suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:ダイアリー( 71 )

くりちゃん

a0349852_22553745.jpg


茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

実はうちで飼っていたセキセイインコのここちゃん(白い子)が天国に逝ってしましました。
水色のみんちゃんが1羽では寂しいかなと飼いだしたここちゃん。

それはそれはかわいらしい子でみんちゃんとも仲良く遊んでいました。
私は本当に辛くてしばらくご飯も食べられませんでしたが、インコ会の先生やみんちゃんに励ましてもらって
ようやくここちゃんのことは思い出として心の中にしまうことができました。

やはり一羽ではみんちゃんが寂しい(もちろん私も寂しい・・・)ので
次の子のことをしばらく考えていました。

みんちゃんが発情しないようにしないといけないので
次に何を飼うかが難しくて・・・

みんちゃんもここちゃんもたまたまメスでしたので卵を産んでも無精卵で
ヒナにはかえらなかったので大丈夫でした。
セキセイインコはヒナから飼わないと懐かない、でもヒナは性別がわからない。
どうしたらいいかなぁと思っていたら

インコ会のM先生からのメール
「セキセイと一緒に飼うのはオカメインコがいいらしいよ。
同じオーストラリア生まれだしオスでも違う種類だから発情しないって」

一気に目の前が明るくなってペットショップに行きました!
写真の子に出会うまでにもいろいろありましたが
我が家で飼うことになったのはオカメインコの「くりちゃん」
くりくりのお目目がとってもかわいいです。

a0349852_22273349.jpg

うちに来てまだ2日です。
セキセイインコは鳴くときに「チュンチュン」ですが
オカメインコは「ピュー」と鳴きます。


まだまだ幼鳥で我が家に慣れないくりちゃんですが
またレッスンに来られた生徒さんにも見ていただきたいです。


そうそう!最近みんちゃんが芸をします。
水道音を真似して「ピュロピュロピュロ~」と鳴きます。
とってもかわいいですよ~♪



by suzunone1111 | 2016-10-17 22:26 | ダイアリー

つみき黒板


a0349852_20125317.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

「つみき黒板」という商品をあるおもちゃやさんのブログで見てずっと気になっていたので購入しました。

我が家はゲームを全く置いていません。こどもたちには時々文句を言われますが必要ないかなぁと思い、今のところは買っていません。

大人になるまではできるだけ想像力豊かに育って欲しいなと思っています。どんなお仕事に就いても想像力はとっても大事だからです。

リビングにつみき黒板を置いてどんな風に遊ぶのか楽しみにしていたら下の娘がこんな風にしていました。


a0349852_20095813.jpg


上の娘の作品も楽しみです。
私が好きなおもちゃは使い方が決まっていないもの。
「こんな風にしたらいいかも!」とお気に入りの遊び方を自分で探して欲しいなと思います。

 


by suzunone1111 | 2016-10-07 20:00 | ダイアリー

運動会が終わりました!

a0349852_21081608.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

昨日は大量のてるてる坊主効果絶大で炎天下となり、無事運動会が終わりました^^;トップ画像は引きで撮っても全体が写らないという「やや全体写真」です。本当にすごい生徒数。我が子もなかなか見つけられずでした(T_T)

上の娘は6年生で最後の運動会となりました。やっぱり6年生の競技は見応えがありました。先生方のご指導に感謝したいと思います。


a0349852_21591273.jpg


お弁当はこんな感じに仕上がりました。キャラ弁は卒業です。といってもあまりキャラ弁経験ないのですが…

a0349852_21162244.jpg

お弁当にしっかり詰めてもたくさんおかずが余ってしまったので
上の娘のママ友Tさんと、下の娘のママ友Sさんを呼んでランチをしました(^^♪Tさんとのお付き合いは12年目。Sさんは10年目くらいになります。こどもたちの成長を共感できる大事なお友達です(*^^*)


こどもたちが一生懸命に取り組む運動会はみんなでひとつの形にしていくことがとてもドラマティックですよね。一人ではできない世界を全身で味わえる貴重な体験だと思います。
皆さん本当にお疲れ様でした!

by suzunone1111 | 2016-10-03 21:03 | ダイアリー

明日は運動会! 

a0349852_22583943.jpg


茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

明日は小学校の運動会です。
昨日下の娘が同じクラスのお友達のKちゃんのお宅にお邪魔して
大量のてるてるぼうずを作って帰ってきました。

ずっと天気予報も雨だったのでてるてるぼうずに願いを込めて
とってもかわいいので風が通る場所に飾ってみました。(^^♪
ゆらゆらゆれる姿がとてもいい感じです。


a0349852_22591098.jpg


お友達と一緒に作ったてるてるぼうず。とっても楽しかったようです!



a0349852_22593055.jpg

今日は明日のお弁当に「れんこんハンバーグ」と「からあげ」
夕食と同時に作らないといけないのですごく大変( ノД`)
上の娘にとっては最後の運動会なのでおいしいお弁当を作らなくては!
とがんばりました。また完成品を後日アップしますね。



a0349852_22595701.jpg


先週火曜日に悲しい出来事がありました。
ブログではできるだけ明るい話題をお伝えしたいという思いがあります。
誰だって生きていたら必ず楽しいこともあれば辛いこともあります。
いつかお話しできる日がくると思いますのでその時にお知らせしたいと思っています。

そんな中、今週はママ友さんとのお約束が2つありました。
お友達と会うと元気になれるしご飯も食べられます。
お友達は本当に大切な存在です。


a0349852_23001589.jpg


去年のPTA活動で出会ったTさん。いつもいでたちも美しく心配りの細やかな素敵な方です。
今回初めてお宅にお邪魔しました。
お部屋のアップの許可をいただきましたので・・・みなさんにもぜひご覧いただきたいと思います!

すごく素敵なご自宅でびっくりしてしましました。
「どこでこんな家具が売っているんだろう・・・(;^_^A」
一緒にお伺いしていたNさんと「ほんと、すごいよね・・・!」と言い続けていました。

壁紙の使い方がとても素敵~!
まるでお城のようなお宅でした。


a0349852_22595701.jpg


いただいたランチもすごくおいしかったです。
心を込めて・・・いつもレッスンでも大事にしていることなので
おもてなしも「心」なんだなと改めて感じました。


翌日には娘がTさんのお宅にお邪魔してKちゃんと「てるてるぼうず」を楽しく作らせていただきました。
連日お世話になってありがとうございました。


悲しいことがあってもこうやってお友達に支えてもらえたり
大好きなピアノのお仕事でかわいい生徒さんたちとレッスンできたり
幸せなことだなと思います。

今週もがんばります!
今月は3名の方の体験レッスンが入っています。楽しみです。
お問合わせ・ご紹介をいただきありがとうございます。

さ、明日の準備も整ったし今から寝ますね~(˘ω˘)

おやすみなさい☆彡


by suzunone1111 | 2016-10-01 22:57 | ダイアリー

かんたん!おいしい!チーズケーキレシピ

a0349852_16425385.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。


先日お伝えしていたチーズケーキレシピです。


本当に簡単でおいしいのでぜひお試し下さい。



チーズケーキレシピ

21センチ型 枚分


【ビスケット地】

薄力粉  250

無塩バター  130

さとう  70

たまご  1個

ベーキングパウダー 小さじ2


【クリーム】

クリームチーズ 200~250g

たまご  小2

無塩バター  70g

さとう  150g

レモン汁 1個分

コーンスターチ 大さじ2

牛乳   560CC


【作り方】

①ビスケット地の材料をすべて混ぜてよくこねる。こねたものを2つに分けてサランラップで包む

②できれば冷蔵庫で30分ほど寝かせる。オーブンを180℃で予熱する

③②の間にクリームの材料を全てミキサーにかけてよくまぜる

④②をタルトに作る

⑤③のクリームを②のタルト型に流し入れる

⑥180℃で1時間焼く(1枚で焼く場合は温度・時間調節をして下さい)

⑦粗熱を取ってから冷蔵庫でよく冷やして食べます


(字体のフォントが合っていなくてすいません。ワードからペーストしたのでなぜかフォントがそろいません…(T_T))




by suzunone1111 | 2016-09-24 16:45 | ダイアリー

石嶺尚江先生のブルグミュラー妄想セミナー

a0349852_15222631.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

昨日は石嶺尚江先生のブルグミュラー25のセミナーを受けにご自宅まで伺ってきました。
2時間で6曲のアナリーゼ。
ひとことも聴き洩らさないように、楽譜にぎっしりメモ書きしてきました。

石嶺先生のセミナーの最大の魅力は
何といっても独創的な妄想アナリーゼと
iPad画像による現代に合った指導法。
これを楽しみに私は通っています!(^^)!

なんと16番「ちょっぴり不満」には
~美容に悩む50代女性の物語~ さだまさし風味
もう・・・そのすごすぎる妄想力に脱帽です(;^_^A

今日、小6のHちゃんのレッスンで早速伝授してみたら・・

「先生・・・この曲そんな曲やったんや・・・知らんかった…笑」と。

「先生も知らなかったからね(;^_^A」

まだ12歳のHちゃんですが50代のおばさんの心情を妄想しながら11月のオーディションに向けてがんばってもらいます!

石嶺先生も丸子先生も娘の先生N先生も、素晴らしい先生方に共通することは
短いレッスン時間に、いかにわかりやすく生徒に印象付けて指導するかなんです。
こどもたちに難しいことを言っても伝わらないのでわかりやすい指導を教わりに行っています。



小6のKくんがアルカスコンクール向けて頑張っています。
ソナチネですがハ(葉)長調の曲ということで
お母さんに500円でお茶葉のおつかいを頼まれた話(実話に基づく)に仕立てあげました(笑)
Kくんが弾いている横で「もらったはずの500円がない!」と指導するレッスンです。Kくんはムフっと笑いながらピアノを弾いていました。

いつも音楽の一番楽しい部分を生徒さんと共感する気持ちを忘れないようにしたいです。 



Oさん・Mさん・Sさん体験レッスンのお申込みありがとうございます。しっかり準備してお待ちしていますね。


by suzunone1111 | 2016-09-24 15:56 | ダイアリー

待つ子


a0349852_16062237.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

今年の夏は旅行に行けなっかたので冬の旅行を計画していました。
親戚と一緒に行くのでやはりこどもたちが喜ぶところで遠すぎないということが
最大のポイントとなります。

いろいろ画像検索していると

「白浜・パンダビレッジ」というところに目が留まりました!

「なんだー!!ぱんだ〜!!かわいすぎる!!」

即決定です。
今年の夏にできた宿泊施設だそうです。
行きたかった日程はもう満室でしたが何とか冬休み中に予約が取れました。


まだまだ先のことなのに下の娘は楽しみにしすぎて・・・

a0349852_16132234.jpg

パンダビレッジマップを作り上げました。すべて家にあったもので作りました。

材料・・・コーナンブラックボード・マスキングテープ・IKEAマグネットです。

こうやって下の娘は何でも楽しみに待つ子なのです。

すべての棟の名前と場所も暗記したので迷子にもならないはずです(笑)今後のモチベーションが心配ですが(まぁ、いつものことです…)

どんなところだったかはまたレポしますね!
私も楽しみです。


by suzunone1111 | 2016-09-24 15:21 | ダイアリー

OURHOME 1DAYショップに行ってきました!


a0349852_23482191.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
先週、大好きなOURHOMEの1DAYショップがemiさんのオフィスであるということで
仲良しでおしゃれなAさんと行ってきました。

Aさんはemiさんとのお付き合いが長いのですが
私はこんなにもファンでありながらまだ一度もお会いしたことがなかったのです。
とっても楽しみにしていましたがドキドキも止まらず(#^.^#)
何だか発表会前の緊張と少し似ていて自分でもびっくりしました。

私はファッションにそんなに興味があるわけでもなく、ないわけでもなく
ただ着心地のいいものや自分に似合うものなどを見分けるセンスは持っておきたいなと常日頃
思っています。Aさんはいつも「身だしなみって大事よ」とアドバイスしてくれる貴重なお友達で
ピアノの発表会の服の相談にも乗ってくれています。

この日はAさんとベレー帽被っていこうよ!と前日に打ち合わせしました。
お店に入るとすらりと背の高いきれいなemiさんに
「ベレー帽おそろいで姉妹みたい!」と声をかけていただきました。
emiさんはやっぱりとっても素敵だしかわいい!輝いておられました。

a0349852_04554318.jpg


右から1人目がAさん。2人目が私。
私は教室の生徒さんが玄関で靴を揃えるのが楽しくなるようなシート・パソコンやテレビ周りのホコリを掃除するハタキ・玄関先のグリーンにお水をやるジョーロを購入しました。
emiさんがセレクトされたものやOURHOMEの商品などが販売されていました。

a0349852_22311163.jpg

この日はAちゃんのレッスン日、早速玄関に貼ってみると
Aちゃんの大好きなピンクのシートに靴を脱いでくれましたカワ(・∀・)イイ!!

a0349852_22291089.jpg

玄関に秋を感じるディスプレイ・・・になったかな?

a0349852_22283420.jpg

Aさんはアジサイのアートフラワーをご購入。
ご自宅での写メですが・・・ 
さすがのディスプレイ。うっとりします。

a0349852_22293511.jpg

そして3児の母であるAさんは手帳に毎日のファッションをイラストで描いているんです。
すごーく上手だしかわいい!
お料理も収納もおしゃれも子育てもAさんの才能・センスは本当にすごいんです!


a0349852_00245587.jpg


emiさんのインスタグラムにAさんと私が!
Aさんと「うれしいね!!!」と感動。
「ベレー帽被っていってよかったね!」と(笑)

これからもemiさんの収納術をレッスンや暮らしの中にとろ~りと溶け込ませていきたいなと思っています(*^-^*)
とっても楽しいヒトトキでした♪

by suzunone1111 | 2016-09-18 00:30 | ダイアリー

吹田東高校 文化祭

a0349852_16160401.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

昨日は娘のピアノのレッスン日でした。
その前に吹田東高校の文化祭に行ってきました。

高校の文化祭なんて久しぶりです。
みんな自分たちのクラスやクラブの出し物を一生懸命アピールしていてイキイキと活動していました!

自分でデザインしたTシャツをクラスみんなが着たり
自分で作ったポスターや看板で人が喜んでくれたり
人の前に立つお仕事をしてその大変さ面白さを味わったり

どれもすごく貴重な体験だと思います。

イキイキと毎日を過ごせることはすべての原動力になります!
高校生のみなさんはこれから自分の進路を決めていく大事なお仕事がありますね。
うちの生徒さんも、娘もですが
自分のしたいことが見つけられるように
イキイキと毎日を過ごして欲しいなと思います。

うちの近所の彩都西中学校は来週文化祭があるようです。
Rちゃんのお母さまから合唱祭のピアノ伴奏メンバーのお知らせをいただきました。
中3のRちゃんは去年ピアノ伴奏をしました。
来年は今の小6メンバーの名前が来年載るといいなぁ(#^.^#)
Rちゃんママも応援してくれています♪


by suzunone1111 | 2016-09-11 16:49 | ダイアリー

レッスン室のエアコンが新しくなりました!

a0349852_23022400.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

もうすぐお月見・・・
そんな季節なのに真夏のような暑さが続きますね(;^_^A

先週は我が家の家電いろいろ入れ替え週間でした~

まずは脱水ができなくなった洗濯機。
限界まで使っていましたがとうとう動かなくなり、新しいものに。
そしてレッスン室と寝室のエアコン入れ替えを。

彩都に住んで12年になるので入居の時に買った家電が次々と壊れていきます。
消耗品ですし仕方がないですね( ;∀;)

レッスン室快適で~す!

家電ではないですが時期を見てレッスン室を少し広くリフォームしたいなぁと
計画中です♪


by suzunone1111 | 2016-09-11 16:08 | ダイアリー