suzunone

suzunone11.exblog.jp

自分で通うこと

a0349852_20213720.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

先日、娘のピアノの先生、茨木市中条の中浜さとみ先生にピアノを習いに行ってきました。
私が弾きたい曲と生徒さんのテキストの指導法を教わりに行っています。
Kくんのコンクールでのセカンドレッスンでもお世話になり、おかげさまで予選通過もできました。
自分の生徒さんを教室の外に出すことはとても勇気のいることなのですが
私ひとりが育てさせていただくのではなく、オーディションやコンクール・発表会で
いろいろな人に聴いていただいて成長してほしいなといつも思っています。

来週は日本音楽審査会のオーディションがあります。
受験する生徒さん、がんばって下さいね。

a0349852_21250429.jpg

3年間、娘を中浜先生のお教室へ車で送迎していましたが
今週からバスで通わせることにしました。

中浜先生からは
「自分で通うといろいろな経験ができるので是非続けて下さい。時間の事、雨降りの事、お金の事、公共のマナーなどを身に着けるチャンスになりますしね!」とメールをいただきました。

上の娘はもう6年生なので彩都からバスで行くことにも少し余裕が感じられましたが下車するバス停から教室までをグーグルマップで検索し下調べしていました。
下の娘は4年生。「はじめてのおつかい」のような気持ちで前の日からすごく楽しみにしていました。


当日はバスの運転士さんにとても親切にしていただけたようで
「バスの運転士さんって優しいんや~」と感激していました。
自分で帰宅してきたときの誇らしげな顔が忘れられません(笑)
「どう?自分で通うと意識変わる?」と聞いたら
「変わる!楽しい!」と言っていました。

最近うちの教室でも「そろそろおひとりでレッスンを受けてみませんか?」とお聞きする生徒さんが増えてきました。
幼稚園の生徒さんはボイスレコーダーに録音して親御さんに聴いていただくスタイルにしています。
年中のAくんは最近一人でレッスンに来ます。

お母さまよりメールをいただきました。

今朝は登園前にレッスンバッグを自ら玄関に持って行っていました。昼食後時計の針が7のところに行ったらトイレに行って9のところに行ったら玄関で靴を履くよ!と話していました。そしたら1時半になった時にはもうトイレに行っとこ~♪と準備をしてそれからずっと玄関で「早く行こうよ~」と再三催促。一人でのレッスンを楽しみにしているようです。妹がいるとどうしても気が散ってしまう点も気になっていたので・・・引き続き一人レッスンをよろしくお願いします。私はいつでも必要な時は付き添いますのでね。

なんていいお母さまでしょう( ;∀;)
私も精一杯がんばります。


娘のレッスンの時間に私は家にいることができたので一仕事できました!

a0349852_22255724.jpg


4月からスタートした音読みカード。
全てのカードをマスターした生徒さんが出てきました!
よくがんばりました。
今後も続けますがタイムを計っていきたいと思います。

そして調号カードにも挑戦したいと思います(^^♪

by suzunone1111 | 2016-11-06 22:44 | ダイアリー