suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:ピアノ( 108 )

おうちの方にお願いしたいこと(*^-^*)

a0349852_11095168.jpeg

みなさん、こんにちは。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今、私の教室ではピアノを習い始めて間もない生徒さんが多くいらっしゃいます。

お母さまのお付き添いやお忙しい中で
レッスンの録音を聴いていただいたりしています。
いつも練習へのご協力ありがとうございます。

今日は、今習っている、あるいは今からピアノを習わせたいと思われるおうちの方に
私からお願いしたいことを書いてみたいと思います。

ピアノという習い事は小さなお子さんにとって
とても難しい習い事であるということをまず知っていただきたいと思います。

もともと体格の大きな西洋の男性が扱う楽器であるということも重要なポイントです。
こども用の楽器ではないということです。
大人用の楽器を子供が扱うためにはいくつか補助が必要となります。

ピアノを演奏するためには楽譜を読むということが大事です。
私の教室では見た目もかわいいテキストや教材を多く取り入れています。丸子あかね先生のテキストです。大変な練習でもこの教材なら楽しく取り組むことができると思い選びました。作曲は轟千尋先生です。音作りが新しくオシャレなところも気に入っています。


a0349852_11280123.jpg

尾田瑞季さんの季節感あふれるイラストやかわいい動物のイラストで
難しい課題もがんばってみよう!という気になるように思います。

丸子あかね先生の教材のコンセプトは

「自分で譜読みができるようになる」です。
a0349852_11275155.jpg

まだまだ拙い指導ではありますがいろいろな生徒さんを指導させていただき
譜読みの重要性を強く感じています。
長くピアノライフを送っていただくためにとても大事なことなのです。

丸子先生のセミナーでお話を聞いたときになるほどなと思いました。

「小さな生徒さんがひらがなや数字を覚えるのは比較的速いですよね。
それは日常毎日ひらがなや数字をどこかでみかけるからです。
でも音符は道にも書かれていないしお店にも並んでいません。
だから毎日音符カードもひらがなや数字のように読むというトレーニングを積み重ねると
必ず読めるようになります」

それと同時に子どもが覚えるのも早いのですが忘れるのも早いので
継続するということが大事です。だいたい3~4年で一生困らない譜読みの力が身に付くようです。
とても根気のいることですね。
でも慣れてきたら読むのが楽しくなってきますので最初の頃のような努力は必要なくなってきます♪

昨日レッスンに来られたKちゃんはおうちのいたるところに音符カードを貼って
読まないと通過できないゲームをしているようです。
楽しそうでいいですね!

ピアノを習いにきた小さな生徒さんが
大きな大人用のピアノの前に座り、前の楽譜を見ながら下の鍵盤を弾くことは難しいのです。だから弾き始める前に必要なお勉強を先取りしておきます。

■音符カード
■リズム

これをしっかりしておけばテキストに入った時にはテクニックの指導に集中できます。

2つの音部記号(ト音記号とヘ音記号)を読み、左右違った指や手の動きをする。
更にたくさんのドレミファソラシドが並ぶ鍵盤との高さの一致
指使い、強弱、スラーやスタッカート…それはそれは小さな生徒さんにとって難しすぎる課題が
山積みなのです。宿題は生徒さんに合ったペースで出しています。

これらの宿題を熟すためには練習に見合った環境を整えていただきたいと思います。

■下に小さなお子さんがいらっしゃって練習に集中できない
■ピアノを置いている場所がリビングでテレビなどの音が気になる
■練習したかどうかもわからないくらいおうちの方が忙しい
■習い事が多すぎて練習時間の確保ができない
■練習時間などの設定がわかりにくい
....

いろいろおありだと思います。
レッスンも練習も同じだと思いますが、ピアノは集中力とこつこつと積み重ねる力が必要です。
集中しないといろいろな課題に気をつけられないからです。
もちろん疲れていたり体調の悪い時にはピアノの練習は不向きです。

私からお願いしたいのは以下の2つです。

■静かに練習に集中できる環境や時間的なゆとりをお考えいただくこと。
■テキストで付き添いや録音を聴いて下さいとお願いしているおうちの方には
 お子さんの課題で今週何が課題なのか(どこを褒めたらいいのか)をわかっていただくこと。


もちろん既に環境を整えて下さっているおうちの方もたくさんおられます。
ありがとうございます。

いずれはお子さんが自分で練習できるように導いていきたいと思っていますので
それぞれのご家庭の状況に合ったスタイルで構いませんので
寒くなる前のこの季節に一工夫してみて下さいね♪

by suzunone1111 | 2017-10-13 12:25 | ピアノ

つうしん35号に訂正があります

a0349852_22210531.jpg
先週、生徒の皆さんにお届けしました「つうしん35号」に
アルカスコンクール本選・・・整理券が必要 入場無料と記載していますが
入場料が必要です。昨年は500円でした。
大変失礼致しました。

リフォーム中、レッスンをお休みさせていただいたことで
いろいろなメンテナンスをすることができました。
皆さんに喜んでいただけるレッスンのために
お休みをいただくこともとても大事だなと実感しています。

発表会やオーディション、コンクール、イベントを楽しむためには
毎週のレッスンと日頃の練習が一番大事です。

私はだいたい平日は14時~19時までレッスンしているので
午前中の過ごし方がとても重要です。
主に家の用事とレッスンの準備で終わってしまいますが
忘れてはいけないのがレッスン前のお昼寝です(;^_^A
15分くらい寝ます。それだけでレッスンが違います。

すごく集中力が必要なお仕事なので、体調管理はしっかりとしてコンディションを整えて
生徒さんをお迎えしたいと思っています。

リフォームしたレッスン室で仕事をするのがとっても気持ちがいいのです(*^-^*)
楽譜・コピー機・ピアノがすぐに手が届く位置に机があるので本当に快適です!
運動不足にならないように気をつけます~そして食べ過ぎにも!

by suzunone1111 | 2017-09-21 22:47 | ピアノ

Sちゃん100曲達成

a0349852_18192946.jpg
リフォーム前画像です(;^_^A

年長のSちゃんはいつもひとりでレッスンを受けています。
人のお話をきちんと聞いて時々「くすっ」と笑います(;^_^A

これからSちゃんからいろいろ話してくれるようになると嬉しいです。
練習もコツコツとがんばって100曲達成しました!

おともだちのSちゃんも最近入会されたので
一緒にがんばってくれたら嬉しいです(*^-^*)


a0349852_22161177.jpg
100曲達成した生徒さんにはプレゼントを用意しています!
先日買い込んできまして新商品入荷してります。
ぜひゲットして下さいね!



by suzunone1111 | 2017-09-19 22:17 | ピアノ

毎日こどもピアノコンクール 本選!

a0349852_20515756.jpg

昨日、毎日こどもピアノコンクール本選がありました。
下の娘と聴きに行きました。
いろいろな方の演奏を聴くことができて大変勉強になりました。

1年生のAちゃんにとっては初めてのコンクールでしたので
予選⇒本選(最終ステージ)と2回のステージで終わるエントリー部門から挑戦しました。
他の部門は予選⇒本選⇒本大会と3ステージあります。

まだまだ小さなAちゃんにとって長い期間同じ曲を練習するだけでも
大変なことですが、緊張の中、一人でピアノを弾くことは
とても勇気のいることです。本当によくがんばりました。

曲はギロックの「フランス人形」
6月の発表会曲をもう一度あたためなおしました。

・両手でのメロディーの作り方
・手の使い方
・フレーズの感じ方
・休符の感じ方
・テンポの感じ方
・音から読み取るギロック先生の想い
・ペダリング
・ジェスチャー
・いろいろなfやP
・・・・・

レッスンに来て私が伝えたことを
すぐにその場で音にすることができるAちゃん、
そしてまだまだ手のかかるお子さんもいらっしゃるのに
まっすぐについて来て下さるお母様、そしてご家族。
私は恵まれた環境の中でコンクールを迎えることができました。


本番前もいつもと変わらない様子のAちゃん。
お母さまはドキドキが止まらない様子でした。
「きっと大丈夫」と思いながら出番がやってきました。
お気に入りの紫色のドレスもフランス人形のイメージにピッタリ!

しかし・・・・弾き始めたら1オクターブ高いところからのスタート(;^_^A
Aちゃんも途中で気づきましたが、一度限りの演奏なので修正はできません。
がんばって最後まで演奏しました。

音色やテンポ・・・レッスンで注意したことはほとんどできていたので
すごく残念でした。

Aちゃんには
「先生とのお約束がよく守れたし、いい演奏だったね。丁寧に演奏できたし
本当によくがんばりました。だけどひとつ残念なところがありました。
いつもより高いところで弾いてしまったからそれは楽譜とはちがう音になってしまうから
表彰式でAちゃんのお名前はよばれないんだよ。でも一生懸命がんばった結果だから
それでいいからね」と伝えました。
Aちゃんは「うん」とわかったよという表情に見えました。

私は、翌日娘の学校が始業式だったので、表彰式に参加しないで帰宅しました。

ラインでお母さまから結果を報告していただきました。
表彰式でAちゃんは自分の名前が呼ばれなかったときに
泣き出してしまった様です。それまで賞のことをあまり口に出さなかったのに
やっぱり賞が欲しかったんだなと。

お母さまが「残念だったけどよくがんばったね」と
声をかけて下さった時、また涙ぐんでいたそうです。
お母さまは「本人が残念だったと思えるくらいがんばったのかなと思いました」とご報告いただきました。

そして、ごはんを食べて早くも立ち直って
「もっとがんばるぞー!」と言っているようです。

今度は私が泣けてきます…
コンクール参加の私の目標はいつも同じで
「どんな結果でも生徒さんがまたチャレンジしたいと前向きになれる結果を残すこと」です。
Aちゃん!またいっしょにがんばろうね。

今回、お母さまには結果を明るく前向きに受け止めて下さっていることに心より感謝したいといます。

審査員の先生の講評(総評)を講師仲間の先生からお聞きしました。
「普段通りに弾くことが何よりむずかしいこと」

今回のコンクールで実感しました。
私自身の指導も反省し、また次に向かってがんばりたいと思います。

同じ教室で応援して下さった方々もありがとうございました(*^^*)

by suzunone1111 | 2017-08-25 23:20 | ピアノ

Cちゃん!100曲達成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

a0349852_23143611.jpg
暑い暑い夏休みの間にがんばって練習を続けている生徒のみなさん!えらいですね!

年少さんのCちゃんが100曲達成しました。
宿題になっていない曲もどんどん弾けるよ~と楽しくお話してくれます。

導入の頃のテキスト曲は絵本のようなかわいい挿絵のあるものを選んでいます。
目に見えない音を小さな生徒さんがイメージするために
絵はとても重要な役割を果たしますし
弾いてみたいなと思う最初の扉も絵ではないかなと思います。

Cちゃんは挿絵を見ていろいろなお話がいつも止まらなくて
付き添いのお母さまがそばでクスクス微笑んでらっしゃいます(*^^*)

小さなころにたくさん絵本を読んであげることで大きくなってからの
音楽が変わりますと石嶺尚江先生が仰っていました。

絵本は読んであげたら、必ずこどもにお話しさせてあげること。
「このくるまって どこにいこうと しているのかな?」
「どうして みんな このくるまにのりたいのかなぁ?」
・・・・

文字になっていない世界から飛び出して想像力をつけることが
音楽をより豊かにします♪




by suzunone1111 | 2017-08-25 22:25 | ピアノ

第15回 毎日こどもピアノコンクール 予選



a0349852_21072058.jpg


今日は1年生Aちゃんのコンクールデビューでした。
中1の生徒、Kくんがコンクールデビューしたのは今から4年前。
小学3年生の毎日こどもピアノコンクールでした。

Kくんに憧れてピアニストを夢見るAちゃんがエントリー部門でギロックの「おもちゃのダンス」を演奏し予選通過しました。Kくんもギロック「祭り」でデビューしたことを思い出し、とても懐かしく思いました。

毎週のレッスンでは曲のイメージや弾き方をAちゃんに伝えますが
Aちゃんはその場ですぐにイメージして音にする力があります。

今日の演奏も練習通りでとてもよく演奏できたと思います。
大舞台でいつも通り演奏できることはとても難しいことなのです。
まだまだ小さなAちゃんが長い期間同じ曲を練習するのはそれだけでも大変なことですが
暑い中、毎日練習をよくがんばったと思います。おうちの方のご協力に心より感謝致します。
Aちゃん1か月後の本選に向けてまた一緒にがんばろうね(*^-^*)


a0349852_21252956.jpg

封筒での結果発表(((o(*゚▽゚*)o)))
合格証を私が側で読んであげたらにっこり笑顔!




a0349852_22010158.jpg
合格証と一緒に記念写真(⋈◍>◡<◍)。✧♡



コンクール参加で私が大事にしていることはいつも同じで
「またコンクールに出たいな!」
と生徒さんが思えることです。
大変すぎたり苦しすぎたりは後に続かないので、
賞がとれてもとれなくても上手にコンクールとお付き合いしていくことが本当に大事です。

そして人に勝つ音楽ではなく音をより深く楽しむこがコンクールだと感じています(*^^*)






by suzunone1111 | 2017-07-31 21:06 | ピアノ

湿度とピアノ

今日も暑い一日でしたね〜
実はジメジメとしたお天気はピアノにとっても負担がかかるのです。

我が家のピアノですが、雑音が混じる音やペダルを踏んでいないのに残る音があり
ずっと気になっていました。レッスンでも気になっている生徒さんがチラホラ…。

日頃お世話になっています調律の田中さんからのご紹介で、
大きなホールなどの調整・調律を手掛けておられる調律師の岡井さんに今日は来ていただきました。
午前中大阪音大のプレミアムホールのピアノの調律をされていたということです。

a0349852_04152351.jpg


a0349852_04183503.jpg

我が家はヤマハC2のグランドピアノで、購入から15年になります。
教室ではアコースティックピアノをお使いの生徒さんが増えてきましたので
「アコースティックピアノのメンテナンス」についてお伝えしたいと思います。

a0349852_04272187.gif

■国産のピアノは比較的湿度に強く作られています。
ピアノの近くに湿度・温度計を置きましょう。
湿度が50パーセント・気温は26℃くらいまでに保つのが長持ちの秘訣です。
人間が快適と思う気温や湿度がピアノにとってもよいということです。
この時期ですと除湿器があればよいということです。

■ピアノ内部は木で作られた部分が多く、一度湿気を含んでしまうと技術者の手を入れないと
改善されないそうです。我が家のピアノは湿度によりハンマーの動きが少々鈍くなっていました。
9月のリフォーム後に一日かけてメンテナンスにかけて調整・内部の掃除をしてもらうことになりました。

■ドライ機能を一日中かけるのは乾燥しすぎになりますので、気をつけましょう。


ピアノは生き物を飼うのと同じです。
長生きしてもらうために日頃のメンテナンスをこまめにしましょう(*^-^*)

夏休み、生徒の皆さんには暑い中レッスンに通っていただいています。
急なお天気の変化などの場合は必ずおうちの方に確認してご帰宅いただいています♪

by suzunone1111 | 2017-07-30 23:26 | ピアノ

夏休みに入りました(^^♪


a0349852_07215749.jpg

夏休みに入りました。
毎日暑いですね~
あまりにも暑いので涼しい画像からアップさせていただきました~♪

ここ数日、こどもたちがもらってきたたくさんのプリントに目を通したりレッスンスケジュールを見直したりしていました。

そして、長い間お待ちいただいたピアノクラスの体験レッスンやご見学も今週ありました。
発表会にも聴きに来て下さった年中のSちゃん、O様からのご紹介で年長のSちゃん、1年生のKちゃん
の3名のご入会で新しい仲間が増えました。みなさん、よろしくお願い致します。

尚、生徒募集はリトミッククラス・ピアノクラスともに定員に達していますので一旦おやすみさせていただきます。次の募集はブログにてご案内致します。


a0349852_07035421.jpg
線と線に挟まれた音符を「間」といいます。
体験レッスンで年長のSちゃんに「真似してみて~♪」というと
このポーズΣ(・ω・ノ)ノ!かわいすぎるっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡




これから長いお付き合いになるといいなと思います。
どうぞよろしくお願い致します(^^♪


発表会の写真が出来上がったようです。
来週にはお渡しできると思いますので楽しみにお待ち下さい。

a0349852_07482232.jpg
※A3用紙・両面にギッシリです(*^-^*)


今週、皆様からいただいた発表会を振り返ってのコメントをまとめて
生徒さんにお渡ししました。
小さな生徒さんのかわいいイラストから高校生まで幅広い内容で
お届けできました。お忙しい中、心のこもった感想をご記入いただきありがとうございました。

発表会が終わり、通常レッスンに戻るとホッとします。
私がホッとできる一番の理由は「知っている教材に戻ることができるから」です。

発表会は楽譜を買い込んだり演奏会やセミナーに足を運んで冒険します。
当然ですが私も教えたことのない曲にも出会います。
知らない曲との出会いは本当にワクワクするものですが選曲してから勉強が必要なので
とっても時間がかかってしまいます。
でもその分収穫もあり、今年も発表会曲を通じてたくさん勉強させていただくことができました。
また来年の発表会に向けてのアンテナを張り巡らせようと思います。


さて、ここで教室でのニュースをいくつかお知らせしたいと思います(*^-^*)


●まもなく1年生のAちゃんが毎日こどもピアノコンクール予選に出場します。
レッスンでは最終の細かい注意をしています。Aちゃんは私がレッスンで伝えたことを
その場ですぐにできる力があります。いい演奏ができるといいなと思います。


来年コンクールに出てみよう!という生徒さんがおられます。
今年はコンクールの見学をしてゆっくりじっくりと課題に取り組んでいきます。


●秋に第一楽器主催のオーディションがあります。
学校の定期試験や習いごとのグレードテストのようなもので趣旨はコンクールとは異なります。
小学生以上の生徒さんに勧めています。
年に一度、私以外のピアノの先生に演奏を聴いてもらいステップアップを図ります。
教育効果の高いものですのでぜひ積極的にチャレンジして下さい。


●中学生以上の生徒さんがピアノを続けるのにはいろいろな目的があると思います。
中学校の入学式で下のようなことを校長先生がおっしゃっていました。

「中学に入ると勉強がぐっと専門的になり難しくなります。
そして3年間で自分の好きなことや将来になりたいものを見つけていかなければなりません」

でも、私が中1の頃に将来を意識していたかと言われるとそんなこともなかったのですが^^;
音楽にかかわる時間は夢中になれる時間でした。
私にとっての好きなことは「音楽」。そしてモノを作ることも好きでした。

好きなことに出会うまでは何でも前向きに一生懸命に取り組むことかなと思います。
何か一つに自信が持てるようになるとほかのこともグングンと伸びてくるしなやかさが
子どもたちには備わっていると思います。

中学生がレッスンに来ると、忙しい生活の中でピアノを続ける意味をいろいろと考えるようになりました。

音楽とかかわる仕事がしたいKくん。
幼稚園の先生になりたいYちゃん。
結婚したら家にピアノを置きたいHちゃん。
好きな曲が弾けるようになりたいMちゃん・・・。

少しでも音楽にかかわる仕事がしたいなぁと思っている生徒さんは
ソルフェージュ・楽典・聴音・伴奏付け・歌唱などを
早くから長期間にわたりトレーニングしていく必要があります。
レッスンでは少しずつ将来を見据えたトレーニングを始めています。
みんなの将来に役立てるようなレッスンができれば嬉しいです。




●Sちゃんまたまた100曲達成しました!
a0349852_07031082.jpg


こつこつと練習をがんばるSちゃん。とてもきれいな音色でピアノを弾くことができます。
音符カードで読譜力も上がってきました。バロック曲が好きなようです(*^-^*)




●Kちゃんのピアノが届きました!
a0349852_07033434.jpg

昨日、1年生のKちゃんのご自宅にピアノが届きました!
ピアノも素敵ですが置いていただいている場所も素敵です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お母さまより
「ピアノが届きましたー!やはりピアノはいいですね。この間何台かのピアノを聞かせてもらったのですが
それぞれのピアノによって音の響き方が違うんですね。うちにきたピアノはとってもやわらかいやさしい音のような気がします。」
とメールをいただきました。
Kちゃんのピアノライフが豊かなものになるようにお手伝いさせていただこうと思います。





●リフォームに向けて

a0349852_06344533.jpg

9月にレッスン室のプチリフォームをします。
壁紙や床材などを選んでいますが、納得いくものに決まるまで時間がかかりそうです(;^_^A
皆さんに喜んでいただけるレッスン室になるようにじっくり考えて進めいきたいと思っています。



by suzunone1111 | 2017-07-23 12:19 | ピアノ

補助台・補助ペダル・アシストセットは大事です♪

ピアノはもともと、西洋の民族楽器です。
西洋の男性が演奏する楽器を、サイズ展開なしで小さな子どもが
演奏するわけです。わかりやすく言えば大人サイズの自転車を小さな子どもが運転する、というイメージです。

バイオリンは身体のサイズに合わせてサイズ展開がありますがピアノはないのです。だから小さな生徒さんがピアノを演奏するにはたくさんの工夫が必要です。鍵盤の幅や重さも大人と同じなので子どもにとって負担の大きい楽器といえるでしょう。

従って、練習の時にはいろいろ準備が必要です。身長に応じて
補助台やアシストセットを必ずご用意いただきたいと思います。

下記サイトをご参考にしていただければと思います。
発表会で使用させていただいた足台やアシストセットが目安となります。何を買えばよいのかわからないという方はご相談下さい。
 
a0349852_05370124.jpg

最近、レッスンで生徒さんに姿勢の話しをすることが多いのですが背中をまっすぐ伸ばして腰の上にきちんと上半身を乗せるとやはり音もよくなります。そしてグラグラと動いたりもたれるような姿勢で演奏しないように気をつけます。
ピアノは、止める(身体の支えや指の付け根など)と、動く(手首や指など)を上手に使い分けることが大事です。



by suzunone1111 | 2017-07-15 05:15 | ピアノ

MちゃんとKちゃんもピアノをご購入されました!~ピアノの選び方~

a0349852_21494245.jpg
Yちゃんに続き、1年生のMちゃんもピアノをご購入されました(((o(*゚▽゚*)o)))
第一楽器 千里中央店 高山店長のお話を聞いてMちゃんと親御さんが予算に合わせて見繕ったものを
信頼できる先輩先生と試弾している写真です。
全音域のタッチ、音質、ペダルの具合、ハンマーや弦の状態などなどチェックしてOKでしたので
ご購入となりました。
高山さん、M先生、いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。
今週末に届くようです。Mちゃんにいい練習をしてもらうためにいいレッスンをお届けしたいです。
がんばります!

a0349852_21585407.jpg

そして、こちらはアップライトピアノの最高峰と言われる楽器ヤマハのWX5AWncです。
グランドピアノとペダル仕様が同じなのでドビュッシーなどの特殊なペダリングにも対応できます。
高山さん曰く「すごくいいものです!めったに入らない機種だけに・・・」と熱心に勧めて下さって
発表会前からピアノ購入を検討されていた1年生のKちゃんが今週購入されました!


こうやってみなさんがレッスンや発表会で「本物のピアノっていいな」と感じていただき
お子さんのいご用意していただけることはピアノ講師にとって最高の喜びです。
親御さん、そしておじいちゃま、おばあちゃまありがとうございます。

高い高いお買い物、「買ってよかった!」と思っていただけるレッスンを
お届けできたらいいなと思います。


さて、もしかすると「うちもピアノを買おうかな・・・」とお考えの方がおられるかもしれませんので
高山さんがオススメしてくださったサイトを添付します。
新品ピア・・・中古ピアノ・・・でもどうやっていいものを探せばいいの?
とお考えの方は参考になさって下さい。

近日中にピアノご購入と同時に必要な足台、アシストスツール、アシストペダルなどのサイトをお知らせ致します。
正しい姿勢で毎日練習することでよい音色が出せますし、正しい姿勢を保つことはピアノ以外でも役立ちます。











by suzunone1111 | 2017-07-14 09:02 | ピアノ