suzunone

suzunone11.exblog.jp

フランス人形

a0349852_22140271.jpg

1年生のAちゃんがギロックの「フランス人形」を
練習しています(*^^*)

ペダリングがたくさんあり、とてもきれいな曲です。
気に入って練習してくれています。

フランス人形が家にあるという生徒さんは
いるかな〜?
もちろん我が家にもないけれど…
私がこどもの頃には誰かの家で見たような気がしますが^^;

どんな感じの人形か、おうちでお母さんと
一緒にしらべて描いてきてね〜と宿題に出しました。

そしたら、一昨日、とてもかわいいフランス人形を
描いてきてくれました。

この絵からイメージしてステキな演奏に繋げていきたいと思います。

# by suzunone1111 | 2017-05-21 22:13

Sちゃん100曲達成 と 演奏姿勢のおはなし(*^-^*)


a0349852_15172721.jpg

昨年の夏からピアノを始めた小3のSちゃん。
レッスン中は私と同じくらいしゃべるとっても感性豊かな女の子です。
またまた100曲達成!おめでとう(*^-^*)よくがんばったね!

発表会では安陪美穂先生の新しい曲集「なにしてあそぶ?」から
「おりひめとひこぼしのワルツ」を演奏します。

とってもきれいな曲なのですが
入会して間もない生徒さんに脱力奏法を教えるのがとっても難しい(;^_^A

しばらくは音符カードやリズムのトレーニングを続けていたので譜読みは早いのですが、
まだまだいろいろな記号を楽譜から読み取るのが必死で力が自然に入ってしまいます。

曲の中にどうしても1の指(親指)の力を抜いて演奏して欲しい音があって
レッスン中にどんな風に教えたら通じるかなぁと考えていたらふと天から舞い降りたアドバイスがこれ↓

「その1の指、意識不明で弾いてみて~(笑)」

と言ってみたらSちゃん「え?意識不明で弾くの?」
「そうそう!1の指の意識をなくしてみて(笑)」
と突然出てきた言葉なんですがね・・・
これが効果ありまして、また他の生徒さんでも使おうと思っています。

意識すると言えば、ピアノそ弾くときの姿勢なのですが
これも意識しないとなかなか治らないのです(;^_^A

私もレッスン中に生徒さんの指先や楽譜ばかりを見ていると指導がおろそかになりがちなのですが
a0349852_17045863.jpg

横から見ると↑腰の上にまっすぐに上半身が乗っていることが大事です。
小5のOちゃんはずいぶん姿勢がよくなってきました(^^♪


姿勢が後ろに傾いてしまう人は
ぬいぐるみを椅子の後ろ半分において、ぬいぐるみの頭と背中がひっつかないようにしてみましょう。
a0349852_16552746.jpg

ぬいぐるみの大きさが大きいのでおしりやしっぽをついてもいいけど
ぬいぐるみの頭と背中はつかないようにしてみます。

ぬいぐるみの頭と自分の背中が付くとこんな風になります。(モデルは娘)
こんなにまで姿勢が悪い人はいませんが・・・(笑)

音が変わってきますので気を付けてみて下さい(*^-^*)
a0349852_16550356.jpg


# by suzunone1111 | 2017-05-21 15:17 | ピアノ

最近のあれこれ特集!


a0349852_23273139.jpg
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
発表会が近づき、いろいろな用事が増えてきたのでなかなかマメな更新ができずに
すみません(;^_^A

先週末は1・3・6年生チームの多手連弾と高1Rちゃんとの連弾がありました。
GW明けからレッスン室はお休みなしで稼働中です(≧▽≦)

私は一度にたくさんのことをこなせない人なので
発表会まではプライベートな用事を入れずに集中しています!
(でも、ちょっと気分転換もしたくなってきたのが正直なところです(;^_^A)

中でも一番大事なことは体調管理。
この時期のレッスンもお休みできないので睡眠・食事を大事に過ごしています。

皆さんも4月・5月は新しいリズムでの生活ですよね~。
少し慣れてこられた頃ではないでしょうか。
私は、ようやく新しいレッスンスケジュールが頭に入ってきました(;^_^A

発表会曲も徐々に仕上がってきたので生徒さんが曲に飽きてしまわないように
午前中はその日の生徒さんの発表会曲をピアノで弾いて勉強しています。

どんなに短い簡単な曲でもきちんと曲のことを勉強して心を込めた演奏ができたらいいなと思います。
6月には暗譜で弾けるようにしたいと思っていますので5月中はレッスンの注意をよく守って
毎日練習して欲しいなと思います。

習い始めの生徒さんはまだまだ習っていないことが多い中で、
いつものテキストより時間をかけて仕上げる発表会曲に挑戦しています。
おうちの方にもたくさん協力していただきありがとうございます。
くじけそうになることもあると思いますが、がんばってついてきて下さいね!

さて、トップ画像は3年生の多手連弾1回目です。
曲は童謡「「われは海の子」レゲエバージョンです♪
小さい頃から通っている仲良しチームと新しいお友達Sちゃんを加わっての練習。
この日はもう一人のSちゃんはお休みでしたが、みんなめちゃくちゃ楽しそうでした。
新Sちゃんもホッとした表情でした。
放っておくと不思議なくらいずっと喋っているメンバーですが喝を入れて(笑)しっかり練習しました!
また第二回の練習会を明日あたりに決めます。




a0349852_12443849.jpg

こちらは1年生チーム。お休みの生徒さんもおられましたが
「どんぐりころころ」の多手連弾を練習しました。
春畑セロリ先生のアレンジでかなりのスパイスが効いていますが
楽しいリズムや一風変わった和音にも耳を開いて欲しいなと思います。

画像は練習後に本物のどんぐりで遊んでいるところです。

最初は緊張気味だった1年生の生徒さん。この日お休みのAちゃんとKちゃんとMちゃんがなんと同じクラス!
お母さまもとても喜んでおられました。

すぐになかよしになれるみんなはとてもかわいい(*^^*)
多手連弾も初めてだしまだ速いテンポで弾くのも難しいので
この日はみんな「おじいさんどんぐりでいくよ!」というだけで
「キャハハハ!おじいさんなん~?え~!!」

そんなかわいい1年生の反応が懐かしい「中1チーム」はいつも写真を撮っているので
この日は撮りませんでしたが、ながーい曲をノンストップで演奏できるようになったので全曲録音しました。
毎回連弾が終わる時なかなか家に帰らない中1チーム。「あ~帰るのいやや~!」と言いますが
勉強の合間のいいリフレッシュになっているならそれでよしだっ!

忙しい高1のRちゃんとの連弾もなかなかの難曲で四苦八苦していますが
両者ともに努力賞狙いでがんばります!




a0349852_12445416.jpg
こちらの画像は年少さんのCちゃん。
手の上にネリケシを置いて
その上にこびとさんを乗せて弾いています。
Cちゃんとお母さまが作ってきて下さいました(*^-^*)

このこびとさんがおっこちないように(手の甲を安定させて)弾こうね!
と指導中です。
ピアノはまだテクニックの本に入っていないので
おんぷとリズムを読んで両手で楽しく弾けたら十分なのですが
少し余裕が出てきたら魔法のレッスングッズで少しでもいい音で演奏できればいいかなと思います。

手の形がきちんとできるようになってきたのは年長のKちゃん。
リトミックのレッスンの頃は緊張気味でしたが
何と私の前でダンス?ポーズ?をしてくれるようになってきました(笑)
テクニック1のテキストも丁寧に練習できています。
同じ幼稚園に通っているKちゃん・Hくん・Aくんは
今回の発表会は幼稚園の父親参観と重なって参加できないのですが
今のうちにしっかりがんばってもらおうと思います!

では、まもなく年長のKちゃんが来ます。
今日はどんなポーズをキメてくれるかな(笑)

# by suzunone1111 | 2017-05-16 12:45 | ピアノ

2017GWいかがでしたか(*^-^*)


お天気に恵まれた2017GW、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
またまた更新があいてしまいましたので、まとめてお知らせします。

私はGW中にしたいことがありました。4月からモーレツに忙しくなかなか時間がなくてできなかったことです↓


●全員の発表会曲コピーをスクラップブックに貼って指使いやペダリングなどを見直し思い存分ピアノを弾くこと
●高1のRちゃんとの連弾練習をがんばること
●発表会の記念品を発注すること
●4月からのこどもたちの学校のプリント類を整理・処分すること
●家でのんびりすること

・・・でした。何とかミッションクリアしました~(≧▽≦)




a0349852_23143182.jpg
随分前の記事になってしまいますが4月29日、石嶺尚江先生のセミナーでしっかり勉強してきた後に
大阪桐蔭高校の吹奏楽を聴きに行ってきました。
Mちゃんのお母さまが中1の生徒たちを連れて行って下さって本当に助かりました。
ありがとうございました。

私はくたくたに疲れていて降りる駅を間違えてしまったりIMPホールまでの道のりで途中迷子になりましたが何とか
噂に聞くとろけるようなサウンドを聴くことができました。人数の多さにも驚きましたが一人一人の技術がすばらしい。
ビルのホールでの演奏なので音響がいまひとつだったのが残念でした。
次回はホールで聴いてみたいと思います。

そして、5月3日には茨木クリエイトセンターでの「バッハの真相」を鑑賞してきました。
Kくん、Mちゃん、下の娘と鑑賞しました。
延原竹春さんの愉快なトーク「オーボエの音色・オボエトイテナ」なんて言われながら
珠玉のバロック作品を聴くのがちょうどいい塩梅でした(笑)
GW中にある座席指定の演奏会は混んだり並ばなくてもいいのがまた魅力でもあります!

鑑賞されていた方々はシニアの方が大半でした。バッハはシニア世代に人気なのかなと思ったり。
ピアノを勉強されている方はバロックを勉強することはとても大切なのでぜひ機会があれば聴いてもらいたいです。
どんな風にクラッシック音楽が作られてきたのかがバロックを聴くとよくわかるのです(*^-^*)


そしてGW中に高校1年生になったRちゃんが久しぶりにピアノを弾きに来ました。
高校生活の話や中学時代の話などをして楽しい時間を過ごしました。

2人でお買い物にも行ったりしてちょっと大人なお付き合いもできるようになりました(^^♪
発表会に向けて毎週週末にがんばります!


さて、我が家のGWですが・・・
上の娘と下の娘で行きたいところが違うのでお休みの過ごし方もなかなか難しくなってきました。

外遊びが大好きな下の娘は従妹やお友達と高槻のアスレチックに出かけました。
主人や妹の旦那が連れて行ってくれましたので私と上の娘は家でお留守番。
私は家中のシーツやカバーを洗たくしながらピアノを弾いていました。


a0349852_23080339.jpg



NHKの今日の料理で10分で作れるお弁当という特集が載っていたので
下の娘がアスレチックの日に作りたい!というので作らせてみました。
タケノコご飯は母が作ってくれました。

さすがに10分ではできませんでしたが、自分が作ったお弁当を
みんなに「おいしい!」と食べてもらえてとても嬉しかったようです(*^-^*)



a0349852_23135096.jpg
アスレチックの後には川遊びをして小魚を捕まえたり・・・
とっても楽しそうですね~
「めちゃくちゃ楽しかった~」と言って帰ってきました!



a0349852_23072207.jpg

そしてGW最後の日は中1連弾練習があり、全員参加でした。
まずは自分たちで合わせてみて、後半は私がついてアレコレ注文していきます。4人で合わせますが指揮者がいないので呼吸感と思いやりの気持ちがとても大事です。とても長い曲なのですが聴いていただける方々に楽しさが伝わる演奏を目指します!

連休明けからは小学生の多手連弾を週末に入れていきます♪

夕食は中1のHちゃんのお母さまにいただいたレンコンを使って
レンコンハンバーグを作りました。
とってもおいしくいただきました。ありがとうございます(^^♪
上の娘の明日のお弁当にも入れます~

さあ、GW後は発表会に向けてスパートです。
入会して間もない生徒さんが多い発表会となりますが
精一杯心を込めて指導させていただきます!
みんなでいい発表会になるようにがんばりましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW中もブログへのご訪問ありがとうございます。
生徒募集も一旦お休みさせていただいていますが
ご連絡をいただける方もいらっしゃいましてありがたいことだなと思っています。
できる限りで対応させていただいていますが、体験レッスンやご見学は6月末の発表会後と
させていただいています。I様、U様、M様、K様ありがとうございます。少々お時間いただきたいと思います。

# by suzunone1111 | 2017-05-07 23:07 | ダイアリー

GWは演奏会に行こう!

a0349852_12510212.jpg

昨日、久しぶりに更新しよう!と思ったら家のパソコンの調子が悪くてスマホでの更新となります(TT)

今日は今から楽器店で石嶺尚江先生をお招きして「発表会の曲を素敵に弾こう!」のセミナーがあります。今、生徒さんに教えさせていただいている曲の勉強もありますので、とても楽しみです!

終了後は生徒さんと娘たちで、前から行きたいと思っていた大阪桐蔭高等学校の吹奏楽演奏会へ行ってきます!プロが聴いて鳥肌が立つ演奏と聞いていますので、とても楽しみです。またレポします。
今日も一日、生演奏を聴いてきます\(^o^)/


a0349852_12482714.jpg


a0349852_12483937.jpg
 
5月3日に茨木クリエイトセンターでバッハの演奏会があります。
発表会でバロック曲を演奏する生徒さん、あるいは生のチェンバロを聴いてみたい生徒さんはぜひ聴きに行ってみて下さいね。
私も聴きに行きま〜す!

先日の早稲田摂陵の吹奏楽演奏を聴いて、中1のMちゃんも吹奏楽部に入りました。なんと、教室の中1生が全員吹奏楽に!嬉しいです。ピアノを弾く時間は少なくなるかもしれませんが、吹奏楽で素敵な耳を育てて下さいね。

早稲田摂陵の演奏会には小1のMちゃんや小3のYちゃん、Yちゃんも聴きに来ていました!近くであんなに素晴らしい演奏が聴けるなんて最高ですねとMちゃんママ(*^^*)
また、ブログでオススメ演奏会をご紹介していきますね。

それでは皆さん!GWまでカウントダウンですが、ピアノの練習もお忘れなくでよろしくお願いします^^;多手連弾の練習はGW後に入れていきます。
私もおやすみ中に生徒さんの発表会曲をじっくり勉強したいと思っています。

また時間をみつけて更新しますね!

# by suzunone1111 | 2017-04-28 12:48 | ダイアリー