ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

練習しなさいの前に パート2(^^♪

今日はどうしても追記したいことがありまして(;^_^A


「私(母)はピアノの練習で具体的にどのようにこどもと向かい合ったらいいのでしょうか・・・」

という内容のご質問がありましたので記事にさせていただきたいと思います(^^♪

これは習い始めの生徒さんやなかなか練習が定着しない生徒さんに

お母さまにはおうちで気持ちよく練習できる環境つくりをお願いしたいと思います。
環境つくりとは・・・

●ピアノの練習時間を決める
●「ひとめでわかるしゅくだいシート」を一緒に確認してみる
●ピアノを練習し始めたらテレビを消して集中できるようにする
●できるだけ集中して練習できる状況を作る(下に小さなお子さんがおられる場合はお母さまは下のお子さんに集中する)
●決められた時間に練習できたら褒めてあげる
●ピアノの椅子に座るまでの送りと座り終えた後のお迎えを気持ちよく


練習の付き添いは私がお願いした箇所のみお願いしたいと思います。
横に付き添って細かいことを指導する仕事は私の仕事です。
できなくても何度でも同じことを伝えていきますのでご安心下さいね。
 

年齢に応じて、あるいはお子さんのタイプに応じて
アプローチの仕方はいろいろあると思います。

お母さまがしんどい時はお子さんもしんどいと思っています。
しんどい時は相談にのりますのでいつでもご連絡下さいね。

by suzunone1111 | 2017-02-10 00:03 | ピアノ
<< いろいろまとめて!(^^)! 最近のいろいろ(*^-^*) >>