人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

3月3日 リトミック

茨木市・彩都でピアノとリトミックを教えていますsuzuです。


3月3日 リトミック_a0349852_22103058.jpg
ちらし寿司づいてます(笑)
前日にママ友たちと本当のちらし寿司を作ったので、
こうやってリトミックで制作の準備をしていると
リアリティが出てきます。
 
ちらし寿司で使う具材の名前は
小さな生徒さんにとったら難しいのです。
「ほししいたけ」や「かんぴょう」「こんぶ」
などはなかなか覚えられないんですね。
なかなか覚えられない具材はお料理するのもひと手間かかりますね。

3月3日 リトミック_a0349852_22114639.jpg
ごはんは枕に使われているストロービーズ。みんなで
一合、二合と言いながらお米を計りました。

3月3日 リトミック_a0349852_22120944.jpg
具材の名前をリズム打ちして大好きなハサミの作業です。
安全な使い方やハサミの切り方もきちんと説明しました。

3月3日 リトミック_a0349852_22124602.jpg
「いちょうぎり」や「細切り」も覚えましたよ。

3月3日 リトミック_a0349852_22131431.jpg

完成!なかなかおいしそうなちらし寿司ができました!
色合いもきれいに。
3月3日 リトミック_a0349852_22352077.jpg

リトミックでの制作は指先、センス、感性を養うために取り入れています。目に見えない音に反応する力と、目に見える作品を作ってバランス感覚を育てています。

by suzunone1111 | 2016-03-08 22:09 | リトミック
<< やっぱりミモザがほしい ひなまつり >>