suzunone

suzunone11.exblog.jp

カテゴリ:ダイアリー( 63 )

家庭訪問が終わりました~


a0349852_15432409.jpg


a0349852_15433949.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

久しぶりのお天気!
今日は2人の娘の家庭訪問がありました。

朝からいつもよりもがんばってお掃除したのに・・・・
先生は「玄関先で構いませんので・・・」
と仰って上がっていただけませんでした~

努力・・・報われず(T_T)

家庭訪問があるからというわけではなく
生徒さんが来られた時に季節を味わってもらいたくてという理由で
あじさいを買ってきました。


↓ 家から車で5分くらいのところにある「ユニバーサル園芸」
 あじさい畑でした\(^o^)/

a0349852_15435873.jpg

今年は母の日の贈り物に
日頃いろいろお世話になっている両家の母に
あじさいを贈りました。
カーネション色のあじさいにしました。

皆さんは母の日にはどんな贈り物をされますか~(^^)


by suzunone1111 | 2016-05-12 15:36 | ダイアリー

調律 


茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

「なんだか音がおかしい・・・」

去年末くらいからそう思い始めていたのですが・・・

ようやく調律師の田中さんに来ていただくことができました。
毎年発表会のピアノもお世話になっています。

田中さんに
「僕、先生のおうちのピアノの音好きなんですけど、今年に入ってガタッときましたね」と言われました。
僕ら(田中さんは私と同じ年)の世代に入ってきた気がします、とのこと。
ハンマーが随分弱ってきているようです。長時間弾いているから。

鍵盤が上がる時に金属音がする・・・
鍵盤が重たい・・・などの症状がありましたが

入念な調律をしていただき何やら白い粉(なんだろう?)を使ってハンマーの修繕をしてもらいました。

やはり調律を終えたピアノは気持ちがいいです。倍音がキレイに鳴っているのがわかります。
鍵盤の動きや雑音もよくなりました。

気づく生徒さんいるかな・・・(^^)と思いながらワクワク。

これから発表会に向けてアラフォーピアノにひとがんばりしてもらわなくては!
梅雨時期に入りますが除湿しながら様子を見ていこうと思います。


教材研究中のレッスン室は何度片付けてもすぐに楽譜が散らかります^_^;↓

a0349852_15365766.jpg

by suzunone1111 | 2016-05-12 15:36 | ダイアリー

石嶺尚江先生のセミナーに行ってきました!

茨木市・彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

今日はとっても寒いですね。地元の中学校の卒業式でもあるようです。

先週、千里丘の石嶺尚江先生のご自宅でセミナーを受講してきました。
清潔感があり、使いやすく整理されたレッスンルームからいつも
よい香りがしてきます。

今回のセミナーは
「導入で決まる!必勝指導法」~成功の扉は ドレミの前に~

ピアノの楽しさが味わえないまま辞めていく生徒を作らないように
スピード感やテンポ感のある指導やテキストの使い方が大事と。
とても勉強になりました!

石嶺先生の生徒さんは4年生でソナチネに入られるそうです。
参加された先生方からどよめきが~
「石嶺先生の生徒さんだから?」「石嶺先生が教えられているから?」
なんて思っていたら「何も特別な才能を持った生徒ではないですよ~」と。石嶺先生。
そのスピード感あるレッスンのカギが今回のセミナーに隠されていました。
4年生でソナチネに入るとピアノ人生はずっと続くとおっしゃいます。

がんばります(^_^;)

石嶺先生が作成されたオリジナルテキストや教材の詳しい説明を聞いてきました。
20年前に石嶺先生が教えてらっしゃる様子を映像で見せていただき胸がいっぱいになりました。

これからピアノを習われる生徒さんに使えるようにテキストやデーターを入手いたしましたので
しっかり勉強していきたいと思います。


【お知らせ】明日、生徒募集の案内をお知らせします!

by suzunone1111 | 2016-03-14 10:59 | ダイアリー

やっぱりミモザがほしい

3月4日におひな様を片付けました。
「今年もありがとうございました。
また来年お会いしましょう」の気持ちを込めて。
我が家にはセキセイインコが二羽います。
ひな人形には被害もなくホッとしています。

玄関のSeria雛もお片付けしたら 
この時期、毎年やってくる悩みがまた今年も来ました~(^^;)

「次は何を飾ろう …」

皆さんはこの時期は何を飾られていますか?

生徒さんが来たときに何もないのは寂しいし
かと言って買いにいく時間もないし。
今日いるのにどうしよう(>_<)

こういう時は日頃鍛えている?収納(収脳)
が意外と役に立つのです。

掃除が楽、低予算、時短、素敵
この条件をクリアできる方法を考えます。
この時間がまた楽しいのです。

毎年この季節は黄色いものが恋しくなります。
ミモザがいいなぁ~。でも掃除が大変。

ひらめきました!(^^)!

a0349852_22594667.jpg
用意したものはこれ。
全て家にあったものです。


a0349852_23010879.jpg
ハガキに丸いスタンプでミモザらしき黄色を色づけします。
イエローだけだと何だかよくわからないので、
綿棒でグリーンをプラス。
ロゴを書いて玄関にこんな風に飾りました。



a0349852_23031792.jpg

掃除が楽そうで良かったです。

4月はピンクのスタンプに替えようかな(笑)

by suzunone1111 | 2016-03-08 22:51 | ダイアリー

ひなまつり

a0349852_21132244.jpg
「節分」と「ひなまつり」はお友達とお料理。
今年は近所のママ友と4人で作りました。

メニューは
ちらし寿司
帆立とアスパラの春巻き
ティラミス

みんなでワイワイ言いながら作るのは本当に楽しい!
午前中にお友達と過ごしながら夕食の準備ができてしまう
お得感満載の企画!
私はこのお得感があるかないかにかなりこだわっているようです(^^;)何事にも。

ちらし寿司は尊敬する栗原はるみさんの「五目寿司」レシピを参考に。ごぼうのささがきを朝からしていると娘たちが「お母さん何してるん?楽しそうやなぁ」と。普段ごぼうのささがきなんてしないんです。面倒だから。皆さんされますか?!

子どもたちは私のささがき姿を初めて見た様です。でも、みんなでお料理するとなると面倒なささがきも頑張ることができます。

作ったちらし寿司でランチをしました。
おいしーい!(^^)!

夕食の写真はこちら↓
a0349852_10462172.jpg

a0349852_10554705.jpg

a0349852_10562732.jpg

しばらく行事がないので
「蜜蝋で作る全身クリームと天然木のメンテナンス」
を近所のママ友としようかなぁと考えています。

また記事にしますね!

by suzunone1111 | 2016-03-04 21:12 | ダイアリー

2月最後の日

茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

ようやく家族のインフルエンザが落ち着きました。
ありがたいことに家族は比較的健康なので、
病気にかかった時は、慣れない看病にアタフタしてしまいます。

私の場合はまずレッスンの振替が大変です。
皆さんいろいろとご協力ありがとうございました。

生活の中では普段出さないものを出してきたり、移動したり
料理も別鍋だったり・・・トイレや洗面所の掃除回数も増えます。

健康ってありがたい・・・と改めて思いました。

そんな中、彩都で断捨離のセミナーがあり友人と参加してきました。
家の中にめんどくさいことがたくさん残っている状態で参加したので
とても興味深い内容でした。

セミナーで話しを聞いて「めんどくさい」ことを楽しく乗り切るスイッチが入りましたので
頑張りますよー(^o^)

昨日は久しぶりに主人がこどもを連れてでかけてくれましたので私はお教室の通信を書いていました。

ピアノの先生のお友達は手際よく作業をこなす人が多くていつもすごいなーと思うのですが
私はひとつひとつに呆れるほど時間がかかります。歳のせいか性分のせいか・・・何だ一体・・・

出来上がった通信はまたものすごい文字数です。先日ピアノクラスのお母さま方に送ったメールに
お返事や電話をいただきました。ありがとうございます。みなさんのご意見も少し載せる予定です。
読みやすいように手を加えてお届けしますのでもうしばらくお待ち下さいね。
次号通信は「断捨離とピアノ~家で続けられるピアノ練習法~」を特集します。

2月末までに生徒募集を案内させていただく予定でしたが少し遅くなります。
申し訳ありません。

ピアノは個人レッスン
リトミックは少人数制グループの予定です。

お急ぎの方はお気軽にこちらにご連絡いただければと思います。

suzunoki.ongaku@gmail.com







by suzunone1111 | 2016-02-29 12:35 | ダイアリー

またもやインフルエンザ

茨木市・彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

旦那のインフルエンザAがおちついたと思ったら
一週間後に娘がインフルエンザBに感染してしまいました。

普段良くしゃべる娘が静かに寝ているのは心配です。
タミフル吸入後もなかなか熱が下がらずで今日もまた病院へ・・・

栄養のあるごはんを作って看病します。

また書きますね(*^^*)
by suzunone1111 | 2016-02-22 15:05 | ダイアリー

まさかのインフルエンザ

a0349852_10302936.jpg

茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

寒い日が続いていますね。

先週末から主人がインフルエンザにかってしまいまして
バタバタとしていました。
私も一度インフルエンザは経験済みですがしんどいですよね(^^;)

そんな中、前々から行きたかったセミナーがありまして
リトミックの先生仲間と参加してきました。

湯山昭先生のCDで有名な堀江真理子先生の
ペダリングセミナーです。

ピアノのペダリングはとっても難しくてついつい
使わないでいることも多いのですが、使い方をしっかりお勉強して
ジャンジャン使って下さいという内容でした。
特にバロック踏み方がわからなかったのでとても勉強になりました。

二時間、スクリーンに映し出された堀江先生の足元を
目に焼き付けてきました。

「ペダリングは耳で踏む」

生徒に教えるのが難しいのですが、
堀江先生のセミナーを生かしてこれから生徒に伝えたいと思います。

主人は薬を飲んですっかり復活しています。
大人のインフル!恐るべし(>_<)
予防接種をしていたからか家族は誰一人移らずでした(^^;)

さぁ、仕事します!

by suzunone1111 | 2016-02-17 10:18 | ダイアリー

ニジイロインコ

a0349852_07241863.jpg
レッスンが終わった時に下の娘が
「お母さん、ちょっと見て~」とレッスン室まで呼びに来て
娘に連れられてリビングに行くと…

こたつの上に折り紙で作ったニジイロインコが!
思わず「うわぁ!きれい!」と感動!(^^)!

前の日に娘と一緒に折り紙をしていていたんですが
私と一緒にすることが嬉しいようでした。
動画を見ながら一緒に折って、次は記憶を頼りに
自分で折ります。これがなかなか難しいのです。娘とあーだこーだと話しをしながら謎解きをしていきます。
子どもの方がよく覚えていました(^^;)

できるだけ小さい時に、指先を使った遊びをたくさんさせてあげるといいと思います。

by suzunone1111 | 2016-02-11 07:23 | ダイアリー

ティラミス

a0349852_01040717.jpg

もうすぐバレンタインデーですけど
あまり気にせず、普段からちょこちょこと手作りスイーツを
作っています。

これは生活クラブ生協の「たまごパンケーキ」
私が知るスイーツレシピの中でダントツに簡単なレシピです。

先ほどのブログで
時間をかけて作った料理はおいしいですよね~
と言っておきながら恥ずかしいんですけど
時短なのにおいしくできるレシピも大好きです!

来月のひな祭りはこれをお友達と作ります。
楽しみです~

a0349852_01112350.jpg
まもなくの出番をまつSeria雛たち。3年くらい前に購入しましたが今は廃盤かなぁ。

by suzunone1111 | 2016-02-07 01:03 | ダイアリー