「ほっ」と。キャンペーン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:ダイアリー( 56 )

下の娘の誕生日


a0349852_10060053.jpg
茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

今日もいいお天気ですね~
先週我が家に遊びにくるいつもの小鳥が玄関から入ってきて
子どももインコも大興奮でした。
あっという間に逃げてしまい写真も撮れませんでしたがかわいいハプニングでした。

上の娘は6年生で昨日小学校でプールの掃除をしてきたようですよ。
昨日は暑かったのでちょうどよかったですね。
1年間の汚れはひどかったようですが、お友達とワイワイ掃除できて
楽しかったようです。毎年6年生のみなさんごくろうさまです。

さて、私はゴールデンウイーク明けからプライベートの用事をほとんど入れずに
体力温存しながら過ごしています。
発表会・仕事・家の事に集中するためです(;^_^A
それでも一日はあっという間です。

先週金曜日は下の娘の10歳の誕生日でした。
週末に誕生日会をしよう!と言っていたのですが
やっぱり楽しみに帰ってくるだろうな・・・と思い飾り付けがんばりました。
全て家にあるもので作りましたよ~
すごく喜んでくれて「やっぱり作ってよかった~」と思いました。

a0349852_10061211.jpg
ケーキは牛乳パックとシフォン型を使って数字の「10」ができることを
お友達のAさんに教えてもらったので上の娘の時と同じように作りました。
来年は牛乳パック2本。再来年は難しい・・・(;^_^A

私が焼くのは生地だけ。デコは子どもにさせた方が断然喜びます。
生クリームモリモリです!

さ、今日は梅シロップをつけながら発表会に向けての準備進めます!
音符カードのトレーニングもみんながんばっています。
「自分でスピーディーに正確に譜読みができるように」を目指しています。
またトレーニングの成果をアップしますね!

みんな、がんばって下さいね(^^♪


a0349852_10412077.jpg
仕事中、見ていてくれています。
癒されます~(#^.^#)

by suzunone1111 | 2016-06-01 10:06 | ダイアリー

どどーん!

a0349852_14073525.jpg
どどーん!
朝から荷物が届きました!
発表会の記念品が無事届きました(^^♪
当日どうやって持っていくのか考えていなかった・・・(;^_^A

毎年記念品選びは大変です。
予算内で小さな生徒さんから大きな生徒さんまで同じ物で男女OKで実用的なもの。
今年は↑にビビッときました。
さあ、みなさん中身はなんでしょう(^^♪

実は「来年もこれでいこうか!」なんて思っています。
みなさんの感想が楽しみです。

今日はプログラムの校正も完了。発表会までの予定も決まってきました。
あとは生徒たちに練習がんばってもらうだけです~!

がんばりましょう!

by suzunone1111 | 2016-05-25 13:38 | ダイアリー

中学生Rちゃんの絵がが選ばれました!

a0349852_13211315.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
今日もいいお天気でしたね!


Rちゃんは中2の生徒で今、沖縄に修学旅行に行っています!
幼稚園の頃からピアノを続けています。
絵を描くのがとても上手でしおりの表紙に絵が選ばれました。
漫画家みたいです!鉛筆だけでこんな絵が描けるなんて羨ましいです!

Rちゃんは中学生になって学校の合唱大会でピアノ伴奏をしたり
こうやって絵を描いたりしていろいろと活躍の場がありとても嬉しそうです(^^♪
今年は受験の年なので発表会は連弾での参加です。

絵も音も人の手によって生まれるもの。
Rちゃんの個性あふれる作品をこれからも楽しみにしています!

by suzunone1111 | 2016-05-24 13:20 | ダイアリー

家庭訪問が終わりました~


a0349852_15432409.jpg


a0349852_15433949.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

久しぶりのお天気!
今日は2人の娘の家庭訪問がありました。

朝からいつもよりもがんばってお掃除したのに・・・・
先生は「玄関先で構いませんので・・・」
と仰って上がっていただけませんでした~

努力・・・報われず(T_T)

家庭訪問があるからというわけではなく
生徒さんが来られた時に季節を味わってもらいたくてという理由で
あじさいを買ってきました。


↓ 家から車で5分くらいのところにある「ユニバーサル園芸」
 あじさい畑でした\(^o^)/

a0349852_15435873.jpg

今年は母の日の贈り物に
日頃いろいろお世話になっている両家の母に
あじさいを贈りました。
カーネション色のあじさいにしました。

皆さんは母の日にはどんな贈り物をされますか~(^^)


by suzunone1111 | 2016-05-12 15:36 | ダイアリー

調律 


茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

「なんだか音がおかしい・・・」

去年末くらいからそう思い始めていたのですが・・・

ようやく調律師の田中さんに来ていただくことができました。
毎年発表会のピアノもお世話になっています。

田中さんに
「僕、先生のおうちのピアノの音好きなんですけど、今年に入ってガタッときましたね」と言われました。
僕ら(田中さんは私と同じ年)の世代に入ってきた気がします、とのこと。
ハンマーが随分弱ってきているようです。長時間弾いているから。

鍵盤が上がる時に金属音がする・・・
鍵盤が重たい・・・などの症状がありましたが

入念な調律をしていただき何やら白い粉(なんだろう?)を使ってハンマーの修繕をしてもらいました。

やはり調律を終えたピアノは気持ちがいいです。倍音がキレイに鳴っているのがわかります。
鍵盤の動きや雑音もよくなりました。

気づく生徒さんいるかな・・・(^^)と思いながらワクワク。

これから発表会に向けてアラフォーピアノにひとがんばりしてもらわなくては!
梅雨時期に入りますが除湿しながら様子を見ていこうと思います。


教材研究中のレッスン室は何度片付けてもすぐに楽譜が散らかります^_^;↓

a0349852_15365766.jpg

by suzunone1111 | 2016-05-12 15:36 | ダイアリー

石嶺尚江先生のセミナーに行ってきました!

茨木市・彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

今日はとっても寒いですね。地元の中学校の卒業式でもあるようです。

先週、千里丘の石嶺尚江先生のご自宅でセミナーを受講してきました。
清潔感があり、使いやすく整理されたレッスンルームからいつも
よい香りがしてきます。

今回のセミナーは
「導入で決まる!必勝指導法」~成功の扉は ドレミの前に~

ピアノの楽しさが味わえないまま辞めていく生徒を作らないように
スピード感やテンポ感のある指導やテキストの使い方が大事と。
とても勉強になりました!

石嶺先生の生徒さんは4年生でソナチネに入られるそうです。
参加された先生方からどよめきが~
「石嶺先生の生徒さんだから?」「石嶺先生が教えられているから?」
なんて思っていたら「何も特別な才能を持った生徒ではないですよ~」と。石嶺先生。
そのスピード感あるレッスンのカギが今回のセミナーに隠されていました。
4年生でソナチネに入るとピアノ人生はずっと続くとおっしゃいます。

がんばります(^_^;)

石嶺先生が作成されたオリジナルテキストや教材の詳しい説明を聞いてきました。
20年前に石嶺先生が教えてらっしゃる様子を映像で見せていただき胸がいっぱいになりました。

これからピアノを習われる生徒さんに使えるようにテキストやデーターを入手いたしましたので
しっかり勉強していきたいと思います。


【お知らせ】明日、生徒募集の案内をお知らせします!

by suzunone1111 | 2016-03-14 10:59 | ダイアリー

やっぱりミモザがほしい

3月4日におひな様を片付けました。
「今年もありがとうございました。
また来年お会いしましょう」の気持ちを込めて。
我が家にはセキセイインコが二羽います。
ひな人形には被害もなくホッとしています。

玄関のSeria雛もお片付けしたら 
この時期、毎年やってくる悩みがまた今年も来ました~(^^;)

「次は何を飾ろう …」

皆さんはこの時期は何を飾られていますか?

生徒さんが来たときに何もないのは寂しいし
かと言って買いにいく時間もないし。
今日いるのにどうしよう(>_<)

こういう時は日頃鍛えている?収納(収脳)
が意外と役に立つのです。

掃除が楽、低予算、時短、素敵
この条件をクリアできる方法を考えます。
この時間がまた楽しいのです。

毎年この季節は黄色いものが恋しくなります。
ミモザがいいなぁ~。でも掃除が大変。

ひらめきました!(^^)!

a0349852_22594667.jpg
用意したものはこれ。
全て家にあったものです。


a0349852_23010879.jpg
ハガキに丸いスタンプでミモザらしき黄色を色づけします。
イエローだけだと何だかよくわからないので、
綿棒でグリーンをプラス。
ロゴを書いて玄関にこんな風に飾りました。



a0349852_23031792.jpg

掃除が楽そうで良かったです。

4月はピンクのスタンプに替えようかな(笑)

by suzunone1111 | 2016-03-08 22:51 | ダイアリー

ひなまつり

a0349852_21132244.jpg
「節分」と「ひなまつり」はお友達とお料理。
今年は近所のママ友と4人で作りました。

メニューは
ちらし寿司
帆立とアスパラの春巻き
ティラミス

みんなでワイワイ言いながら作るのは本当に楽しい!
午前中にお友達と過ごしながら夕食の準備ができてしまう
お得感満載の企画!
私はこのお得感があるかないかにかなりこだわっているようです(^^;)何事にも。

ちらし寿司は尊敬する栗原はるみさんの「五目寿司」レシピを参考に。ごぼうのささがきを朝からしていると娘たちが「お母さん何してるん?楽しそうやなぁ」と。普段ごぼうのささがきなんてしないんです。面倒だから。皆さんされますか?!

子どもたちは私のささがき姿を初めて見た様です。でも、みんなでお料理するとなると面倒なささがきも頑張ることができます。

作ったちらし寿司でランチをしました。
おいしーい!(^^)!

夕食の写真はこちら↓
a0349852_10462172.jpg

a0349852_10554705.jpg

a0349852_10562732.jpg

しばらく行事がないので
「蜜蝋で作る全身クリームと天然木のメンテナンス」
を近所のママ友としようかなぁと考えています。

また記事にしますね!

by suzunone1111 | 2016-03-04 21:12 | ダイアリー

2月最後の日

茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

ようやく家族のインフルエンザが落ち着きました。
ありがたいことに家族は比較的健康なので、
病気にかかった時は、慣れない看病にアタフタしてしまいます。

私の場合はまずレッスンの振替が大変です。
皆さんいろいろとご協力ありがとうございました。

生活の中では普段出さないものを出してきたり、移動したり
料理も別鍋だったり・・・トイレや洗面所の掃除回数も増えます。

健康ってありがたい・・・と改めて思いました。

そんな中、彩都で断捨離のセミナーがあり友人と参加してきました。
家の中にめんどくさいことがたくさん残っている状態で参加したので
とても興味深い内容でした。

セミナーで話しを聞いて「めんどくさい」ことを楽しく乗り切るスイッチが入りましたので
頑張りますよー(^o^)

昨日は久しぶりに主人がこどもを連れてでかけてくれましたので私はお教室の通信を書いていました。

ピアノの先生のお友達は手際よく作業をこなす人が多くていつもすごいなーと思うのですが
私はひとつひとつに呆れるほど時間がかかります。歳のせいか性分のせいか・・・何だ一体・・・

出来上がった通信はまたものすごい文字数です。先日ピアノクラスのお母さま方に送ったメールに
お返事や電話をいただきました。ありがとうございます。みなさんのご意見も少し載せる予定です。
読みやすいように手を加えてお届けしますのでもうしばらくお待ち下さいね。
次号通信は「断捨離とピアノ~家で続けられるピアノ練習法~」を特集します。

2月末までに生徒募集を案内させていただく予定でしたが少し遅くなります。
申し訳ありません。

ピアノは個人レッスン
リトミックは少人数制グループの予定です。

お急ぎの方はお気軽にこちらにご連絡いただければと思います。

suzunoki.ongaku@gmail.com







by suzunone1111 | 2016-02-29 12:35 | ダイアリー

またもやインフルエンザ

茨木市・彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

旦那のインフルエンザAがおちついたと思ったら
一週間後に娘がインフルエンザBに感染してしまいました。

普段良くしゃべる娘が静かに寝ているのは心配です。
タミフル吸入後もなかなか熱が下がらずで今日もまた病院へ・・・

栄養のあるごはんを作って看病します。

また書きますね(*^^*)
by suzunone1111 | 2016-02-22 15:05 | ダイアリー