suzunone

suzunone11.exblog.jp

お手伝いも楽しく!

a0349852_21403760.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

もうすぐ11月もおしまい。
本当に早いです。

さて、最近娘たちのお手伝いの中身がわかりにくくなってきている様なので
先週末、家族会議を開きました。
我が家には反抗期盛りの小6と姉に厳しい小4の娘がいます。

私がレッスンしている時間は家事を進めたい時間でもあるので
娘たちにいろいろお手伝いをしてもらっています。

・洗濯物を入れる
・お米を洗う
・インコを別室で寝かせる
・お風呂を沸かす

などです。


何曜日に誰が何を手伝うかの表は主人が作ってくれました。
お手伝いの時間に応じて支払い料金を変えていたのですが
それがまたわかりにくい・・・
会議でひとまず一律10円になりました(;^_^A
(時々ボーナスはあげようと思っていますが)

そして毎回10円を払うのはとっても面倒なので
何かいい方法はないかとセリアをウロウロしていました

条件は・・・
・中身が見えること
・どちらが自分のものか一目瞭然で見分けられること
・中身が簡単に取り出せること
・中に入れたときに”仕事したぞ”と思えるようないい音がすること 
・楽しく簡単に続けられること
・繰り返して使えること
・安いこと(セリアで選んでいる時点で十分クリアですが・・・)

私が選んだのはスケルトンの冷水ボトル。
そこにおはじきを入れます。

何も説明しないでも帰宅後に早速「コトン!」と入れていました。
年末に向けていろいろとイベントが盛りだくさんですので
娘たちにしっかり手伝ってもらって元気に一年を終えたいなと思っています。

クリスマス会の曲も無事決まってあとは練習をがんばるのみです(*^-^*)
みなさん、よろしくお願いします♪

by suzunone1111 | 2016-11-29 21:33 | ダイアリー