ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

フォルテとピアノ

フォルテとピアノ_a0349852_11364058.jpg
茨木市 彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

先週リトミックが2月4日で「昨日、鬼きたかな~?」と
まだまだ節分ネタが使えたのでレッスンでも節分ネタを少し。

最近まで、少し広いところに電子ピアノを運んでレッスンしていましたが、ピアノの音色がいいなと思い自宅で少人数のレッスンをしています。お母様方に入っていただけるスペースもないので、お子さんだけです。

ピアノで強い音、弱い音を続けて4つ鳴らすからよく聴いてね。
大きな音なら枠に大きい豆スタンプ、小さい音なら枠に小さいスタンプを押します。子どもたちはスタンプが大好きです。

生徒さんたちがわかりやすいように少し弾き方を工夫しようと
考えていました。
「先生の弾き方をよく見ていてね」と言うとDくんがふと
「見なくても音聴いたらわかる」と。
他の先生さんも「わかる!わかる!」と。
やっぱりピアノでのレッスンは違いますね!

音色を聴きわけられるいい耳を育てたいです。

by suzunone1111 | 2016-02-08 11:35 | リトミック
<< Sちゃん バーナム導入修了 ティラミス >>