ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

くりちゃん

くりちゃん_a0349852_22553745.jpg


茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

実はうちで飼っていたセキセイインコのここちゃん(白い子)が天国に逝ってしましました。
水色のみんちゃんが1羽では寂しいかなと飼いだしたここちゃん。

それはそれはかわいらしい子でみんちゃんとも仲良く遊んでいました。
私は本当に辛くてしばらくご飯も食べられませんでしたが、インコ会の先生やみんちゃんに励ましてもらって
ようやくここちゃんのことは思い出として心の中にしまうことができました。

やはり一羽ではみんちゃんが寂しい(もちろん私も寂しい・・・)ので
次の子のことをしばらく考えていました。

みんちゃんが発情しないようにしないといけないので
次に何を飼うかが難しくて・・・

みんちゃんもここちゃんもたまたまメスでしたので卵を産んでも無精卵で
ヒナにはかえらなかったので大丈夫でした。
セキセイインコはヒナから飼わないと懐かない、でもヒナは性別がわからない。
どうしたらいいかなぁと思っていたら

インコ会のM先生からのメール
「セキセイと一緒に飼うのはオカメインコがいいらしいよ。
同じオーストラリア生まれだしオスでも違う種類だから発情しないって」

一気に目の前が明るくなってペットショップに行きました!
写真の子に出会うまでにもいろいろありましたが
我が家で飼うことになったのはオカメインコの「くりちゃん」
くりくりのお目目がとってもかわいいです。

くりちゃん_a0349852_22273349.jpg

うちに来てまだ2日です。
セキセイインコは鳴くときに「チュンチュン」ですが
オカメインコは「ピュー」と鳴きます。


まだまだ幼鳥で我が家に慣れないくりちゃんですが
またレッスンに来られた生徒さんにも見ていただきたいです。


そうそう!最近みんちゃんが芸をします。
水道音を真似して「ピュロピュロピュロ~」と鳴きます。
とってもかわいいですよ~♪



by suzunone1111 | 2016-10-17 22:26 | ダイアリー
<< 寝屋川市 アルカスコンクール 予選 石嶺尚江先生のブルグミュラー妄... >>