suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:ダイアリー( 71 )

お月見パフェ

a0349852_19434809.jpg

昨日はお月見でした。

下の娘が「おだんご作りた〜い!」というので
自分で作ってもらいました。

白玉粉に少しずつ水を入れて耳たぶくらいのかたさになるように…
なんてまさにピアノの音色作りと一緒です。

指先の感覚を鍛えて、音色に移し替えていくことは
ピアノだけ弾いていても培えるものではなく
いろいろな経験が音楽性を深めると思います。

いろいろな価値観の人と出会ったりおいしいものを食べたり、
素敵な絵を観たり…全ての経験がその子の音楽性を深めると思っています。

お子さんに五感を高めるお手伝いをたくさんさせてあげて下さい。

白玉粉から大層な話しになりましたが^^;
白玉にバニラと抹茶アイス、そしてあずきをのせていただく
デザートは最高に美味しかったです!旦那も絶賛!
上の娘も「やばーい!」と言ってペロっと食べました。

私は密かにドビュッシーの月の光を聴きながらいただきましたが、肝心のお月さまを見るのを忘れてしまいました…
月よりだんご(笑)

by suzunone1111 | 2017-10-05 19:43 | ダイアリー

準備!準備!準備!




a0349852_09583971.jpg
みなさん、こんにちは(*^-^*)
今日はお月見ですね〜

先週は準備・準備の一週間で充実した毎日を過ごしていました。
新入会の生徒さんも少しずつ慣れて来られておかげさまで教室も落ちついています。

12月、江坂HOPPEリトミック教室のクリスマス会で
林先生と恒例の連弾をさせていただきます。
今年で5年目くらいになるかな~♪
発表会後ようやく林先生と会えたものの選曲、そして
たこ焼きランチと、あっという間の2時間(;^_^A
帰宅→昼寝(お互い必須)→レッスンでした。
体力勝負です!

先週は下の娘の運動会がありました。
さわやかないいお天気に恵まれました。
お弁当は毎年恒例「ガンバレンコン弁当」です!
上の娘が中学生となり、毎朝お弁当を作っているので
去年ほど大変だなぁとも思わずに済みました。

娘は応援団をしていて運動会の最初から最後まで暑い中よくがんばっていました。
運動会ではうちの生徒の親御さんとよくお会いできるので
ちょっとした懇談会ができるのがなかなかお得で嬉しかったです。
普段お会いできないお父様ともお話できたりと、とてもいい機会でした。
小学校の運動会も来年で最後と思うと少し寂しい気もしますが
思い出に残るといいなと思います。



a0349852_10290653.jpg

a0349852_21162628.jpg
いつの間にか上の娘が池を作ってこっそり追加(笑)
今は玄関に飾っています♪

a0349852_09580012.jpg

そして日曜日、鶴見緑地公園にて生協さんのバザーに行ってきました。
リフォームをしたことで家中のものが動き、不要なものがいろいろと出てきまして・・・。

夏休みに出店を決めて少しずつ準備を進めていました。我が家にとっては珍しくアウトドア企画です!
ご近所のTさんもお手伝いに駆けつけて下さいました。(茶色いテントがうちの店です)

ブースに合うテントを用意したり、サイズアウトや好みに合わない洋服、そしてぬいぐるみ
に値段やサイズを付けたり当日スムーズにお仕事できるように工夫をしました。
フリマもやってみて思いましたが、体力勝負!

娘がよく手伝ってくれるようになったので楽しく準備も捗りましたが
あまりにも数が多いので途中で嫌になったりもしました。

ダンボール5箱分(ほぼ一品100円)で売り切ってきました~!
ヤッター!すっきり!!達成感満載です!
上の娘がとても楽しそうにお客さんとお話ししたり、
小さなこどもに優しく接している様子を見て頼もしくなったりもしました。


a0349852_10280230.jpg

さて!みなさん。このボックスは何だと思われますか?
セリアで下の娘とあれやこれやと考えて・・・至福の時間(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そう!フリマで使うアレです!

a0349852_10282562.jpg
a0349852_10284228.jpg
もうおわかりになられましたね!
そう!金庫です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

我が家がフリマをすることはこれから年に1度あるか、ないかなので
使いまわせる金庫を考えました。

家に帰ってあまりにも私が楽しそうに金庫を作っていたので
下の娘が「お母さん、楽しそうやな~(笑)」と言っていました。

そんな下の娘も工作が大好き。
彩都のアトリエ教室「はらっぱ」で使ったくっつくビーズ?で
お店の看板を作ってくれました。(画像↑)
この看板は手のひらサイズなのですが、お店の前に置いておくと
みなさんじっくり見ておられました。

12月のクリスマス会では各学年で何か工作をしようと考えています。
9月のお配りしましたアンケートへのご記入もありがとうございました。
全員ご参加ありがとうございます!
なんだかワクワクしてきました!楽しみにしておいて下さいね。


不要になった金庫はリトミックで使うスタンプを収納しています。
「あ~なんてお得感!」

a0349852_11235718.jpg

生活クラブの生協バザーは無添加・無農薬の野菜や雑貨がお買い得価格でたくさん販売されていました。
フリマの店当番の合間にいろいろな野菜を買ってきました。

手作りせっけんのコーナーにひまわりの種が置いてあって
「これ、何に使うのですか?」と聞いたら
せっけんの精油として使われるとのこと。

私が「うちにオカメインコがいますが食べられますか?」と尋ねたら
「食べるよ~オカメちゃんいるならこれ全部持っていって~」
と無料でひまわりの種を全部下さいました(≧▽≦)

帰って早速あげてみたらとっても喜んでいました!
最高のサプライズ(笑)

私の作曲の恩師が昔よく言っていました。
「ソナタっていうのはね、作曲家が一つのモチーフ(動機)をもうこれ以上使えないっていうくらい曲の中でいろいろアレンジして使い切るんだ」という話しを思い出しました。
ベートーヴェンのソナタをアナリーゼ(楽曲分析)した時に、まるで万華鏡のように一つのモチーフがどんどん展開されていくのがわかり感動しました。お料理のプロの方は音楽とお料理は同じだとも何かで仰っていました。一つの素材を最後まで大事に使い切る。
お料理や家のお片づけに置き換えるのはベートーヴェンが聞いたらびっくりしそうですが、完全燃焼した我が家のリフォームでした\(^o^)/


a0349852_11123309.jpg

Kちゃんは1年生。他のお教室から移られてきました。
今、音符カードを頑張っています。ピアノもテクニックに入り
だんだん手の形ができてきました。よくがんばっています。
100曲達成でプレゼントを選ぶ時、すごーく嬉しそうでした!
またゲットして下さいね(*^-^*)

a0349852_09585757.jpg

こちらは4年生のGくん。
野球との両立を頑張っています!
ブルグミュラーをとても上手に演奏する感性があります。
楽しみです♪

リフォームからまもなく1ヵ月。
とても使いやすく快適になりました。
生徒さんたちにも喜んでいただき嬉しく思います。



さあ、残る2017年のお仕事は…

■レッスンをさらに上質なものに(アンケート熟読中)
■つうしん36号を出す
■音感トレーニングを取り入れてみよう(ただいま勉強中)
■オーディションに向けて頑張る
■自分の練習
■HOPPEクリスマス会 連弾曲練習
■クリスマス会の企画
■娘のアルカスコンクール予選通過を目指して一緒にがんばる
■2018年発表会に向けてのイメージ・選曲などアンテナを張る


がんばるぞ~!



by suzunone1111 | 2017-10-04 09:55 | ダイアリー

\リニューアルオープン/ お得な一週間に

a0349852_09475457.jpg

こんにちは~(^^♪
今日は雷や雨で目が覚めました。
季節の変わり目ですね。

さて、みなさん先週一週間お休みをいただきまして
長年の願い叶ってレッスン室のリフォームが完成致しました!
おかげさまですごくいい感じです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

もともとDIYが好きなので職人さんが実際に作業されているのを見て
その手際の良さと腕にほれぼれとしていました。
やっぱりプロってすごいですね!


a0349852_10115988.jpg
90センチ幅の壁紙を貼る直前にこの機械でのり付します。
こんな機械があるんだ~!と、びっくり!


今日はリニューアルオープンです!生徒の皆さんの反応が楽しみです。

備え付のクローゼットを取るだけで空間ができ
悩みに悩んだ壁紙も期待以上にいい感じで張り替えできました。

お楽しみも兼ねて画像は加工しています♪

畳1畳分くらい広くなったので照明も買い替えました。
ロールスクリーンがまだ届かないので窓から外が丸見えなのですが
来週までには届く予定です。


a0349852_09480806.jpg


机や楽譜棚は家にあったものを使いまわしています。
なかなかよい感じに収まりました!

a0349852_06231590.jpg

床材は自分で張り替えました。
個人リトミックのレッスンにも対応できるようにフローリングにしました。
のり付もなく置くだけのフロアータイルですが
寸法合わせのためにカッターを使いすぎて
手首と指を少々痛めてしまい、全身筋肉痛です。
しばらく安静にするしかないので、今週のレッスンは口でレッスンします(;^_^A

実際、今日からレッスンしてみて使いやすくなったところやそうでないところが
いろいろ出てくると思うので徐々に改善していきたいと思います。

土曜日は9時から19時まで10時間かけてお二人の調律師さんに
ピアノの全体調整をしていただきました。
こちらもすばらしい職人技でして、すっかりピアノが生まれ変わりました。
丸く優しい音が鳴ります。
我が家のピアノはヤマハC2ですが素晴らしいピアノと調律師の岡井さんに褒めていただきました。

a0349852_06203275.jpg
アクションをすべて取り外し調整中


a0349852_06134348.jpg
キーの深さを5円玉のような形のペーパーで調整
この収納ケースがまたすごく気になる私( *´艸`)


a0349852_06194312.jpg
ピアノの蓋も磨いていただきました。
ピッカピカになった蓋にうちのオカメインコのクリちゃんが
自分の姿を映し喜んでいます(^^♪


先週1週間は外出ができないですし、ピアノも弾けませんでしたが
何かお得感のある1週間にしたいなと思い、普段できない楽譜や教材の整理をみっちりとさせていただきました。
すっきりして気持ちいいし作業も捗ります。


a0349852_10523135.jpg
みなさんの宿題や配布物を管理するクリアファイルを
曜日ごとに色分けして
リフォーム後にお渡しするご案内などを挟みました。
こういう作業が好きです(*^^*)


a0349852_10321720.jpg
打楽器やリトミック教材はピアノの部屋にあると
振動で雑音になるので隣の部屋のクローゼットに♪


今回のリフォームでは収納グッズを一切買わず、あるものを使いまわしてみました。
家にあるものが別のところで再利用できると、これまたお得感満載です!
いろいろを断捨離しましたが必要なものだけに囲まれて生活できるのは気持ちのいいことです。

そして先週日曜日には熱で発表会に出られなかったSちゃんのリベンジステージがありました。
楽器店の発表会に参加させていただきました。
今年3月くらいから練習した曲をようやくステージで演奏できました。
習い始めて1年と少しのSちゃんですがとても素直な生徒さんで、レッスンでの宿題を一生懸命取り組んで来ますので上達も早いです。
ご家族の皆さんにもSちゃんの初舞台を大変喜んでいただけました。
応援に駆けつけてくださったお友達にも感謝いたします(*^-^*)

では、年末までレッスンはお休みなしです~
みなさん、どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)

by suzunone1111 | 2017-09-12 10:48 | ダイアリー

プチ・リフォーム1日目終了~ 

a0349852_18093146.jpg

こんにちは。いつもブログを読んでいただきありがとうございます(^^♪

昨日から2日間に渡るレッスン室のリフォームがスタートしました。
しばらくリフォームに向けての準備で忙しくしていてブログ更新も遅くなりました。

長い間、思い続けていたことがようやく形になっていき感無量です(≧▽≦)

ピアノの横にあったマンション備え付けクローゼットを取り外しました。
ビフォーは上の画像。そしてアフター第一弾はこちら。

a0349852_18090736.jpg

昨日一日がかりで取り外し完了です!

すると、なんということでしょう(笑)

もう一台グランドが置けるくらいのスペースが生れました☆彡

床下補強をしていないのでこれ以上はピアノは置けないのですが、そのくらいのスペースが確保できました!
これでリトミックの生徒さんにも対応できます(^^♪

3人くらいの職人さんが来られることを予想していましたが
何と何と!次から次へとそれぞれの専門の職人さんが出入りされ、
昨日だけでも10人くらい来られたような気がします(;^_^A

驚くくらい手際よく作業を進めていただけました。
今回は友人Aさんからのオススメで「ナサホーム」さんにお願いしました。
見積もりから作業に至るまでとてもスムーズで丁寧です。

担当の方に3回ほどレッスン室を見に来ていただきました。半年がかりです(;^_^A
私の要望をすべてお伝えして、そこから職人さんの手配や材料の手配はスタートします。
これはもう発表会と同じ!
そして吹奏楽でがんばっている生徒さんたちや、スポーツでチームワークを学ぶのと同じですよね~
ひとりひとりの力があってこそだと思います。
音楽もリフォームも何かしら繋がっていくものだなと感じながら過ごしています。


a0349852_18085188.jpg
一面養生シートで職人さんは土足で出入りされています~

a0349852_09130602.jpg

ムフフ…。こちらは玄関に置いてあった釘の収納。使いやすそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いちいち蓋の開け閉めなんてしていられないんでしょうね~
サッと取り出せるオープン収納はレッスン中でも大いに役立ちます。


a0349852_18080725.jpg

現在ピアノはこの中に♪木くずが入らないように何重にも養生していただきました。
リフォーム終了後には1日がかりでピアノのメンテナンスに入ります。

今日は朝から壁紙を貼りに職人さんが来られ、作業中です。
今日は何人くらい来られるのでしょうかね~♪
床材も今日届く予定ですが、自分で施工します。
ぎっくり腰にならないように気をつけます(;^_^A

生徒のみなさん、リフォーム後のレッスンを楽しみにしていて下さいね(^^♪

そして長い間お待ちいただいています
リトミック体験レッスンご希望のU様、I様
後日連絡致しますので、もうしばらくお待ち下さい♪

つうしん35号・10月~12月のスケジュール
ご自宅での練習についてのアンケートが完成しましたので
来週お渡しいたします。

※現在の生徒募集は定員に満たしていますので、行っておりません。次回の募集はブログにてさせていただきます♪


by suzunone1111 | 2017-09-07 10:02 | ダイアリー

茨木市中学校合同演奏会 聴きに行きました!

a0349852_23381794.jpg
 
中学生の生徒が全員吹奏楽部に入りました。

夏は特にシーズンインということもあり、ほぼ毎日の活動でなかなか大変そうですが充実した毎日を過ごしているようです。
そんな生徒たちですが毎週ピアノのレッスンにも来て自分のペースで課題をこなしています。

最近はピアノのレッスンで「ここはトランペットっぽくない?」とか言えるようになってきて、練習時間は少なくなりちょっと浮気されている気分でもありますが(笑)レッスンの幅は広がってきたように思います。

今週、彼等の初舞台が立命館ホールでありました。
立派なキャンパスやホールに感動!スタバもあります。もちろん利用して帰ってきました。

生徒さんのお母さまと一緒に聴きに行きました。フレッシュなサウンドを聴いてとても嬉しくなりました。
私も中高6年間、吹奏楽でサックスを吹いていました。輝いているみんなが羨ましいなと思いました。30年若ければ^^;

暑い中でしたが、生徒さんたちのがんばりを見ることができて良かったです(^^♪

by suzunone1111 | 2017-08-26 19:35 | ダイアリー

発表会のお知らせ♪

a0349852_13544642.jpg

明日、茨木クリエイトセンターにて娘がお世話になっているピアノ教室のピアノ発表会があります。
12時半開演です。

中浜さとみピアノ教室 発表会

第一部(年長〜小2)12:30〜13:10
第二部(小3〜小5)13:20〜14:20
第三部(小5〜中2)14:30〜15:45
の予定です。
娘は第二部、第三部で出演します(*^^*)


たくさんの演奏を聴くのが楽しみです。
もしお時間ありましたら聴きにいらして下さい♪

by suzunone1111 | 2017-08-26 13:37 | ダイアリー

近場で過ごす夏休み(*^-^*)



夏休みもあと少しですね~久しぶりの更新となりました(;^_^A

お盆休みは妹家族が帰省したり、友だちと会ったり子どもたちが出たり入ったりで全く落ち着かず…
ほとんどひとりの時間がとれずでした~
今夏は旅行には行かず近場で楽しむプランばかりでした。

夏休みにに入ったらこれだけはしたい!と思うことがいくつかありました。

■レッスン室リフォームに向けて家中の不要なものを見直すこと
■お風呂掃除
■汚れた壁のペンキ塗り
■こどもたちと自分のプリント整理


まとまったお休みがないとできないことなので
暑さやお天気と相談しながら毎日少しずつがんばりました。


a0349852_23160464.jpg
先日、上の娘の部屋をこどもと一緒にペンキ塗りしました。
右下、オカメインコのクリちゃんは鏡に向かって
「ちょっとチョーだい」としゃっべっているところです(*^-^*)
かわいくて仕方のない存在です。

手垢や鉛筆の汚れなどが気になっていた箇所もペンキを塗ると一気にキレイになります。
今回は一面だけ色を入れてみることにしました。

いい感じになるのかドキドキでしたが
結構気に入っています(*^-^*)
レッスン室は業者さんい壁紙を貼り直しをしてもらいます。
同じく一面だけ色を入れますよ~
みなさんお楽しみに♪

今回使ったペンキはこちら↓
a0349852_06151243.jpg

一部屋塗るのに半日かかりですが、ちょっと気分も変わって
娘も喜んでいます♪

a0349852_23153814.jpg



そんな中、下の娘は姪っ子と一緒に川遊びにでかけました♪
毎日誰かと遊びたい!という下の娘と家で自分の好きなことをしていたいという上の娘。
おでかけもなかなか意見が合わず大変です(;^_^A

a0349852_23155285.jpg
私は、日頃運動していないので、家の用事が運動替わりと思っています。
この時期クーラーをかけずに家事をすると汗だくになります。
動いた後はしっかり甘いものを食べてしまうので
痩せないのが悲しい結末ではあります…

お風呂の掃除は一番苦手です。
たぶんですが模様替えができないからかな~
やってもやっても気分が変わらないし…

今回の収穫は
「四隅の溝にパッキンを排除する」
ということです。

同じマンションにお住いの方には理解していただけると思うのですが
このパッキンがあるから髪の毛やゴミや洗剤が流れきらずとても不衛生…
幅も2センチくらいの溝なので足が挟まることもないし見栄えも大して気にならないので
当分これでいきます(^^♪すごく掃除がしやすくなりました!



a0349852_23152067.jpg

昨日は下の娘とラングドシャのクッキー作りをしました。
ママ友から教えていただいたこのクッキー!
殿堂レシピです。倍の材料で作りました。
失敗なしのおいしいクッキーです(*^-^*)

マーガリンを無塩バターにすると美味です~

a0349852_23145097.jpg


そして、昨夜はお昼に炊いたご飯がたくさん余ってしまったので
夜はオムライスに決定!
ひとりずつたまごで包むのが面倒なので
中華鍋で一気に包みます(笑)

出来上がったら
「オムライスにクリちゃんの顔描きたい人~」
と呼びかけると下の娘が飛んできます(笑)

見た目も可愛くできるしお手軽ですし
ちょっとしたイベント感覚でこどもたちも喜びます。


家の収納見直しも毎日すこしずつがんばっています。
リビングの食器棚を書棚にしてできるだけモノを買わずに
使いまわすテクを研究中です。


来週末に娘にピアノの発表会も控えているので
夏休みも毎日練習をがんばっています。

さ、そろそろレッスンモードに切り替えていきます!
つうしんも急ぎます(;^_^A

by suzunone1111 | 2017-08-17 23:14 | ダイアリー

レッスン室の除湿器





a0349852_18023822.jpeg








ここのところ、毎日ジメジメとしたお天気とのたたかいです(;^_^A
せめて気持ちだけでもスカッとしていただきたくて、今日は上の画像からお届けしてみました~



a0349852_16421701.jpg


ジメジメと言えば…レッスン室専用の除湿器を購入しました。
予想以上に大きいし重たいしてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

ピアノに適している湿度は50%。
部屋が50%以上になると自動で動きだし
設定湿度になると自動で止まるという優れものです。

購入した日と翌日で2リットルくらいの水がタンクに溜まりました。しずく型のタンクから溜まった水が見えます。

少々お値段が張りましたが、おかげでレッスン室はカラッと爽やかで快適です!
ピアノもよく響きます~♪
みなさんのピアノの近くに湿度・温度計を置いてみて下さい。
無印良品の商品がシンプルで見やすくてオススメです~







除湿器は三菱の商品を購入しました。
商品はこちら↓
ご参考までに~♪






by suzunone1111 | 2017-08-07 17:23 | ダイアリー

2017GWいかがでしたか(*^-^*)


お天気に恵まれた2017GW、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
またまた更新があいてしまいましたので、まとめてお知らせします。

私はGW中にしたいことがありました。4月からモーレツに忙しくなかなか時間がなくてできなかったことです↓


●全員の発表会曲コピーをスクラップブックに貼って指使いやペダリングなどを見直し思い存分ピアノを弾くこと
●高1のRちゃんとの連弾練習をがんばること
●発表会の記念品を発注すること
●4月からのこどもたちの学校のプリント類を整理・処分すること
●家でのんびりすること

・・・でした。何とかミッションクリアしました~(≧▽≦)




a0349852_23143182.jpg
随分前の記事になってしまいますが4月29日、石嶺尚江先生のセミナーでしっかり勉強してきた後に
大阪桐蔭高校の吹奏楽を聴きに行ってきました。
Mちゃんのお母さまが中1の生徒たちを連れて行って下さって本当に助かりました。
ありがとうございました。

私はくたくたに疲れていて降りる駅を間違えてしまったりIMPホールまでの道のりで途中迷子になりましたが何とか
噂に聞くとろけるようなサウンドを聴くことができました。人数の多さにも驚きましたが一人一人の技術がすばらしい。
ビルのホールでの演奏なので音響がいまひとつだったのが残念でした。
次回はホールで聴いてみたいと思います。

そして、5月3日には茨木クリエイトセンターでの「バッハの真相」を鑑賞してきました。
Kくん、Mちゃん、下の娘と鑑賞しました。
延原竹春さんの愉快なトーク「オーボエの音色・オボエトイテナ」なんて言われながら
珠玉のバロック作品を聴くのがちょうどいい塩梅でした(笑)
GW中にある座席指定の演奏会は混んだり並ばなくてもいいのがまた魅力でもあります!

鑑賞されていた方々はシニアの方が大半でした。バッハはシニア世代に人気なのかなと思ったり。
ピアノを勉強されている方はバロックを勉強することはとても大切なのでぜひ機会があれば聴いてもらいたいです。
どんな風にクラッシック音楽が作られてきたのかがバロックを聴くとよくわかるのです(*^-^*)


そしてGW中に高校1年生になったRちゃんが久しぶりにピアノを弾きに来ました。
高校生活の話や中学時代の話などをして楽しい時間を過ごしました。

2人でお買い物にも行ったりしてちょっと大人なお付き合いもできるようになりました(^^♪
発表会に向けて毎週週末にがんばります!


さて、我が家のGWですが・・・
上の娘と下の娘で行きたいところが違うのでお休みの過ごし方もなかなか難しくなってきました。

外遊びが大好きな下の娘は従妹やお友達と高槻のアスレチックに出かけました。
主人や妹の旦那が連れて行ってくれましたので私と上の娘は家でお留守番。
私は家中のシーツやカバーを洗たくしながらピアノを弾いていました。


a0349852_23080339.jpg



NHKの今日の料理で10分で作れるお弁当という特集が載っていたので
下の娘がアスレチックの日に作りたい!というので作らせてみました。
タケノコご飯は母が作ってくれました。

さすがに10分ではできませんでしたが、自分が作ったお弁当を
みんなに「おいしい!」と食べてもらえてとても嬉しかったようです(*^-^*)



a0349852_23135096.jpg
アスレチックの後には川遊びをして小魚を捕まえたり・・・
とっても楽しそうですね~
「めちゃくちゃ楽しかった~」と言って帰ってきました!



a0349852_23072207.jpg

そしてGW最後の日は中1連弾練習があり、全員参加でした。
まずは自分たちで合わせてみて、後半は私がついてアレコレ注文していきます。4人で合わせますが指揮者がいないので呼吸感と思いやりの気持ちがとても大事です。とても長い曲なのですが聴いていただける方々に楽しさが伝わる演奏を目指します!

連休明けからは小学生の多手連弾を週末に入れていきます♪

夕食は中1のHちゃんのお母さまにいただいたレンコンを使って
レンコンハンバーグを作りました。
とってもおいしくいただきました。ありがとうございます(^^♪
上の娘の明日のお弁当にも入れます~

さあ、GW後は発表会に向けてスパートです。
入会して間もない生徒さんが多い発表会となりますが
精一杯心を込めて指導させていただきます!
みんなでいい発表会になるようにがんばりましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW中もブログへのご訪問ありがとうございます。
生徒募集も一旦お休みさせていただいていますが
ご連絡をいただける方もいらっしゃいましてありがたいことだなと思っています。
できる限りで対応させていただいていますが、体験レッスンやご見学は6月末の発表会後と
させていただいています。I様、U様、M様、K様ありがとうございます。少々お時間いただきたいと思います。

by suzunone1111 | 2017-05-07 23:07 | ダイアリー

GWは演奏会に行こう!

a0349852_12510212.jpg

昨日、久しぶりに更新しよう!と思ったら家のパソコンの調子が悪くてスマホでの更新となります(TT)

今日は今から楽器店で石嶺尚江先生をお招きして「発表会の曲を素敵に弾こう!」のセミナーがあります。今、生徒さんに教えさせていただいている曲の勉強もありますので、とても楽しみです!

終了後は生徒さんと娘たちで、前から行きたいと思っていた大阪桐蔭高等学校の吹奏楽演奏会へ行ってきます!プロが聴いて鳥肌が立つ演奏と聞いていますので、とても楽しみです。またレポします。
今日も一日、生演奏を聴いてきます\(^o^)/


a0349852_12482714.jpg


a0349852_12483937.jpg
 
5月3日に茨木クリエイトセンターでバッハの演奏会があります。
発表会でバロック曲を演奏する生徒さん、あるいは生のチェンバロを聴いてみたい生徒さんはぜひ聴きに行ってみて下さいね。
私も聴きに行きま〜す!

先日の早稲田摂陵の吹奏楽演奏を聴いて、中1のMちゃんも吹奏楽部に入りました。なんと、教室の中1生が全員吹奏楽に!嬉しいです。ピアノを弾く時間は少なくなるかもしれませんが、吹奏楽で素敵な耳を育てて下さいね。

早稲田摂陵の演奏会には小1のMちゃんや小3のYちゃん、Yちゃんも聴きに来ていました!近くであんなに素晴らしい演奏が聴けるなんて最高ですねとMちゃんママ(*^^*)
また、ブログでオススメ演奏会をご紹介していきますね。

それでは皆さん!GWまでカウントダウンですが、ピアノの練習もお忘れなくでよろしくお願いします^^;多手連弾の練習はGW後に入れていきます。
私もおやすみ中に生徒さんの発表会曲をじっくり勉強したいと思っています。

また時間をみつけて更新しますね!

by suzunone1111 | 2017-04-28 12:48 | ダイアリー