ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

準備!準備!準備!




a0349852_09583971.jpg
みなさん、こんにちは(*^-^*)
今日はお月見ですね〜

先週は準備・準備の一週間で充実した毎日を過ごしていました。
新入会の生徒さんも少しずつ慣れて来られておかげさまで教室も落ちついています。

12月、江坂HOPPEリトミック教室のクリスマス会で
林先生と恒例の連弾をさせていただきます。
今年で5年目くらいになるかな~♪
発表会後ようやく林先生と会えたものの選曲、そして
たこ焼きランチと、あっという間の2時間(;^_^A
帰宅→昼寝(お互い必須)→レッスンでした。
体力勝負です!

先週は下の娘の運動会がありました。
さわやかないいお天気に恵まれました。
お弁当は毎年恒例「ガンバレンコン弁当」です!
上の娘が中学生となり、毎朝お弁当を作っているので
去年ほど大変だなぁとも思わずに済みました。

娘は応援団をしていて運動会の最初から最後まで暑い中よくがんばっていました。
運動会ではうちの生徒の親御さんとよくお会いできるので
ちょっとした懇談会ができるのがなかなかお得で嬉しかったです。
普段お会いできないお父様ともお話できたりと、とてもいい機会でした。
小学校の運動会も来年で最後と思うと少し寂しい気もしますが
思い出に残るといいなと思います。



a0349852_10290653.jpg

a0349852_21162628.jpg
いつの間にか上の娘が池を作ってこっそり追加(笑)
今は玄関に飾っています♪

a0349852_09580012.jpg

そして日曜日、鶴見緑地公園にて生協さんのバザーに行ってきました。
リフォームをしたことで家中のものが動き、不要なものがいろいろと出てきまして・・・。

夏休みに出店を決めて少しずつ準備を進めていました。我が家にとっては珍しくアウトドア企画です!
ご近所のTさんもお手伝いに駆けつけて下さいました。(茶色いテントがうちの店です)

ブースに合うテントを用意したり、サイズアウトや好みに合わない洋服、そしてぬいぐるみ
に値段やサイズを付けたり当日スムーズにお仕事できるように工夫をしました。
フリマもやってみて思いましたが、体力勝負!

娘がよく手伝ってくれるようになったので楽しく準備も捗りましたが
あまりにも数が多いので途中で嫌になったりもしました。

ダンボール5箱分(ほぼ一品100円)で売り切ってきました~!
ヤッター!すっきり!!達成感満載です!
上の娘がとても楽しそうにお客さんとお話ししたり、
小さなこどもに優しく接している様子を見て頼もしくなったりもしました。


a0349852_10280230.jpg

さて!みなさん。このボックスは何だと思われますか?
セリアで下の娘とあれやこれやと考えて・・・至福の時間(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そう!フリマで使うアレです!

a0349852_10282562.jpg
a0349852_10284228.jpg
もうおわかりになられましたね!
そう!金庫です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

我が家がフリマをすることはこれから年に1度あるか、ないかなので
使いまわせる金庫を考えました。

家に帰ってあまりにも私が楽しそうに金庫を作っていたので
下の娘が「お母さん、楽しそうやな~(笑)」と言っていました。

そんな下の娘も工作が大好き。
彩都のアトリエ教室「はらっぱ」で使ったくっつくビーズ?で
お店の看板を作ってくれました。(画像↑)
この看板は手のひらサイズなのですが、お店の前に置いておくと
みなさんじっくり見ておられました。

12月のクリスマス会では各学年で何か工作をしようと考えています。
9月のお配りしましたアンケートへのご記入もありがとうございました。
全員ご参加ありがとうございます!
なんだかワクワクしてきました!楽しみにしておいて下さいね。


不要になった金庫はリトミックで使うスタンプを収納しています。
「あ~なんてお得感!」

a0349852_11235718.jpg

生活クラブの生協バザーは無添加・無農薬の野菜や雑貨がお買い得価格でたくさん販売されていました。
フリマの店当番の合間にいろいろな野菜を買ってきました。

手作りせっけんのコーナーにひまわりの種が置いてあって
「これ、何に使うのですか?」と聞いたら
せっけんの精油として使われるとのこと。

私が「うちにオカメインコがいますが食べられますか?」と尋ねたら
「食べるよ~オカメちゃんいるならこれ全部持っていって~」
と無料でひまわりの種を全部下さいました(≧▽≦)

帰って早速あげてみたらとっても喜んでいました!
最高のサプライズ(笑)

私の作曲の恩師が昔よく言っていました。
「ソナタっていうのはね、作曲家が一つのモチーフ(動機)をもうこれ以上使えないっていうくらい曲の中でいろいろアレンジして使い切るんだ」という話しを思い出しました。
ベートーヴェンのソナタをアナリーゼ(楽曲分析)した時に、まるで万華鏡のように一つのモチーフがどんどん展開されていくのがわかり感動しました。お料理のプロの方は音楽とお料理は同じだとも何かで仰っていました。一つの素材を最後まで大事に使い切る。
お料理や家のお片づけに置き換えるのはベートーヴェンが聞いたらびっくりしそうですが、完全燃焼した我が家のリフォームでした\(^o^)/


a0349852_11123309.jpg

Kちゃんは1年生。他のお教室から移られてきました。
今、音符カードを頑張っています。ピアノもテクニックに入り
だんだん手の形ができてきました。よくがんばっています。
100曲達成でプレゼントを選ぶ時、すごーく嬉しそうでした!
またゲットして下さいね(*^-^*)

a0349852_09585757.jpg

こちらは4年生のGくん。
野球との両立を頑張っています!
ブルグミュラーをとても上手に演奏する感性があります。
楽しみです♪

リフォームからまもなく1ヵ月。
とても使いやすく快適になりました。
生徒さんたちにも喜んでいただき嬉しく思います。



さあ、残る2017年のお仕事は…

■レッスンをさらに上質なものに(アンケート熟読中)
■つうしん36号を出す
■音感トレーニングを取り入れてみよう(ただいま勉強中)
■オーディションに向けて頑張る
■自分の練習
■HOPPEクリスマス会 連弾曲練習
■クリスマス会の企画
■娘のアルカスコンクール予選通過を目指して一緒にがんばる
■2018年発表会に向けてのイメージ・選曲などアンテナを張る


がんばるぞ~!



by suzunone1111 | 2017-10-04 09:55 | ダイアリー
<< お月見パフェ リトミック体験レッスンはじまり... >>