suzunone

suzunone11.exblog.jp

石嶺尚江先生のセミナーに行ってきました!

茨木市・彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

今日はとっても寒いですね。地元の中学校の卒業式でもあるようです。

先週、千里丘の石嶺尚江先生のご自宅でセミナーを受講してきました。
清潔感があり、使いやすく整理されたレッスンルームからいつも
よい香りがしてきます。

今回のセミナーは
「導入で決まる!必勝指導法」~成功の扉は ドレミの前に~

ピアノの楽しさが味わえないまま辞めていく生徒を作らないように
スピード感やテンポ感のある指導やテキストの使い方が大事と。
とても勉強になりました!

石嶺先生の生徒さんは4年生でソナチネに入られるそうです。
参加された先生方からどよめきが~
「石嶺先生の生徒さんだから?」「石嶺先生が教えられているから?」
なんて思っていたら「何も特別な才能を持った生徒ではないですよ~」と。石嶺先生。
そのスピード感あるレッスンのカギが今回のセミナーに隠されていました。
4年生でソナチネに入るとピアノ人生はずっと続くとおっしゃいます。

がんばります(^_^;)

石嶺先生が作成されたオリジナルテキストや教材の詳しい説明を聞いてきました。
20年前に石嶺先生が教えてらっしゃる様子を映像で見せていただき胸がいっぱいになりました。

これからピアノを習われる生徒さんに使えるようにテキストやデーターを入手いたしましたので
しっかり勉強していきたいと思います。


【お知らせ】明日、生徒募集の案内をお知らせします!

by suzunone1111 | 2016-03-14 10:59 | ダイアリー