suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:ピアノ( 100 )

補助台・補助ペダル・アシストセットは大事です♪

ピアノはもともと、西洋の民族楽器です。
西洋の男性が演奏する楽器を、サイズ展開なしで小さな子どもが
演奏するわけです。わかりやすく言えば大人サイズの自転車を小さな子どもが運転する、というイメージです。

バイオリンは身体のサイズに合わせてサイズ展開がありますがピアノはないのです。だから小さな生徒さんがピアノを演奏するにはたくさんの工夫が必要です。鍵盤の幅や重さも大人と同じなので子どもにとって負担の大きい楽器といえるでしょう。

従って、練習の時にはいろいろ準備が必要です。身長に応じて
補助台やアシストセットを必ずご用意いただきたいと思います。

下記サイトをご参考にしていただければと思います。
発表会で使用させていただいた足台やアシストセットが目安となります。何を買えばよいのかわからないという方はご相談下さい。
 
a0349852_05370124.jpg

最近、レッスンで生徒さんに姿勢の話しをすることが多いのですが背中をまっすぐ伸ばして腰の上にきちんと上半身を乗せるとやはり音もよくなります。そしてグラグラと動いたりもたれるような姿勢で演奏しないように気をつけます。
ピアノは、止める(身体の支えや指の付け根など)と、動く(手首や指など)を上手に使い分けることが大事です。



by suzunone1111 | 2017-07-15 05:15 | ピアノ

MちゃんとKちゃんもピアノをご購入されました!~ピアノの選び方~

a0349852_21494245.jpg
Yちゃんに続き、1年生のMちゃんもピアノをご購入されました(((o(*゚▽゚*)o)))
第一楽器 千里中央店 高山店長のお話を聞いてMちゃんと親御さんが予算に合わせて見繕ったものを
信頼できる先輩先生と試弾している写真です。
全音域のタッチ、音質、ペダルの具合、ハンマーや弦の状態などなどチェックしてOKでしたので
ご購入となりました。
高山さん、M先生、いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。
今週末に届くようです。Mちゃんにいい練習をしてもらうためにいいレッスンをお届けしたいです。
がんばります!

a0349852_21585407.jpg

そして、こちらはアップライトピアノの最高峰と言われる楽器ヤマハのWX5AWncです。
グランドピアノとペダル仕様が同じなのでドビュッシーなどの特殊なペダリングにも対応できます。
高山さん曰く「すごくいいものです!めったに入らない機種だけに・・・」と熱心に勧めて下さって
発表会前からピアノ購入を検討されていた1年生のKちゃんが今週購入されました!


こうやってみなさんがレッスンや発表会で「本物のピアノっていいな」と感じていただき
お子さんのいご用意していただけることはピアノ講師にとって最高の喜びです。
親御さん、そしておじいちゃま、おばあちゃまありがとうございます。

高い高いお買い物、「買ってよかった!」と思っていただけるレッスンを
お届けできたらいいなと思います。


さて、もしかすると「うちもピアノを買おうかな・・・」とお考えの方がおられるかもしれませんので
高山さんがオススメしてくださったサイトを添付します。
新品ピア・・・中古ピアノ・・・でもどうやっていいものを探せばいいの?
とお考えの方は参考になさって下さい。

近日中にピアノご購入と同時に必要な足台、アシストスツール、アシストペダルなどのサイトをお知らせ致します。
正しい姿勢で毎日練習することでよい音色が出せますし、正しい姿勢を保つことはピアノ以外でも役立ちます。











by suzunone1111 | 2017-07-14 09:02 | ピアノ

モデルのお仕事!?

a0349852_05535780.jpg


昨日、西宮のemonという写真スタジオに3年生のSちゃんとYちゃんと一緒に行ってきました。

うちのピアノは発表会でお世話になっている調律師の田中さんが
「ファーストペダル」という補助ペダルを開発されました。
まもなく販売とお聞きしています。
ペダルの詳細は販売前ですので、また後日ご紹介する予定です。

発表会でペダルをたくさん使った生徒がSちゃんとYちゃんだったのでモデルのお仕事をお願いしてみたら快くOKをいただけました。
ファーストペダルを使って試弾してきましたが、すごーくおしゃれな写真スタジオで、SちゃんもYちゃんもワクワクソワソワしていました(*^^*)

a0349852_05542218.jpg

Sちゃん



a0349852_05543879.jpg
Yちゃんと会社の方


生徒も私も貴重な体験をさせていただきました。
田中さんはじめ会社の方々、ありがとうございました!


by suzunone1111 | 2017-07-10 09:15 | ピアノ

Yちゃんのピアノが届きました(((o(*゚▽゚*)o)))

a0349852_05532844.jpg
発表会の練習をこつこつと電子ピアノでがんばっていたYちゃんに
おうちの方から最高のご褒美が昨日届きました(≧▽≦)

お顔が見えない写真が残念ですが最高の笑顔のYちゃん。
ずっと欲しかったピアノを買ってもらえた喜びってどのくらい嬉しいのかな、とか
始めて自分の家で弾いてみるピアノってどんな喜びと似ているのかな・・・
と妄想してみると身体がゾワッとします(⋈◍>◡<◍)。✧♡
生まれた赤ちゃんを連れて家に帰る感覚と似ているかもしれません(笑)
がんばって育ててね♪

Yちゃん、本当によかったね!
たくさんピアノを弾いてまた上手になってね。

今朝、お母さまよりメールをいただきました。

おはようございます。
昨日から練習始めましたが、Yは「いい音がするね〜音が響くね〜」と言いながら弾いています。
私も久しぶりにアップライト弾いてみましたら、とても気持ちいいですね〜!全然違うな〜と改めて思いました!ずっと弾いていたい感じです。マンションなので近所の方にも挨拶に行って、気にしないでたくさん練習してね、と言って頂きました。


とても嬉しいご報告をありがとうございました。近所の方へのご配慮も素晴らしいと思います。集合住宅では大事なことですもんね。

そして昨日は1年生のMちゃんとKちゃんも千里中央第一楽器に行って
ピアノを見てこられました!
今日私が試弾してOKならご購入されます(*^-^*)


楽器店、店長の高山さんより嬉しいメールが届いたので
載せてしまいます!

ありがとうございます😊
先生の生徒さんって、今までもそうだったのですが、本当に御行儀がよくて、ビックリしています!
御父兄様も皆様本当に熱心で、先生に出会えた事を心から喜んでらっしゃる方々ばかりです。
先生のご指導、生徒さんとの繋がり方、人徳だと感じております。
本当にありがとうございます😊



高山さんには今の高校生や中学生の生徒がピアノ購入された時も
お世話になりました。
いつもよいピアノをご紹介いただきありがとうございます(*^^*)
これからもよろしくお願い致します。


by suzunone1111 | 2017-07-10 09:05 | ピアノ

発表会が終わっても(*^-^*)



a0349852_08362296.jpg

発表会が終わった直後には終わったという実感もあまりなかったのですが
1週間のお休みをいただき、先週からのレッスン再開で徐々に実感も湧き、それと同時に今後の目標を考える時間が出てきました。

玄関の飾りがちょっとリトミック風になりました♪
発表会前から数多く私の教室へのお問合せをいただいております。
本当にありがとうございます。

現在、リトミック・ピアノ含めて10人ほどの生徒さんにお待ちいただいています。
一度に入っていただくことができませんので
私のレッスンのペースと相談しながら順番に対応させていただこうと思います。

尚、生徒募集のご案内では一旦募集をお休みさせていただいています。
次の募集はブログにてご案内いたします(*^-^*)

a0349852_08491398.jpg



発表会前に生徒のみなさんと親御さんに「発表会の感想」を書いて来てねと用紙をお渡ししていました。
先週のレッスンで提出をお願いしていましたが、誰一人として忘れることなく提出していただけました!すごーい(^o^)
嬉しいです!お忙しい中、丁寧に書いていただきありがとうございます。
お一人ずつの感想を読ませていただき、身が引き締まる思いがしています。
内容は教室の通信にてお知らせいたします。少々お時間いただきます。


a0349852_05582706.jpg


私からの感想は、ポストカードの両面を使って発表会の演奏や発表会までのことを書いてお渡ししています。
生徒さんはホルダーに記念のポストカードを挟んでいます。目で見える思い出になるといいなと思います。

a0349852_08355934.jpg

発表会の舞台での演奏は、一瞬ですが発表会は当日までの道のりこそが一番大事です。
本番失敗なく演奏できることよりも大事なことをこのメッセージカードに書いてお届けしようと思っています。

by suzunone1111 | 2017-07-10 08:44 | ピアノ

最高のプレゼント

a0349852_20293611.jpg
発表会が終わってよくがんばったご褒美にアップライトピアノを買ってもらえることに
なったYちゃん!

まじめにコツコツ練習してくるYちゃん。
発表会曲もだんだん難しくなってきて、レッスンでもずっと
「先生のところのピアノでいっぱい練習したい!」と言っていました。

デジタルピアノとアコースティックピアノのペダルの感覚などの違いも
自分でよくわかるようになってくるのがちょうどこの頃。

お父さま、お母さま、Yちゃんに最高の贈り物をありがとうございます。
私も随分レッスンしやすくなります。

発表会が終わってお母さまからご連絡をいただき、
昨日、第一楽器千里中央店に行って店長の高山さんのお話を聞きながら
私がひととおり試弾をしてきました。

一番状態のよいピアノを今日Yちゃんに試弾に行ってもらい
気に入っていただくことができました。

来週日曜日に届くようです(*^-^*)
Yちゃんががんばったからご褒美だね~!!
本当に最高のご褒美だと思います。

これからYちゃんと新しいピアノがどんな風に
仲良しになっていくのかがとても楽しみです。

来週には1年生のKちゃんが試弾に行きます~♪
いい楽器と出会えますように(*^-^*)


a0349852_20300722.jpg

100曲達成もたくさんもらっているYちゃん(*^-^*)
リトミックからの生徒さんで1歳の頃からレッスンしています。
ピアノもよくがんばっていますが楽典やリズムうち、ソルフェージュもいつもよくできています。
またこれからもがんばって下さいね。
a0349852_20302167.jpg
100曲達成の年長Aくん。
曲を弾くのが大好きだし、楽譜を読む力もついてきました!
妹のHちゃんがおにいちゃんの課題に合わせて手を打ったり歌ったりするのとってもかわいいんです(*^-^*)



by suzunone1111 | 2017-07-01 20:28 | ピアノ

お母さま方からのうれしいコメント パート3

■鈴木先生すてきな発表会を有り難うございました。
生徒さんが増えて何ヶ月も労力を使われたと思います。
先生そして先生のご家族も
ほんとうにお疲れさまでした。
ブログ読んでたら(ふだん涙もろくないほうなのですが)ウルウル涙が出てきて・・
言葉でうまく言い表せないのですがいろいろ感じて感動しました今週はゆっくりひとやすみしてくださいね~

■発表会、本当にお疲れ様でした。当日、何もしていない私が疲れてしまいましたから、すずの木先生のお疲れは相当なものだったと思います。プログラムを頂いた際に、娘の前に 10 人以上いらして、こんなにも娘より小さなお友達が増えたんだなあと思いました。今回は一人で練習に取り組んでいたので、楽譜にもついていけなくなっていた私ですが、それでも本番はドキドキハラハラして聴いていました。ちょっとしたミスもありましたが、娘は、うん!っと、弾き切ったという満足感でいっぱいだったようで、笑顔が物語っていたなあと思いました。学年毎の多手連弾、今年は沢山ありさらに楽しかったです。週末のレッスンは大変だった
ことと思いますが、、、来年も是非お願いしたいです。すみません、今から無理なお願いをして。
娘達 3年生の多手連弾の打楽器、何を使ってるのかなあと思いながら観ていたのですが、、、やっぱり!楽器ではなかった(笑)
昨年のプレゼントの収納木箱‼︎さすが、アイディア満載のすずの木先生ですね!中学生 4 人組を見ていて、娘達もこんな風に仲良く続けていけたらいいなあと思いました。
Rちゃんと先生の恋、小さな頃からの生徒さんと連弾する先生が楽しそうだったのが伝わってきて、こちらも楽しませて頂きました。
先生の考えてくださる、すずの木音楽教室の発表会は、毎年本当に楽しいです。それから、プレゼントの可愛いお花とバックもありがとうございました。一年前から考えてくださってたんですね。
娘は早速今日学校に嬉しそうに持って行きました。
すずの木先生のお休みは、一週間では足りないくらい大変だったと思いますが、また来月からも引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

■毎年発表会が楽しみで、みんなそれぞれ個性があって「この子は透明感ある綺麗な音やなあ。この曲はこの子にぴったりの曲やなあ。先生の選曲ドンピシャやなあ」とか、あとどの生徒さんにも言える事は、本当に皆年々うまくなってるなぁと。
自分の子だけではなく、他の生徒さんの成長ぶりに感動してしまいます。今の中1カルテットみたいに小3メンバーでずっと成長していきたいなと思いますしピアノの事では私も子供も悩んでくじけそうになった事が何度もありましたが、やっぱりすずのき音楽教室の仲間にずっと入れてもらいたいなあと心から思いました。
色々準備して下さってありがとうございます!何もお手伝いできていない事が心苦しいのですが、何かあれば遠慮なくおっしゃって下さい!


by suzunone1111 | 2017-06-29 18:43 | ピアノ

お母さま方からのうれしいコメント パート2

お母さま方からのメール、本当にうれしいです(*^-^*)
ご紹介します♪

■発表会、お疲れ様でした!
私も初めての発表会でドキドキでしたが、
Sは全く緊張してなく、終わった直後も「つぎはなにひくの?」と。
「もう次の発表会したいの?」と聞くと、
「うん、楽しかったもん」・・・
・・・子供は強いですね

でもそれだけ発表会が楽しかったんですね。
ピアノの楽しさを教えて下さった鈴木先生には感謝でいっぱいです

また感想カードに改めて書かせて頂きますね。
今後ともよろしくお願いします。


■発表会の準備からそれまでに至るレッスンまで、大変お世話になりました

Kがメリーゴーランドの曲で壁にぶつかった時でも親身に相談にのってくださったり、
レッスン時間外でも発表会用に時間をさいてくださったり…
Kと私が発表会を迎えられたのは先生のサポートがあってこそでした。
本当に先生のレッスンに対する姿勢と努力には頭が下がりますm(_ _)m

私にとっては練習から発表会当日の他の方々の演奏を聞いて終わるまで、
いろーーーーんな面で勉強になりました。
Kとのレッスンの向き方、また発表会の完成度、私には反省しかありません。
でもこの反省を今後のプラスに活かしたいと思っています。


■ブログを読みながら色々な思いが込み上げてきて、また涙涙してしまいました
先生の想い、お友達の想いに感謝感謝です。
ピアノって1人で弾くものってイメージですが、
先生に習ってると、色んな方と繋がってる一体感があって良いですね
まだ習わせていただいて、一年弱ですが、
鈴木先生に出会えて、ピアノを習えて本当に良かったと思ってます。
Sは大学生になっても習いたいと言ってますので、よろしくお願いします!

■発表会ありがとうございました
生徒さんがかなり増えて、特に小さい子供さんが多くなり、
発表会準備もレッスンも、当日のリハーサルもお疲れ様でした‼️
彩都ヒルズでこじんまり発表会したときが、懐かしいですね
一年一年どの子供さんも成長されて、演奏する曲もレベルが上がっていって、
上手になっているのがよくわかります!
頑張ってピアノ続けてるんやなぁって演奏を聞いて思います。

■昨日は、発表会お疲れ様でした*\(^o^)/*
人数も増え、とても大変だったんではないでしょうか?
みんな1年前より確実にレベルアップされていて、
毎日コツコツ練習したんだろうなぁと思いながら聞いていました。
子供も緊張しながらも何とか自分で満足いく演奏が出来たみたいです。
プレゼントも見た瞬間、かわいいー!と叫んでいました。
名前も入っているし、とても気に入っていました。
本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

by suzunone1111 | 2017-06-29 16:55 | ピアノ

発表会追記 パート2 ~ピアノは生きている~


こんにちは~(^^♪
レッスンおやすみ3日目をのんびりと過ごしています。
なんだか慣れない感覚で、一日何度も「今日はなにもない」を意識しています(笑)

そんな中、上の娘は期末考査の真っ最中。
ものすごい提出物の量にびっくりしますΣ(・ω・ノ)ノ!
教材もすごい数・重さです。
みんながんばれ~!

今日は9月レッスン室をリフォームするので業者さんと打ち合わせをしていました。
少しでも快適にレッスンを受けていただけるようにと考えています。
まだまだ打ち合わせに時間がかかりますが生徒のみなさん、楽しみにしておいて下さいね(*^-^*)

そして午後からは田中さんに調律をお願いしています。
発表会でよく働いてくれた我が家のピアノもリフレッシュです。
重たくなってきた鍵盤を取り外しての大がかりなメンテナンスです。
このメンテナンスされているピアノが愛おしくて。
ピアノは生きているんだなを実感します。
a0349852_15234728.jpg
a0349852_15334354.jpg




a0349852_15335664.jpg



今年に入ってリトミックのレッスンご希望が何件かありました。
体験レッスンを発表会が終わるまでお待ちいただいていたのですが
9月のリフォームを終えてからのスタートでみなさまにお願いしています。

リトミックは部屋と楽器の都合で個人での募集とさせていただいています。ご了承下さい。
ピアノの方もブログでは一旦募集をお休みしていますが、ご紹介等でご連絡を下さる方がおられて
ありがたいことだなと思っています。

でも今、本当にもう定員いっぱいで土曜日の午後に今お待ちいただいている方が
入られたら、リトミッククラスもしばらくは募集をお休みします。

近日中に生徒募集のご案内に再度お知らせ致しますので
今、私の教室をご検討の方は申し訳ありませんが
空き待ちということでよろしくお願い致します。

発表会を終えて、デジタルピアノで練習されていた生徒さんが
ピアノをご購入を決定された方がちらほら(*^-^*)
とても嬉しいです。

習い始め、まだ続くかどうかわからないわが子にいきなりピアノを買うのは
確かに悩みますよね。

でもブルグミュラー25やペダルを使用する曲になってきますと
デジタルピアノで練習するのもだんだん難しくなってきます。

アコースティックピアノの最大の魅力は「音を作るこができる」ということです。

わかりやすく言いますとアウトドアで持っていく調理グッズは一応は使えますが毎日使うと不自由ですよね。
少しサイズが小さかったり持ちにくかったり・・・それがデジタルピアノにあたるかなと思います。
使えなくはないけれど生徒さんの工夫と聴き分ける力がかなり必要です。

鍵盤の立ち上がりもアコースティックピアノに比べるとゆっくりなのでテンポの速い曲や装飾音などが
きれいに入らなかったりもします。
デジピはキーも軽いので弾き心地も違いますし、ピアノ特有の倍音が鳴りません。
ピアノは一音にいろいろな音が混ざり合って響いているので奥行があり練習していても気持ちがいいのです。

ご家庭の都合でどうしてもアコースティックピアノのご用意が難しいという生徒さんも
おられます。できる範囲でのレッスンになりますが、もし発表会でピアノの響きってやっぱりいいなと
感じられた生徒さん・親御さんがおられるなら本当の楽器で練習させてあげて下さい。
ピアノご購入の際は相談に乗りますのでお気軽にご相談下さい。

先日、発表会の写真を送って下さい~とお母さま方にお伝えしましたら
たくさん写真を送って下さいました。
ありがとうございました!!

ひとまずご紹介させていただきます。
お母さま方からのコメントもありがとうございます。
ぼちぼち更新します~




a0349852_07560931.jpg
a0349852_07553899.jpg
                           3年生 多手連弾


a0349852_07555731.jpg
 1年生 多手連弾(リハ)



   
a0349852_07561883.jpg
 高1生と私の連弾「恋」



a0349852_15213944.jpg
 中1 「発表会を終えたピース」



by suzunone1111 | 2017-06-28 07:54 | ピアノ

ちかくのコンサート お知らせ♪

a0349852_07532134.png
a0349852_07514111.png

↑こちらのコンサート、オススメです。
これだけのハイクオリティーなソリストの演奏をリーズナブルな価格で一度に聴ける機会はなかなかないと思います。

私は昨日チケットを取りました(^^♪とても楽しみです。



a0349852_07505398.png



↑小さなお子さんと一緒に聴けるコンサートですね!
お盆真っ最中ですが、お時間のある方はぜひ聴きに行って下さい。
打楽器演奏は動きがあって見るのも聴くのも楽しいと思います。
 
私はピアノの演奏上達のカギは聴く力だと思っています。
いろいろな音に触れてより音楽を楽しめるといいなと思います。


by suzunone1111 | 2017-06-28 07:50 | ピアノ