suzunone

suzunone11.exblog.jp

必勝!お手伝いチケット


a0349852_12120615.jpg



茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

毎日朝から暑いですね(;^_^A

ブログネタをたくさんスマホに貯めているのになかなか一人の時間がとれなくて
更新もゆっくりになっています。

夏休みは細々とした用事が次から次に出てきますよね。
うちには働き盛りの小学生が2人います。

「これは、私じゃなくてもできるな・・・"(-""-)"」
と思うと途端にやる気がなくなってしまう私です。
手伝ってほしいことを付箋にササッと書き、その横におこづかいの金額を書いて
インターホンに貼っておきます。

こどもたちは自分がやってみよう!と思う仕事内容を選んで
やってくれます。

ひとつずつ「あれやって、これやって」
というよりもこうやって子供たちに伝える方がお互いのストレスも少ないのです。
こどもたちも自分から仕事を選ぶのでゲーム感覚でできるし、おこづかいは夏祭りのおこづかいにしたらいいかなぁと思っています。

小さなお子さんでしたらかんたんな絵を描いたりして
お手伝いをさせてあげるといいかもしれないですね!

a0349852_12122822.jpg
a0349852_12124964.jpg
下の娘はチケットノートを自分で作って毎日合計点数を書いています。
「今日は昨日よりたくさんお手伝いしたわ~(#^^#)」と喜んでいます。
終わった仕事も記録することで次のやる気につながります。

ではでは、まもなくレッスンです!
今日もがんばります。

そして・・・ブログ更新は24時間以内に・・・全くできていませんが
近いうちに更新します(^^♪


by suzunone1111 | 2016-08-04 14:51 | ダイアリー