「ほっ」と。キャンペーン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

小山実椎恵さんのコンサートに行ってきました

a0349852_19330696.jpg


茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

先週リトミック研究センターで一緒に勉強したD先生・H先生と
小山実椎恵さんのピアノコンサートに行ってきました。


a0349852_19333581.jpg

久しぶりのいずみホール°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そこにスタインウェイが静かに佇んでいる姿・・・本当にうっとりしました。

この雰囲気の中、小山実稚恵さんがグレーベージュのドレスで出てこられて
全曲解説をされました。作曲者の想い、作品への深い愛情が伝わってくるお話しの後に
演奏が始まりました。

■曲目
・ベートーヴェン ソナタ30番 ホ長調
・ブラームス 6つの小品
・シューベルト ソナタ20番 イ長調

小山実稚恵さんのピアノを聴いて感じたことは
「オーケストラの響きを感じる音色の多様さ」でした。

初めて聴くような音色もあって
「ピアノってこんな音も出せるんだ」と何度も驚きました。

フワフワとしたたんぽぽの綿毛のような音色
シャボン玉のような音色
深い秋の紅葉を思わせるしっとりとした音色
水が流れるような音色
笑い声が聞こえてくるような音色
深い悲しみに打ちひしがれる音色

・・・・・

言葉ではなく、音という見えない世界での表現には
豊かな想像力が必要です。
小さいころにたくさんの自然で遊ばれたのかな・・・と想像してみたり。

ピアノという楽器のすばらしさを改めて感じた夢のようなひと時でした。



a0349852_19342404.jpg

このコンサートは12年間・24回のシリーズだそうです。
すごいですよね。続けるって本当に大変なことです。


a0349852_12245188.jpg
来年のこの回も行きたい!ベートヴェン31番のソナタは私が一番好きなソナタです。
発表会前だから行けるかなぁ・・・
(来年の発表会は6月24日です。あと半年後ですね!)

~素敵な演奏のためにはたくさんいい演奏を聴くこと~

とっても大事なことだと思います(*^-^*)



by suzunone1111 | 2016-11-13 19:32 | ダイアリー