ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

6・7月のリトミック

6・7月のリトミック_a0349852_13023256.jpg
6・7月のリトミック_a0349852_22410700.jpg

6・7月のリトミック_a0349852_13010281.jpg
6・7月のリトミック_a0349852_13005135.jpg
6月は梅雨ということで雨にちなんだリトミックをしています。

絵本「かさ さしてあげるね」のリトミック指導を
西宮のPinon音楽教室の米田紀子先生に教わったのが
もう何年前かも思い出せないくらいになっていますが(;^_^A

その愛に溢れた指導案をじっくり読み込んで
少し自分流にアレンジしてレッスンで使わせていただいています。

絵本の中にはぞう・きりん・あり・くまにいろいろな音の雨が降ってきます。
リズムや音や創作で楽しんで
3歳のかわいい生徒さんたちと
楽しい時間を過ごしています(^^♪

6・7月のリトミック_a0349852_12401674.jpg
下の娘に絵本の中の動物をポストカードに模写してもらいました。母より上手い!


絵本を読んで
「ぞうさんの傘は何色だったかな?」
「おおきいかさ?ちいさいかさ?ながい?みじかい?」
「ありさんに降ってきた雨はどの雨だったかな?」

3歳の生徒さんはまだまだ楽譜が読めませんし音符の名前も全く教えていませんが
このカードをすべて言い当てることができるのです!

お母さま方もびっくりされていました。
読めないときほど見る・聴く感覚が研ぎ澄まされている時期です。

小さなころに上質な音楽を聴かせてあげたり
絵本をたくさん読んであげて下さいと何度もブログでお願いしています。

3歳の生徒さんとレッスンしていますとその思いを更に強く感じます。

by suzunone1111 | 2018-07-16 22:54 | リトミック
<< パッチンどめ と ポキマルケーキ テンポ50の譜読み >>