suzunone

suzunone11.exblog.jp

私も習いに

今日は娘のピアノの先生にピアノ指導法を学びに行きました。

N先生はとても素晴らしい先生で、ピアノの先生として学ぶところがたくさんあります。  
 
5冊の本を持って、実際に私が弾きながら指導ポイントを教わりました。

とても勉強になりました。  
   

ピアノはオーケストラの響きが一人で味わえるとても贅沢な楽器。そんな立派にみえるピアノにも弱点があって

例えば
一回弾いた音は大きくできない

そんな弱点があるからこそ、弾く人は指を作って豊かに響く音が出せるように工夫するんですとN先生はおっしゃいます。


改めてピアノの魅力を感じました。
楽器として完璧でないところがすてきです。

そうそう。余談になりますがN先生はセキセイインコを飼っておられて、我が家も真似をして昨年から二羽飼っています。
飼い方もN先生から教わりました(^^)

かわいくてかわいくて。 
飼って良かった~


by suzunone1111 | 2016-01-15 21:00 | ダイアリー