ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

丸子あかね先生のセミナーに行ってきました♪

丸子あかね先生のセミナーに行ってきました♪_a0349852_21583183.jpg

こんばんは(*^-^*)
 
昨日、丸子あかね先生のセミナーに行ってきました。
会場は千里中央ヤマハ店でした。
(写真を撮るのを忘れたので画像お借りしています)

この日はお友達と教室のクリスマス会の買い出しに出かける予定でしたが
丸子先生が近くにお越しになることを知り急遽予定を変更してもらいました(;^_^A

丸子先生と初めてお会いしたのは昨年9月。
楽器店の先生仲間と一緒に参加しました。
その時の記事がこちら↓



丸子先生のセミナーは5種類あり
今回はピアノテクニックのレッスン法
~初歩からすてきな音をならしましょう~
<テクニック・セミナー/導入編>でした。

おんぷカードと、リズムのほん2巻まで進んだ生徒さんが
「ピアノのほん」テクニックシリーズ全3巻に入っていきますが
今回は1巻・2巻に関するセミナーでした。

普段私が使わせていただいているテキストということもあり、どストライクな内容でした。
著者である丸子先生のお話をお聞きし、より一層テキストに対する愛着を持つことができました。

丸子先生…実は…想像以上に面白い先生なのです。
もう怖いものなし…といいますかね(;^_^A
ぶっちゃけトーク満載で一回も時計を見ることなくあっという間の2時間。
楽しかった~!!
私がよくセミナーに行かせていただく石嶺尚江先生や
リトミックで長い間お世話になっているpinon音楽教室の米田紀子先生にもそれを感じます。
私がいいな!と思う先生はとにかく強くてユニークです。

でもその強さの裏側にはこどもや親御さんへの深い愛情があったり
ものすごく勉強されていたりするわけなのですが。

ピアノという習い事は大変高度な習い事であると思います。
生徒さんにわかりやすく、丁寧に、何年も先の事を見つめながら
指導していくためにどれだけの時間をかけられたのだろうと
思うとなんだかジーンとしてきます。

最前列に座りしっかり丸子先生と連弾もしてきました。
先生は埼玉で町一番の教室にしたいと思われて家を建てられたそうです。
「あの教室に通っている生徒さんは何か他とは違うね!」という教室にしたかったと。
お教室の画像がみつかりました(^^♪すごくかわいいおうちですよね~!


丸子あかね先生のセミナーに行ってきました♪_a0349852_23191072.jpg



趣味でピアノを習いに来られる生徒さんがほとんどだそうですが
今はお弟子さん6人が第2教室で生徒さんの指導をされているそうです。
もちろん丸子先生も現役でご指導されています。

全員の先生が同じテキストを使って指導することで
産休の先生が出た時に生徒が指導者を変えてもテキストを変えず
そのままピアノを習い続けることができると仰います。
私ももし、今の生徒さんが何かの理由で他に移られても困らない指導ができるといいなと思いました。

セミナーで勉強すると
モヤモヤとしている悩みがすこしづつ減ってくるのです。
私はこれまでに脱力奏法のセミナーをたくさん受けてきましたが
なかなか腑に落ちずモヤモヤとしていましたが、今回のセミナーでようやく胸にストンと落ちました。

今年は12月にリトミックピアノのセミナーを受けてきます。
学ぶことって楽しいなと生徒さんにも味わってもらいたいなと思います!

音符カードのことなど、まだ追記したいことがあります。
また書きますね〜

by suzunone1111 | 2017-11-10 23:49 | ピアノ
<< 最近思うこと(^^♪  \いろいろまとめて/ 続きは明日~ >>