ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

ひとめでわかる しゅくだいシート

a0349852_21215496.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。今日から2月ですね。
まだまだ寒い日が続きますが甘いものを食べて乗り切りたいと思います!

a0349852_19192152.jpg

甘いものといえば・・・
先日記事にしたバナナケーキのバナナ&チョコのかわりに
安納芋を入れてみるとこれもまた美味ですのでぜひお試し下さい(*^-^*)



下の娘はおかげさまでインフルエンザから復活し、退屈病と戦っています。
上の娘はなんとかセーフで今夜も絶好調で星野源さんの曲を熱唱しています(;^_^A



その熱唱を聴きながらまた発表会での新しい企画を思いついてしまいました~お楽しみに♪



さてさて、教室では生徒さんに比較的たくさんの種類の宿題を出しています。「あ、この宿題忘れてた^^;」となる生徒さんもちらほら。まぁ私もいろいろ忘れてしまうので、生徒さんにえらそうなことは言えないのですが、忘れものは次に忘れないようにするための経験です。だから何度も同じ失敗をしないように工夫したいですね。


そこで、「お互いわすれないように気をつけようキャンペーン」を実施したいと思います〜


私はレッスン内容を24時間以内に指導記録につけるようにしています。そして1分以内で済むくらいの用事はその時にする。というルールも。


レッスン中「お母さんにメールしとくね!」なんて言いながら忘れてしまわないように24時間以内にレッスンを思い出すようにしています。「あとでしたらいいか」の8割は忘れてしまうからです。


トップ写真のような「ひとめでわかる しゅくだいしーと」を
毎週書く習慣をおうちでつけていただくというのはどうでしょうか(*^-^*)
幼稚園~低学年の生徒さん向けでしょうか。


このシートを書くのはレッスン直後が効果的。鉄は熱いうちに!です。
幼稚園の生徒さんはお母さまに書いていただけたらいいかと思います。


ピアノは毎日が基本です。
ピアノだけではなくて毎日できることってこれからの人生でとっても大事なことだと思います。
ピアノの欄にも曲名やテキスト名を1週間分書き込めるような箇所があるとだとさらにいいですね~また作っておきますね。

ママ手作りシートがあればぜひ写メをいいただきたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡<


(ちなみにうちの娘は4年・6年ですが毎日必ず30分。ずっと続けているので習慣づいています。
ワークも何曜日にすると決めてやっているようです。ちなみに私は全く見ていません。)


ピアノ以外の宿題がややこしいのでピアノとあと2つというルールはいかがでしょうか?
ごはん(ピアノ)とおかず2つ(ワークなど)というイメージです。
決めておくと意外と楽なので続きますよ~
できたら褒めてあげるとさらにモチベーションも上がって次のやる気につながると思います。


a0349852_20132225.jpg

同じ学年・レベルに応じてグループでのソルフェージュレッスンをしています。写真は聴音をしています(^^♪2人ともがんばりました。


■お知らせ■
今週のレッスンで来年度レッスン時間のご案内の用紙をお配りしています。
(新中1はお配りしていません)
現時点での調整をしていきますので、わかる範囲でご記入いただき次回レッスンにお持ち下さい(*^-^*)

by suzunone1111 | 2017-02-01 21:13 | ピアノ
<< ちょっとしたひと手間で ひっつき虫 >>