suzunone

suzunone11.exblog.jp

調律 


茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

「なんだか音がおかしい・・・」

去年末くらいからそう思い始めていたのですが・・・

ようやく調律師の田中さんに来ていただくことができました。
毎年発表会のピアノもお世話になっています。

田中さんに
「僕、先生のおうちのピアノの音好きなんですけど、今年に入ってガタッときましたね」と言われました。
僕ら(田中さんは私と同じ年)の世代に入ってきた気がします、とのこと。
ハンマーが随分弱ってきているようです。長時間弾いているから。

鍵盤が上がる時に金属音がする・・・
鍵盤が重たい・・・などの症状がありましたが

入念な調律をしていただき何やら白い粉(なんだろう?)を使ってハンマーの修繕をしてもらいました。

やはり調律を終えたピアノは気持ちがいいです。倍音がキレイに鳴っているのがわかります。
鍵盤の動きや雑音もよくなりました。

気づく生徒さんいるかな・・・(^^)と思いながらワクワク。

これから発表会に向けてアラフォーピアノにひとがんばりしてもらわなくては!
梅雨時期に入りますが除湿しながら様子を見ていこうと思います。


教材研究中のレッスン室は何度片付けてもすぐに楽譜が散らかります^_^;↓

a0349852_15365766.jpg

by suzunone1111 | 2016-05-12 15:36 | ダイアリー