「ほっ」と。キャンペーン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:リトミック( 16 )

リトミック 体験レッスンがありました(^^♪

a0349852_23062926.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

先週土曜日にリトミックの体験レッスンがありました。
3歳のNちゃんとお母さまがお越しになりました(*^-^*)

クリスマスの絵本を使って楽しくレッスンしました。
西宮Pinon音楽教室とリトミック研究センターで学んだことを
生かして私なりに味付けしていきます。

リトミックのレッスンは準備にとても時間がかかりますが
モノづくりは大好きな時間なので、いつの間にか夢中になってしまいます(;^_^A

この日のレッスン内容は

・ごあいさつ(タンバリンでお返事)
・シールはり
・もじのがくしゅう
・制作
・リズムうち(強弱・速遅)
・いろのがくしゅう
・「ゆきやこんこ」でゆきあそび

などでした。

Nちゃんも最初は緊張気味でしたが、だんだんとリラックスしてニコニコ笑顔も増えてきました!

リトミックは生きていくためのエネルギーを育み、音楽の根っこを耕すことができます。
「またいきたいな!」「たのしいな」と思えるレッスンを目指しています(⋈◍>◡<◍)。✧♡


by suzunone1111 | 2016-12-19 09:54 | リトミック

江坂リトミック教室HOPPE クリスマスイベント 終わりました!



a0349852_23030131.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

いつもブログをたくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

先週、江坂リトミック教室HOPPEのクリスマスイベントのお手伝いに行ってきました!
木曜日は城東区・金曜日は江坂と2日連続でトモ先生とピアノを弾いてきました~。

たくさんの親御さんがイベントに参加されて
手遊び、ステップ、リズム遊び、制作、絵本の読み聞かせ、音楽鑑賞など
年齢ごとに内容も少しずつ変えてのプログラムを楽しんでおられました。

初めて参加される方もたくさんおられた様ですが、とっても和やかな雰囲気でした。
トモ先生、サチ先生、絵本読み聞かせのふわはね先生、一緒にお仕事させていただき
ありがとうございました(*^-^*)

トモ先生との連弾はお互い忙しく、今年は1回(しかも1時間もなかった・・・)の合わせで本番GO!
トップ画像のようにトモ先生作成の映像に合わせての連弾。
画像の切り替わる場所で曲が変わるようにするために、何といってもテンポが命!

トモ先生が横で首を振り出したら「あっ遅いんだな・・・」「速いんだな・・・」とか
まぁそのあたりはなんとなくわかってきたのですが。一発本番の緊張感は何とも言えないドキドキ感がありました。
ハプニング集はトモ先生のブログに一部始終アップされていますのでご興味のある方はぜひそちらをご覧ください💦

※リンクの貼り方がわからないので、冬休みに勉強しておきます(;^_^Aごめんなさい。



a0349852_23024784.jpg
城東での合わせ・・・朝から必死です!

a0349852_23034880.jpg
城東でのステップ。小さなサンタさんがいっぱい(*^-^*)カワ(・∀・)イイ!!

a0349852_23032927.jpg
江坂リトルクラス。画用紙をちぎって雪遊び(*^-^*)
みんな大盛り上がりでした。



グランドピアノでの連弾は響きもよくてとても気持ちがよかったです。
トモ先生との連弾も今年で3回目。
いつも声をかけていただいて本当にありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

また来年、そう!来年こそはハプニングが起こらないようにガンバロ!
いや・・・どんなハプニングにも打ち勝てるようにガンバロ(笑)


by suzunone1111 | 2016-12-17 23:02 | リトミック

夏の特別レッスン 〜低学年の部〜

a0349852_11023532.jpg

a0349852_11032973.jpg

a0349852_11543624.jpg

a0349852_12111916.jpg

a0349852_12114542.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

お盆休みに入りました。
毎日とっても暑くてクーラーなしでは過ごせないです^^;

昨日でレッスンが終わり昨日からレッスンはしばらくお休みになります。
ホッとできるかな~と思っていましたが、子どもたちとの予定に追われています(;^_^A

昨日は姪のピアノの発表会で京都コンサートホールに行ってきました。
また別記事でアップしますね!

さてさて、本題に戻ります。
7月28日に小学校・低学年の部のグループレッスンをしました。
(アップが大変遅くなり申し訳ありません・・・)
この日はポリリズム(複リズム/ひとつの曲の中に複数の拍子が含まれているリズム)を
勉強しました。頭の中で次のフレーズが何拍子かを考えたりボールで遊んだり・・・

少し難しい8小節の曲をあらかじめ私が作っておき、自分でどこまで譜読みができるかを
お勉強しました。
みんなでひとつのことに取り組むと個人レッスンでは味わえないことがたくさん学べます。

そしてみんなが大好きな制作タイム(^^♪
年中さんとはすこし違った設定にして、8月の練習カレンダー作りをしました。

8月の絵を自由に描く
レッスン日のマークを自分で考える
よい練習・ふつうの練習・よくない練習のマークを考える

ピアノのお稽古は毎日の練習がお約束ですが
予定を立てて練習をすることはとても大事なことです。
「8月はどうしても練習ができない日だってあるよね。じゃあ、それまでにどういう練習をしたらいいか、このカレンダーでみんなだったら考えられるよね!」と言うとみんな「うん!うん!」と頷いてくれました。
なかなか実行していくのは難しいかもしれませんが、みんながんばって下さいね。

Aちゃんが「先生、もう特別レッスンないの~?」と聞いてきてくれました。
秋か冬にできたらいいなぁと思っています。秋も冬も今までに勉強してきたネタがいっぱいあります!
また楽しみにしていてね!


先日F様より体験レッスンのお問いわせいただきました!
ありがとうございます。
楽しみにお待ちしていますね(^^♪



by suzunone1111 | 2016-08-14 10:53 | リトミック

夏の特別レッスン ~年中さんの部~

a0349852_14253051.jpg

茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

先月末に年中さんを集めて夏の特別レッスンをしました。
最近ご入会されたAくんも含め、みんな同じクラスで
仲良しの4人です。

普段のレッスンは一人ですが、こうやって年齢が近い生徒さんでグループレッスンをします。
グループでレッスンすることでたくさんのことが身に付きます。

この日の内容はリトミック。
リトミック研究センターで勉強した「ひも遊び」で音を感じ取ったり
西宮のPinon音楽教室で教えていただいた「ト音記号のうた」を歌ってみんなでト音記号を練習したり
8月の練習カレンダーを作ったりしました。

ピアノを教えるのも大好きですが
リトミックの教材づくりも大好き(#^^#)

リトミックのレッスンでは
お互いに教えあったり、
お友達の表現に興味を持ったり
集団の中でのルールを守ったり

音楽を通してこどもの時期に体験しておきたい大切な要素がたくさん含まれています。
「小学校の音楽教育にリトミック取り入れたらいいのにね~!」と江坂リトミックHOPPEの林先生とお話ししています。



a0349852_14262388.jpg
こうやって絵を描いて想像力を育てることも大事なことだと思っています。
「夏」といえば何?と言ったらみんな思い思いに話しながら絵を描いて
お友達の作品にも興味を持っていました。

次は秋に。またみんなで楽しくレッスンしましょう!

体験レッスンのお問合せをいただきました。
F様、ありがとうございました。
幼稚園の生徒さん、まだ若干空き時間ありますので
ぜひお問合せ下さいね。


【お問い合わせ先】
お手数おかけしますが、まずはメールでお問い合わせ下さい。
ご連絡心よりお待ちしています。

suzunoki.ongaku@gmail.com



by suzunone1111 | 2016-08-05 14:25 | リトミック

季節の音楽あそび 

a0349852_02481952.jpg

a0349852_02510002.jpg
茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

上の図はリトミックの教材です。
季節感を感じられるな内容にしています。
数年前西宮のリトミック研究センター認定校の「Pinon音楽教室」で
米田紀子先生にこういった指導法をたくさん勉強させていただきました。

これは「うみ」の3拍子に合わせてくじらの背中をなぞっていきます。
ひとつの線に3拍子を感じ、線を描きながら次にどのくじらをなぞるかも考えます。
曲が終わるとぴったりとクジラがなくなると嬉しそうにしてくれます(*^^*)
①プリントを左右の手で安定させる ②曲を聴く ③口で1・2・3と言う ④線を書く ⑤次のクジラを探す
ひとつの教材にたくさんの項目を加えてピアノに繋げていきます。

難しい3拍子でも繰り返すことで自然に感じられるようになります。
できたら必ず褒めます。
ちょっとうまくできなくてもできたところを褒めて、またやってみようかなと思う気持ちを大事にしたいです♪



by suzunone1111 | 2016-07-26 02:43 | リトミック

4月のいろいろとリトミックピアノのレッスンスタート

a0349852_14331517.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

明日からGWがスタートしますね。
今日は2年生の合同練習もありました。発表会で「たなばたさま」を演奏します。
5人で息を合わせる方法を勉強しました。
また別記事でアップしますね。

我が家は今日から姪っこ2人が泊まりに来るので賑やかになりそうです。
GWまでにしておきたいことがたくさんありました。
今日になり何とか間に合いホッとしています。

まずは我が家の家電が次々に壊れメンテナンスや買い替えに追われた4月でした。
プリンター・電話機・給湯器・ディスポーザー・・・
ようやく修理・設置完了しました。
家電はちゃんと動いてくれないとかえって時間がかかりますね^_^;

そして、前からずっとしたかったことが2つありようやく片付きました!
それは、生徒さんの進度を記録している用紙がずっとA5サイズでしたがA4に作り変えること。
私小さい字を書くのが苦手なんです。レッスン中に小さい字が書けない・・・そして見えない・・・(T_T)
そしてうっかりお月謝袋や楽譜を渡すのを忘れないように同じA4ファイルに見開きでポケットを全員分用意しました。
あ~!!すっきりした!!これで少しはうっかり忘れが減ると思いますので皆さん温かい目で見ておいて下さいね^_^;

そしてもう一つはレッスン室にインターホンを増設すること。
主人が好きな分野なのでいろいろ調べてくれていました。
親機のインターホンから有線で繋いでレッスン室の子機に同時にインターホンが鳴る仕組みです。
a0349852_14342059.jpg
さてさてピアノの発表会まであと2ヶ月!
プログラム・記念品・お花・調律・写真も準備完了です。
後は練習のみです!ひとりひとり心の込もった演奏ができるようにがんばって欲しいと思います。

そしだんだん曲が仕上がってきた生徒さんもたくさんおられます。
両手で弾けても本番はいつもと違う環境で演奏しますからなかなか普段通りに演奏するのは難しいと思います。
できるだけ練習の成果が発揮できるように
片手練習をしたり、ゆっくり楽譜を見たり、途中から演奏してみたりしてみましょう。




前置きが長くなりました。
4月からDくん・Hくん・Kちゃんがリトミックピアノクラスに進級されました。
お母さまも付き添いで来ていただいています。

最初のレッスンはいつもとちがう雰囲気にドキドキでしたがだんだんリラックスしてできるようになってきました。
ピアノでたくさん遊んだり、音を感じ取るゲームをしたりしてピアノとお友達になってもらいました。

リトミックの頃からたくさんリズム練習をしているのでリズム打ちはばっちり!
ピアノのレッスンでは耳の感覚だけでなく音符やリズムを頭で理解するお勉強もしていきます。
丸子あかね先生の教材を使います。

「自分で譜読みができるようにする」

を目標にカリキュラムを考えました。
教材を移行する生徒さんもおられます。
かわいいイラストやこどもがわくわくする仕掛けが散りばめられていて
これは私も大好きな教材になりそうです。

しっかり教材研究をして生徒さんたちと楽しくレッスンしていきたいです。

ではではまた書きますね・・・
あまりマメに更新できなくてすいません。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

by suzunone1111 | 2016-05-02 14:32 | リトミック

3月24日 リトミックステップ3 修了式

a0349852_21244052.jpg

a0349852_21252085.jpg

a0349852_21263907.jpg

a0349852_21255255.jpg
ステップ2から通ってくれているのDくん、Hくん、Kちゃんがリトミックステップ3を修了しました。この春からは個人レッスンになります。年中さんになります。
ステップ2はお母さんと一緒にレッスン、二年目はお母さんと離れてレッスンをしました。お母さまにはレッスン後メールでレッスン内容や宿題をお知らせしてきました。おうちでのご協力あってのリトミックのレッスン。本当にありがとうございました。
一年の成長をみていただくために最後のグループレッスンはお母さま方にもご見学いただきました。

成長したお子さんの様子に感動しておられました(*^_^*)

順番を守ったり、お友達のことを思いやったり、少しがまんしたりができるようになってとっても楽しくレッスンできました。音楽を楽しみながら子どもたちに大事なルールを伝えていけるリトミックの力はやっぱりすごいです。
一番じゃないと涙ぐんでいた生徒さんが、「最後でもいいよ」といいお顔で言ってくれたりするとぐっと胸が熱くなります。
 
最後のレッスンではピアノの体験レッスン内容を入れてレッスンしました。楽譜を読む、拍子を感じる、右手左手をリズム遊びで覚える、黒鍵2本を探す、絵本で集中力、記憶力、想像力を育てるなどなど盛りだくさんでした。 
みんなどの項目もバッチリできました。
お母さんにレッスンを見てもらえるのもとっても嬉しそうでした。

▼Dくんのお母さま
鉛筆の持ち方なども指導してもらえて、ちょっとしたアドバイスで上手に書けるようになるのですごくありがたかったです。

▼Hくんのお母さま
順番が守れたりできるようになって一年の成長にびっくりしました!

▼Kちゃんのお母さま
リトミックが大好きでお教室に来ることが大好きなのでこの気持ちで続けて欲しいです!
 

玄関先でも「みぎて ひだりて」の歌を3人で元気いっぱいに歌っていました。
さぁ!4月からのレッスンの準備万全にしておきますね!
宿題も少しずつ難しくなってきましたが頑張って下さいね!

写真は後ほどアップします~

by suzunone1111 | 2016-03-29 08:10 | リトミック

3月9日 リトミック

a0349852_21011726.jpg

a0349852_21021276.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

昨日はリトミックの日でした。
先週で「ひなまつり」が終わりました。
絵本でのリトミックが続いたので今月はリトミック研究センターで学んだテキストからのアレンジでレッスンしてみました。

音を読み、記憶して、ピアノで演奏したり

ひもで図形を作り、図形の形に合わせて拍子を感じたり

とても楽しいレッスンでしたよ~。
レッスン中はなかなか写真が撮れません(>_<)
だれか撮って~(T_T)

制作はミモザの玄関飾りから考えていた「菜の花スタンプ」。
スタンプはみんな大好き!
菜の花の特徴を話しをしました。
作業は一つ説明して一つの作業をしていく方法でレッスンを進めています。

菜の花という歌詞が出てくる「ちょうちょう」を歌いました。

最近は幼稚園ではあまり童謡も歌わないようですね。
もうすぐ年中さんのみんなは文字もだいぶん読めるように
なってきています。ホワイトボードに歌詞を書いて歌いました。
かわいい歌声に癒やされます(*^^*)

童謡は言葉と文字のニュアンスがきちんと合っているし
メロディーもよく考えられています。
小さな頃にたくさん歌うことは大事だと思っています。
またみんなに歌ってもらいま~す(*^^*)

このクラスは年中さんから個人レッスンに移行します。
あと2回のレッスンを大事にしたいと思います。

ようやく来年度のことが決まり、通信やスケジュールを生徒さんにお渡しできましたので生徒募集に関してのご案内急ぎますね!

by suzunone1111 | 2016-03-10 20:23 | リトミック

3月3日 リトミック

茨木市・彩都でピアノとリトミックを教えていますsuzuです。


a0349852_22103058.jpg
ちらし寿司づいてます(笑)
前日にママ友たちと本当のちらし寿司を作ったので、
こうやってリトミックで制作の準備をしていると
リアリティが出てきます。
 
ちらし寿司で使う具材の名前は
小さな生徒さんにとったら難しいのです。
「ほししいたけ」や「かんぴょう」「こんぶ」
などはなかなか覚えられないんですね。
なかなか覚えられない具材はお料理するのもひと手間かかりますね。

a0349852_22114639.jpg
ごはんは枕に使われているストロービーズ。みんなで
一合、二合と言いながらお米を計りました。

a0349852_22120944.jpg
具材の名前をリズム打ちして大好きなハサミの作業です。
安全な使い方やハサミの切り方もきちんと説明しました。

a0349852_22124602.jpg
「いちょうぎり」や「細切り」も覚えましたよ。

a0349852_22131431.jpg

完成!なかなかおいしそうなちらし寿司ができました!
色合いもきれいに。
a0349852_22352077.jpg

リトミックでの制作は指先、センス、感性を養うために取り入れています。目に見えない音に反応する力と、目に見える作品を作ってバランス感覚を育てています。

by suzunone1111 | 2016-03-08 22:09 | リトミック

ちらしずしでリトミック

a0349852_14132683.jpg
茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

今月はちらしずしでリトミックをしようと思っています。
彩りがきれいな食材を使ってたくさんのことが伝えられます。


またレッスンの様子アップしますね!

by suzunone1111 | 2016-02-17 14:12 | リトミック