suzunone

suzunone11.exblog.jp

石嶺尚江先生のブルグミュラー妄想セミナー

a0349852_15222631.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

昨日は石嶺尚江先生のブルグミュラー25のセミナーを受けにご自宅まで伺ってきました。
2時間で6曲のアナリーゼ。
ひとことも聴き洩らさないように、楽譜にぎっしりメモ書きしてきました。

石嶺先生のセミナーの最大の魅力は
何といっても独創的な妄想アナリーゼと
iPad画像による現代に合った指導法。
これを楽しみに私は通っています!(^^)!

なんと16番「ちょっぴり不満」には
~美容に悩む50代女性の物語~ さだまさし風味
もう・・・そのすごすぎる妄想力に脱帽です(;^_^A

今日、小6のHちゃんのレッスンで早速伝授してみたら・・

「先生・・・この曲そんな曲やったんや・・・知らんかった…笑」と。

「先生も知らなかったからね(;^_^A」

まだ12歳のHちゃんですが50代のおばさんの心情を妄想しながら11月のオーディションに向けてがんばってもらいます!

石嶺先生も丸子先生も娘の先生N先生も、素晴らしい先生方に共通することは
短いレッスン時間に、いかにわかりやすく生徒に印象付けて指導するかなんです。
こどもたちに難しいことを言っても伝わらないのでわかりやすい指導を教わりに行っています。



小6のKくんがアルカスコンクール向けて頑張っています。
ソナチネですがハ(葉)長調の曲ということで
お母さんに500円でお茶葉のおつかいを頼まれた話(実話に基づく)に仕立てあげました(笑)
Kくんが弾いている横で「もらったはずの500円がない!」と指導するレッスンです。Kくんはムフっと笑いながらピアノを弾いていました。

いつも音楽の一番楽しい部分を生徒さんと共感する気持ちを忘れないようにしたいです。 



Oさん・Mさん・Sさん体験レッスンのお申込みありがとうございます。しっかり準備してお待ちしていますね。


by suzunone1111 | 2016-09-24 15:56 | ダイアリー