「ほっ」と。キャンペーン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:ダイアリー( 56 )

小山実椎恵さんのコンサートに行ってきました

a0349852_19330696.jpg


茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

先週リトミック研究センターで一緒に勉強したD先生・H先生と
小山実椎恵さんのピアノコンサートに行ってきました。


a0349852_19333581.jpg

久しぶりのいずみホール°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そこにスタインウェイが静かに佇んでいる姿・・・本当にうっとりしました。

この雰囲気の中、小山実稚恵さんがグレーベージュのドレスで出てこられて
全曲解説をされました。作曲者の想い、作品への深い愛情が伝わってくるお話しの後に
演奏が始まりました。

■曲目
・ベートーヴェン ソナタ30番 ホ長調
・ブラームス 6つの小品
・シューベルト ソナタ20番 イ長調

小山実稚恵さんのピアノを聴いて感じたことは
「オーケストラの響きを感じる音色の多様さ」でした。

初めて聴くような音色もあって
「ピアノってこんな音も出せるんだ」と何度も驚きました。

フワフワとしたたんぽぽの綿毛のような音色
シャボン玉のような音色
深い秋の紅葉を思わせるしっとりとした音色
水が流れるような音色
笑い声が聞こえてくるような音色
深い悲しみに打ちひしがれる音色

・・・・・

言葉ではなく、音という見えない世界での表現には
豊かな想像力が必要です。
小さいころにたくさんの自然で遊ばれたのかな・・・と想像してみたり。

ピアノという楽器のすばらしさを改めて感じた夢のようなひと時でした。



a0349852_19342404.jpg

このコンサートは12年間・24回のシリーズだそうです。
すごいですよね。続けるって本当に大変なことです。


a0349852_12245188.jpg
来年のこの回も行きたい!ベートヴェン31番のソナタは私が一番好きなソナタです。
発表会前だから行けるかなぁ・・・
(来年の発表会は6月24日です。あと半年後ですね!)

~素敵な演奏のためにはたくさんいい演奏を聴くこと~

とっても大事なことだと思います(*^-^*)



by suzunone1111 | 2016-11-13 19:32 | ダイアリー

自分で通うこと

a0349852_20213720.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

先日、娘のピアノの先生、茨木市中条の中浜さとみ先生にピアノを習いに行ってきました。
私が弾きたい曲と生徒さんのテキストの指導法を教わりに行っています。
Kくんのコンクールでのセカンドレッスンでもお世話になり、おかげさまで予選通過もできました。
自分の生徒さんを教室の外に出すことはとても勇気のいることなのですが
私ひとりが育てさせていただくのではなく、オーディションやコンクール・発表会で
いろいろな人に聴いていただいて成長してほしいなといつも思っています。

来週は日本音楽審査会のオーディションがあります。
受験する生徒さん、がんばって下さいね。

a0349852_21250429.jpg

3年間、娘を中浜先生のお教室へ車で送迎していましたが
今週からバスで通わせることにしました。

中浜先生からは
「自分で通うといろいろな経験ができるので是非続けて下さい。時間の事、雨降りの事、お金の事、公共のマナーなどを身に着けるチャンスになりますしね!」とメールをいただきました。

上の娘はもう6年生なので彩都からバスで行くことにも少し余裕が感じられましたが下車するバス停から教室までをグーグルマップで検索し下調べしていました。
下の娘は4年生。「はじめてのおつかい」のような気持ちで前の日からすごく楽しみにしていました。


当日はバスの運転士さんにとても親切にしていただけたようで
「バスの運転士さんって優しいんや~」と感激していました。
自分で帰宅してきたときの誇らしげな顔が忘れられません(笑)
「どう?自分で通うと意識変わる?」と聞いたら
「変わる!楽しい!」と言っていました。

最近うちの教室でも「そろそろおひとりでレッスンを受けてみませんか?」とお聞きする生徒さんが増えてきました。
幼稚園の生徒さんはボイスレコーダーに録音して親御さんに聴いていただくスタイルにしています。
年中のAくんは最近一人でレッスンに来ます。

お母さまよりメールをいただきました。

今朝は登園前にレッスンバッグを自ら玄関に持って行っていました。昼食後時計の針が7のところに行ったらトイレに行って9のところに行ったら玄関で靴を履くよ!と話していました。そしたら1時半になった時にはもうトイレに行っとこ~♪と準備をしてそれからずっと玄関で「早く行こうよ~」と再三催促。一人でのレッスンを楽しみにしているようです。妹がいるとどうしても気が散ってしまう点も気になっていたので・・・引き続き一人レッスンをよろしくお願いします。私はいつでも必要な時は付き添いますのでね。

なんていいお母さまでしょう( ;∀;)
私も精一杯がんばります。


娘のレッスンの時間に私は家にいることができたので一仕事できました!

a0349852_22255724.jpg


4月からスタートした音読みカード。
全てのカードをマスターした生徒さんが出てきました!
よくがんばりました。
今後も続けますがタイムを計っていきたいと思います。

そして調号カードにも挑戦したいと思います(^^♪

by suzunone1111 | 2016-11-06 22:44 | ダイアリー

トーカイツリー タペストリー

a0349852_20050819.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

トップ画像はいつもおしゃれなAさんが買ってきてくれたタペストリーです。

手芸屋さんのトーカイから販売されている
「トーカイツリー タペストリー」という商品。
画像検索やインスタグラムで話題だそうです(*^-^*)

小さなお子様やペットがいたずらをしてしまうからツリーを飾りたいけれど飾れないという方にはオススメな商品だと思います。

私は全然知らなかったのですがAさんから「suzuさんもいる?」と出先でメールをもらい
「いる!」と即答した商品です。値段も1500円くらいでお手頃!
Aさんありがとう!

さあ!どんな風に飾ろうかな~
こどものおもちゃもそうですが自分で作っていくことができるアイテムが大好きです。

我が家のトーカイツリー、またアップしますね~


a0349852_20155273.jpg


先日、Kちゃんのお母さまから
「先生はいつもおもちゃや楽器をどこで買っておられるのですか?」
とご質問いただきました。


阪急山田駅近くのアトリエCOCOROさんで購入することが多いですとお答えしました。
オーナーの奥様がとてもセンスのある方なのです。上の画像も奥様のディスプレイだと思います。
我が家の玄関スペースもクリスマスに向けて飾り付けをスタートさせたいなと思っているので
またアトリエCOCOROさんに飾り付けを学びに行こうかな~♪


■お知らせ■
12月23日(祝・金)
教室のクリスマス会を予定しています。
デジタルのグランドピアノがある施設で楽しいひとときを過ごしたいなと思います。
生徒さんには何か演奏していただく予定です。
詳細決まり次第またご連絡致します。



by suzunone1111 | 2016-11-06 20:04 | ダイアリー

ハロウィンパーティーも成長する?!

a0349852_21422453.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。 

明日はハロウィンですね〜。上の娘はもう自分たちでハロウィンパーティーをする様になりました。下の娘は私に相談してくるので
「今週末はお父さんが出張でいないからお友達呼んで何かする?」と言ってみたら「したーい!」と。同じクラスで仲良しのKちゃんとMちゃんを呼ぶことになりました。

少し前まではこのようなイベントの時は私がいろいろ企画してお料理教室のようにしてみたり、クラフト教室のようにしてみたりしたのですが、今年は下の娘も「自由に自分たちで考えて遊ぶわ〜」と(*^^*)

積み木で遊んだり我が家のインコと遊んだりしていました。おやつにマーブルチョコを出したら、黒いお皿の上でカラフルなお花になっていてすごく可愛かったので思わずパチリ!こどもたちの可愛いイマジネーション力が大好きです。

私はKちゃん、Mちゃんへのお土産用のチーズケーキをのんびり作っていました。レシピはブログにアップしたものです。 
本当に簡単なのでオススメです。


a0349852_21423713.jpg


明日は小学校でもハロウィンパーティーがあると聞きました。
お忙しい中、こどもたちのために企画して下さる先生に感謝です。
たくさんのいいお友達や先生に恵まれて毎日元気に学校に行けることは幸せなことだなと思います。

by suzunone1111 | 2016-10-30 21:41 | ダイアリー

いろいろまとめて!


a0349852_21411555.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

トップ画像はようやく我が家に慣れてきたくりちゃんです。
セキセイインコに比べるとスローな動きですがとってもかわいいです。
すごく寒がりなので一日中ペットヒーターをつけています。

今日から上の子が広島に修学旅行に行きました。
朝、6時半に家を出てまさかのお弁当持ち・・・(*_*)
簡単なお弁当でよかったので楽でしたが早起きが苦手な私なので送り出すまで何とも落ち着かない時間でした。

娘は親から離れてお友達と寝泊りするのがとても楽しみな様子でずっとソワソワしていました。
そして何度も何度も持ち物チェックをしていました(笑)
全部自分で用意できたので今回は私が最終チェックせずでしたが・・・無事過ごせているのでしょうか~

明日は寝不足でヘロヘロになって帰ってくるんでしょうね・・・。楽しい思い出になるといいなと思います。

そして、今日は江坂リトミック教室HOPPEの林先生が久しぶりに我が家に来られました。
林先生の発表会以来お会いしていなかったのですがようやく予定が合い
クリスマスイベントの連弾曲を練習しました。


a0349852_21531846.jpg

初見でどんどん弾いていき、聴きやすい流れを作っていきます。
完成したものに林先生が映像を付けられます。
音に映像をつける作業といえば、そうです!石嶺尚江先生です。

先週金曜日に「ピアノの練習ABC」セミナーを受講してきましたが
「絵のないテキストには心で絵を描くんだよ~と生徒に教えるんです」と教わってきました。
絵のないテキストも石嶺先生のマジックにかかると途端にイキイキとした生命力あふれるテキストに変身し
弾いてみたくなるのです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして石嶺先生は北海道のご出身なのにいつも映像に「オチ」がついています。これがまたしても絶妙・・・
いかに生徒を笑わせるか。笑わせたもの勝ち!のような話も昔セミナーでされていました。
先生は女優でなくてはいけないとね!と。
はぁ・・・学んでも学んでもなかなか石嶺先生のようにはなれないのですが、がんばります!

小さい時にいろいろな絵本を読んだり自然体験をしたり、空想したりすることが後々の音楽にちゃんと生きていくんだなと
思っています。いろいろなことからピアノはピアノだけでは上達しないことが本当によくわかります。そして何て奥深い楽器なんだろうと改めて感じます。ピアノの奥深さを我が子に学ばせたいと思われる親御さんはデジタルピアノではなく、アコースティックピアノをお子さんに用意していただけるといいと思います(*^^*)

アルカスコンクールで活躍したKくんに話したことですが
「学校で人の役に立つお仕事で自分にできることがあれば積極的にやってみてごらん」と
アドバイスしました。「習い事では得られない経験ができるし、そういうことが演奏に生かされたりするんだよ~」と。

それを覚えていてくれてのことかどうかはわかりませんが先日、学校の飼育委員会で副委員長に立候補した様です。
Kくんにとったらとても勇気のいることだったと思いますが、同じ飼育委員で書記に立候補した娘からその話を聞いて
とても嬉しく思いました。娘にも「いいことをしたね!」と褒めました。

人の上に立ってお仕事をすることの楽しさ・難しさを経験することで思いやりの気持ちが育ちます。
連弾演奏やアンサンブルは思いやりのお勉強でもあります。

音楽は人を学ぶことだと思っていつも指導しています。

話がずいぶん脱線してしまいましたが・・・えっと・・・林先生です!
そんなこんなで曲が決まりましたのでこの曲にどんな映像が付くのか楽しみにしています!
林先生がんばって下さいね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
彩都の方でもクリスマスイベントには参加していただけますので、またこちらでお知らせさせていただきます。
場所は江坂になります~♪

今日はたまたま近くに来られていたH先生とD先生とも予定が合い彩都でランチをしました。
みんなリトミック研究センターで一緒に勉強した大切な仲間です。



a0349852_21534348.jpg

a0349852_21542247.jpg



さて、こちらはテキストが終了した生徒さんにハガキサイズでの修了書をお渡ししています。
私からのコメントはすべてこのサイズでお渡ししていますので生徒たちは無印のハガキホルダーに保管してくれています。
積み重ねてきたことも時々こうやって振り返ると自分を大事にできる気がします。


先週から1年生の双子のUちゃん・Kちゃんがレッスンをスタートしました。
ぴったり30分しかないレッスン時間を充実した時間にできるようにこれから一緒にがんばっていきたいと思います。
長いお付き合いになると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡よろしくお願い致します。


by suzunone1111 | 2016-10-26 21:39 | ダイアリー

くりちゃん

a0349852_22553745.jpg


茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

実はうちで飼っていたセキセイインコのここちゃん(白い子)が天国に逝ってしましました。
水色のみんちゃんが1羽では寂しいかなと飼いだしたここちゃん。

それはそれはかわいらしい子でみんちゃんとも仲良く遊んでいました。
私は本当に辛くてしばらくご飯も食べられませんでしたが、インコ会の先生やみんちゃんに励ましてもらって
ようやくここちゃんのことは思い出として心の中にしまうことができました。

やはり一羽ではみんちゃんが寂しい(もちろん私も寂しい・・・)ので
次の子のことをしばらく考えていました。

みんちゃんが発情しないようにしないといけないので
次に何を飼うかが難しくて・・・

みんちゃんもここちゃんもたまたまメスでしたので卵を産んでも無精卵で
ヒナにはかえらなかったので大丈夫でした。
セキセイインコはヒナから飼わないと懐かない、でもヒナは性別がわからない。
どうしたらいいかなぁと思っていたら

インコ会のM先生からのメール
「セキセイと一緒に飼うのはオカメインコがいいらしいよ。
同じオーストラリア生まれだしオスでも違う種類だから発情しないって」

一気に目の前が明るくなってペットショップに行きました!
写真の子に出会うまでにもいろいろありましたが
我が家で飼うことになったのはオカメインコの「くりちゃん」
くりくりのお目目がとってもかわいいです。

a0349852_22273349.jpg

うちに来てまだ2日です。
セキセイインコは鳴くときに「チュンチュン」ですが
オカメインコは「ピュー」と鳴きます。


まだまだ幼鳥で我が家に慣れないくりちゃんですが
またレッスンに来られた生徒さんにも見ていただきたいです。


そうそう!最近みんちゃんが芸をします。
水道音を真似して「ピュロピュロピュロ~」と鳴きます。
とってもかわいいですよ~♪



by suzunone1111 | 2016-10-17 22:26 | ダイアリー

つみき黒板


a0349852_20125317.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

「つみき黒板」という商品をあるおもちゃやさんのブログで見てずっと気になっていたので購入しました。

我が家はゲームを全く置いていません。こどもたちには時々文句を言われますが必要ないかなぁと思い、今のところは買っていません。

大人になるまではできるだけ想像力豊かに育って欲しいなと思っています。どんなお仕事に就いても想像力はとっても大事だからです。

リビングにつみき黒板を置いてどんな風に遊ぶのか楽しみにしていたら下の娘がこんな風にしていました。


a0349852_20095813.jpg


上の娘の作品も楽しみです。
私が好きなおもちゃは使い方が決まっていないもの。
「こんな風にしたらいいかも!」とお気に入りの遊び方を自分で探して欲しいなと思います。

 


by suzunone1111 | 2016-10-07 20:00 | ダイアリー

運動会が終わりました!

a0349852_21081608.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

昨日は大量のてるてる坊主効果絶大で炎天下となり、無事運動会が終わりました^^;トップ画像は引きで撮っても全体が写らないという「やや全体写真」です。本当にすごい生徒数。我が子もなかなか見つけられずでした(T_T)

上の娘は6年生で最後の運動会となりました。やっぱり6年生の競技は見応えがありました。先生方のご指導に感謝したいと思います。


a0349852_21591273.jpg


お弁当はこんな感じに仕上がりました。キャラ弁は卒業です。といってもあまりキャラ弁経験ないのですが…

a0349852_21162244.jpg

お弁当にしっかり詰めてもたくさんおかずが余ってしまったので
上の娘のママ友Tさんと、下の娘のママ友Sさんを呼んでランチをしました(^^♪Tさんとのお付き合いは12年目。Sさんは10年目くらいになります。こどもたちの成長を共感できる大事なお友達です(*^^*)


こどもたちが一生懸命に取り組む運動会はみんなでひとつの形にしていくことがとてもドラマティックですよね。一人ではできない世界を全身で味わえる貴重な体験だと思います。
皆さん本当にお疲れ様でした!

by suzunone1111 | 2016-10-03 21:03 | ダイアリー

明日は運動会! 

a0349852_22583943.jpg


茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

明日は小学校の運動会です。
昨日下の娘が同じクラスのお友達のKちゃんのお宅にお邪魔して
大量のてるてるぼうずを作って帰ってきました。

ずっと天気予報も雨だったのでてるてるぼうずに願いを込めて
とってもかわいいので風が通る場所に飾ってみました。(^^♪
ゆらゆらゆれる姿がとてもいい感じです。


a0349852_22591098.jpg


お友達と一緒に作ったてるてるぼうず。とっても楽しかったようです!



a0349852_22593055.jpg

今日は明日のお弁当に「れんこんハンバーグ」と「からあげ」
夕食と同時に作らないといけないのですごく大変( ノД`)
上の娘にとっては最後の運動会なのでおいしいお弁当を作らなくては!
とがんばりました。また完成品を後日アップしますね。



a0349852_22595701.jpg


先週火曜日に悲しい出来事がありました。
ブログではできるだけ明るい話題をお伝えしたいという思いがあります。
誰だって生きていたら必ず楽しいこともあれば辛いこともあります。
いつかお話しできる日がくると思いますのでその時にお知らせしたいと思っています。

そんな中、今週はママ友さんとのお約束が2つありました。
お友達と会うと元気になれるしご飯も食べられます。
お友達は本当に大切な存在です。


a0349852_23001589.jpg


去年のPTA活動で出会ったTさん。いつもいでたちも美しく心配りの細やかな素敵な方です。
今回初めてお宅にお邪魔しました。
お部屋のアップの許可をいただきましたので・・・みなさんにもぜひご覧いただきたいと思います!

すごく素敵なご自宅でびっくりしてしましました。
「どこでこんな家具が売っているんだろう・・・(;^_^A」
一緒にお伺いしていたNさんと「ほんと、すごいよね・・・!」と言い続けていました。

壁紙の使い方がとても素敵~!
まるでお城のようなお宅でした。


a0349852_22595701.jpg


いただいたランチもすごくおいしかったです。
心を込めて・・・いつもレッスンでも大事にしていることなので
おもてなしも「心」なんだなと改めて感じました。


翌日には娘がTさんのお宅にお邪魔してKちゃんと「てるてるぼうず」を楽しく作らせていただきました。
連日お世話になってありがとうございました。


悲しいことがあってもこうやってお友達に支えてもらえたり
大好きなピアノのお仕事でかわいい生徒さんたちとレッスンできたり
幸せなことだなと思います。

今週もがんばります!
今月は3名の方の体験レッスンが入っています。楽しみです。
お問合わせ・ご紹介をいただきありがとうございます。

さ、明日の準備も整ったし今から寝ますね~(˘ω˘)

おやすみなさい☆彡


by suzunone1111 | 2016-10-01 22:57 | ダイアリー

かんたん!おいしい!チーズケーキレシピ

a0349852_16425385.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。


先日お伝えしていたチーズケーキレシピです。


本当に簡単でおいしいのでぜひお試し下さい。



チーズケーキレシピ

21センチ型 枚分


【ビスケット地】

薄力粉  250

無塩バター  130

さとう  70

たまご  1個

ベーキングパウダー 小さじ2


【クリーム】

クリームチーズ 200~250g

たまご  小2

無塩バター  70g

さとう  150g

レモン汁 1個分

コーンスターチ 大さじ2

牛乳   560CC


【作り方】

①ビスケット地の材料をすべて混ぜてよくこねる。こねたものを2つに分けてサランラップで包む

②できれば冷蔵庫で30分ほど寝かせる。オーブンを180℃で予熱する

③②の間にクリームの材料を全てミキサーにかけてよくまぜる

④②をタルトに作る

⑤③のクリームを②のタルト型に流し入れる

⑥180℃で1時間焼く(1枚で焼く場合は温度・時間調節をして下さい)

⑦粗熱を取ってから冷蔵庫でよく冷やして食べます


(字体のフォントが合っていなくてすいません。ワードからペーストしたのでなぜかフォントがそろいません…(T_T))




by suzunone1111 | 2016-09-24 16:45 | ダイアリー