ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

おんぷカード(*^^*)

a0349852_13202213.jpg
これは教室で使っている音符カードです。
丸子あかね先生が3年かけて作られた教材の中の1つがこれです。

これも先ほどの記事に繋がっていきますが
自分で楽譜が読めるとピアノを長く続けることができると思います。

ご入会と同時に58枚のカードを40秒台で読めるまでトレーニングして
そこからは4年生くらいまで忘れないように毎回のレッスンでタイムを計り続けると一生抜けないと
丸子先生が仰っていました。
こどもは覚えるのも早いですが忘れるのも早いので抜けないように導くのが講師の仕事と。

私の教室では今ほとんどの生徒さんがこのおんぷカードをしているのですが
正直なところ、私の方が「もうこのくらいでいいんじゃないか…(;^_^A」と思うこともあります。
そこをあきらめずにしぶとくそれはもうストーカーの様に追いかけるわけです(笑)

継続できることが才能ですね!
みんな!がんばってね!

by suzunone1111 | 2017-11-16 14:47 | ピアノ
<< 7年目のGくん 開花の時! 最近思うこと(^^♪  >>