「ほっ」と。キャンペーン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

ここ最近のいろいろ♪

a0349852_17305213.jpg
茨木市・彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

今日は発表会当日アシスタントでお世話になる
江坂HOPPEリトミック教室のH先生と打ち合わせをしてきました~
ピアノのやリトミッック、こどもの話などH先生とは共通点が多く
お互いいろいろ情報交換をしています。

さて、上の写真↑
中学生のRちゃんに
「発表会が終わったら、みんなに感想書いてもらうから用紙をデザインしてくれる?」
とお願いしたら一日でこんなに素敵な作品を仕上げてくれました~!(^^)!

生徒さん用はト音記号・親御さんはヘ音記号のデザインになっています。

みんながここに何を書いてくれるかを楽しみにあと5日がんばります!
Rちゃんありがとう(^^♪

先週、石嶺尚江先生のホームセミナーで
「生き生きと演奏するために」というセミナーを受講してきました。
石嶺先生は音楽にしか表現できない世界を音楽以外の言葉をたくさん使って
実に楽しく解説して下さいます。

楽譜には記号や楽語で作曲家からメッセージが書き込まれています。
大人は理解できても小さな子どもにはなかなか表現として伝わらないものです。

フォルテやピアノは単に強い・弱いではなくもっともっと深く楽しく理解することが大事です。
曲に合った歌詞をメロディーにつけて生徒に「あ!わかった!楽しい!」
と一瞬で理解させ、楽しさまで教えられる石嶺先生の妄想力はもはや神業です。
発表会前で、参加しようかどうか迷いましたがやっぱり参加してよかったです。
今週は楽器店でのセミナーもあります。
デジタルピアノでの脱力法・練習法です。発表会前日ですが勉強してきます!


by suzunone1111 | 2016-06-20 17:30 | ダイアリー