suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:ダイアリー( 71 )

新しい生徒さん

a0349852_21212954.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

先週から2年生のSちゃんのレッスンがスタートしました!
やる気いっぱいのSちゃん。Sちゃんのおばあちゃまもひいおばあちゃまもピアノの先生だそうです。

それにSちゃんのご自宅には習う前からおばあちゃまから贈られたピアノがあるそうです!なんて恵まれた環境でしょう!
たくさん練習しておばあちゃまやひいおばあちゃまにSちゃんの演奏を聴いてもらいたいです。

今週は年長さんのMちゃんもスタートします。
みんなと長く楽しくレッスンできるようにがんばります。


トップ画像・玄関飾りは毎年出しているジャックオーランタンに大好きなOURHOMEのコサージュを並べてみました。
コサージュはなかなか出番がないので
普段もこうやって使うのもいいかなと思います。


そして、

a0349852_22065636.jpg

今日は吹田の伊佐奈岐神社でフリーマーケットがあり
お友達先生が出店されていましたので、娘と私のブログでよく出てくる友人Aさんと行ってきました。
楽しかったけれど、ものすごく暑かったです(・・;
a0349852_21475013.jpg
K先生はピアノの先生をされながら、手づくり雑貨も作られています。インコ仲間の先生でとても素敵な先生です。
見て下さい!作品もインコだらけですごく可愛かったです。
娘が「かわいい!」と言っていろいろ欲しがっていくつかゲットしてきました。

季節が良くなってくると、フリーマーケットも多くなりますね!
またお出かけしてみようと思います(^^)/

by suzunone1111 | 2016-09-04 21:19 | ダイアリー

娘の発表会

a0349852_11063451.jpg
a0349852_11065574.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

先週日曜日に娘のピアノ発表会がありました。
下の娘はシューベルトの「スケルツォ」
上の娘はショパン「ポロネーズ」を演奏しました。
私は林先生の発表会で聴きにいけなかったのですが
お教室の生徒さんや親御さんにたくさん聴きに来ていただき
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

娘はN先生に教わって4年目になります。
丁寧で確実に弾けるように指導して下さいます。

発表会の演奏をビデオで観ました。
練習の成果がよく出ていたと思います。

発表会前も普段も毎日30分の練習を続けていた娘たち。
追い込まない・・・ため込まない・・・これは普段から私も気を付けていることです。
家の用事も毎日少しづつすることが一番楽だし長く続けることができます。

今回、下の娘の練習には少し私も協力しましたが、上の娘は自分の力で譜読みから仕上げまでばがんばりました。
二人ともよくがんばったなと思っています(^^♪

来年、上の娘は中学生になりますががんばって続けてほしいなぁと思っています。



by suzunone1111 | 2016-09-03 11:56 | ダイアリー

林先生 発表会おつかれさまでした!

a0349852_21090809.jpg
a0349852_21104502.jpg
a0349852_21100376.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

先週の日曜日、江坂リトミック・ピアノ教室 林先生の発表会がありました。
今年はリトミックのステージもあり、かわいらしい生徒さんたちが普段の練習の成果を披露して下さいました!
私はリハーサルのタイムキーパーやピアノクラスの足台を整えたりするお手伝いをさせていただきました。

ピアノクラスでは小さな生徒さんがお父様との連弾されていて
舞台袖で「がんばって下さいね!」と声をかけると
「はい。でもピアノの発表会って仕事のプレゼンより緊張します・・・」と。
お気持ちよくわかります。でもお子さんとの連弾とても素敵でした!
また来年もチャレンジして下さい。

その他には、チャイコフスキー「くるみ割り人形」の組曲連弾もあったり
リトミッククラスとのコラボステージや全員合唱もあったり・・・
盛りだくさんの発表会でした。

リトミックでは息のあったステージから林先生の楽しく・熱いレッスンの様子が伝わってきました。
みんな初めてのステージだったのに堂々と発表できていてすごいなと思いました!

大人数の発表会でしたが、自分より年下の生徒さんを一生懸命にお世話する大きな学年の生徒さんたちは
とても頼もしかったしピアノ教室で学べることってたくさんあるんだなと思いました。

「社会につながるピアノ教室」

スケールの大きい話ですが林先生は実現されていたと思います。

発表会に向けて一生懸命練習された生徒さんたち、本当にお疲れ様でした。
素敵な演奏を聴かせていただきました。
そして林先生・M先生・本当にご指導お疲れ様でした!


林先生から翌日メール「今、千里中央なんだけどランチはどう?」と。
午前中に2コマリトミックのレッスンをされて
その後楽器店に大量の楽譜を買いに行っておられたそうですが
何より・・・その強靭な体力に脱帽です(;^_^A
林先生、細いのにどこにそんな体力があるんだろう…
すごすぎる~(*_*)



by suzunone1111 | 2016-09-03 11:38 | ダイアリー

明日は発表会アシスタントに行ってきます

a0349852_21371944.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
明日は江坂の林先生のピアノ発表会があります。
私は発表会のアシスタントをさせていただきます。

林先生は今年リトミックの舞台もされます。
小さな生徒さんから大きな生徒さんまでのご指導
をされています。

明日は皆さんにとって思い出深いステージとなるように
お手伝いさせていただこうと思います。

上の図はアシスタント表です〜
書くだけでひと仕事終えた気がします^^;
足台や椅子の高さを間違えないようにしたいと思います。

皆さん頑張って下さいね!

by suzunone1111 | 2016-08-27 21:36 | ダイアリー

ルドルフとイッパイアッテナ


a0349852_20013822.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

夏休みの間に観ておきたかった映画「ルドルフとイッパイアッテナ」を娘と観に行きました。
主人が出張の日でしたので娘二人と私での女子会となりました。
映画公開の前に娘に読ませたくて原作本を購入し夏休みの読書感想文にもしました。
4冊ありますが左列の2冊が映画化されています。

a0349852_19575899.jpg
のらねこと飼いねこの心情が繊細に描かれていて自分だったらあの時どんな風に思うかな・・・
と感情移入できる作品で、何度も涙が流れました。音楽もとても良かったのでDVDを購入したいなと思っています。
娘も「もう一回観たい~!」とずっと言っています。
本当に素敵な映画でしたので、ぜひ皆さんも観に行っていただきたいと思います(^^♪


a0349852_19561085.jpg
下の娘がお絵かき教室「アトリエはらっぱ」で習った画法で映画の感想画を描いていました。
なかなかいい感じ(^^♪


そして、映画が終わった時間に「エッグス シングス」で
おいしいパンケーキを食べておなかも心もいっぱいで帰ってきました。
娘は初めてこの生クリームタワーを見て「すごーい!」と感動していました。
普段はすごい行列のお店ですが、映画が終わったのが20時でしたので空いていました~ラッキー♪

a0349852_20133977.jpg




by suzunone1111 | 2016-08-25 19:54 | ダイアリー

写真整理はじめました〜

a0349852_20123828.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

あまりにも暑いので、外に出られず… 
今日は一歩も外に出ておりません^^;
いや〜もう本当に暑過ぎますよね〜

今日は夏休み前に宣言した写真整理をスタートしました。
上の娘が生まれるまでの写真と生まれてからの写真に分けました。
上の図は2004年〜2015年まで一年単位でジップロックに入れています。
作業中、娘が昔の写真を見たがるのでこれまたなかなか作業が進まないのです(T_T)ひとまずはここまでが今日の限界^^;続きはぼちぼちがんばります!


おまけ
a0349852_07513017.jpg

親戚と神戸動物王国に行ってきました
神戸動物王国は柵がないふれあい動物園なんですよ〜
私はこどもたち以上に大興奮してしまいました^^;
小鳥のコーナーでは手のひらに餌をもらって入ることができます。餌に気づいた小鳥が手のひらに乗ってきてくれるのでこどもたちも大喜びでした!
a0349852_21151309.jpg

ペンギンもこの距離で見ることができます。かわいい〜!
また行きたいお気に入りスポットです(^o^)

明日は体験レッスンです。
お二方ともF様、暑い中お越しいただくことになりますが、
よろしくお願い致します(^o^)

by suzunone1111 | 2016-08-18 20:11 | ダイアリー

姪のピアノ発表会を聴きに行きました

a0349852_14123245.jpg


a0349852_14143046.jpg

a0349852_14132282.jpg

a0349852_14151451.jpg


茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

昨日、姪のМちゃんのピアノの発表会「第37回 ことり会コンサート」が京都コンサートホールであり、
下の子と姪のNちゃんとで聴きに行きました。とても素敵なホールです。

3年前の毎日こどもピアノコンクール本大会に、生徒のKくんが出場しました。
その時に筒井由子先生の生徒さんの演奏を聴いて感動し、義姉の家とお教室が近くだったこともあり
紹介させていただきました。

3歳~大学生までの50人近い生徒さんの発表で圧巻でした。
特に山下彩恵さん・綱井良樹さんの演奏は鳥肌が立ちました。
山下彩恵さんのバッハは素晴らしいかった!

綱井良樹さんはムジカノーヴァにも時々載っておられる有名人ですので
最後に記念撮影をさせていただきました。
(綱井さんに顔出しの許可をいただくのを忘れてしまいましたので一応お顔は隠させていただきました。すいません・・・)

a0349852_14352444.jpg

大学4回生で最後の発表会ということでした。
どうしたらあんな素敵な演奏ができる生徒を育てられるのか・・・とうっとりしながらの発表会。
5時間最初から最後まで聴かせていただきました。気になる曲はノートに書き込んで、来年の発表会の選曲の参考にさせていただきます(^^♪

姪は「スケーターワルツ」を演奏しました。2年ぶりの演奏を聴き叔母として
その成長ぶりがとても嬉しく感じられました。筒井先生の情熱と生徒さんへの深い愛情を感じて帰ってきました。

京都北山でおいしいイタリアンをご馳走になり、Мちゃんと一緒に彩都まで帰宅してきました!
Мちゃん、お疲れさまでした!

さあ、今月は娘の教室の発表会です!
毎日30分の練習ですが継続しています。
いい演奏ができるといいなぁ!



by suzunone1111 | 2016-08-15 14:54 | ダイアリー

必勝!お手伝いチケット


a0349852_12120615.jpg



茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

毎日朝から暑いですね(;^_^A

ブログネタをたくさんスマホに貯めているのになかなか一人の時間がとれなくて
更新もゆっくりになっています。

夏休みは細々とした用事が次から次に出てきますよね。
うちには働き盛りの小学生が2人います。

「これは、私じゃなくてもできるな・・・"(-""-)"」
と思うと途端にやる気がなくなってしまう私です。
手伝ってほしいことを付箋にササッと書き、その横におこづかいの金額を書いて
インターホンに貼っておきます。

こどもたちは自分がやってみよう!と思う仕事内容を選んで
やってくれます。

ひとつずつ「あれやって、これやって」
というよりもこうやって子供たちに伝える方がお互いのストレスも少ないのです。
こどもたちも自分から仕事を選ぶのでゲーム感覚でできるし、おこづかいは夏祭りのおこづかいにしたらいいかなぁと思っています。

小さなお子さんでしたらかんたんな絵を描いたりして
お手伝いをさせてあげるといいかもしれないですね!

a0349852_12122822.jpg
a0349852_12124964.jpg
下の娘はチケットノートを自分で作って毎日合計点数を書いています。
「今日は昨日よりたくさんお手伝いしたわ~(#^^#)」と喜んでいます。
終わった仕事も記録することで次のやる気につながります。

ではでは、まもなくレッスンです!
今日もがんばります。

そして・・・ブログ更新は24時間以内に・・・全くできていませんが
近いうちに更新します(^^♪


by suzunone1111 | 2016-08-04 14:51 | ダイアリー

餃子パーティー

a0349852_03044539.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
生協で餃子の皮を頼みすぎてしまいました(T_T)
180枚の皮・・・

一人でこれだけを包むのもいやだしなぁ・・・

ということで近所とママ友と娘の幼なじみ、私の昔ながらのお友達(よくブログに登場します)Aさん親子
を呼んで急遽思い立ち餃子パーティーをしました!

みんなに「おいしい!おいしい!」と喜んでもらえました。
まあよくしゃべるメンバーなので私はほとんど聞き役ですけどね・・・

娘が小さかった頃、ピアノレッスン中にベビーシッターをしてくれていたTさん。
何かと男子キライの娘ですが幼なじみのSくんとは普通に話せるようで
母としてもほっとしています。

夏休みはまた何かイベントをはさみつつ乗り切りたいと思っています。


a0349852_03134449.jpg

by suzunone1111 | 2016-07-26 02:43 | ダイアリー

夏休みまえに!


a0349852_12110620.jpg

a0349852_19153074.jpg
茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

この3連休は久々に収納スイッチ全開でした。

夏休み前に何とか片付けたかったので
3日間全力でがんばりました。

家の中の整理はいつも全部ひっくり返します。
「ちょっとだけ」というのができなくていつも引越級です。
でもそのくらいしないとテンョンも上がらなくて(>_<)

収納・整理は私の運動です。汗だくになりますがついでに家もきれいになって
一石二鳥です。
レッスン室もきれいに片付けました。夏休みのレッスンもがんばろう!

さ、明日は子供たちの終業式。
またどっさりプリントの山です(>_<)


by suzunone1111 | 2016-07-16 19:14 | ダイアリー