「ほっ」と。キャンペーン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どどーん!

a0349852_14073525.jpg
どどーん!
朝から荷物が届きました!
発表会の記念品が無事届きました(^^♪
当日どうやって持っていくのか考えていなかった・・・(;^_^A

毎年記念品選びは大変です。
予算内で小さな生徒さんから大きな生徒さんまで同じ物で男女OKで実用的なもの。
今年は↑にビビッときました。
さあ、みなさん中身はなんでしょう(^^♪

実は「来年もこれでいこうか!」なんて思っています。
みなさんの感想が楽しみです。

今日はプログラムの校正も完了。発表会までの予定も決まってきました。
あとは生徒たちに練習がんばってもらうだけです~!

がんばりましょう!

by suzunone1111 | 2016-05-25 13:38 | ダイアリー

中学生Rちゃんの絵がが選ばれました!

a0349852_13211315.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
今日もいいお天気でしたね!


Rちゃんは中2の生徒で今、沖縄に修学旅行に行っています!
幼稚園の頃からピアノを続けています。
絵を描くのがとても上手でしおりの表紙に絵が選ばれました。
漫画家みたいです!鉛筆だけでこんな絵が描けるなんて羨ましいです!

Rちゃんは中学生になって学校の合唱大会でピアノ伴奏をしたり
こうやって絵を描いたりしていろいろと活躍の場がありとても嬉しそうです(^^♪
今年は受験の年なので発表会は連弾での参加です。

絵も音も人の手によって生まれるもの。
Rちゃんの個性あふれる作品をこれからも楽しみにしています!

by suzunone1111 | 2016-05-24 13:20 | ダイアリー

あと1ヶ月!

茨木市・彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

気持ちのいいお天気が続いていますね。
布団カバーをセッセと洗いながら仕事をしています。

我が家はセキセイインコを2羽飼っていますが、お天気のいい日はベランダに出しています。
彩都はいろいろな小鳥さんが飛んでいます。(フンさえしなければいくらでも遊びに来て欲しいのですが・・・)
野鳥さんたちは口に枝を何本か加えて我が家のインコちゃんに会いに来てくれます。
うちのインコちゃんにプレゼントしたいのかなぁ。
我が家のインコはお友達がやってくるといつも硬直しています^_^;

さて、発表会まで1ヶ月!

昨日Yちゃんのレッスンがありました。
ゴールデンウィーク後によく練習してきたYちゃん。
練習してきたかどうかは音を聴くと一瞬でわかります。
もっと言うとインターホンから聞こえる生徒さんの「こんにちは」でわかります。

「Yちゃん、とってもよくがんばってるね!」と褒めたら
「うん。とにかく毎日練習してる」と。

ピアノは他の習い事と違って毎日の積み重ねでしか成果が出ないのですが
わかっていてもついつい「今日は練習しなかった」なんていう時もあります。
「とにかく毎日練習する」簡単なようですが実行は難しい。
毎日努力できることは一つの才能だと思います。

そしてさらにピアノの大変なところは弾くだけで練習にならないということです。
頭を使ってきたかということです。
楽譜や付箋に書かれていることを練習できないとただ弾いているだけで進歩がないです。

習いたての頃はお母さま方に練習を見ていただくことも必要ですが
ずっとお母さま方にお願いし続けるのは大変なことです。
だんだん自分の力で楽譜を読んだり
「練習しなさい」と言われなくても練習する生徒さんを育てたいと日々思っています。
ひとりひとりの個性もあるし、アプローチがとても難しいです。

最近思うのは
「練習したい」と思わせるレッスンってどういうレッスンなんだろうということです。
ただただ優しく接するのもよくないし、厳しすぎるのもよくないです。

先週、高学年の生徒さんに何年ぶりかの大雷を落としました。
ものすごく疲れてしまいましたが、このことがひとつのきっかけになればいいと思います。

高学年なのでなぜ叱られたかがよくわかってくれたかなと思います。
先生が怖いから練習するのはよくないね。みんなわかるね?
みんな忙しいし仕方ないで終わってしまってはそれ以上の成長はないよね。
忙しいのはみんな同じ。合同練習も忙しい中せっかく集まっているんだから
楽しい時間になるようにどうしたらいい?

いろいろお話しました。目に涙をいっぱい浮かべて聴いてくれる生徒さんも
いました。

ピアノという楽器は弾く人がひとりの時も連弾などで大勢のときも
まるで鏡のように映し出せる楽器です。
「練習してきたね」とか「さぼったね~」とかを音で返事してくれています。
ピアノの通訳が私の仕事。褒めるのはすぐにできますが「さぼったね~」を
生徒に伝えるのは難しい。
生徒さんのやる気を引き出せる言葉に置き換えるために日々勉強です。

発表会は一位を決める場所ではありません。
自分でいい演奏ができた!ピアノにそう褒めてと思ってもらえるように私もがんばります。

by suzunone1111 | 2016-05-19 14:16 | ピアノ

200曲達成のAちゃん

a0349852_13094915.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

Aちゃんが200曲達成しました。
ピアノを弾く前にニコっと恥ずかしそうに私を見てから弾いてくれます。

Aちゃんにとってはじめての発表会!
こぎつね・ことり・こいぬ
と、どうぶつシリーズで楽しく演奏します。

先生は舞台でのAちゃんのかわいい姿をすごーく楽しみにしています!

お客さまもみんなあたたかくAちゃんの姿を見てくれています。
「ドキドキしたけど楽しかった!」と思ってくれたら嬉しいです。

あと1ヶ月がんばりましょうね(^^)



by suzunone1111 | 2016-05-19 12:42 | ピアノ

家庭訪問が終わりました~


a0349852_15432409.jpg


a0349852_15433949.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

久しぶりのお天気!
今日は2人の娘の家庭訪問がありました。

朝からいつもよりもがんばってお掃除したのに・・・・
先生は「玄関先で構いませんので・・・」
と仰って上がっていただけませんでした~

努力・・・報われず(T_T)

家庭訪問があるからというわけではなく
生徒さんが来られた時に季節を味わってもらいたくてという理由で
あじさいを買ってきました。


↓ 家から車で5分くらいのところにある「ユニバーサル園芸」
 あじさい畑でした\(^o^)/

a0349852_15435873.jpg

今年は母の日の贈り物に
日頃いろいろお世話になっている両家の母に
あじさいを贈りました。
カーネション色のあじさいにしました。

皆さんは母の日にはどんな贈り物をされますか~(^^)


by suzunone1111 | 2016-05-12 15:36 | ダイアリー

調律 


茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

「なんだか音がおかしい・・・」

去年末くらいからそう思い始めていたのですが・・・

ようやく調律師の田中さんに来ていただくことができました。
毎年発表会のピアノもお世話になっています。

田中さんに
「僕、先生のおうちのピアノの音好きなんですけど、今年に入ってガタッときましたね」と言われました。
僕ら(田中さんは私と同じ年)の世代に入ってきた気がします、とのこと。
ハンマーが随分弱ってきているようです。長時間弾いているから。

鍵盤が上がる時に金属音がする・・・
鍵盤が重たい・・・などの症状がありましたが

入念な調律をしていただき何やら白い粉(なんだろう?)を使ってハンマーの修繕をしてもらいました。

やはり調律を終えたピアノは気持ちがいいです。倍音がキレイに鳴っているのがわかります。
鍵盤の動きや雑音もよくなりました。

気づく生徒さんいるかな・・・(^^)と思いながらワクワク。

これから発表会に向けてアラフォーピアノにひとがんばりしてもらわなくては!
梅雨時期に入りますが除湿しながら様子を見ていこうと思います。


教材研究中のレッスン室は何度片付けてもすぐに楽譜が散らかります^_^;↓

a0349852_15365766.jpg

by suzunone1111 | 2016-05-12 15:36 | ダイアリー

2年生 合同練習

a0349852_09510882.jpg
昨日は楽器店のお仕事がおやすみでした~

2年生の生徒と発表会の合同練習をしました。
みんなおしゃべりが止まらなくて、私が何も言わないでも楽しそうにしています(笑) 

私も入っての5人連弾はテンポを合わすのが大変なので身体を使って息を合わせます。最後の一音まで大事に合わせていきます。
自分の音も大切だけど、お友達の音も大事。
音をよく聴くことです。

連弾は「おもいやりの気持ち」が育ちます。
ピアノは孤独な楽器なのでお友達と合わせるとすごく新鮮!
音楽以外にたくさんのことを楽しく学べるのでたくさん取り入れたいです。

練習が終わって、楽典・聴音・ソルフェージュをしました。
みんなでお勉強するとやる気もアップ!
地道な勉強ではありますが、ピアノの演奏に生かされるように続けていきたいです(*^^*)

by suzunone1111 | 2016-05-03 09:49 | ピアノ

4月のいろいろとリトミックピアノのレッスンスタート

a0349852_14331517.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

明日からGWがスタートしますね。
今日は2年生の合同練習もありました。発表会で「たなばたさま」を演奏します。
5人で息を合わせる方法を勉強しました。
また別記事でアップしますね。

我が家は今日から姪っこ2人が泊まりに来るので賑やかになりそうです。
GWまでにしておきたいことがたくさんありました。
今日になり何とか間に合いホッとしています。

まずは我が家の家電が次々に壊れメンテナンスや買い替えに追われた4月でした。
プリンター・電話機・給湯器・ディスポーザー・・・
ようやく修理・設置完了しました。
家電はちゃんと動いてくれないとかえって時間がかかりますね^_^;

そして、前からずっとしたかったことが2つありようやく片付きました!
それは、生徒さんの進度を記録している用紙がずっとA5サイズでしたがA4に作り変えること。
私小さい字を書くのが苦手なんです。レッスン中に小さい字が書けない・・・そして見えない・・・(T_T)
そしてうっかりお月謝袋や楽譜を渡すのを忘れないように同じA4ファイルに見開きでポケットを全員分用意しました。
あ~!!すっきりした!!これで少しはうっかり忘れが減ると思いますので皆さん温かい目で見ておいて下さいね^_^;

そしてもう一つはレッスン室にインターホンを増設すること。
主人が好きな分野なのでいろいろ調べてくれていました。
親機のインターホンから有線で繋いでレッスン室の子機に同時にインターホンが鳴る仕組みです。
a0349852_14342059.jpg
さてさてピアノの発表会まであと2ヶ月!
プログラム・記念品・お花・調律・写真も準備完了です。
後は練習のみです!ひとりひとり心の込もった演奏ができるようにがんばって欲しいと思います。

そしだんだん曲が仕上がってきた生徒さんもたくさんおられます。
両手で弾けても本番はいつもと違う環境で演奏しますからなかなか普段通りに演奏するのは難しいと思います。
できるだけ練習の成果が発揮できるように
片手練習をしたり、ゆっくり楽譜を見たり、途中から演奏してみたりしてみましょう。




前置きが長くなりました。
4月からDくん・Hくん・Kちゃんがリトミックピアノクラスに進級されました。
お母さまも付き添いで来ていただいています。

最初のレッスンはいつもとちがう雰囲気にドキドキでしたがだんだんリラックスしてできるようになってきました。
ピアノでたくさん遊んだり、音を感じ取るゲームをしたりしてピアノとお友達になってもらいました。

リトミックの頃からたくさんリズム練習をしているのでリズム打ちはばっちり!
ピアノのレッスンでは耳の感覚だけでなく音符やリズムを頭で理解するお勉強もしていきます。
丸子あかね先生の教材を使います。

「自分で譜読みができるようにする」

を目標にカリキュラムを考えました。
教材を移行する生徒さんもおられます。
かわいいイラストやこどもがわくわくする仕掛けが散りばめられていて
これは私も大好きな教材になりそうです。

しっかり教材研究をして生徒さんたちと楽しくレッスンしていきたいです。

ではではまた書きますね・・・
あまりマメに更新できなくてすいません。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

by suzunone1111 | 2016-05-02 14:32 | リトミック