ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

夏の特別レッスン 〜低学年の部〜

夏の特別レッスン 〜低学年の部〜_a0349852_11023532.jpg

夏の特別レッスン 〜低学年の部〜_a0349852_11032973.jpg

夏の特別レッスン 〜低学年の部〜_a0349852_11543624.jpg

夏の特別レッスン 〜低学年の部〜_a0349852_12111916.jpg

夏の特別レッスン 〜低学年の部〜_a0349852_12114542.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

お盆休みに入りました。
毎日とっても暑くてクーラーなしでは過ごせないです^^;

昨日でレッスンが終わり昨日からレッスンはしばらくお休みになります。
ホッとできるかな~と思っていましたが、子どもたちとの予定に追われています(;^_^A

昨日は姪のピアノの発表会で京都コンサートホールに行ってきました。
また別記事でアップしますね!

さてさて、本題に戻ります。
7月28日に小学校・低学年の部のグループレッスンをしました。
(アップが大変遅くなり申し訳ありません・・・)
この日はポリリズム(複リズム/ひとつの曲の中に複数の拍子が含まれているリズム)を
勉強しました。頭の中で次のフレーズが何拍子かを考えたりボールで遊んだり・・・

少し難しい8小節の曲をあらかじめ私が作っておき、自分でどこまで譜読みができるかを
お勉強しました。
みんなでひとつのことに取り組むと個人レッスンでは味わえないことがたくさん学べます。

そしてみんなが大好きな制作タイム(^^♪
年中さんとはすこし違った設定にして、8月の練習カレンダー作りをしました。

8月の絵を自由に描く
レッスン日のマークを自分で考える
よい練習・ふつうの練習・よくない練習のマークを考える

ピアノのお稽古は毎日の練習がお約束ですが
予定を立てて練習をすることはとても大事なことです。
「8月はどうしても練習ができない日だってあるよね。じゃあ、それまでにどういう練習をしたらいいか、このカレンダーでみんなだったら考えられるよね!」と言うとみんな「うん!うん!」と頷いてくれました。
なかなか実行していくのは難しいかもしれませんが、みんながんばって下さいね。

Aちゃんが「先生、もう特別レッスンないの~?」と聞いてきてくれました。
秋か冬にできたらいいなぁと思っています。秋も冬も今までに勉強してきたネタがいっぱいあります!
また楽しみにしていてね!


先日F様より体験レッスンのお問いわせいただきました!
ありがとうございます。
楽しみにお待ちしていますね(^^♪



by suzunone1111 | 2016-08-14 10:53 | リトミック
<< 収納ネタ 夏の特別レッスン ~年中さんの部~ >>