suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:ダイアリー( 61 )

クリスマスは凧あげ!


a0349852_22533036.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

普段娘のお友達が学校から終わって遊びに来る時間は私のレッスン時間と重なっているので、冬休みはお母さんがいる時間に呼んでいいよ〜と言っていました。

なかなか日がとれないのでこの日は朝からたくさんのお友達が我が家に入れ替わり立ち替わりで来てくれました。

午前中は私のお友達を呼んでクリスマスケーキ作り。初ブッシュドノエルを作りました〜。Tさん、Sさん、ありがとう!
気心の知れたお友達とのお料理はすごく楽しかったです(*^^*)

a0349852_22543049.jpg

4年生の下の娘は制作が大好きなので何かを作りたい〜!と言っていました。部屋で作れて外でも楽しめるものといえば凧!
凧作り名人(旦那です)に相談してみたら
「まさかの新聞紙」で作ることになりました。

集まった4年生女子も「え!新聞紙?」と思ったようですが、
手づくりというのは不思議なもので
だんだん自分の作った作品に愛着が湧いてきているのが伝わってきました。

空高く凧が飛ぶと、もう新聞紙であることなんて忘れていたようです(*^^*)

旦那は「新聞紙で作るからこそ意味がある!」と
熱く語っていたので、みんなの凧が無事上がって
ホッとしていました。

途中から6年の大人女子チームも凧あげに参加!
いろいろ工夫して凧あげできたようです。

a0349852_19452748.jpg

a0349852_22530889.jpg

4年生と6年生の女子8人でトランプも。
みんなすごく楽しそう!

クリスマスに凧あげ
また来年も出来たらいいなと思います(*^^*)

by suzunone1111 | 2016-12-26 22:52 | ダイアリー

こどもたちの1週間

a0349852_21161572.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

我が家には小学4年生と6年生の娘がいます。
私の仕事が夕方にあるのでそれなりにお手伝いをしてもらわないと1日が無事終わりません( ;∀;)

レッスン中に「洗濯物取り入れて~!」とか「ごはんたいて~!」
なんて言ってられないし、ひとつずつお願いするのも面倒なので
娘と話し合って1週間のプログラムを決めました。

これを作成するのに半日がかりなんですが・・・
作っておけば順番にこなしていくだけでスムーズに気持ちよく仕事が片付きます。
(OURHOMEのemiさんのルーティーンをここで使う!)

表のピアノマークはピアノを練習する時間です。
練習は毎日必ず30分しか時間がとれないのですが毎日の積み重ねを大事にしてほしいです。

我が家のお小遣いは以前の記事でお伝えしましたがこの方式です。
a0349852_21334379.jpg
1時間近くセリアで考えました。(こんな時間が至福の時間だったりするんですが💛)
仕事は1回10円。おはじき1個が10円。をポンポン入れていきます。
1個が2グラムなので数えなくてもクッキングスケールでお金の計算もできてしまうという優れものです!

a0349852_09100089.jpg
12月19日の朝に撮った画像↑だいぶんたまってきました!
マラカスみたいにジャラジャラ振って「お母さん、見て!めっちゃたまってきたわ!」と喜んでいます。
よく頑張ってくれています。
土日はお手伝いの内容が決まっていないのでボーナスポイントにします。

「この洗濯物全部干してくれたら50円だけど~」と声をかけると
「は~い!やるやる!」と言ってくれます(*^-^*)

もうすぐ冬休み・・・
いくらでも時間があるからついついだら~っとしてしまいそうですが
だら~っとする前に仕事を気持ちよく楽しく片付けて充実した毎日にしたいなと思っています。

by suzunone1111 | 2016-12-19 09:28 | ダイアリー

自分でうごくと楽しい(*^^*)

a0349852_13244833.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

昨日、ようやくクリスマス会のご案内をお教室の方にお届けできホッとしていますε-(´∀`*)ホッ
お待たせして申し訳ありませんでした。明日からのレッスンで再度プリントをお配りしますのでまたご覧いただきたいと思います。

クリスマス会では、たくさんやりたいことが頭の中にあったのですが、欲張らずできることからやってみて来年に生かしていきたいと思っています。お母さまから「お手伝いしますよ〜」とあたたかいお言葉をかけていただき嬉しく思っています。ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡またふとお願いすることがあるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

今日は下の娘はお友達と小学校であったブラスバンド演奏会鑑賞に、上の娘はじいじ、ばあばと卒業式の服を買いに、私は江坂のイベントの合わせと楽器店の発表会、主人は仕事。と家族バラバラでの休日となりました。下の娘がだいぶんしっかりしてきたので最近ようやく私も安心して過ごせるようになってきました。

私が仕事のクリスマス会の仕事をしている横で、上の娘が自分のお友達を呼んでクリスマス会を企画していていました。
日にちと時間だけは伝えますが、後は娘におまかせです。家にあった黒い厚紙でなかなかオシャレな招待状ができ上がっていました。

こうやって自分で考えて何かを企画したり提案したりすることはとても大事なことだと思っています。忙しくても自分で考えた仕事は楽しくこなせるものです。娘もお友達と楽しい時間を過ごして欲しいなと思います。 

ピアノの演奏も自分で考えることがとても大事です。

Sちゃんがタイトルに「車」が入っていると「え〜車かぁ〜」とちょっと嫌そう。次の曲は「ねこ」やけど…「あ〜ねこ!好きだから弾きたい!」と。
自分のお気に入りのもの、そうでないものをきちんと知ることはとても大事。でもお気に入りでないものにも挑戦してみると新しい出会いもあります。

正直なところ私は好き嫌いがかなりあります。食べ物はないですが音楽の好みや服などはかなりあると思います。
好きなものを知っていると迷わずに済むので、意外と便利です^^;

どれが好き?どう思う?と聞かれた時に
たくさん話しができるような生徒さんを育てたいなと思っています。


by suzunone1111 | 2016-12-11 13:24 | ダイアリー

お手伝いも楽しく!

a0349852_21403760.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

もうすぐ11月もおしまい。
本当に早いです。

さて、最近娘たちのお手伝いの中身がわかりにくくなってきている様なので
先週末、家族会議を開きました。
我が家には反抗期盛りの小6と姉に厳しい小4の娘がいます。

私がレッスンしている時間は家事を進めたい時間でもあるので
娘たちにいろいろお手伝いをしてもらっています。

・洗濯物を入れる
・お米を洗う
・インコを別室で寝かせる
・お風呂を沸かす

などです。


何曜日に誰が何を手伝うかの表は主人が作ってくれました。
お手伝いの時間に応じて支払い料金を変えていたのですが
それがまたわかりにくい・・・
会議でひとまず一律10円になりました(;^_^A
(時々ボーナスはあげようと思っていますが)

そして毎回10円を払うのはとっても面倒なので
何かいい方法はないかとセリアをウロウロしていました

条件は・・・
・中身が見えること
・どちらが自分のものか一目瞭然で見分けられること
・中身が簡単に取り出せること
・中に入れたときに”仕事したぞ”と思えるようないい音がすること 
・楽しく簡単に続けられること
・繰り返して使えること
・安いこと(セリアで選んでいる時点で十分クリアですが・・・)

私が選んだのはスケルトンの冷水ボトル。
そこにおはじきを入れます。

何も説明しないでも帰宅後に早速「コトン!」と入れていました。
年末に向けていろいろとイベントが盛りだくさんですので
娘たちにしっかり手伝ってもらって元気に一年を終えたいなと思っています。

クリスマス会の曲も無事決まってあとは練習をがんばるのみです(*^-^*)
みなさん、よろしくお願いします♪

by suzunone1111 | 2016-11-29 21:33 | ダイアリー

クリスマスの準備スタートしました

a0349852_08511906.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

寒くなってきましたのでクリスマスの準備をスタートしました。
玄関にピアノの置物が欲しいなぁと思っていたらふと!ひらめきました!

先日記事にした「黒板積み木」を組み合わせたらグランドピアノの形に(⋈◍>◡<◍)。✧♡
こういうアイデアが浮かんだ時はかなり舞い上がってってしまいます⤴
下の娘が「鍵盤描いていい?」と。「それナイスやん!!描いて~」とお願いして
小鳥ちゃんの演奏会が出来上がりました。みんな喜んでくれるかな。

上のリースは歯切れで作ったクッションリース(数年前ハンドメイドのものを購入しました)
そこにIKEAのライトを入れてライトアップしています。

a0349852_12332824.jpg

こちらは毎年お目見えするクリスマススワッグ。
アトリエcocoroさんの本物そっくりモミの木です。立てて使うこともできます。
何度見てもやっぱり大好きです。

a0349852_12322133.jpg

そしてこちらはAさんが買ってきてくれた「トーカイツリータペストリー」です。
リビングに両面テープで貼り付けてみました。
なかなかの迫力です!
これから少しずつデコレーションをしていきたいと思います。




先日、N様より3歳の娘さんの体験レッスンのお申込みをいただきました。
リトミックのレッスンでのご希望です。12月までにしっかり準備させていただきますね。
Kちゃんとお会いできるのを楽しみにしています(*^-^*)

by suzunone1111 | 2016-11-16 13:05 | ダイアリー

小山実椎恵さんのコンサートに行ってきました

a0349852_19330696.jpg


茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

先週リトミック研究センターで一緒に勉強したD先生・H先生と
小山実椎恵さんのピアノコンサートに行ってきました。


a0349852_19333581.jpg

久しぶりのいずみホール°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そこにスタインウェイが静かに佇んでいる姿・・・本当にうっとりしました。

この雰囲気の中、小山実稚恵さんがグレーベージュのドレスで出てこられて
全曲解説をされました。作曲者の想い、作品への深い愛情が伝わってくるお話しの後に
演奏が始まりました。

■曲目
・ベートーヴェン ソナタ30番 ホ長調
・ブラームス 6つの小品
・シューベルト ソナタ20番 イ長調

小山実稚恵さんのピアノを聴いて感じたことは
「オーケストラの響きを感じる音色の多様さ」でした。

初めて聴くような音色もあって
「ピアノってこんな音も出せるんだ」と何度も驚きました。

フワフワとしたたんぽぽの綿毛のような音色
シャボン玉のような音色
深い秋の紅葉を思わせるしっとりとした音色
水が流れるような音色
笑い声が聞こえてくるような音色
深い悲しみに打ちひしがれる音色

・・・・・

言葉ではなく、音という見えない世界での表現には
豊かな想像力が必要です。
小さいころにたくさんの自然で遊ばれたのかな・・・と想像してみたり。

ピアノという楽器のすばらしさを改めて感じた夢のようなひと時でした。



a0349852_19342404.jpg

このコンサートは12年間・24回のシリーズだそうです。
すごいですよね。続けるって本当に大変なことです。


a0349852_12245188.jpg
来年のこの回も行きたい!ベートヴェン31番のソナタは私が一番好きなソナタです。
発表会前だから行けるかなぁ・・・
(来年の発表会は6月24日です。あと半年後ですね!)

~素敵な演奏のためにはたくさんいい演奏を聴くこと~

とっても大事なことだと思います(*^-^*)



by suzunone1111 | 2016-11-13 19:32 | ダイアリー

自分で通うこと

a0349852_20213720.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

先日、娘のピアノの先生、茨木市中条の中浜さとみ先生にピアノを習いに行ってきました。
私が弾きたい曲と生徒さんのテキストの指導法を教わりに行っています。
Kくんのコンクールでのセカンドレッスンでもお世話になり、おかげさまで予選通過もできました。
自分の生徒さんを教室の外に出すことはとても勇気のいることなのですが
私ひとりが育てさせていただくのではなく、オーディションやコンクール・発表会で
いろいろな人に聴いていただいて成長してほしいなといつも思っています。

来週は日本音楽審査会のオーディションがあります。
受験する生徒さん、がんばって下さいね。

a0349852_21250429.jpg

3年間、娘を中浜先生のお教室へ車で送迎していましたが
今週からバスで通わせることにしました。

中浜先生からは
「自分で通うといろいろな経験ができるので是非続けて下さい。時間の事、雨降りの事、お金の事、公共のマナーなどを身に着けるチャンスになりますしね!」とメールをいただきました。

上の娘はもう6年生なので彩都からバスで行くことにも少し余裕が感じられましたが下車するバス停から教室までをグーグルマップで検索し下調べしていました。
下の娘は4年生。「はじめてのおつかい」のような気持ちで前の日からすごく楽しみにしていました。


当日はバスの運転士さんにとても親切にしていただけたようで
「バスの運転士さんって優しいんや~」と感激していました。
自分で帰宅してきたときの誇らしげな顔が忘れられません(笑)
「どう?自分で通うと意識変わる?」と聞いたら
「変わる!楽しい!」と言っていました。

最近うちの教室でも「そろそろおひとりでレッスンを受けてみませんか?」とお聞きする生徒さんが増えてきました。
幼稚園の生徒さんはボイスレコーダーに録音して親御さんに聴いていただくスタイルにしています。
年中のAくんは最近一人でレッスンに来ます。

お母さまよりメールをいただきました。

今朝は登園前にレッスンバッグを自ら玄関に持って行っていました。昼食後時計の針が7のところに行ったらトイレに行って9のところに行ったら玄関で靴を履くよ!と話していました。そしたら1時半になった時にはもうトイレに行っとこ~♪と準備をしてそれからずっと玄関で「早く行こうよ~」と再三催促。一人でのレッスンを楽しみにしているようです。妹がいるとどうしても気が散ってしまう点も気になっていたので・・・引き続き一人レッスンをよろしくお願いします。私はいつでも必要な時は付き添いますのでね。

なんていいお母さまでしょう( ;∀;)
私も精一杯がんばります。


娘のレッスンの時間に私は家にいることができたので一仕事できました!

a0349852_22255724.jpg


4月からスタートした音読みカード。
全てのカードをマスターした生徒さんが出てきました!
よくがんばりました。
今後も続けますがタイムを計っていきたいと思います。

そして調号カードにも挑戦したいと思います(^^♪

by suzunone1111 | 2016-11-06 22:44 | ダイアリー

トーカイツリー タペストリー

a0349852_20050819.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

トップ画像はいつもおしゃれなAさんが買ってきてくれたタペストリーです。

手芸屋さんのトーカイから販売されている
「トーカイツリー タペストリー」という商品。
画像検索やインスタグラムで話題だそうです(*^-^*)

小さなお子様やペットがいたずらをしてしまうからツリーを飾りたいけれど飾れないという方にはオススメな商品だと思います。

私は全然知らなかったのですがAさんから「suzuさんもいる?」と出先でメールをもらい
「いる!」と即答した商品です。値段も1500円くらいでお手頃!
Aさんありがとう!

さあ!どんな風に飾ろうかな~
こどものおもちゃもそうですが自分で作っていくことができるアイテムが大好きです。

我が家のトーカイツリー、またアップしますね~


a0349852_20155273.jpg


先日、Kちゃんのお母さまから
「先生はいつもおもちゃや楽器をどこで買っておられるのですか?」
とご質問いただきました。


阪急山田駅近くのアトリエCOCOROさんで購入することが多いですとお答えしました。
オーナーの奥様がとてもセンスのある方なのです。上の画像も奥様のディスプレイだと思います。
我が家の玄関スペースもクリスマスに向けて飾り付けをスタートさせたいなと思っているので
またアトリエCOCOROさんに飾り付けを学びに行こうかな~♪


■お知らせ■
12月23日(祝・金)
教室のクリスマス会を予定しています。
デジタルのグランドピアノがある施設で楽しいひとときを過ごしたいなと思います。
生徒さんには何か演奏していただく予定です。
詳細決まり次第またご連絡致します。



by suzunone1111 | 2016-11-06 20:04 | ダイアリー

ハロウィンパーティーも成長する?!

a0349852_21422453.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。 

明日はハロウィンですね〜。上の娘はもう自分たちでハロウィンパーティーをする様になりました。下の娘は私に相談してくるので
「今週末はお父さんが出張でいないからお友達呼んで何かする?」と言ってみたら「したーい!」と。同じクラスで仲良しのKちゃんとMちゃんを呼ぶことになりました。

少し前まではこのようなイベントの時は私がいろいろ企画してお料理教室のようにしてみたり、クラフト教室のようにしてみたりしたのですが、今年は下の娘も「自由に自分たちで考えて遊ぶわ〜」と(*^^*)

積み木で遊んだり我が家のインコと遊んだりしていました。おやつにマーブルチョコを出したら、黒いお皿の上でカラフルなお花になっていてすごく可愛かったので思わずパチリ!こどもたちの可愛いイマジネーション力が大好きです。

私はKちゃん、Mちゃんへのお土産用のチーズケーキをのんびり作っていました。レシピはブログにアップしたものです。 
本当に簡単なのでオススメです。


a0349852_21423713.jpg


明日は小学校でもハロウィンパーティーがあると聞きました。
お忙しい中、こどもたちのために企画して下さる先生に感謝です。
たくさんのいいお友達や先生に恵まれて毎日元気に学校に行けることは幸せなことだなと思います。

by suzunone1111 | 2016-10-30 21:41 | ダイアリー

いろいろまとめて!


a0349852_21411555.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

トップ画像はようやく我が家に慣れてきたくりちゃんです。
セキセイインコに比べるとスローな動きですがとってもかわいいです。
すごく寒がりなので一日中ペットヒーターをつけています。

今日から上の子が広島に修学旅行に行きました。
朝、6時半に家を出てまさかのお弁当持ち・・・(*_*)
簡単なお弁当でよかったので楽でしたが早起きが苦手な私なので送り出すまで何とも落ち着かない時間でした。

娘は親から離れてお友達と寝泊りするのがとても楽しみな様子でずっとソワソワしていました。
そして何度も何度も持ち物チェックをしていました(笑)
全部自分で用意できたので今回は私が最終チェックせずでしたが・・・無事過ごせているのでしょうか~

明日は寝不足でヘロヘロになって帰ってくるんでしょうね・・・。楽しい思い出になるといいなと思います。

そして、今日は江坂リトミック教室HOPPEの林先生が久しぶりに我が家に来られました。
林先生の発表会以来お会いしていなかったのですがようやく予定が合い
クリスマスイベントの連弾曲を練習しました。


a0349852_21531846.jpg

初見でどんどん弾いていき、聴きやすい流れを作っていきます。
完成したものに林先生が映像を付けられます。
音に映像をつける作業といえば、そうです!石嶺尚江先生です。

先週金曜日に「ピアノの練習ABC」セミナーを受講してきましたが
「絵のないテキストには心で絵を描くんだよ~と生徒に教えるんです」と教わってきました。
絵のないテキストも石嶺先生のマジックにかかると途端にイキイキとした生命力あふれるテキストに変身し
弾いてみたくなるのです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして石嶺先生は北海道のご出身なのにいつも映像に「オチ」がついています。これがまたしても絶妙・・・
いかに生徒を笑わせるか。笑わせたもの勝ち!のような話も昔セミナーでされていました。
先生は女優でなくてはいけないとね!と。
はぁ・・・学んでも学んでもなかなか石嶺先生のようにはなれないのですが、がんばります!

小さい時にいろいろな絵本を読んだり自然体験をしたり、空想したりすることが後々の音楽にちゃんと生きていくんだなと
思っています。いろいろなことからピアノはピアノだけでは上達しないことが本当によくわかります。そして何て奥深い楽器なんだろうと改めて感じます。ピアノの奥深さを我が子に学ばせたいと思われる親御さんはデジタルピアノではなく、アコースティックピアノをお子さんに用意していただけるといいと思います(*^^*)

アルカスコンクールで活躍したKくんに話したことですが
「学校で人の役に立つお仕事で自分にできることがあれば積極的にやってみてごらん」と
アドバイスしました。「習い事では得られない経験ができるし、そういうことが演奏に生かされたりするんだよ~」と。

それを覚えていてくれてのことかどうかはわかりませんが先日、学校の飼育委員会で副委員長に立候補した様です。
Kくんにとったらとても勇気のいることだったと思いますが、同じ飼育委員で書記に立候補した娘からその話を聞いて
とても嬉しく思いました。娘にも「いいことをしたね!」と褒めました。

人の上に立ってお仕事をすることの楽しさ・難しさを経験することで思いやりの気持ちが育ちます。
連弾演奏やアンサンブルは思いやりのお勉強でもあります。

音楽は人を学ぶことだと思っていつも指導しています。

話がずいぶん脱線してしまいましたが・・・えっと・・・林先生です!
そんなこんなで曲が決まりましたのでこの曲にどんな映像が付くのか楽しみにしています!
林先生がんばって下さいね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
彩都の方でもクリスマスイベントには参加していただけますので、またこちらでお知らせさせていただきます。
場所は江坂になります~♪

今日はたまたま近くに来られていたH先生とD先生とも予定が合い彩都でランチをしました。
みんなリトミック研究センターで一緒に勉強した大切な仲間です。



a0349852_21534348.jpg

a0349852_21542247.jpg



さて、こちらはテキストが終了した生徒さんにハガキサイズでの修了書をお渡ししています。
私からのコメントはすべてこのサイズでお渡ししていますので生徒たちは無印のハガキホルダーに保管してくれています。
積み重ねてきたことも時々こうやって振り返ると自分を大事にできる気がします。


先週から1年生の双子のUちゃん・Kちゃんがレッスンをスタートしました。
ぴったり30分しかないレッスン時間を充実した時間にできるようにこれから一緒にがんばっていきたいと思います。
長いお付き合いになると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡よろしくお願い致します。


by suzunone1111 | 2016-10-26 21:39 | ダイアリー