「ほっ」と。キャンペーン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:ダイアリー( 56 )

最近のいろいろ(*^-^*)

a0349852_19460514.jpg

今日も彩都は極寒です(>_<)

スマホのお天気予報に雪だるまが1つ増えている(*_*)
何やら土曜日まで雪のようです~

移動の予定のある方、どうぞお気を付け下さい。

さて、私の平日の午前の過ごし方は
家事を終え、こたつでコーヒーと甘いものいただきながら
仕事のこと・家のことなどを振り返ります。

その時間にお母さま方からポツポツとメールが届きます。
できる限りすぐにお返事するようにしています。

●今日は小1のMちゃんのお母さまから
「宿題曲のテンポを教えて下さい♪」

●小2のYちゃんのお母さまと
姉弟でのテキストの使いまわしの相談

●昨日お休みされた小2のSちゃんのお母さまと
発表会曲をスキャンで送信

●先ほどの記事の年長のMちゃんのお母さまからは
練習時間を親子で決めていきます~と


おうちで見守っていただいていると思えると
私もがんばることができます。
お母さま方、今後ともよろしくお願い致します。



節分が終わり、次はひな祭りです。
玄関に使わなくなったマフラーを毛氈にして
セリア(たしか3年くらい前のモデル)の豆びなを飾りました。

2月に入り、おかげさまで体験レッスンのお問合せが増えてきました。
いつもいろいろな方にブログを読んでいただけていることに
感謝の気持ちでいっぱいです。
定員枠いっぱいになりましたので急ではありましたが
一旦生徒募集をおやすみさせていただくことにしました。


調整後、少しレッスン枠が出てくるかもしれませんので
またブログでお知らせ致します。


今月に入り小1のKちゃんがご入会されました。
先週は年中のSくんがご入会です。来週はSくんのお姉ちゃんのSちゃんの体験があります。
新しいご縁を大事にしていきたいと思います。


ピアノを習うということはたくさんのメリットがありますが
毎日根気強くものごとをこなす力を育てるということでもあります。
お約束の時間を守ったり、先生との約束を守れるようにしたり
音楽という素晴らしい芸術を通してたくさんのことを身に着けることができます。


週に1回だけ通うだけでピアノという習い事のすばらしさは語ることができないのです。


レッスンではテクニック・練習の仕方・音の感じ方をお伝えします。
それらを身に着けて上達させるためにはおうちで練習するしか方法がないのです。


「うちは楽しく続けられたらいいんです~」


と仰って入会を希望される方がたくさんいらっしゃいますが
楽しい!と感じるのは上手になるからなのです。


「生きていく力になるピアノのレッスン」をお子さんにお届けできるように
これからも勉強していきたいと思います。


今週末は大好きな作曲家の轟千尋先生のセミナーに行ってきます。
大きな楽器店に行きますので、低学年・幼稚園の生徒さんの発表会曲を
仕入れに行ってきますね!


高学年の生徒さんは選曲がおわりました。

新年度が始まるまでに譜読みをがんばるのだ~( ^)o(^ )

by suzunone1111 | 2017-02-09 13:33 | ダイアリー

ちょっとしたひと手間で

a0349852_19190625.jpg

寒いです。
もう・・・どこにも行きたくないから今日も一日中家にいます(;^_^A

今週はレッスンは体調を崩されてお休みの生徒さんも多くて
心配ですがゆっくり休んで元気になって下さいね。

寒い中、生徒さんがレッスンに来るのは大変だなと思っています。

特に小さなお子さんを連れてきていただくのはとても大変なことです。
明日・明後日も雪の予報ですしどうぞ気をつけてお越しください。

一人で来られている生徒さんは、送り出していただく時におうちの方にいろいろ気を配っていただいているのですね。
いつもありがとうございます。

さて、トップの写真は仲良しのamiさんの夕食メニュー
「ぶりの照り焼き」だけれど、しそや大根のすりおろしやネギを添えるだけで
彩もきれいだし栄養価もぐっとアップ。

家族のためにこのひと手間。
いつも見習わないとなぁと思っています。


私の場合はレッスン前のひと手間。
これはずっと続けています。

●レッスンの進度を確認する
●玄関掃除
●お部屋をあたためておく
●少しお部屋をいい香りにする
●トイレにいく
●爪を切る
●身なりを整える
●昼寝をする(30分程度でアラームを鳴らします) ※最重要

こんなひと手間でレッスン~夕食までがんばることができます。
栄養価の高いレッスンを心がけたいです。


春から上の娘が中学生になりますので、毎日のお弁当作りにかなり気負いがある私。
毎日って本当に大変ですよね~。でも大変、しんどいだけでは続かないので
そこについついお得感を見出したいところです。
~お弁当を作りながら夕食まで出来てしまう時短テク~
とかがすごく気になります(笑)

amiさんにお弁当作りを楽するセミナーでも開いてもらいたいです( ;∀;)


a0349852_19193118.jpg


例えば、コロッケはお弁当に入るサイズでたくさん作っておくこと。
ふむふむ。。。早速真似しよう!


a0349852_19194127.jpg


お惣菜もいつもストック・・・
上下写真ともamiさんからの画像です。

春からはお弁当ブログも時々お目見えするかも(^^♪
春からお弁当作りがスタートされるお母さま方、がんばりましょうね~

明日もブログ更新しますね!

by suzunone1111 | 2017-02-08 23:00 | ダイアリー

絶品!バナナケーキ レシピ!

a0349852_21242418.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

以前、私のお気に入りレシピ「ホットケーキミックスで作るしっとりバナナケーキ」のレシピをお伝えします!
と言っていながらすっかり遅くなってしましました(;^_^A

よくよくレシピ本を見てみると2009年のesseの付録に付いていたようなので
かれこれ8年作り作り続けているレシピです。
「SHIORIさんのしっとりバナナケーキ」です。

私のお菓子作りはとにかく簡単でシンプルでおいしいもの。そして失敗がないもの(笑)
上の写真はIKEAのカップケーキ型に入れて焼いていますが
ないときは牛乳パックを箱舟に切って焼きます。ケーキ型を洗わないでもいいのでとってもオススメです。
何度も繰り返して作りたくなるくらい簡単ですのでぜひ皆さんもお試し下さいね~
冷凍保存もできます。



材料  ※レシピは少し私がアレンジしています。我が家はだいたい4倍の分量で作ります。
(パウンド型1台分)
卵 1個
砂糖 40g
サラダ油 50cc
ホットケーキミックス 100g
バナナ 1本
レモン汁(ポッカなどでOK) 小さじ1
meiji板チョコ 1枚

作り方
バナナはレモン汁をふりかけて粒粒が残るくらいでつぶして
板チョコを刻んで一緒に生地に混ぜておく

(1)ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、サラダ油、ホットケーキミックスの順に加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。
(2)つぶしたバナナと板チョコを加えて(1)にさらに混ぜる
(3)お好みの型に入れて180℃に予熱したオーブンで30分焼く。(我が家のオーブンでは170℃で30分です)

たったこれだけの工程です(;^_^Aなのにすごーくおいしいんです!

a0349852_21160666.jpg
いろいろ買い込みました。バレンタインデーはこれで乗り切りたいと思いま~す!


by suzunone1111 | 2017-01-20 21:15 | ダイアリー

明日からレッスンはじまります!

a0349852_21442788.jpg
100曲達成カードとテキスト修了証を作り替えました~♪



茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

明日からこどもたちも学校が始まります。
私も明日から仕事スタートです。

元旦から今日までは普段できない掃除・収納をしながら
日常の細々とした用事を無理なく熟したかったので
大きな用事も入れずに家で過ごしていました(^^♪

いらないものもたくさん出てきましたが年始に一斉処分できて
本当にすっきりしました~。
このまま1年過ごせたらいいのになぁ・・・

せっかくがんばったので(笑)この9日間に掃除・整理した場所をリストアップしてみます!

●レッスン室(広く使うためにものを減らしました)
●リビングの私の机の書類整理
●全室クローゼット整理・移動(家族全員のオールシーズン衣類)
●壁拭き
●窓拭き
●ベランダ掃除
●リビングの収納棚整理
●本の整理
●子ども部屋模様替え
●電球換え(旦那にお任せ)
●カーテン洗濯
●お風呂(掃除の中で最も大変でした)
●洗面所
●キッチンと換気扇
●冷蔵庫
●写真整理(下の娘にお任せ)
●玄関・靴箱整理
●トイレ掃除
●押入れ整理
●パソコンのデータ整理

掃除の間には日常の洗濯物やご飯作りがあるので
なかなかハードな毎日でしたが、この期間を逃すともう夏まではまとまった時間がないので
とにかく必死でした(;^_^A

年末の白浜旅行や実家での食事会では
「元旦から身体を動かすから大丈夫!」と自分に言い聞かせて
「無制限に食べる!」を実行してしまったので
いつもよりハードな家事をして、よいしょよいしょで何とか体重キープです。

家事・・・嫌いなものもいっぱいあるのですが
お得感もいっぱいあるのでがんばれます(*^-^*)

●家事をしながら運動できる
●がんばってお料理したらおいしいものが食べられて健康でいられる
●掃除したら気持ちが前向きになれる
●掃除にお金がかからない

などなど・・・

この一石二鳥の考え方がどこまでも好きな私です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
レッスンもピアノを習いながらいろいろなお得感のあるレッスンを今年も目指していきます!

さて、お得感のある話をもう1つ(*^-^*)
a0349852_21441775.jpg

a0349852_21363114.jpg

クリスマス会で演奏して下さったMさん親子のブラスアンサンブルを見て、聴いて
Aくんが「くみくみ」というおもちゃでトロンボーン演奏を真似していたそうです!すごい!そっくり\(^o^)/

こどもはいいものを見たり・聴いたりすることで楽しい発想が次々に出てくるのですね!

上質な経験をこどもたちに伝えられるようにまた1年間健康に気をつけてがんばっていきますので
どうぞよろしくお願い致します。

(そうだ、今年はフルコースの健康診断を受けよう!)

皆さんも、体に気をつけて1年間元気にお過ごし下さいね!

by suzunone1111 | 2017-01-09 21:43 | ダイアリー

今年もよろしくお願いします(*^^*)

a0349852_16090880.jpg
インコ会のK先生のコザクラインコのプーちゃんを連れて我が家に遊びに来てくれました。
リビングのリースにとまったところがとてもステキで思わずパチリ!



新年明けましておめでとうございます。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今年も皆さんに楽しく読んでいただけるブログ作りを目指して
がんばっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


昨年は29日までレッスンがあり、30日から家族・親戚と白浜パンダ旅行(後ほどレポートします)に行っていました。

毎年何とか年内に書き終えることができている年賀状も、
今年は年明け持ち越しとなり、お届けがすっかり遅くなってしまいました(;^_^Aごめんなさい。
無事お届けできたでしょうか。


a0349852_16233130.jpg

今年の教室用の年賀状です。1年間の写真をズラーッと並べてみました。
2016年の写真を眺めながらいい一年だったなぁと思っていました。
皆様への感謝の気持ちを写真に込めさせていただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
この年賀状もレッスンで使っているハガキホルダーに入れておくのもいいかもしれませんね〜 


さて、年末年始はいろいろリフレッシュしていました!
どどーんと日付順にアップしていきますね。


■クリスマス会■
お母さま方からのメールをたくさんいただきありがとうございました!
いくつかメールをご紹介します。

●Yちゃんのお母さまより

こんばんは🌙

いつも大変お世話になりありがとうございます😊

23日は、素敵なクリスマス会をありがとうございました🎄お疲れ様でした☕️

また、早々にブログにアップしてくださり、ありがとうございます。
おじいちゃんおばあちゃん達にもブログからクリスマス会の様子を見てもらいました🎹


私も、先生の温かいコメントが、よく見てくださっているなあと嬉しく思いながら読ませて頂きました。

ピアノ以外にもいろんな楽器の演奏があり、とても素敵なクリスマス会でしたね🎉

発表会もそうですが先生の構成は、いつもひとひねりありという感じがして楽しいです🎵

小さいお友達は、堂々として緊張していないように見えるお友達もいれば、

すごく緊張している様子がこちらまで伝わってくるお友達がいましたね。

どちらも、頑張って練習したんだなあと微笑ましくなりました。

K
くんの演奏は、始まった瞬間から素人の耳でも上手だなあと引き込まれて行きました。

野球とピアノと両立されてるなんて、すごいですね‼️


先生とSさんの連弾、ディズニースーパーパレードもすごく楽しみにしていましたが

やはり素敵でした✨ありがとうございました。

娘がSちゃんとの連弾で、出だしで止まってしまったのでドキドキハラハラしながら聴いていましたが

何とか立て直すことができたのは良かったです。

娘は小さい小さいと思っていましたが小さいお友達が沢山入って来られて

気づけばちょっとお姉さん組に入ったような感じがしました。

これからも、頑張って欲しいなあと思います。


●Kくん・Gくんのお母さまより

クリスマス会においては、毎日かなりお忙しい先生なのにたくさん準備して下さりありがとうございました。

Sおんがく教室らしいあたたかい会でした。ほっこり笑顔になりました。


小さな生徒さんがたくさん入会されて

いつの間にか次男も中堅クラス。

長男は6年組はRちゃんがお休み中は長老クラスに(笑)


何だか教室を引っ張っている立場になっているんだなぁと。

I姉妹に衝撃を受けた初発表会。

憧れてもらえるようなそんな素敵な先輩に、みんなでなっていけたらイイなぁなんて思いました。


●Kちゃんのお母さまより

先日は素敵なクリスマス会をありがとうございました。

クリスマス会という名目からすごく楽しみにしていた娘ですが

周りのお姉さん・お兄さんのリハーサルの様子を見ているうちに緊張してきたようです。


本番は無表情ながらの演奏できたことを嬉しく思います。

本人も楽しかった!と言っていました。

和やかな雰囲気でアットホームなクリスマス会でとても素敵でした。


小さい子もお姉さん・お兄さんの発表もみんな自信をもって演奏している姿が素晴らし

わが子の1年後の姿も楽しみです。ありがとうございました。


●Yちゃんのお母さま

昨日はクリスマス会、お疲れ様でした。

今回家族で演奏する機会をいただきありがとうございました。


がピアノを習い始めた時からいつか家族で演奏できるねなんて言っていたのですが

こんなに早く実現するとは思っていませんでした。


合わせるとなると止まれないし曲もそれなりに長いので

Yのピアノを仕上がるか最初は不安でした。

でも予想以上にがんばってくれました。練習も本番もすごく楽しそうにしていたので良かったです。


皆さんにも楽しんでいただけた様で嬉しいです。

小さいお子さんたちもみんな一生懸命でかわいかったです。これからの成長が楽しみですね。



お母さま方、嬉しいメールをいただきありがとうございました。

こうやって教室の皆さんにお子さんの成長を見ていただいたり、

他の生徒さんの演奏を聴いていただける機会を持つことは

生徒さんによい刺激になります。


今年の発表会・クリスマス会も少しずつイメージが湧いてきています。

またおうちの方にはいろいろご協力いただくことになりますがどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)




■葉加瀬太郎 コンサート■

12月28日 大阪国際会議場で楽しみにしていた葉加瀬太郎さんのコンサートがありました。

(チケットは超入手困難でした💦)

リトミック研究センターで一緒に学んだ先生仲間と忘年会を兼ねてのコンサート。

千里中央ラビに車を停めて向かいました。

もちろんラビは22時以降の出庫はできないということをしっかり確かめて大阪へ~

 

早めの夕食を済ませて・・・(ちなみに私以外はみんなガンガン飲めます)

とっても楽しかったです。

a0349852_15484617.jpg

私は買うかどうか迷っていたのですが・・・

林先生は「え?買わへんの?!」と。

1本2000円です(笑)

普通、悩むでしょう・・・


でもこのはかセンスは情熱大陸が流れ出すと会場総立ちでみんなが踊り出す

というコンサートのクライマックスになくてはならないものだと知り

はい・・・素直に購入しましたよ。うちのインコちゃんの色にしました。


葉加瀬太郎さんもコンサートの中で売り込む売り込む(笑)

その売り込み方が超関西人で笑えました。トークも最高でした。

葉加瀬さんは吹田ご出身のヴァイオリンニストなのです。


葉加瀬さんが途中で小4の男の子にバイオリンを教えるコーナーがありました。

〜太郎さんと一緒にバイオリンを弾こう〜

のコーナー!教えている姿がお父さんそのものなのです。


バイオリンニストとしてももちろん素晴らしいですが人としてのあたたかさを

ひしひしと感じました。葉加瀬さんはいい人だぁ(*^-^*)


そしてやはりそのいいお人柄が音からビシビシと伝わってきました。

ピッチの正確さにも驚きました。色々な体勢で演奏されるのにまったく音程のブレがないんですよね~。

すごいなー!


夢中になって聴き入る中、ふと時計を見ますと・・・

21時30分!!!!!

ラビの出庫に間に合わない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


アンコールのラスト1曲は全く聴ける心境ではなく・・・


でも、もうどう考えても間に合わない時間だったので翌朝出庫を決意して年末のご褒美を満喫して帰宅しました。

a0349852_21393377.jpg
右から2人目が私。ハカセンス全員購入済(笑)





■白浜 パンダビレッジ旅行■

a0349852_15524242.jpg
家族と親戚で白浜「パンダビレッジ」に旅行していきました。
お天気にも恵まれました!

夏から予定が続いていてリフレッシュできていなかったので解放感が半端ではなかったです。
そしてご飯を作らないでいい1泊2日は本当に最高です!


a0349852_15533202.jpg

下の娘が指折り数えて待っていたパンダビレッジ!
従妹とも会えるしかわいいパンダの中で泊まれるしで大興奮でした。
パンダ棟とは違う棟ですが、姪の飼っている犬(ウエリ)も同伴でき
一緒に旅行を楽しんでいました(^^♪


a0349852_22011521.jpg
左から香川の姪と娘




a0349852_15552685.jpg
千畳敷でのウエリ





a0349852_15560432.jpg
美しい眺めの千畳敷。とても寒かった~!



a0349852_23223560.jpg
アドベンチャーワールドの結浜ちゃん
生後3か月です。
めちゃくちゃかわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡



■下の娘 香川に行く■

白浜旅行に香川の妹家族が来ていました。
3年の姪と4年の下の娘なので
とっても仲良で気も合うようです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

3日に香川へ一緒に車で連れて帰ってもらいました。

a0349852_21573338.jpg
毎日毎日うどん三昧(笑)おいしそう!!



a0349852_22060760.jpg
一緒にお勉強中。はかどる!はかどる!




a0349852_16094789.jpg
今日、岡山から一人で新幹線に乗って帰ってきました~
ホームまで送迎をしました。無事帰ってきてホッとしました(*^-^*)




■おおそうじ 続行中!■
下の娘のいない間はひたすら大掃除をしていました。
朝の気分で今日することをだいたい3つくらい決めます。

例えば1日目
■レッスン室
■浴室
■クローゼットの衣類整理

2日目
■和室(押入れ含む)
■こども部屋
■コンロ・換気扇


・・・



浴室は朝風呂の際についでにやってしまいます。
パネル前面をはがしてゲキオチくんでどんどん磨いていきますが
腰をかなり痛めました( ;∀;)
それに私は中性洗剤がダメなので石鹸・重曹・ビネガーで掃除してます。
お風呂掃除は苦手です・・・


各部屋は細々と整理してもいまいちテンションが上がらないので
部屋にあるものの全てを出しているもの・いらないものを分けていきます。

きれいになった!と実感できるまでしないと気が済まないという性分なため当然ながらかなりの体力を消耗します^^;
作業中は甘いもので自分を応援して頑張りました〜

皆さんいただいたスイーツをいただき乗り切ることができました。
ありがとうございました(*^^*)

ピアノの椅子もずいぶん消耗していましたので、新調しました~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
レッスン室も夏のリフォームに向けて徐々に整理整頓を進めています。

10日から気持ちよくレッスンがスタートできるようにしていきたいと思います!

a0349852_16140701.jpg

週末、お天気が下り坂です。
それまでに窓も拭きまーす!
みなさんはもう大掃除終わられましたか?

ではとっても長い記事になりましたが
最後まで読んでいただきありがとうございました(^^♪

また書きますね。


by suzunone1111 | 2017-01-04 15:47 | ダイアリー

クリスマスは凧あげ!


a0349852_22533036.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

普段娘のお友達が学校から終わって遊びに来る時間は私のレッスン時間と重なっているので、冬休みはお母さんがいる時間に呼んでいいよ〜と言っていました。

なかなか日がとれないのでこの日は朝からたくさんのお友達が我が家に入れ替わり立ち替わりで来てくれました。

午前中は私のお友達を呼んでクリスマスケーキ作り。初ブッシュドノエルを作りました〜。Tさん、Sさん、ありがとう!
気心の知れたお友達とのお料理はすごく楽しかったです(*^^*)

a0349852_22543049.jpg

4年生の下の娘は制作が大好きなので何かを作りたい〜!と言っていました。部屋で作れて外でも楽しめるものといえば凧!
凧作り名人(旦那です)に相談してみたら
「まさかの新聞紙」で作ることになりました。

集まった4年生女子も「え!新聞紙?」と思ったようですが、
手づくりというのは不思議なもので
だんだん自分の作った作品に愛着が湧いてきているのが伝わってきました。

空高く凧が飛ぶと、もう新聞紙であることなんて忘れていたようです(*^^*)

旦那は「新聞紙で作るからこそ意味がある!」と
熱く語っていたので、みんなの凧が無事上がって
ホッとしていました。

途中から6年の大人女子チームも凧あげに参加!
いろいろ工夫して凧あげできたようです。

a0349852_19452748.jpg

a0349852_22530889.jpg

4年生と6年生の女子8人でトランプも。
みんなすごく楽しそう!

クリスマスに凧あげ
また来年も出来たらいいなと思います(*^^*)

by suzunone1111 | 2016-12-26 22:52 | ダイアリー

こどもたちの1週間

a0349852_21161572.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

我が家には小学4年生と6年生の娘がいます。
私の仕事が夕方にあるのでそれなりにお手伝いをしてもらわないと1日が無事終わりません( ;∀;)

レッスン中に「洗濯物取り入れて~!」とか「ごはんたいて~!」
なんて言ってられないし、ひとつずつお願いするのも面倒なので
娘と話し合って1週間のプログラムを決めました。

これを作成するのに半日がかりなんですが・・・
作っておけば順番にこなしていくだけでスムーズに気持ちよく仕事が片付きます。
(OURHOMEのemiさんのルーティーンをここで使う!)

表のピアノマークはピアノを練習する時間です。
練習は毎日必ず30分しか時間がとれないのですが毎日の積み重ねを大事にしてほしいです。

我が家のお小遣いは以前の記事でお伝えしましたがこの方式です。
a0349852_21334379.jpg
1時間近くセリアで考えました。(こんな時間が至福の時間だったりするんですが💛)
仕事は1回10円。おはじき1個が10円。をポンポン入れていきます。
1個が2グラムなので数えなくてもクッキングスケールでお金の計算もできてしまうという優れものです!

a0349852_09100089.jpg
12月19日の朝に撮った画像↑だいぶんたまってきました!
マラカスみたいにジャラジャラ振って「お母さん、見て!めっちゃたまってきたわ!」と喜んでいます。
よく頑張ってくれています。
土日はお手伝いの内容が決まっていないのでボーナスポイントにします。

「この洗濯物全部干してくれたら50円だけど~」と声をかけると
「は~い!やるやる!」と言ってくれます(*^-^*)

もうすぐ冬休み・・・
いくらでも時間があるからついついだら~っとしてしまいそうですが
だら~っとする前に仕事を気持ちよく楽しく片付けて充実した毎日にしたいなと思っています。

by suzunone1111 | 2016-12-19 09:28 | ダイアリー

自分でうごくと楽しい(*^^*)

a0349852_13244833.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

昨日、ようやくクリスマス会のご案内をお教室の方にお届けできホッとしていますε-(´∀`*)ホッ
お待たせして申し訳ありませんでした。明日からのレッスンで再度プリントをお配りしますのでまたご覧いただきたいと思います。

クリスマス会では、たくさんやりたいことが頭の中にあったのですが、欲張らずできることからやってみて来年に生かしていきたいと思っています。お母さまから「お手伝いしますよ〜」とあたたかいお言葉をかけていただき嬉しく思っています。ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡またふとお願いすることがあるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

今日は下の娘はお友達と小学校であったブラスバンド演奏会鑑賞に、上の娘はじいじ、ばあばと卒業式の服を買いに、私は江坂のイベントの合わせと楽器店の発表会、主人は仕事。と家族バラバラでの休日となりました。下の娘がだいぶんしっかりしてきたので最近ようやく私も安心して過ごせるようになってきました。

私が仕事のクリスマス会の仕事をしている横で、上の娘が自分のお友達を呼んでクリスマス会を企画していていました。
日にちと時間だけは伝えますが、後は娘におまかせです。家にあった黒い厚紙でなかなかオシャレな招待状ができ上がっていました。

こうやって自分で考えて何かを企画したり提案したりすることはとても大事なことだと思っています。忙しくても自分で考えた仕事は楽しくこなせるものです。娘もお友達と楽しい時間を過ごして欲しいなと思います。 

ピアノの演奏も自分で考えることがとても大事です。

Sちゃんがタイトルに「車」が入っていると「え〜車かぁ〜」とちょっと嫌そう。次の曲は「ねこ」やけど…「あ〜ねこ!好きだから弾きたい!」と。
自分のお気に入りのもの、そうでないものをきちんと知ることはとても大事。でもお気に入りでないものにも挑戦してみると新しい出会いもあります。

正直なところ私は好き嫌いがかなりあります。食べ物はないですが音楽の好みや服などはかなりあると思います。
好きなものを知っていると迷わずに済むので、意外と便利です^^;

どれが好き?どう思う?と聞かれた時に
たくさん話しができるような生徒さんを育てたいなと思っています。


by suzunone1111 | 2016-12-11 13:24 | ダイアリー

お手伝いも楽しく!

a0349852_21403760.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

もうすぐ11月もおしまい。
本当に早いです。

さて、最近娘たちのお手伝いの中身がわかりにくくなってきている様なので
先週末、家族会議を開きました。
我が家には反抗期盛りの小6と姉に厳しい小4の娘がいます。

私がレッスンしている時間は家事を進めたい時間でもあるので
娘たちにいろいろお手伝いをしてもらっています。

・洗濯物を入れる
・お米を洗う
・インコを別室で寝かせる
・お風呂を沸かす

などです。


何曜日に誰が何を手伝うかの表は主人が作ってくれました。
お手伝いの時間に応じて支払い料金を変えていたのですが
それがまたわかりにくい・・・
会議でひとまず一律10円になりました(;^_^A
(時々ボーナスはあげようと思っていますが)

そして毎回10円を払うのはとっても面倒なので
何かいい方法はないかとセリアをウロウロしていました

条件は・・・
・中身が見えること
・どちらが自分のものか一目瞭然で見分けられること
・中身が簡単に取り出せること
・中に入れたときに”仕事したぞ”と思えるようないい音がすること 
・楽しく簡単に続けられること
・繰り返して使えること
・安いこと(セリアで選んでいる時点で十分クリアですが・・・)

私が選んだのはスケルトンの冷水ボトル。
そこにおはじきを入れます。

何も説明しないでも帰宅後に早速「コトン!」と入れていました。
年末に向けていろいろとイベントが盛りだくさんですので
娘たちにしっかり手伝ってもらって元気に一年を終えたいなと思っています。

クリスマス会の曲も無事決まってあとは練習をがんばるのみです(*^-^*)
みなさん、よろしくお願いします♪

by suzunone1111 | 2016-11-29 21:33 | ダイアリー

クリスマスの準備スタートしました

a0349852_08511906.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

寒くなってきましたのでクリスマスの準備をスタートしました。
玄関にピアノの置物が欲しいなぁと思っていたらふと!ひらめきました!

先日記事にした「黒板積み木」を組み合わせたらグランドピアノの形に(⋈◍>◡<◍)。✧♡
こういうアイデアが浮かんだ時はかなり舞い上がってってしまいます⤴
下の娘が「鍵盤描いていい?」と。「それナイスやん!!描いて~」とお願いして
小鳥ちゃんの演奏会が出来上がりました。みんな喜んでくれるかな。

上のリースは歯切れで作ったクッションリース(数年前ハンドメイドのものを購入しました)
そこにIKEAのライトを入れてライトアップしています。

a0349852_12332824.jpg

こちらは毎年お目見えするクリスマススワッグ。
アトリエcocoroさんの本物そっくりモミの木です。立てて使うこともできます。
何度見てもやっぱり大好きです。

a0349852_12322133.jpg

そしてこちらはAさんが買ってきてくれた「トーカイツリータペストリー」です。
リビングに両面テープで貼り付けてみました。
なかなかの迫力です!
これから少しずつデコレーションをしていきたいと思います。




先日、N様より3歳の娘さんの体験レッスンのお申込みをいただきました。
リトミックのレッスンでのご希望です。12月までにしっかり準備させていただきますね。
Kちゃんとお会いできるのを楽しみにしています(*^-^*)

by suzunone1111 | 2016-11-16 13:05 | ダイアリー