ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1月28日(2) リトミック

a0349852_20213056.jpg

昨日の続き…
鬼のことをお話すると年少さんのみんなはドキドキするようです。
 
だれの心の中にも鬼と福の神がいるんだよ~
と怖くないようにお話してから 
リズムあそびをたくさんしました。

扉に鬼と福の神を貼って
N先生からいただいた手作りのお手玉で
リズムあそびです。

おにわそと!エイ!
ふくわうち!エイ!
と元気に豆まき。福の神には当てたらダメだよ~
生徒さんたち、本気です(*^_^*)
いろいろなテンポで投げ方が変わるのもお勉強しました。

そして、制作は
a0349852_20164082.jpg
こうやって、濃くゆっくりもじゃもじゃを描いて
a0349852_20263723.jpg
一度目を開けて鬼の顔を作りました。
指先がパーツの感覚を覚えたところで
今度は目を閉じて、指先の感覚だけでふくわらいをします。 
できたら目を開けて…

a0349852_20261765.jpg
みんなで大笑い!
みんなかわいすぎる(*^_^*)

季節を味わいながら楽しく音楽を伝えていきたいです。

by suzunone1111 | 2016-01-31 20:15 | リトミック

1月28日(1) リトミック

a0349852_14130573.jpg
もうすぐ節分なので、リトミックでは毎年節分あそびを
取り入れます。 

節分あそびは西宮のN先生にたくさん教わりました。
ひとつの指導案をもとに毎年作り替えています。

写真は制作の準備です。
何だかこれだけでも十分怖いですね…

明日リトミックの写真をアップしますね!

by suzunone1111 | 2016-01-30 14:12 | リトミック

200曲達成!


a0349852_23313346.jpg

Yちゃんが200曲達成しました!おめでとう!
よくがんばりました。
最近、指がしっかり動くようになってきました。

教室では100曲達成カードがあり、一曲合格すると
りんごの木にりんごのシールを貼ることができます。
100曲たまるとプレゼントがあります。

テキストが一冊終わった時は作曲家の手作りポストカードがあります。記念のカードは発表会後のコメントバージョンもあります。
全部サイズをポストカードサイズにしているので、ファイルホルダーにコレクションしてもらっています。たくさんたまると嬉しいかなぁと思います!

by suzunone1111 | 2016-01-29 23:07 | ピアノ

発表会の選曲が終わりました!

a0349852_22561026.jpg
ようやく、発表会の選曲が終わりましたよ~!
長い期間あたためていた曲もあったりするので、
選曲が終わると達成感があります。
これからなんですけどね~達成感を味わうのは。
 
選曲は毎年たくさんの曲と出会えるチャンス。

上の楽譜は新6年生によるリレー連弾。
大好きな轟千尋先生のアレンジです。
4人で演奏します。

練習しやすいようにYouTubeを参考に色分けしました。
今年は連弾やアンサンブルをします。
新2年生は5手連弾をします。リコーダーアンサンブルもしますよ!

みんな練習がんばりましょうね~!

by suzunone1111 | 2016-01-29 22:55 | ピアノ

楽譜が届きました!

a0349852_21204209.jpg
発表会の選曲のために毎年たくさんの楽譜を購入します。 
楽譜を買うと作曲家と会えた気になるのでワクワクします!

ミロシュマギンも本日届きました~!
ミロシュマギンと会えた気になります。お顔は少し気難しい感じですが…
アマゾンや楽天の通常購入では売り切れでした。
どんな人だったのでしょうか~
この本はGくんの選曲に使いますよ。

発表会の選曲は生徒さんたちの顔を思い浮かべながら
楽譜に付箋を付けていきます。

プログラム全体の時代や作風が偏らないように、あるいは私の好みに偏りすぎないように気をつけます。そして、一人の生徒さんがいろいろな作風や作曲家の作品と出会えるようにします。

長い期間練習する曲なので、丁寧に選びたいと思います。

ソロ曲はだいたい決まりましたよ~
連弾曲はクラッシック以外のジャンルも含めます!
まだまだ楽譜探しは続きます~
お楽しみに(^_^)ノ

by suzunone1111 | 2016-01-25 21:19 | ピアノ

ヒロシマケン

ミロシュ マギンというピアニスト・作曲家をご存知ですか?
なかなか聞きなれない名前ですが、 
ショパンと同じくポーランドのピアニスト・作曲家です。
 
発表会の選曲のために聴き込んでいます。
ポーランドの民族舞踊によるリズムがイキイキと表現されています。

しかし、ぱっと名前が出てこないんです。
ミロシュ マギンという名前が。
ミロシュ マギン ミロシュ マギンと何回も言っていると
何かに似ている…

そう!ヒロシ マケンです。

ヒロシマケンと覚えたら生徒にカッコ良く伝えられると
思ったらやっぱり「ナンヤッタッケ?」となります。
 
どうやったら覚えられるんだろう
ミロシュ マギン…

by suzunone1111 | 2016-01-21 22:11 | ピアノ

1月21日 リトミック

a0349852_21421494.jpg


今日はHくんも元気になって3人揃ってのレッスンでした。

写真のは色と数のお勉強です。
童謡「ゆきやこんこ」に色と数を入れて歌います。
これは西宮のN先生に教えていただきました。

子どもたちに「今のうたは何色に何個ってうたってたかな?」 
と聞き、わかった人は雪の玉を静かに並べて集中力を養います。
並べ方は自由。みんないろいろ考えていました。 
広いボードに置くのと違って限られたスペースに雪の玉を並べるので、みんないろいろ工夫していましたよ。

幼稚園で英語を習っている様で
「レッド!」とか「スリー!」とか言えてしまう生徒さんたち。
私は教えていませんが(^^;)
頑張って私も「ワット カラー イズ ディス?」とか言ってみると普通に通じました!英語を入れるとなぜだか盛り上がるリトミックレッスンです。
 
私が英語も勉強しなくては(^^;)

昨日の糸巻きひつじはみんなで楽しく毛糸を巻いて
モコモコひつじができました!

by suzunone1111 | 2016-01-21 21:39 | リトミック

糸巻きひつじ

a0349852_21430278.jpg
リトミックでは、毎回季節に合った制作をしています。
制作を考えている時間はとても楽しいです。

ここのところあまりにも寒いので、明日はあたたかくなる制作を(o^^o)
手先を使う作業をピアノにつなげられるように工夫しています。

明日はこの糸巻きひつじで3連符をみんなに教えたいと思います。

by suzunone1111 | 2016-01-20 21:41 | リトミック

聴音

a0349852_21494581.jpg

Yちゃんが終わる時間にSちゃんがレッスンに来るので
入れ替えの時間に一緒に聴音をします。

今日は二人とも一回ではなまるでした!

by suzunone1111 | 2016-01-20 21:41 | ピアノ

ブックバンド使えます!

a0349852_21333285.jpg
小さな生徒さんが自分で楽譜を用意できるように、椅子に100均のブックバンド(キャンドゥで2つで100円)をはめてみたらなかなか便利です。
弾いた教材を座ったままもとに戻せて散らりません(^_^)ノ
時間が限られてのレッスンなのでスムーズに進めたいです。先週くらいから生徒さんに伝えたらみんな喜んで自分でここに楽譜を用意してくれます。何も言わないでもしてくれます。子どもが自分でできることを増やしてポジティブ思考なレッスンにしたいです。
ブックバンド方式は私も楽で~す(o^^o)

by suzunone1111 | 2016-01-20 21:33 | ピアノ