ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

ちょっとしたひと手間で

a0349852_19190625.jpg

寒いです。
もう・・・どこにも行きたくないから今日も一日中家にいます(;^_^A

今週はレッスンは体調を崩されてお休みの生徒さんも多くて
心配ですがゆっくり休んで元気になって下さいね。

寒い中、生徒さんがレッスンに来るのは大変だなと思っています。

特に小さなお子さんを連れてきていただくのはとても大変なことです。
明日・明後日も雪の予報ですしどうぞ気をつけてお越しください。

一人で来られている生徒さんは、送り出していただく時におうちの方にいろいろ気を配っていただいているのですね。
いつもありがとうございます。

さて、トップの写真は仲良しのamiさんの夕食メニュー
「ぶりの照り焼き」だけれど、しそや大根のすりおろしやネギを添えるだけで
彩もきれいだし栄養価もぐっとアップ。

家族のためにこのひと手間。
いつも見習わないとなぁと思っています。


私の場合はレッスン前のひと手間。
これはずっと続けています。

●レッスンの進度を確認する
●玄関掃除
●お部屋をあたためておく
●少しお部屋をいい香りにする
●トイレにいく
●爪を切る
●身なりを整える
●昼寝をする(30分程度でアラームを鳴らします) ※最重要

こんなひと手間でレッスン~夕食までがんばることができます。
栄養価の高いレッスンを心がけたいです。


春から上の娘が中学生になりますので、毎日のお弁当作りにかなり気負いがある私。
毎日って本当に大変ですよね~。でも大変、しんどいだけでは続かないので
そこについついお得感を見出したいところです。
~お弁当を作りながら夕食まで出来てしまう時短テク~
とかがすごく気になります(笑)

amiさんにお弁当作りを楽するセミナーでも開いてもらいたいです( ;∀;)


a0349852_19193118.jpg


例えば、コロッケはお弁当に入るサイズでたくさん作っておくこと。
ふむふむ。。。早速真似しよう!


a0349852_19194127.jpg


お惣菜もいつもストック・・・
上下写真ともamiさんからの画像です。

春からはお弁当ブログも時々お目見えするかも(^^♪
春からお弁当作りがスタートされるお母さま方、がんばりましょうね~

明日もブログ更新しますね!

by suzunone1111 | 2017-02-08 23:00 | ダイアリー
<< 練習しなさいの前に(^^♪ ひとめでわかる しゅくだいシート >>