「ほっ」と。キャンペーン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

江坂 リトミック HOPPEに 出張~!


a0349852_20411065.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

今日は江坂リトミックHOPPEのお手伝いでピアノを弾いてきました。
林先生がご都合でお休みとなりピンチヒッターで行ってきました。

私が担当したのはピアノでした。
リトミックのピアノはレッスンでのピアノとはまた少し違って
小さなこどもでもわかりやすい音・拍子感を出すことが大事です。
強弱も極端に。

ピアノのレッスンでは「まるい音で~」とよく生徒たちに言っていますが
今日はまっしかくの音で演奏してきましたよ。

かわいい生徒さんと素敵なお母さまでした(^^♪
ありがとうございました。

「雨」がテーマのレッスンでしたが
とてもよく音を聴いていたし、楽しくレッスンできました。

さち先生、一緒にレッスン楽しかったです。
またクリスマスイベントでご一緒しましょう。

a0349852_22080539.jpg



by suzunone1111 | 2016-06-30 20:40 | ダイアリー

発表会 ありがとうございました (パート2)

茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

今日は楽器店の先生仲間と一緒に小鳥ガーデンというイベント目当てに
梅田阪神百貨店に行ってきました。
イベント最終日の今日はたくさんの人で賑わっていました。
ひざしぶりのリフレッシュ!すごく楽しかったです。

偶然にもM先生はオカメインコ、K先生はコザクラインコ
私はセキセイインコを飼っていてインコ会と称して細々と活動しています(笑)
飼育の方法の相談にも乗ってもらったりしています。
とても素敵な先生仲間です。

世の中にこんなにインコグッズってあるんだー(>_<)とびっくりしました。
どれもかわいくて店ごと欲しくなりましたがゲットしたのは
我が家のセキセイインコにそっくりなポストカード。

a0349852_22260135.jpg

a0349852_23194032.jpg
 そっくりでしょう(^^♪愛着湧きます。どこに飾ろうかな(#^^#)

a0349852_22293895.jpg

こんなぷっくりとした小鳥も売っていましたが高かったです・・・

小鳥って本当にかわいいです!



さてさて、話は変わります。
発表会のお母さまたちからのメール パート2です。
メールいただきありがとうございました!

●Yちゃんのお母さま

おはようございます。
発表会、本当にありがとうございました。先生、お疲れ様でした。
今年で3回目でしたが、終わると毎年同じようにホッとしますね。娘もその日の夜は疲れたのかかなり早く寝ました。そのせいか、翌朝早起きで、私達まで早くに起こされました。ふと、昨年より今年の方が、私に変な力が入ってなかったことに気付きました。なかなか自ら練習しないと怒ったりしていましたが、昨年のように私が付きっきりではなく一人で出来るように先生がご指導してくださっていたのが大きいと思います。少しずつ成長していってるんですね。本当にありがとうございました。
年長さんのAちゃんを見て、娘もこんな風にスタートしたことを懐かしく思い、お兄ちゃんお姉ちゃん達を見てこんな風にピアノを好きで頑張ってくれたらいいなあと思いました。中学生のRちゃんは、本当に頑張ってこられたんだなあと思いました。
娘達の5手連弾、本当に良かったですね!ドレスが短冊に見えてくる。本当にその通りですね。さすが先生です。
6年生のピアノとリコーダーのアンサンブルも素敵でした。楽しいですね♪
4手連弾のともだちになるためにと、Rちゃんの千本桜は、私も感動して涙が出そうになりました。
先生が選曲された想い、6年生やRちゃんの想いなどを考えたりして・・・

プレゼントの紫陽花もOURHOMEの桐の箱も、親の私が大好きなものばかりでとても嬉しかったです。
毎年色々と考えてくださり、ありがとうございます。

●Mちゃんのお母さま
先生お疲れ様でした。準備もレッスンも本当に大変だったと思います。みんなの頑張りが伝わってくる素敵な発表会でした。
6年生になると本当に上手ですね!感動しました!娘は緊張して何か所か間違えて悔しがっていました。でもよくがんばっていたと思います。アジサイもきれいで雨の日でも癒されます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

●Aちゃんのお母さま
お忙しい中、発表会の企画と開催ありがとうございました。みんなの成長も見られるので毎年楽しみにしています。6年生の上達ぶりが半端なくてびっくりしました。子どもの発表会を超えた聴きごたえのある演奏でした。2年生の4人組も先輩の刺激を受けて頑張ってほしいなぁと思います。先生本当にありがとうございました。感謝感激です(^^)

●Sちゃんのお母さま
発表会お疲れさまでした。生徒の皆さん全員良い緊張感をもって弾いていました。また聴衆席も自分の子どもだけでなくよく聴いて下さりあたたかい雰囲気でした。プログラムにピアノ以外の楽器が入っていたのが良かったです。

以上です♪
皆さん心温まるメールありがとうございます。
私にとって発表会は1年分のエネルギーをみなさんからいただける大事なイベントです。
また来年に向けて頑張りましょう!



7月からレッスンをスタートするAくんの体験日が決まりました(*^^*)また楽しみです!

Kちゃんも七夕の日からスタートですね!レッスン準備ばっちりでお待ちしていますね!


by suzunone1111 | 2016-06-28 22:25 | ピアノ

発表会 ありがとうございました!

a0349852_15593141.jpg

a0349852_16011479.jpg
茨木市・彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

昨日、ピアノ発表会が無事終わりました!(^^)!
6年生の保護者の方から素敵なお花をいただきました。
ありがとうございました。

生徒さんたちは、日頃の練習の成果が十分に発揮できて
とっても嬉しそうでした。
保護者の方々、遠くからお運びいただいた方々のあたたかい応援があってこそ
生徒たちは素敵な演奏ができたのだと思います。
本当にありがとうございました。

本番の演奏はほんの一瞬ではありますが、ひとりひとりのストーリー
を感じながら舞台袖で聴いていました。
本番舞台袖で生徒の演奏をゆっくり聞くことができるのは
アシスタントの林先生のおかげです。
林先生、心のこもったアシスタントをありがとうございました。

林先生はうちの教室の生徒たちのことをとても大事に思って下さっていて
毎年私の知らないところで(;^_^A生徒たちにあたたかい言葉をかけて下さっているようです。

生徒たちの演奏は本当に素晴らしかった!
またレッスンで一人一人にコメントをお渡ししたいと思います。
演奏終了後に舞台袖に戻ってくる生徒たちの嬉しそうな顔が私にとって最高のプレゼントでした。
生徒たちの努力とおうちの方々のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして娘のピアノの先生にもたくさん教えていただきました。
「いつでもどうぞ~」といつも優しく教えて下さいます。私も小さい時にN先生にピアノを習いたかったです(>_<)
いつもご指導いただきありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

早朝からは田中楽器店の田中さんに調律をお願いしてピアノを最高の音色にしてもらい
ノンストレスでの発表会でした。
ビデオやデーターでずっと残る演奏ですからやはりよい音で残していただきたいです。
今後とも田中さんよろしくお願い致します。


a0349852_16090521.jpg
このお花は箕面Green Noteさんのあじさいです。きれいですね~(#^^#)
Green Noteさんのお花の苗は持ちがよいですよ~
a0349852_16050604.jpg
a0349852_16052448.jpg
車にすべての荷物を積み込むとこんな感じになりました(*_*;
運転席しか空いていない(笑)
みんなの荷物心をこめてお運びします。何といっても心配性な私なので自分で運ぶのが一番安心なのです。


  
a0349852_16043009.jpg
午前中にリハーサルを行いました。リハーサル中のHちゃん。
うんうん。音に心が込もっていて素敵な演奏!「今年は大丈夫!」

a0349852_17090943.jpg

発表会までのカウントダウンを学校の連絡帳に書いていたHちゃん。
連(連絡)→のところに書いてあるのが素敵です!ナイスHちゃん!

a0349852_16013758.jpg
今回の発表会での新企画に4手連弾・5手連弾を取り入れてみました。
Yちゃんのお母さまからの写真です。ご提供ありがとうございました!

もうすぐ「たなばた」ということもあり春畑セロリ先生のアレンジで「たなばたさま」
素敵なアレンジ。
途中ショスタコーヴィチ風の点描アレンジが出てきます。
難しかったけれどみんなとってもよく合わせられたね。

そしてそして。この後ろ姿のかわいらしいこと(^^♪
みんなのドレスやリボンが短冊に見えてきます。
みんな1歳から通ってくれているお友達です。
大きくなったし、上手になったし、感動がいっぱいです。
この企画は大変好評でしたので来年も取り入れたいと思っています。
また楽譜探しの旅に出ます~お楽しみに~(^^♪



発表会を終えて・・・
お母さま方からのコメントを少しご紹介します

●Yちゃんのお母さま
昨日はありがとうございました。
連弾とてもよかったです。一生懸命弾く後ろ姿がかわいくて感動でした。
普段ひとりなので、みんなで合わせるのはとてもいいですね!

●Rちゃんのお母さま
こんばんは。お疲れさまでした。
発表会の後、塾でその後定期試験の勉強がありさすがに疲れたみたいです。
連弾すごくよかったです。千本桜の曲がピアノアレンジになってきれいでした。

●Aちゃんのお母さま
今日はお世話になりました。無事終わっってほっとしていますが少し寂しいですね。
あれだけちゃんとした発表会をしていただいて先生の労力は大変だったでしょう。お疲れさまです。
親子ともによい経験をさせていただき感謝して「おります。ありがとうございました。

●Oちゃん・Sちゃんのお母さま
終わってほっとしました。
祖父母に1年間でこんなに上達するんやねと言われて二人とも喜んでいました。
今日はお疲れ様でした。

●Yちゃんのお母さま
今日は本当にありがとうございました。そしておつかれさまでした。
今までの発表会もいつも暖かい気持ちになれますがこれまでの中で今日の発表会が一番素敵でした。
6年生4人はすごく仲良くて連弾ではその雰囲気がすごく伝わり「ともだちになるために」の時に涙が流れました。
すごくよかったです。いろいろあったわが子ですが何とか弾き切ることができてホッとしました。
Kくんは圧巻でした。ピアノとKくんが一体化しているようでまた聴きたいと思いうっとりしました。
Rちゃんもさすがだし小さい生徒さんも練習の成果を出し切った感じでした。
偉そうですが発表会の構成・選曲・こどもの様子・・・どれもがすごくよかったです。
まだまだ言い足りませんがとにかくお疲れさまでした。
そして発表会でこんな素敵な思いを感じさせていただき
娘にも向き合っていただき本当にありがとうございました。

●Mちゃんのお母さま
今日は発表会ありがとうございました。会場準備や記念品・きれいなお花いろいろとお世話になりました。
いつも練習不足な娘を何とか弾けるようにご指導いただき心から感謝しています。
今回もみなさんとても素敵な演奏でピアノが大好き!なのがよく伝わってきました!
特に低学年さんのひたむきさが印象的でした。娘も聴いていてもっと頑張らばらないと!と思ったようです。
来年は中学進学ですがピアノは続けたい!と言っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

●Hちゃんのお母さま
今日はお疲れさまでした。
4・5手連弾、こんな感じになるのか~と感動しました。娘も今日は大満足でかえってきてホッとしています。



a0349852_16083892.jpg

今年の記念品は収納グッズ!
私の大好きな収納アドバイザーのEmiさんプロデュースの桐の箱。
ラッピングの仕方などOURHOMEスタッフの方と念入りに打ち合わせをさせていただき
無事皆さんにお届けすることができました。
机の上に置いて本立てにしてもいいですし
この上でメトロノームを鳴らすと木の響きが加わっていい音になりますよ~
すごく軽いので小さなお子さんでも持ち運びが便利です。
みなさんがどのように使っていただけるか楽しみにしています。
また写メ待っていますね~(^^♪
 

   
最後になりましたが、
雨の中びしょ濡れになって駆けつけてくれた友人、メールで応援してくれた楽器店の先生仲間
リトミック研究センターでの先生仲間・・・あたたかい応援をありがとうございました。

いつもたくさんの方にブログを読んでいただきありがとうございます。
まだまだ書きなれないブログではありますが思いが伝わると嬉しいです。

また書きまーす°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by suzunone1111 | 2016-06-26 15:58 | ピアノ

ここ最近のいろいろ♪

a0349852_17305213.jpg
茨木市・彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

今日は発表会当日アシスタントでお世話になる
江坂HOPPEリトミック教室のH先生と打ち合わせをしてきました~
ピアノのやリトミッック、こどもの話などH先生とは共通点が多く
お互いいろいろ情報交換をしています。

さて、上の写真↑
中学生のRちゃんに
「発表会が終わったら、みんなに感想書いてもらうから用紙をデザインしてくれる?」
とお願いしたら一日でこんなに素敵な作品を仕上げてくれました~!(^^)!

生徒さん用はト音記号・親御さんはヘ音記号のデザインになっています。

みんながここに何を書いてくれるかを楽しみにあと5日がんばります!
Rちゃんありがとう(^^♪

先週、石嶺尚江先生のホームセミナーで
「生き生きと演奏するために」というセミナーを受講してきました。
石嶺先生は音楽にしか表現できない世界を音楽以外の言葉をたくさん使って
実に楽しく解説して下さいます。

楽譜には記号や楽語で作曲家からメッセージが書き込まれています。
大人は理解できても小さな子どもにはなかなか表現として伝わらないものです。

フォルテやピアノは単に強い・弱いではなくもっともっと深く楽しく理解することが大事です。
曲に合った歌詞をメロディーにつけて生徒に「あ!わかった!楽しい!」
と一瞬で理解させ、楽しさまで教えられる石嶺先生の妄想力はもはや神業です。
発表会前で、参加しようかどうか迷いましたがやっぱり参加してよかったです。
今週は楽器店でのセミナーもあります。
デジタルピアノでの脱力法・練習法です。発表会前日ですが勉強してきます!


by suzunone1111 | 2016-06-20 17:30 | ダイアリー

Mさん、ご入会いただきました(^^♪

先週Kちゃんの体験レッスンがありました。
妹のHちゃんも一緒にレッスンに来てくれましたよ。

体験レッスンをとても楽しみにしていただいて嬉しいです。

Kちゃんはとっても礼儀正しくてかわいい5歳の女の子。年長さんです。
ピアノからいっぱい動物を探して遊んだり、おはじきでリズム遊びをしたり
・・・(^^♪

最後はお母さまと私が連弾して、KちゃんとHちゃんが機関車になって
教室を走りましたよ~
速い機関車・ゆっくりの機関車でスピードを変えたりすると
3歳のHちゃんもお目目キラキラで楽しくレッスンできました。

ご入会も決めていただき7月からレッスンをスタートさせていただくことになりました。
ご縁をいただき本当にうれしいです。Mさんありがとうございました。

比較的早い時間帯にレッスン時間の空きがありますので
お気軽にお問合せ下さいね。

私と教室のご紹介♪

【プロフィール】 suzu
         大阪音楽大学音楽学部 作曲専攻卒業
         10年間 私立中学校・高等学校にて音楽教員として勤務
         リトミック研究センター ディプロマB取得
         現在 自宅にてリトミック・ピアノ講師・楽器店にてピアノ講師
         
【教室所在地】  大阪府茨木市 彩都

【アクセス】   モノレール「彩都西駅」より徒歩5分

【駐車場】    あり(要相談)

【レッスン科目】 ピアノ・リトミック・ソルフェージュ・楽典全般

【教材】     バーナム・ピアノのほん・バスティン・など

【楽器】     グランドピアノ

【レッスン料金・回数】
  入会金なし
  2・3歳 リトミック(親子同伴)月2回 年間24回 40分 3000円(教材費込み)※振替あり
  4歳~  月3回 年間36回 5000円 ※振替あり
  小学生  月4回 年間42回 6000円~ ※振替なし

【レッスン日】
  火~金 10:00~18:00/土曜(午前)

【リトミックのレッスン内容】
 リトミック研究センターと西宮「pinon音楽教室」で
 学んだことを生かして下記の内容でレッスン致します。

●ごあいさつの練習
●季節感あふれるオリジナル教材での音楽あそび
グランドピアノのステキな音色でのレッスン
●いろいろな楽器を使ってリズム感音感を育てます
●リトミックの創始者であるダルクローズが提案した「ごっこ遊び」「ゲーム」を取り入れます
●絵本の読み聞かせは読むだけではなく、子どもの声を大事にします
●制作は子どもが一人でも取り組めるようにスモールステップで説明します
●ワークでは指先や腕を使って頭と手が繋がっていくトレーニングをします

2・3歳でリトミックを初められるお子さんは成長に応じて一番よい時期にピアノに入ります。
同じ月齢によるグループレッスンも随時行います。

【ピアノのレッスン内容】
3・4歳からピアノを初められる生徒はレッスンにリトミックの要素を取り入れて楽しく指導します。
今年はオーケストラの響きをミュージックデータで感じながらアンサンブルのレッスンも取り入れていきます。
年に1回発表会を行っています。
時々グループでの楽典・ソルフェージュ・音楽あそびのレッスンなどもしています。
また希望者にはオーディション・グレード試験・コンクールなど対応いたします。

※空き時間に限りがありますが、まずは一度お気軽にお問い合わせ下さいね(*^^*)

【お問い合わせ先】
お手数おかけしますが、まずはメールでお問い合わせ下さい。
ご連絡心よりお待ちしています。

suzunoki.ongaku@gmail.com




by suzunone1111 | 2016-06-14 13:43 | ピアノ

かえるのうたが両手でひけた!

a0349852_23224077.jpg

a0349852_23222223.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

梅雨入りしましたね~
梅シロップも完成間近です。

さて年中のDくん。リトミックからピアノに移行してレッスンしています。

お顔が写せないのがとても残念なのですがすごーく嬉しそうなお顔で写っています!
2か月前から始めたピアノですが「かえるのうた」が両手で弾けるようになりました。

来年の発表会は幼稚園の生徒さんの発表がたくさんになりそうです(^^♪楽しみで~す。

指の形やフォームももちろん大事ですがまだはじめたばかりの生徒さんなので
まずはピアノを楽しむことからスタートしています。
5本指で弾けるようになったら手の形を少しずつ伝えていきます。

ミュージックデーターに合わせてノリノリで演奏する様子がかわいくて(^^♪
お母さまもとっても嬉しそうに見学されています。

できたら「よっしゃー!できたー!!」とDくん。
レッスンは体育会系ですごーく盛り上がっています。
5本指と両手が使えたら難しいことができた!と生徒さんたちはとっても喜んでくれます。

教材は石嶺尚江先生の「ミュージックワールド」を使っています。
今週末にも石嶺先生のホームセミナーがあります。「生き生きと演奏するには」というテーマで
また勉強してきますね!

発表会直前ですが毎日を大事に過ごしていきたいです。
生徒のみなさんも体に気を付けて下さいね(^^♪


by suzunone1111 | 2016-06-12 23:22 | ピアノ

発表会の打ち合わせに行ってきました!

a0349852_13315994.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

今日は朝から発表会の打ち合わせに行っていました。
プログラムや当日の動きをスタッフの方に伝えてきました。

なんと!今回は大ホールの改修工事の関係で
文化ホールにヤマハCFⅢのグランドピアノが使えるそうです!!
嬉しいです!!
前のピアノよりグレードの高いピアノです。
田中楽器の田中さんにしっかり調律してもらいますので
みなさん楽しみにしておいて下さいね。
a0349852_13554968.jpg
教室のみなさんにつうしんをお配りしました。
直前の練習ポイントを載せました。
当日最高の演奏ができるように最終レッスンに向けて
体調管理もしっかりしていきましょう!

a0349852_14011787.jpg

Yちゃんは発表会の曲が仕上がってきましたので、いつものレッスン内容ができるようになってきました。
聴音中の図です~(^^♪
いつもだいたい1回弾くと8小節あっという間に音が取れます。
1回で取れた後のYちゃんのいいお顔を本当はお見せしたい!(^^)!

聴音は小さいころからのソルフェージュの力が大事です。
ソルフェージュもピアノも少しずつの積み重ねですが続けていきましょう!

by suzunone1111 | 2016-06-08 14:02 | ピアノ

明日は体験レッスン(^^♪

a0349852_13031674.jpg
茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

明日はKちゃんの体験レッスンがあります(^^♪

ピアノははじめてということなので
まずはピアノとお友達になってもらおうと思います。

ピアノの中から何がでてくるかな♪
たくさんの楽しい教材を使っておめめキラキラでレッスンしてくれるといいな~

楽しみにお待ちしていますね~。


by suzunone1111 | 2016-06-08 13:23 | ピアノ

つめ子さん

a0349852_20335508.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

つめ子さんをたくさんラミネート中の図です。
こういうグッズを作るのは趣味みたいなものなので楽しいです(^^♪

一枚ずつはさみで切って裏に貼ってはがせる両面テープを貼って生徒さんに渡しています。

先「つめ子さん、持って帰ってね~」
生「え~何これ~??」
先「つめ子さんていうねんよ~。これ、おうちに貼れるんよ~」
生「なんで~?」
先「なんでやと思う?」

・・・といったような渡し方をしています。
みんなにつめ子さんからのメッセージを考えてもらっています。

生徒さんたちはレッスン中に「あ!そういうことか!」ってわかってくれますよ~
「切ってきなさい」と伝えるより楽しい気がします。

次は「あし子さんも渡すわ~」と言ったら「何それ~」と言っていますが

みんなちょっとは考えてくれるようになるかな(^^♪


by suzunone1111 | 2016-06-02 20:32 | ピアノ

OちゃんSちゃんのピアノ

a0349852_20303499.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

Oちゃん・Sちゃんのお家にピアノがやってきました。
お母さまが昔使われていたピアノを運んで来られたそうです。
いろいろと段取りが大変だったと思います。お疲れ様でした。

これでやっとピアノで練習できるんだな
と思うととても嬉しいです。

もうずいぶんと長い間デジタルピアノで練習をしている二人ですが
どうしても指導に限界がありました。
OちゃんもSちゃんも毎日コツコツとよく練習してくるので
早くピアノを用意していただきたいなぁと思っていました。

発表会まであと少しですがお母さまが使われていた思い出深いピアノで練習できるのは
とてもいいですね~
がんばりましょう~(^^♪




※先ほどメールにてお問合せいただきましたK様へ

お問合せありがとうございます。
メール読ませていただきました(^^♪
こんな時に・・・
私のスマホがどうやらバッテリー切れのようで先ほどから点滅しています。
今晩中に修理します!
お返事明日以降になりますが必ず致しますのでしばらくお待ちくださいませ。





by suzunone1111 | 2016-06-02 20:30 | ピアノ