人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

3月9日 リトミック

3月9日 リトミック_a0349852_21011726.jpg

3月9日 リトミック_a0349852_21021276.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

昨日はリトミックの日でした。
先週で「ひなまつり」が終わりました。
絵本でのリトミックが続いたので今月はリトミック研究センターで学んだテキストからのアレンジでレッスンしてみました。

音を読み、記憶して、ピアノで演奏したり

ひもで図形を作り、図形の形に合わせて拍子を感じたり

とても楽しいレッスンでしたよ~。
レッスン中はなかなか写真が撮れません(>_<)
だれか撮って~(T_T)

制作はミモザの玄関飾りから考えていた「菜の花スタンプ」。
スタンプはみんな大好き!
菜の花の特徴を話しをしました。
作業は一つ説明して一つの作業をしていく方法でレッスンを進めています。

菜の花という歌詞が出てくる「ちょうちょう」を歌いました。

最近は幼稚園ではあまり童謡も歌わないようですね。
もうすぐ年中さんのみんなは文字もだいぶん読めるように
なってきています。ホワイトボードに歌詞を書いて歌いました。
かわいい歌声に癒やされます(*^^*)

童謡は言葉と文字のニュアンスがきちんと合っているし
メロディーもよく考えられています。
小さな頃にたくさん歌うことは大事だと思っています。
またみんなに歌ってもらいま~す(*^^*)

このクラスは年中さんから個人レッスンに移行します。
あと2回のレッスンを大事にしたいと思います。

ようやく来年度のことが決まり、通信やスケジュールを生徒さんにお渡しできましたので生徒募集に関してのご案内急ぎますね!

by suzunone1111 | 2016-03-10 20:23 | リトミック
<< 石嶺尚江先生のセミナーに行って... やっぱりミモザがほしい >>