ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

こどもたちの1週間

a0349852_21161572.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

我が家には小学4年生と6年生の娘がいます。
私の仕事が夕方にあるのでそれなりにお手伝いをしてもらわないと1日が無事終わりません( ;∀;)

レッスン中に「洗濯物取り入れて~!」とか「ごはんたいて~!」
なんて言ってられないし、ひとつずつお願いするのも面倒なので
娘と話し合って1週間のプログラムを決めました。

これを作成するのに半日がかりなんですが・・・
作っておけば順番にこなしていくだけでスムーズに気持ちよく仕事が片付きます。
(OURHOMEのemiさんのルーティーンをここで使う!)

表のピアノマークはピアノを練習する時間です。
練習は毎日必ず30分しか時間がとれないのですが毎日の積み重ねを大事にしてほしいです。

我が家のお小遣いは以前の記事でお伝えしましたがこの方式です。
a0349852_21334379.jpg
1時間近くセリアで考えました。(こんな時間が至福の時間だったりするんですが💛)
仕事は1回10円。おはじき1個が10円。をポンポン入れていきます。
1個が2グラムなので数えなくてもクッキングスケールでお金の計算もできてしまうという優れものです!

a0349852_09100089.jpg
12月19日の朝に撮った画像↑だいぶんたまってきました!
マラカスみたいにジャラジャラ振って「お母さん、見て!めっちゃたまってきたわ!」と喜んでいます。
よく頑張ってくれています。
土日はお手伝いの内容が決まっていないのでボーナスポイントにします。

「この洗濯物全部干してくれたら50円だけど~」と声をかけると
「は~い!やるやる!」と言ってくれます(*^-^*)

もうすぐ冬休み・・・
いくらでも時間があるからついついだら~っとしてしまいそうですが
だら~っとする前に仕事を気持ちよく楽しく片付けて充実した毎日にしたいなと思っています。

by suzunone1111 | 2016-12-19 09:28 | ダイアリー
<< リトミック 体験レッスンがあり... 江坂リトミック教室HOPPE ... >>