「ほっ」と。キャンペーン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

教材研究

a0349852_22032789.jpg

a0349852_22101986.jpg
  
茨木市 彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

今日は一日雨でしたね~
午後から娘の参観で小学校に行ってきました。

新年度始まって間もない中、生徒も先生もまだまだお互いに気をつかって緊張していますと下の子の担任の先生。
「この先生はどんなことをしたら怒るのかな」と一生懸命私を見ていますと。

ここのところずっと私はピアノの導入教材とにらめっこしています。
全ての教材を使ったわけではないので使いやすいかどうかはやってみないとわからないこともありますが
ひとまず、前から気になっている丸子あかね先生の教材をようやくコレクションしました。
シリーズでできているので1冊だけ購入しても流れがわからないし、
楽器店で立ち読みしてもやはり手元にないと教材研究はできません。ごっそり購入してきました。

この教材は私の大好きな作曲家の轟千尋先生が作曲を担当されていて、監修は丸子あかね先生です。
丸子先生は導入期で「ピアノを弾く入り口までお連れします」と言われています。
ここにじっくり時間をかけて下さいと。導入期の生徒はじっくり先生のことをみていますよと。
娘の担任の先生のお話と一緒ですね~。
「私が見ています」ではなく「子どもが私を見ています」の視点がとてもステキです。

導入期のカギは「譜読み」にあると仰っています。

中学・高校になって忙しくなってきた時に自分で譜読みができる力をしっかりつけてあげることが
とても大事です。弾きたい曲が弾けるようになることはとても楽しいことですし、本人もお母さまも先生もみんな楽ですと。

生徒さんはそれぞれ得意・不得意があります。不得意なところをきちんと私が見極めて
ひとりずつに効くお薬を出してあげることが大切です。
ピアノの先生はお医者さんと似ているなといつも思います。
今日の体調は?どこが具合が悪いですか?ではこれを1週間飲んできて下さいね。
先生は薬の引出しをできるだけたくさん持つことが大切なので、勉強し続けるしかないと思っています。

今はみんな発表会に向けての練習を頑張っています。
同じ曲を何度も繰り返して練習すると知らない間に上達していますよ。
ステキに弾けるように指導しますね。一緒にがんばりましょう。

少しずつ発表会の曲が形になってきた人から
教材の準備をお願いしています。
もちろん引き続き使っていくテキストもありますよ~。

丸子先生の教材は子どもたちが楽しみながらできる仕掛けがいっぱいです。
私も見ていて楽しい!イラストがすごーくかわいいし何といっても曲が素晴らしい!
これからピアノを習い始める生徒さんにぜひオススメしたい教材です。

楽しいレッスンを進められるように、まだまだ教材研究がんばりまーす!

by suzunone1111 | 2016-04-21 22:01 | ピアノ

100曲達成と新2年生の合同練習

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。    

今日は暑いくらいの一日でした~
先週はあちこちで入学式や始業式がありましたね!
桜もまだ咲いていて良かった(*^^*)
教室からはMちゃんが一年生に。
ご入学おめでとうございます!

入学式の日の午後から新2年生の合同練習1回目。
去年はピカピカの1年生だったみんなです。
 
1歳のころからリトミックでずっと一緒のメンバーです。
集まるとおしゃべりが止まりませーん(^^;)

発表会は七夕が近いので、春畑セロリ先生の「たなばた」  
5手連弾を演奏することにしました。立って演奏します。

4ページあるのですが、この日は2ページ目まで合わせられたら
いいということにしました。
4小節ごとに前奏さん、ささのはさん、のきばさん、おほしさん、すなごさんと名前をつけて「次はだれとだれをつなげる~?」と言いながら練習しました。前奏は織り姫さまのYちゃんを呼びに行くから素敵な音で~。と言うだけで音が変わります。
とてもきれいなアレンジなので、本番楽しみにしていて下さいね。

強弱のニュアンスをそろえたり、テンポをそろえたりすることは一人でピアノを演奏時には味わえない楽しさがあります。

膝の裏に「メトロノーム」を感じて、身体で呼吸をしてみるといい感じになりました。 みんなずっと立ちっぱなしだったので途中で疲れてきまして、写真の様になっちゃいました(^^;)

生「先生~足疲れた~」
先「座って弾いてみよっか~」
生「えー!そんなん無理やけどやるー!」

a0349852_22231746.jpg
これで弾けたら本番大丈夫かも(笑)
合同練習はみんな大好き!
普段の練習があるから楽しさが味わえる合同練習。
またみんなで楽しみましょう!

a0349852_22242529.jpg
 
100曲達成のSちゃんとYちゃん!
同時受賞です。おめでとう!
よくがんばりました。これからもたくさん素敵な曲と出会って欲しいです。

Sちゃんはこの日がお誕生日でした!
みんなでハッピバースデイの歌をプレゼントしました。
Sちゃんは恥ずかしそうでした(*^^*)

さ、次回は全曲通しますよ~
しっかり練習がんばって下さいね。
あと2ヶ月半!
私も頑張りま~す!

by suzunone1111 | 2016-04-09 22:21 | ピアノ