ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:ダイアリー( 82 )

GWは演奏会に行こう!

a0349852_12510212.jpg

昨日、久しぶりに更新しよう!と思ったら家のパソコンの調子が悪くてスマホでの更新となります(TT)

今日は今から楽器店で石嶺尚江先生をお招きして「発表会の曲を素敵に弾こう!」のセミナーがあります。今、生徒さんに教えさせていただいている曲の勉強もありますので、とても楽しみです!

終了後は生徒さんと娘たちで、前から行きたいと思っていた大阪桐蔭高等学校の吹奏楽演奏会へ行ってきます!プロが聴いて鳥肌が立つ演奏と聞いていますので、とても楽しみです。またレポします。
今日も一日、生演奏を聴いてきます\(^o^)/


a0349852_12482714.jpg


a0349852_12483937.jpg
 
5月3日に茨木クリエイトセンターでバッハの演奏会があります。
発表会でバロック曲を演奏する生徒さん、あるいは生のチェンバロを聴いてみたい生徒さんはぜひ聴きに行ってみて下さいね。
私も聴きに行きま〜す!

先日の早稲田摂陵の吹奏楽演奏を聴いて、中1のMちゃんも吹奏楽部に入りました。なんと、教室の中1生が全員吹奏楽に!嬉しいです。ピアノを弾く時間は少なくなるかもしれませんが、吹奏楽で素敵な耳を育てて下さいね。

早稲田摂陵の演奏会には小1のMちゃんや小3のYちゃん、Yちゃんも聴きに来ていました!近くであんなに素晴らしい演奏が聴けるなんて最高ですねとMちゃんママ(*^^*)
また、ブログでオススメ演奏会をご紹介していきますね。

それでは皆さん!GWまでカウントダウンですが、ピアノの練習もお忘れなくでよろしくお願いします^^;多手連弾の練習はGW後に入れていきます。
私もおやすみ中に生徒さんの発表会曲をじっくり勉強したいと思っています。

また時間をみつけて更新しますね!

by suzunone1111 | 2017-04-28 12:48 | ダイアリー

6月3日(土)ピアチェーレ 第9回 ブラスバンド演奏会のお知らせ


a0349852_12260043.jpg


昨年のクリスマス会でトロンボーンとサックスの演奏を披露して下さったYちゃんのお母さまが
所属されているブラスバンドの演奏会があります(^^♪
学生の頃からずっと続けられているなんて素敵ですね。

毎年子供たちがたくさん来られている演奏会だそうです。
ご都合よろしければ聴きにいらして下さいということで
連絡いただきました。

ディズニー曲があったり指揮者・打楽器体験があったり
すごく楽しそうですね!

場所は箕面市役所の隣のグリーンホールです。
駐車場に限りがありますが隣の市役所の駐車場にも停めることができるそうです(*^-^*)

Yちゃんのお母さま、お知らせありがとうございました♪


by suzunone1111 | 2017-04-20 12:35 | ダイアリー

4月23日(日)早稲田摂陵高校 ウィンドバンド演奏会のお知らせ


a0349852_20465496.jpg

今週日曜日に早稲田摂陵高校ウィンドバンドの演奏会があります!
全国レベルの演奏です。

中学生になり吹奏楽部に入部を決めた生徒もいますので、みんなで聴きに行きたいと思います(^^♪

彩都から歩いて行けますのでお時間のある方はぜひ聴きに行ってみて下さいね。

私も中学・高校は吹奏楽部でたくさんの楽器・友達に出会い貴重な経験をしました。

吹奏楽の魅力は
〇体力を鍛える
〇協調性を育む
〇努力する力を育てる
〇仲間とコンクールや大会などで一致団結して上を目指す気持ちを育てる
〇さまざまな音色を聴いて豊かな感性を磨く・・・など

吹奏楽部には数え切れない魅力があります。

そして楽器の音色をたくさん聴くことでピアノを弾く耳が育ちます。
迫力のあるサウンドを聴いてみんなと感動できたら嬉しいです。

上の娘は絵が好きなので中学では美術部に入りました(^^♪
どんな経験を積んでいくのか母としてとても楽しみです。


by suzunone1111 | 2017-04-19 20:45 | ダイアリー

ホワイトボード 活用法(^^♪


a0349852_09512440.jpg
卒業お祝いの会で作ったホワイトボードをHちゃんが机の前で使ってくれています。
うれしいな~(((o(*゚▽゚*)o)))

中学校の予定と連弾練習のことが書いてあります。
先の予定を確認できるものがいつも座る机の前にあるのはすごく便利ですね。
いい感じです!

a0349852_11442737.jpg
上の娘が1人部屋が欲しいというので、春休みに下の娘の机をリビングに移動させました。
ホワイトボードに忘れてはいけないことを記入したり貼ったりしています。
リビングにボードがあると私も確認できるのでなかなか助かっています!

ちなみにこのボードを貼り付けているのはこちらの商品↓
a0349852_11551299.jpg

壁に穴を空けずにぴったりとボードをひっつけることができます。
我が家ではあちこちで使っています(^^♪



by suzunone1111 | 2017-04-14 11:58 | ダイアリー

新年度スタートしました!

a0349852_09520801.jpg

桜の花が新年度のスタートをほんわかと見守ってくれています。
いつもブログを見て下さってありがとうございます(^^♪
今年度も生徒さんが大きく成長できるように頑張ってレッスンします。応援どうぞよろしくお願い致します。

春休みが終わり、ようやく上の娘が中学校に入学しました。
4月に入りモーレツな仕事量にアタフタな毎日でしたがようやくひと段落しましたので
ようやくブログが更新できます!嬉しすぎます(>_<)

a0349852_09531983.jpg
こちらの画像はとうとうスタートしてしまった上の子のお弁当生活初日のものです。
生協の冷凍食品もしっかり使っています♪
トマトが苦手な上の娘なので赤も効いています。

アフタヌーンティーのお弁当箱はお友達のamiさんからいただきました。
洗うパーツが少ないので使いやすく、洗いやすく(食洗機ですが・・・)量もちょうどいい感じで娘も私も気に入っています。

お弁当に欠かせないグリーンをいつも用意しないといけないので
ベランダ菜園でも始めようかなと思ったり(;^_^A

今年は中学校の入学式と小学校の始業式が重なっていたので
毎週月曜日の楽器店勤務をお休みさせていただきました。

恒例の体操服のぜっけん付けと翌日までに提出のプリントを予想していましが
はいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン予想通り・・・いや予想以上のプリントを持って帰ってきてくれました↓

a0349852_10070378.jpg
※こちらの画像はは新小5生と新中1生、2人分のプリント量です・・・ご参考までに(;^_^A


やばい量ですよね~( ̄▽ ̄;)
2人分でこの量ですからお子さんが3人とか4人の方は一体どうするんだ・・・と気が遠くなる中、
まだ本格的に勉強がスタートしていない新中1生を集めて第3回目の連弾練習がスタート。
なかなか一人では練習が難しい曲なので週末に集まってやや同窓会のような練習会をしています。
とっても楽しそうなのでこの雰囲気が発表会でも皆さんに伝わると嬉しいです。


a0349852_09594993.jpg

私はといいますと、みんなの音を聴きながらリビングでひたすらゼッケン付け。
イヤヤナーメンドクサイナーと思った時には何か楽しくなる工夫をしたいのですが
ゼッケン付だけは何年やっても楽しさが見出せません(T_T)
どなたかいいアイデア教えて下さい・・・

ひとまず、皆さまも新年度の準備お疲れ様でした。

では、今から溜まりに溜まったニュースを順番に更新していきますね~


by suzunone1111 | 2017-04-14 10:56 | ダイアリー

わが家のひなまつり

a0349852_13122550.jpg
今日はひなまつりですね(*^-^*)

我が家の浴室乾燥機が12年目にして動かなくなりました。よく働いた方ですよね(;^_^A
今日は朝から工事でしたので、我が家は昨日ひなまつりをしました。

娘さんがお二人で我が家と同じ家族構成のSさんと一緒に作りました。

メニューはちらし寿司とティラミスです。
ちらし寿司はクックパッドのレシピ。
ティラミスは生活クラブ生協のたまごパンティラミスです。

面倒な具材の千切りもお友達と一緒ならがんばることができました。
手作りのお寿司はやっぱりおいしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


a0349852_13120523.jpg

夕食時には餃子の皮でピザを作りました。子どもたちも大喜びでした。

ごはんづくりは面倒なんだけど、これも毎日の積み重ね。
「今日のごはん何?」と楽しみにしてくれる家族がいるので
ほどよく手抜きしながら頑張って作っています!


a0349852_13123958.jpg

レッスン室の前にもちょっとだけひなまつりの飾りを。
ボケの花を買ってきました。
ピンクのつぼみがかわいくて気に入っています。



明日はこの春最後の体験レッスンです。
2歳のお子さんのリトミックピアノのレッスンと8歳のお子さんのピアノです。
楽しい時間となるように準備万端でお待ちしていますね(*^-^*)
Sさんよろしくお願い致します♪


by suzunone1111 | 2017-03-03 13:11 | ダイアリー

最近のいろいろ(*^-^*)

a0349852_19460514.jpg

今日も彩都は極寒です(>_<)

スマホのお天気予報に雪だるまが1つ増えている(*_*)
何やら土曜日まで雪のようです~

移動の予定のある方、どうぞお気を付け下さい。

さて、私の平日の午前の過ごし方は
家事を終え、こたつでコーヒーと甘いものいただきながら
仕事のこと・家のことなどを振り返ります。

その時間にお母さま方からポツポツとメールが届きます。
できる限りすぐにお返事するようにしています。

●今日は小1のMちゃんのお母さまから
「宿題曲のテンポを教えて下さい♪」

●小2のYちゃんのお母さまと
姉弟でのテキストの使いまわしの相談

●昨日お休みされた小2のSちゃんのお母さまと
発表会曲をスキャンで送信

●先ほどの記事の年長のMちゃんのお母さまからは
練習時間を親子で決めていきます~と


おうちで見守っていただいていると思えると
私もがんばることができます。
お母さま方、今後ともよろしくお願い致します。



節分が終わり、次はひな祭りです。
玄関に使わなくなったマフラーを毛氈にして
セリア(たしか3年くらい前のモデル)の豆びなを飾りました。

2月に入り、おかげさまで体験レッスンのお問合せが増えてきました。
いつもいろいろな方にブログを読んでいただけていることに
感謝の気持ちでいっぱいです。
定員枠いっぱいになりましたので急ではありましたが
一旦生徒募集をおやすみさせていただくことにしました。


調整後、少しレッスン枠が出てくるかもしれませんので
またブログでお知らせ致します。


今月に入り小1のKちゃんがご入会されました。
先週は年中のSくんがご入会です。来週はSくんのお姉ちゃんのSちゃんの体験があります。
新しいご縁を大事にしていきたいと思います。


ピアノを習うということはたくさんのメリットがありますが
毎日根気強くものごとをこなす力を育てるということでもあります。
お約束の時間を守ったり、先生との約束を守れるようにしたり
音楽という素晴らしい芸術を通してたくさんのことを身に着けることができます。


週に1回だけ通うだけでピアノという習い事のすばらしさは語ることができないのです。


レッスンではテクニック・練習の仕方・音の感じ方をお伝えします。
それらを身に着けて上達させるためにはおうちで練習するしか方法がないのです。


「うちは楽しく続けられたらいいんです~」


と仰って入会を希望される方がたくさんいらっしゃいますが
楽しい!と感じるのは上手になるからなのです。


「生きていく力になるピアノのレッスン」をお子さんにお届けできるように
これからも勉強していきたいと思います。


今週末は大好きな作曲家の轟千尋先生のセミナーに行ってきます。
大きな楽器店に行きますので、低学年・幼稚園の生徒さんの発表会曲を
仕入れに行ってきますね!


高学年の生徒さんは選曲がおわりました。

新年度が始まるまでに譜読みをがんばるのだ~( ^)o(^ )

by suzunone1111 | 2017-02-09 13:33 | ダイアリー

ちょっとしたひと手間で

a0349852_19190625.jpg

寒いです。
もう・・・どこにも行きたくないから今日も一日中家にいます(;^_^A

今週はレッスンは体調を崩されてお休みの生徒さんも多くて
心配ですがゆっくり休んで元気になって下さいね。

寒い中、生徒さんがレッスンに来るのは大変だなと思っています。

特に小さなお子さんを連れてきていただくのはとても大変なことです。
明日・明後日も雪の予報ですしどうぞ気をつけてお越しください。

一人で来られている生徒さんは、送り出していただく時におうちの方にいろいろ気を配っていただいているのですね。
いつもありがとうございます。

さて、トップの写真は仲良しのamiさんの夕食メニュー
「ぶりの照り焼き」だけれど、しそや大根のすりおろしやネギを添えるだけで
彩もきれいだし栄養価もぐっとアップ。

家族のためにこのひと手間。
いつも見習わないとなぁと思っています。


私の場合はレッスン前のひと手間。
これはずっと続けています。

●レッスンの進度を確認する
●玄関掃除
●お部屋をあたためておく
●少しお部屋をいい香りにする
●トイレにいく
●爪を切る
●身なりを整える
●昼寝をする(30分程度でアラームを鳴らします) ※最重要

こんなひと手間でレッスン~夕食までがんばることができます。
栄養価の高いレッスンを心がけたいです。


春から上の娘が中学生になりますので、毎日のお弁当作りにかなり気負いがある私。
毎日って本当に大変ですよね~。でも大変、しんどいだけでは続かないので
そこについついお得感を見出したいところです。
~お弁当を作りながら夕食まで出来てしまう時短テク~
とかがすごく気になります(笑)

amiさんにお弁当作りを楽するセミナーでも開いてもらいたいです( ;∀;)


a0349852_19193118.jpg


例えば、コロッケはお弁当に入るサイズでたくさん作っておくこと。
ふむふむ。。。早速真似しよう!


a0349852_19194127.jpg


お惣菜もいつもストック・・・
上下写真ともamiさんからの画像です。

春からはお弁当ブログも時々お目見えするかも(^^♪
春からお弁当作りがスタートされるお母さま方、がんばりましょうね~

明日もブログ更新しますね!

by suzunone1111 | 2017-02-08 23:00 | ダイアリー

絶品!バナナケーキ レシピ!

a0349852_21242418.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

以前、私のお気に入りレシピ「ホットケーキミックスで作るしっとりバナナケーキ」のレシピをお伝えします!
と言っていながらすっかり遅くなってしましました(;^_^A

よくよくレシピ本を見てみると2009年のesseの付録に付いていたようなので
かれこれ8年作り作り続けているレシピです。
「SHIORIさんのしっとりバナナケーキ」です。

私のお菓子作りはとにかく簡単でシンプルでおいしいもの。そして失敗がないもの(笑)
上の写真はIKEAのカップケーキ型に入れて焼いていますが
ないときは牛乳パックを箱舟に切って焼きます。ケーキ型を洗わないでもいいのでとってもオススメです。
何度も繰り返して作りたくなるくらい簡単ですのでぜひ皆さんもお試し下さいね~
冷凍保存もできます。



材料  ※レシピは少し私がアレンジしています。我が家はだいたい4倍の分量で作ります。
(パウンド型1台分)
卵 1個
砂糖 40g
サラダ油 50cc
ホットケーキミックス 100g
バナナ 1本
レモン汁(ポッカなどでOK) 小さじ1
meiji板チョコ 1枚

作り方
バナナはレモン汁をふりかけて粒粒が残るくらいでつぶして
板チョコを刻んで一緒に生地に混ぜておく

(1)ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、サラダ油、ホットケーキミックスの順に加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。
(2)つぶしたバナナと板チョコを加えて(1)にさらに混ぜる
(3)お好みの型に入れて180℃に予熱したオーブンで30分焼く。(我が家のオーブンでは170℃で30分です)

たったこれだけの工程です(;^_^Aなのにすごーくおいしいんです!

a0349852_21160666.jpg
いろいろ買い込みました。バレンタインデーはこれで乗り切りたいと思いま~す!


by suzunone1111 | 2017-01-20 21:15 | ダイアリー

明日からレッスンはじまります!

a0349852_21442788.jpg
100曲達成カードとテキスト修了証を作り替えました~♪



茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

明日からこどもたちも学校が始まります。
私も明日から仕事スタートです。

元旦から今日までは普段できない掃除・収納をしながら
日常の細々とした用事を無理なく熟したかったので
大きな用事も入れずに家で過ごしていました(^^♪

いらないものもたくさん出てきましたが年始に一斉処分できて
本当にすっきりしました~。
このまま1年過ごせたらいいのになぁ・・・

せっかくがんばったので(笑)この9日間に掃除・整理した場所をリストアップしてみます!

●レッスン室(広く使うためにものを減らしました)
●リビングの私の机の書類整理
●全室クローゼット整理・移動(家族全員のオールシーズン衣類)
●壁拭き
●窓拭き
●ベランダ掃除
●リビングの収納棚整理
●本の整理
●子ども部屋模様替え
●電球換え(旦那にお任せ)
●カーテン洗濯
●お風呂(掃除の中で最も大変でした)
●洗面所
●キッチンと換気扇
●冷蔵庫
●写真整理(下の娘にお任せ)
●玄関・靴箱整理
●トイレ掃除
●押入れ整理
●パソコンのデータ整理

掃除の間には日常の洗濯物やご飯作りがあるので
なかなかハードな毎日でしたが、この期間を逃すともう夏まではまとまった時間がないので
とにかく必死でした(;^_^A

年末の白浜旅行や実家での食事会では
「元旦から身体を動かすから大丈夫!」と自分に言い聞かせて
「無制限に食べる!」を実行してしまったので
いつもよりハードな家事をして、よいしょよいしょで何とか体重キープです。

家事・・・嫌いなものもいっぱいあるのですが
お得感もいっぱいあるのでがんばれます(*^-^*)

●家事をしながら運動できる
●がんばってお料理したらおいしいものが食べられて健康でいられる
●掃除したら気持ちが前向きになれる
●掃除にお金がかからない

などなど・・・

この一石二鳥の考え方がどこまでも好きな私です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
レッスンもピアノを習いながらいろいろなお得感のあるレッスンを今年も目指していきます!

さて、お得感のある話をもう1つ(*^-^*)
a0349852_21441775.jpg

a0349852_21363114.jpg

クリスマス会で演奏して下さったMさん親子のブラスアンサンブルを見て、聴いて
Aくんが「くみくみ」というおもちゃでトロンボーン演奏を真似していたそうです!すごい!そっくり\(^o^)/

こどもはいいものを見たり・聴いたりすることで楽しい発想が次々に出てくるのですね!

上質な経験をこどもたちに伝えられるようにまた1年間健康に気をつけてがんばっていきますので
どうぞよろしくお願い致します。

(そうだ、今年はフルコースの健康診断を受けよう!)

皆さんも、体に気をつけて1年間元気にお過ごし下さいね!

by suzunone1111 | 2017-01-09 21:43 | ダイアリー