ブログトップ | ログイン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

最近のあれこれ特集!


最近のあれこれ特集!_a0349852_23273139.jpg
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
発表会が近づき、いろいろな用事が増えてきたのでなかなかマメな更新ができずに
すみません(;^_^A

先週末は1・3・6年生チームの多手連弾と高1Rちゃんとの連弾がありました。
GW明けからレッスン室はお休みなしで稼働中です(≧▽≦)

私は一度にたくさんのことをこなせない人なので
発表会まではプライベートな用事を入れずに集中しています!
(でも、ちょっと気分転換もしたくなってきたのが正直なところです(;^_^A)

中でも一番大事なことは体調管理。
この時期のレッスンもお休みできないので睡眠・食事を大事に過ごしています。

皆さんも4月・5月は新しいリズムでの生活ですよね~。
少し慣れてこられた頃ではないでしょうか。
私は、ようやく新しいレッスンスケジュールが頭に入ってきました(;^_^A

発表会曲も徐々に仕上がってきたので生徒さんが曲に飽きてしまわないように
午前中はその日の生徒さんの発表会曲をピアノで弾いて勉強しています。

どんなに短い簡単な曲でもきちんと曲のことを勉強して心を込めた演奏ができたらいいなと思います。
6月には暗譜で弾けるようにしたいと思っていますので5月中はレッスンの注意をよく守って
毎日練習して欲しいなと思います。

習い始めの生徒さんはまだまだ習っていないことが多い中で、
いつものテキストより時間をかけて仕上げる発表会曲に挑戦しています。
おうちの方にもたくさん協力していただきありがとうございます。
くじけそうになることもあると思いますが、がんばってついてきて下さいね!

さて、トップ画像は3年生の多手連弾1回目です。
曲は童謡「「われは海の子」レゲエバージョンです♪
小さい頃から通っている仲良しチームと新しいお友達Sちゃんを加わっての練習。
この日はもう一人のSちゃんはお休みでしたが、みんなめちゃくちゃ楽しそうでした。
新Sちゃんもホッとした表情でした。
放っておくと不思議なくらいずっと喋っているメンバーですが喝を入れて(笑)しっかり練習しました!
また第二回の練習会を明日あたりに決めます。




最近のあれこれ特集!_a0349852_12443849.jpg

こちらは1年生チーム。お休みの生徒さんもおられましたが
「どんぐりころころ」の多手連弾を練習しました。
春畑セロリ先生のアレンジでかなりのスパイスが効いていますが
楽しいリズムや一風変わった和音にも耳を開いて欲しいなと思います。

画像は練習後に本物のどんぐりで遊んでいるところです。

最初は緊張気味だった1年生の生徒さん。この日お休みのAちゃんとKちゃんとMちゃんがなんと同じクラス!
お母さまもとても喜んでおられました。

すぐになかよしになれるみんなはとてもかわいい(*^^*)
多手連弾も初めてだしまだ速いテンポで弾くのも難しいので
この日はみんな「おじいさんどんぐりでいくよ!」というだけで
「キャハハハ!おじいさんなん~?え~!!」

そんなかわいい1年生の反応が懐かしい「中1チーム」はいつも写真を撮っているので
この日は撮りませんでしたが、ながーい曲をノンストップで演奏できるようになったので全曲録音しました。
毎回連弾が終わる時なかなか家に帰らない中1チーム。「あ~帰るのいやや~!」と言いますが
勉強の合間のいいリフレッシュになっているならそれでよしだっ!

忙しい高1のRちゃんとの連弾もなかなかの難曲で四苦八苦していますが
両者ともに努力賞狙いでがんばります!




最近のあれこれ特集!_a0349852_12445416.jpg
こちらの画像は年少さんのCちゃん。
手の上にネリケシを置いて
その上にこびとさんを乗せて弾いています。
Cちゃんとお母さまが作ってきて下さいました(*^-^*)

このこびとさんがおっこちないように(手の甲を安定させて)弾こうね!
と指導中です。
ピアノはまだテクニックの本に入っていないので
おんぷとリズムを読んで両手で楽しく弾けたら十分なのですが
少し余裕が出てきたら魔法のレッスングッズで少しでもいい音で演奏できればいいかなと思います。

手の形がきちんとできるようになってきたのは年長のKちゃん。
リトミックのレッスンの頃は緊張気味でしたが
何と私の前でダンス?ポーズ?をしてくれるようになってきました(笑)
テクニック1のテキストも丁寧に練習できています。
同じ幼稚園に通っているKちゃん・Hくん・Aくんは
今回の発表会は幼稚園の父親参観と重なって参加できないのですが
今のうちにしっかりがんばってもらおうと思います!

では、まもなく年長のKちゃんが来ます。
今日はどんなポーズをキメてくれるかな(笑)

by suzunone1111 | 2017-05-16 12:45 | ピアノ
<< Sちゃん100曲達成 と 演奏... 2017GWいかがでしたか(*... >>