ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

はじめてのひとりレッスン

a0349852_14140329.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
ブログをいつもブログを見ていただきありがとうございます。
おかげさまでパソコンでの訪問者数が1000人を超えました。

モバイルやパソコンでのアクセス数も一日あたり50~80、
多い時には200にもなることがあり、びっくりです!

多くの方に読んでいただけていることが励みとなっています。
これからもできるだけ頑張って更新しますのでよろしくお願いいたします(^^♪

さて、先週木曜日に年長さんのKちゃんのレッスンがありました。
この日はお母様が下のお子さんの用事があり、Kちゃんにとってはじめてのおひとりレッスンになりました。

いつもインターホンのモニターでピョコピョコ飛び跳ねているKちゃん。
いつも通りきちんとご挨拶できました。

「昨日、お母さんがレッスンバッグをつくってくれてん(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

と嬉しそうにご報告してくれました。Kちゃんの大好きなサンリオ柄のバッグ。
お母さまの愛情がいっぱいです。

そういえば1年生の双子の生徒さんはバッグと筆箱がお母さまの手作りでした。
手作りっていいですね!

幼稚園の生徒さんはお一人でレッスンを受けられるときはレコーダーに録音しています。
お家でどんなことをレッスンしてきたのかをお母さまに聴いていただくためです。

a0349852_21531230.jpg


カバンからこんなメッセージが!
何だかとても嬉しかったです。
お母さまの愛情をたくさん感じました。


a0349852_22340383.jpg
100曲達成やテキスト終了でカードを3枚渡しました。
その他の課題もしっかりとできていて
楽しいレッスンとなりました。

「Kちゃん、下でお母さんが待っていてくれているから一人で降りられる?」と聞くと
「うん!大丈夫!」とすごく嬉しそうに答えてくれたので私は上からお母さまと出会うところまで
を見ていました。

お母さまは車からKちゃんを抱きかかえるようにしてお迎えされていて・・・
なんだかとっても感動してしまいました。
「Kちゃん、ひとりでよくがんばったね!」

お母さまからメールが届きました

帰り際、上から見られてたんですね(笑)
Kがピアノから帰って来た時に見せてくれた、
どこか誇らしげでそして少しホッとしたような笑顔がとても印象的でした。
とても楽しかったようで次もまた行く!とノリノリです。

Kがピアノを始めてから著しい成長を見せてくれています。
記憶力や集中力が格段に上がっていると感じています。
自分でも自信がついたのか幼稚園の発表会など積極的になっています。

・・・とはいえまだまだ心もとない子どもです。
妹がレッスンの邪魔をしていないかハラハラですが(;^_^A
先生が忍耐強く、また子どもたちの心に寄り添ってレッスンして下さっているので
Kはピアノが大好きになってくれています。
ありがとうございますm(__)m


こんなうれしいメールをいただきました。
大事に育てられているお子様をお預かりして
ピアノ講師がどこまで何を伝えることができるか・・・と深く考えさせられました。

ピアノ指導って本当に深いなと思います。
お母さま、いつも応援をありがとうございます。

by suzunone1111 | 2016-11-25 14:13 | ピアノ
<< 石嶺尚江先生のiPadセミナー... ちょっとしたお知らせ(*^^*) >>