suzunone

suzunone11.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月24日 リトミックステップ3 修了式

a0349852_21244052.jpg

a0349852_21252085.jpg

a0349852_21263907.jpg

a0349852_21255255.jpg
ステップ2から通ってくれているのDくん、Hくん、Kちゃんがリトミックステップ3を修了しました。この春からは個人レッスンになります。年中さんになります。
ステップ2はお母さんと一緒にレッスン、二年目はお母さんと離れてレッスンをしました。お母さまにはレッスン後メールでレッスン内容や宿題をお知らせしてきました。おうちでのご協力あってのリトミックのレッスン。本当にありがとうございました。
一年の成長をみていただくために最後のグループレッスンはお母さま方にもご見学いただきました。

成長したお子さんの様子に感動しておられました(*^_^*)

順番を守ったり、お友達のことを思いやったり、少しがまんしたりができるようになってとっても楽しくレッスンできました。音楽を楽しみながら子どもたちに大事なルールを伝えていけるリトミックの力はやっぱりすごいです。
一番じゃないと涙ぐんでいた生徒さんが、「最後でもいいよ」といいお顔で言ってくれたりするとぐっと胸が熱くなります。
 
最後のレッスンではピアノの体験レッスン内容を入れてレッスンしました。楽譜を読む、拍子を感じる、右手左手をリズム遊びで覚える、黒鍵2本を探す、絵本で集中力、記憶力、想像力を育てるなどなど盛りだくさんでした。 
みんなどの項目もバッチリできました。
お母さんにレッスンを見てもらえるのもとっても嬉しそうでした。

▼Dくんのお母さま
鉛筆の持ち方なども指導してもらえて、ちょっとしたアドバイスで上手に書けるようになるのですごくありがたかったです。

▼Hくんのお母さま
順番が守れたりできるようになって一年の成長にびっくりしました!

▼Kちゃんのお母さま
リトミックが大好きでお教室に来ることが大好きなのでこの気持ちで続けて欲しいです!
 

玄関先でも「みぎて ひだりて」の歌を3人で元気いっぱいに歌っていました。
さぁ!4月からのレッスンの準備万全にしておきますね!
宿題も少しずつ難しくなってきましたが頑張って下さいね!

写真は後ほどアップします~

by suzunone1111 | 2016-03-29 08:10 | リトミック

発表会の合同練習が始まりました!

a0349852_11425035.jpg

a0349852_11431036.jpg
茨木市彩都で、ピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

発表会の合同練習が少しずつ始まりました。 
今年は4人、5人連弾やリコーダーアンサンブルも予定しています。
上の画像は新2年生組。レッスン時間が前後しているので合わせています。
春畑セロリ先生の「たなばた」

下の画像は新6年生組。
みんなでお弁当を食べて練習スタート!
今年は二曲演奏します。

一曲目はブルグミュラー「素直」のリコーダーバージョン
ピアノ連弾とリコーダー二部です。
ボサノバのリズムが楽しくて大盛り上がりしました!ピアノは新小3のGくんと私。ばっちり弾けています!リコーダーはみんな初めて練習したのですが一回でほぼ譜読み終了しました。

二曲目はピアノは合唱曲「ともだちになるために」を4人で連弾します。
お友達のパートが弾きやすいように、4人で考えて弾きます。
どのパートも大事。一緒に弾くことって本当に楽しい!みんな大盛り上がりで練習しました!

来月の練習会も楽しみです。お母様方から「めっちゃ楽しかった~」と帰ってきましたとメールをいただきました。私も楽しかったです!

by suzunone1111 | 2016-03-22 11:35 | ピアノ

Mちゃん300曲達成!

a0349852_11145993.jpg
茨木市彩都で、ピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

Mちゃんはリトミックからの生徒さんです。
先週300曲達成しました!おめでとう!

自分からピアノが習いたいと言ってレッスンに来てくれました。
リトミックの頃はすごーくおとなしいMちゃんでしたが、今はレッスンで少しずつ私にも本音で話しをしてくれるようになってきました!

年中さんからピアノのレッスンをスタート!去年は初めての発表会でしたが堂々と演奏できてお母さまは感激で涙、涙だったそうです。ピアノの発表会って一人で弾くのですからそれはもう想像以上にドキドキしますよね。親は子ども以上にドキドキ。

今年1年生になるMちゃんは平吉毅州先生の曲集「虹のリズム」より「タンポポがとんだ」と「想い出」を弾きます。いつも一生懸命練習してきてくれます。心のこもった演奏ができるようにがんばろうね!


by suzunone1111 | 2016-03-22 11:13 | ピアノ

生徒募集について


a0349852_13103554.jpg
illust MIZUKI ODA



茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。


現在ピアノクラス・リトミッククラスともに定員に達しており、生徒募集はしておりません。申し訳ありませんがしばらくお待ち下さい。次の募集はブログにてご案内致します。(2017・9月現在)


私と教室のご紹介です♪

【プロフィール】
 suzu 
 大阪音楽大学音楽学部 作曲専攻卒業
 10年間 私立中学校・高等学校にて音楽教員として勤務
 リトミック研究センター ディプロマB取得
 現在 自宅にてリトミック・ピアノ講師/楽器店にてピアノ講師
         
【教室所在地】 
 大阪府茨木市 彩都

【アクセス】  
 モノレール「彩都西駅」より徒歩5分

【駐車場】  
 あり(要相談)

【レッスン科目】
 ピアノ・リトミック・ソルフェージュ・楽典全般

【教材】     
 バーナム・ピアノのほん・バスティン・など

【楽器】     
 グランドピアノ

【レッスン料金・回数】
 入会金なし
 ●2・3歳 リトミック(親子同伴)  
  月2回 年間24回 40分 3000円(教材費込み)
  ※振替あり
 ●4歳~  月3回 年間36回 5000円 ※振替あり
 ●小学生  月4回 年間42回 6000円~ ※振替なし
 ※中学生以上の方はお気軽にご相談下さい。

【レッスン日】
 火~金 10:00~18:00/土曜(午前)

【リトミックのレッスン内容】
 リトミック研究センターと西宮pinon音楽教室で
 学んだことを生かして下記の内容でレッスン致します。

●ごあいさつの練習
●季節感あふれるオリジナル教材での音楽あそび
グランドピアノのステキな音色でのレッスン
●いろいろな楽器を使ってリズム感音感を育てます
●リトミックの創始者であるダルクローズが提案した「ごっこ遊び」「ゲーム」を取り入れます
●絵本の読み聞かせは読むだけではなく、子どもの声を大事にします
●制作は子どもが一人でも取り組めるようにスモールステップで説明します
●ワークでは指先や腕を使って頭と手が繋がっていくトレーニングをします

2・3歳でリトミックを始められる生徒さんは成長に応じて一番よい時期にピアノに入ります。
同じ月齢によるグループレッスンも随時行います。

【ピアノのレッスン内容】
3・4歳からピアノを始められる生徒さんはレッスンにリトミックの要素を取り入れて楽しく指導します。
今年はオーケストラの響きをミュージックデータで感じながらアンサンブルのレッスンも取り入れていきます。
年に1回発表会を行っています。
時々グループでの楽典・ソルフェージュ・音楽あそびのレッスンなどもしています。
また希望者にはオーディション・グレード試験・コンクールなど対応いたします。

※空き時間に限りがありますが、まずは一度お気軽にお問い合わせ下さいね(*^^*)

【お問い合わせ先】
お手数おかけしますが、まずはメールでお問い合わせ下さい。
ご連絡心よりお待ちしています。

suzunoki.ongaku@gmail.com





by suzunone1111 | 2016-03-15 23:32 | 教室案内

石嶺尚江先生のセミナーに行ってきました!

茨木市・彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

今日はとっても寒いですね。地元の中学校の卒業式でもあるようです。

先週、千里丘の石嶺尚江先生のご自宅でセミナーを受講してきました。
清潔感があり、使いやすく整理されたレッスンルームからいつも
よい香りがしてきます。

今回のセミナーは
「導入で決まる!必勝指導法」~成功の扉は ドレミの前に~

ピアノの楽しさが味わえないまま辞めていく生徒を作らないように
スピード感やテンポ感のある指導やテキストの使い方が大事と。
とても勉強になりました!

石嶺先生の生徒さんは4年生でソナチネに入られるそうです。
参加された先生方からどよめきが~
「石嶺先生の生徒さんだから?」「石嶺先生が教えられているから?」
なんて思っていたら「何も特別な才能を持った生徒ではないですよ~」と。石嶺先生。
そのスピード感あるレッスンのカギが今回のセミナーに隠されていました。
4年生でソナチネに入るとピアノ人生はずっと続くとおっしゃいます。

がんばります(^_^;)

石嶺先生が作成されたオリジナルテキストや教材の詳しい説明を聞いてきました。
20年前に石嶺先生が教えてらっしゃる様子を映像で見せていただき胸がいっぱいになりました。

これからピアノを習われる生徒さんに使えるようにテキストやデーターを入手いたしましたので
しっかり勉強していきたいと思います。


【お知らせ】明日、生徒募集の案内をお知らせします!

by suzunone1111 | 2016-03-14 10:59 | ダイアリー

3月9日 リトミック

a0349852_21011726.jpg

a0349852_21021276.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

昨日はリトミックの日でした。
先週で「ひなまつり」が終わりました。
絵本でのリトミックが続いたので今月はリトミック研究センターで学んだテキストからのアレンジでレッスンしてみました。

音を読み、記憶して、ピアノで演奏したり

ひもで図形を作り、図形の形に合わせて拍子を感じたり

とても楽しいレッスンでしたよ~。
レッスン中はなかなか写真が撮れません(>_<)
だれか撮って~(T_T)

制作はミモザの玄関飾りから考えていた「菜の花スタンプ」。
スタンプはみんな大好き!
菜の花の特徴を話しをしました。
作業は一つ説明して一つの作業をしていく方法でレッスンを進めています。

菜の花という歌詞が出てくる「ちょうちょう」を歌いました。

最近は幼稚園ではあまり童謡も歌わないようですね。
もうすぐ年中さんのみんなは文字もだいぶん読めるように
なってきています。ホワイトボードに歌詞を書いて歌いました。
かわいい歌声に癒やされます(*^^*)

童謡は言葉と文字のニュアンスがきちんと合っているし
メロディーもよく考えられています。
小さな頃にたくさん歌うことは大事だと思っています。
またみんなに歌ってもらいま~す(*^^*)

このクラスは年中さんから個人レッスンに移行します。
あと2回のレッスンを大事にしたいと思います。

ようやく来年度のことが決まり、通信やスケジュールを生徒さんにお渡しできましたので生徒募集に関してのご案内急ぎますね!

by suzunone1111 | 2016-03-10 20:23 | リトミック

やっぱりミモザがほしい

3月4日におひな様を片付けました。
「今年もありがとうございました。
また来年お会いしましょう」の気持ちを込めて。
我が家にはセキセイインコが二羽います。
ひな人形には被害もなくホッとしています。

玄関のSeria雛もお片付けしたら 
この時期、毎年やってくる悩みがまた今年も来ました~(^^;)

「次は何を飾ろう …」

皆さんはこの時期は何を飾られていますか?

生徒さんが来たときに何もないのは寂しいし
かと言って買いにいく時間もないし。
今日いるのにどうしよう(>_<)

こういう時は日頃鍛えている?収納(収脳)
が意外と役に立つのです。

掃除が楽、低予算、時短、素敵
この条件をクリアできる方法を考えます。
この時間がまた楽しいのです。

毎年この季節は黄色いものが恋しくなります。
ミモザがいいなぁ~。でも掃除が大変。

ひらめきました!(^^)!

a0349852_22594667.jpg
用意したものはこれ。
全て家にあったものです。


a0349852_23010879.jpg
ハガキに丸いスタンプでミモザらしき黄色を色づけします。
イエローだけだと何だかよくわからないので、
綿棒でグリーンをプラス。
ロゴを書いて玄関にこんな風に飾りました。



a0349852_23031792.jpg

掃除が楽そうで良かったです。

4月はピンクのスタンプに替えようかな(笑)

by suzunone1111 | 2016-03-08 22:51 | ダイアリー

3月3日 リトミック

茨木市・彩都でピアノとリトミックを教えていますsuzuです。


a0349852_22103058.jpg
ちらし寿司づいてます(笑)
前日にママ友たちと本当のちらし寿司を作ったので、
こうやってリトミックで制作の準備をしていると
リアリティが出てきます。
 
ちらし寿司で使う具材の名前は
小さな生徒さんにとったら難しいのです。
「ほししいたけ」や「かんぴょう」「こんぶ」
などはなかなか覚えられないんですね。
なかなか覚えられない具材はお料理するのもひと手間かかりますね。

a0349852_22114639.jpg
ごはんは枕に使われているストロービーズ。みんなで
一合、二合と言いながらお米を計りました。

a0349852_22120944.jpg
具材の名前をリズム打ちして大好きなハサミの作業です。
安全な使い方やハサミの切り方もきちんと説明しました。

a0349852_22124602.jpg
「いちょうぎり」や「細切り」も覚えましたよ。

a0349852_22131431.jpg

完成!なかなかおいしそうなちらし寿司ができました!
色合いもきれいに。
a0349852_22352077.jpg

リトミックでの制作は指先、センス、感性を養うために取り入れています。目に見えない音に反応する力と、目に見える作品を作ってバランス感覚を育てています。

by suzunone1111 | 2016-03-08 22:09 | リトミック

ひなまつり

a0349852_21132244.jpg
「節分」と「ひなまつり」はお友達とお料理。
今年は近所のママ友と4人で作りました。

メニューは
ちらし寿司
帆立とアスパラの春巻き
ティラミス

みんなでワイワイ言いながら作るのは本当に楽しい!
午前中にお友達と過ごしながら夕食の準備ができてしまう
お得感満載の企画!
私はこのお得感があるかないかにかなりこだわっているようです(^^;)何事にも。

ちらし寿司は尊敬する栗原はるみさんの「五目寿司」レシピを参考に。ごぼうのささがきを朝からしていると娘たちが「お母さん何してるん?楽しそうやなぁ」と。普段ごぼうのささがきなんてしないんです。面倒だから。皆さんされますか?!

子どもたちは私のささがき姿を初めて見た様です。でも、みんなでお料理するとなると面倒なささがきも頑張ることができます。

作ったちらし寿司でランチをしました。
おいしーい!(^^)!

夕食の写真はこちら↓
a0349852_10462172.jpg

a0349852_10554705.jpg

a0349852_10562732.jpg

しばらく行事がないので
「蜜蝋で作る全身クリームと天然木のメンテナンス」
を近所のママ友としようかなぁと考えています。

また記事にしますね!

by suzunone1111 | 2016-03-04 21:12 | ダイアリー