ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

2月最終のいろいろまとめて♪

2月最終のいろいろまとめて♪_a0349852_18415499.jpg

Cちゃんが入会して初めての100曲達成(^^♪
Cちゃんのリズムうちもピアノもイキイキとしています。
音やリズムを身体で楽しんでいる様子がとてもかわいいんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


2月最終のいろいろまとめて♪_a0349852_18273670.jpg


こちらの写真は最近ご入会された年中のSくん。
すごーく元気いっぱいの男の子なので負けないように
私もハイオク満タンでお待ちするようにしています!

私自身、姉妹で子どもも姉妹なので
男の子のレッスンは何だかとても新鮮。
この日のレッスン西宮pinon音楽教室・米田紀子先生の手作りシートを使って
線と間を雪の玉で遊んだり、「ゆき」の曲に合わせて4拍子を感じてみたり
1枚のシートでいろいろ遊びました(^^♪

米田紀子先生には4年間リトミックをご指導いただき、
こどもたちへ愛情たっぷりのアイデアをたくさん勉強させていただきました。

Sくんが「あ~たのしかった~」と言っていますと
お母さまからラインをいただき嬉しかったです。
いつもニコニコとレッスンを見守っていただきありがとうございます♪



2月最終のいろいろまとめて♪_a0349852_18305219.jpg



ピアノ周りがひどく散らかっていますが(;^_^A

こちらの写真は上のSくんのお姉ちゃんのSさん。4年生です。
うちの下の娘と同じ年で、最近ご入会されました(*^-^*)
弟の弾くピアノの楽譜を「ぞうの消しゴム」でナビゲーションしてくれています。
この消しゴムは通称「ここだぞうくん」です。

Sちゃんはピアノ経験ありで手の形がすでにできています。
一人でレッスンを受けるのはドキドキしていたようですが
大爆笑しながらの初レッスンでした~
これからが楽しみです。よろしくお願いします(^^♪


2月最終のいろいろまとめて♪_a0349852_18270220.jpg


音符カードのトレーニングを教室でスタートしてからまもなく1年!
毎日のトレーニングでとっても早く読める生徒さんが出てきました。
練習にマンネリ化がみられる生徒さんもチラホラ・・・。

自分で楽譜を読む力が大事なことは、私がセミナーなどで勉強させていただく度に
著名な先生方が口を揃えて仰っています。
先生が諦めないこと。いつも肝に銘じてレッスンしています。
 
音符カードが1分台・50秒台・40秒台で読めた生徒さんはレッスン室に
貼り出しをしています。みんなに頑張ってほしいです。


2月最終のいろいろまとめて♪_a0349852_18303972.jpg

こちらの写真は年中のHくん。
音が読めた後は必ず鍵盤との一致をさせています。

小さな生徒さんにとって音を読むだけでも大変なのですが
こんなにたくさん並ぶ鍵盤を言い当てるのは実はとっても難しいことなんです。
しかも鍵盤ってどれも見た目同じですしね~。

先週まではHくんに他の方法で指導していたのですが、ちょっとわかりにくい様子だったので
別の教え方をしてみました。

ピアノの大譜表の{・・・これは「ここまでぜーんぶピアノ」ってことだよ。
「{を横に倒すとお屋ねになるね。Hくん真似してみて~。ほら!ここからここまでピアノってことだよ。
で、目の前にある丸子先生のピンクの音はちょうど真ん中くらいにあるから、Hくんの真ん中くらいにあるんだよ~。」

と言うとHくん、わかったようです!

今日はそれから1週間後のレッスン。
グループカードを自分で選んでピアノに座ったHくんは
私が何も言わないでも両手を開いて、すべてのグループカードを言い当てることができました!!

すごーい!!よくがんばったね!!

たくさん褒めました~(*^-^*)
Hくん「まいにちれんしゅうしてん」と。
私もとても嬉しいレッスンでした。


普段ブログでお知らせしている内容は
皆さんが読んで元気になれることを中心に書いていますが、
もちろん講師として生徒に苦言を言わなければならないこともあります。悩むこともたくさんあります。

このブログで気づいていらっしゃる方も多いとは思いますが
私は優しいだけの先生ではないのでご注意下さいませ~(;^_^A

ピアノ指導・・・本当に奥が深い。そして奥が深いからこそやりがいもあります。明日もがんばろう!


もうひとつお知らせです♪
先週、年長のKちゃんがお母さまと体験レッスンにいらっしゃいました。
他のお教室からの生徒さんでした。
レッスンが始まる前からワクワクが止まらない様子で(*^-^*)
お母さまもピアノのことをよくご存知で素敵な方でした。

小節線の説明をするときにKちゃんは幼稚園何組さんなの?と聞くと
「ヘラジカ組」とΣ(・ω・ノ)ノ!

ヘラジカ!!!初耳です!
となりのクラスはうたうヘビ組!なんだとか!

何だか楽しいレッスンになりそうです(*^^*)


体験レッスンの後お母さまからこんなメールをいただきました。

昨日はありがとうございました。
子どもを引き込む楽しいレッスンでKもとても楽しかったと言っています。
いくつかの教室を体験しましたが、指導のポイントをお聞きしても魅力的でしたので入会を決めさせていただきました。

Kはドアを開けてすぐにここで習いたい!としきりに言っていましたので
4月からのレッスンもとても楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します。

身が引き締まるお言葉です。
長いお付き合いになると嬉しいです。
こちらこそよろしくお願い致します(*^-^*)

by suzunone1111 | 2017-02-28 18:29 | ピアノ
<< わが家のひなまつり 心あたたかくなるレッスン >>