ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リコーダーのレッスン


a0349852_03120653.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

Gくんがレッスンにリコーダーを持ってきました。
苦手やから・・・ということでレッスン依頼を受けました。
息の量かなと思うよ~とGくんに伝えました。

リコーダーもピアノも身体を楽に姿勢を良くして演奏すると
いい音が鳴りますね。

男の子の生徒さんはちょっとこちらが想像がつかないような返事が返ってきたりするので
なかなか面白いです。

同じ音ばかりの教材ですが何やら1曲ずつに作曲者が書かれていて
学校では伴奏を音楽の先生が弾かれるのでしょうか。それともCD?
どんな伴奏なのか知りたいです^_^;

学校の教材もなかなか興味深かったな(^^)




by suzunone1111 | 2016-07-26 03:07 | ピアノ

24時間以内がだいじ

a0349852_03080249.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

私はレッスンのドリルの添削やレッスンの記録を24時間以内につける。がマイルールです。
「後でしよう」と思うことにはたくさんのキケンが伴います(^_^;)

生徒さんががんばってきたことは忘れないうちに記録します。
それでも忘れてしまうことがあって、奇跡的に何かの拍子に
思い出すことがありますがその時はすぐに行動します。
記録することでレッスンはとても進めやすくなります。

生徒さんたちにも練習は必ず24時間以内にしましょうと
伝えています。

その昔・・・あまりにも私が発行するつうしんの枚数が多くて
「だれも読む気がしない・・・(T_T)」とピアノの先生仲間から言われていました。
「でも隠れマニアもおられて・・・」なんて言ってられない。本当にすごい量でした。

これからはブログでお伝えしようと重い腰を上げました。
しかしながら毎日更新・・・これがなかなかできません(T_T)
夏休みともなると更に難しい・・・。
今日はスマホでブログ用の写真の整理ができたので
ようやく記事にできます!いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
マイペースではありますが気長にお付き合い下されば嬉しいです。

昨日はF様から体験レッスンのご依頼を受けました。
このブログから新しい生徒さんとの出会いのきっかけを作ることができて
本当に嬉しいです(^^)
どんな生徒さんなのかまた楽しみです(^^)

a0349852_20464911.jpg
上は今日のAちゃんのリズム打ち。
だんだん難しくなってきました。
ちゃんと宿題ができていました。

16分音符を「カピパラ」と唱えながらのレッスン。
ちなみに私は「ゴマシオ」と言ってみましたが
「カピパラにする~!」とAちゃん(笑)

いや・・・カピパラの方が断然かわいくていいですよね!
16分音符を楽しく勉強したいと思います(^^)


by suzunone1111 | 2016-07-26 03:07 | ピアノ

季節の音楽あそび 

a0349852_02481952.jpg

a0349852_02510002.jpg
茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

上の図はリトミックの教材です。
季節感を感じられるな内容にしています。
数年前西宮のリトミック研究センター認定校の「Pinon音楽教室」で
米田紀子先生にこういった指導法をたくさん勉強させていただきました。

これは「うみ」の3拍子に合わせてくじらの背中をなぞっていきます。
ひとつの線に3拍子を感じ、線を描きながら次にどのくじらをなぞるかも考えます。
曲が終わるとぴったりとクジラがなくなると嬉しそうにしてくれます(*^^*)
①プリントを左右の手で安定させる ②曲を聴く ③口で1・2・3と言う ④線を書く ⑤次のクジラを探す
ひとつの教材にたくさんの項目を加えてピアノに繋げていきます。

難しい3拍子でも繰り返すことで自然に感じられるようになります。
できたら必ず褒めます。
ちょっとうまくできなくてもできたところを褒めて、またやってみようかなと思う気持ちを大事にしたいです♪



by suzunone1111 | 2016-07-26 02:43 | リトミック

筋トレとコード譜

a0349852_03022241.jpg
茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。
しっかりした手の甲を作るために壁に向かって腕たてふせをしています。
手の甲の支えがしっかりしていると指が自由に動き、きれいな音がでます。

ピアノを教えるときに椅子から離れてみたほうが早く身につくことがあります。
写真のYちゃんは小学2年生なのでもうしっかり長時間椅子に座ってレッスンを受けられていますが
幼稚園の生徒さんは椅子に座ってじっと先生のお話を聞くことが難しいので
あっちこっちに移動させて気分を変えながらレッスンしています。(家の模様替えと同じかも・・・)

そうそう・・・今日は下の娘の学習机を移動させましたよ~
夏休みは長いので毎年少し気分を変えさせています。

a0349852_03025885.jpg
バスティンのお気に入り4がみんな大好きです!
楽しいお話で想像力をかきたてて楽しくレッスンしています。

コードのお勉強も少しスタートしてみましたよ!
黒いところが左手の楽譜。
コードだけを見て弾いたり、暗譜でも弾けるようにしていきます~

このテキストは最近使い始めましたが本当に楽しい\(^o^)/



by suzunone1111 | 2016-07-26 02:43 | ピアノ

つうしん30号 できたぁ!!

a0349852_02445442.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

ようやく発表会の皆さんの感想をつうしん30号としてお届けできます!
これで発表会のお仕事は全て終わりました。
このつうしんと一緒に発表会の記念写真をお届けしたくて
今朝、写真屋さんに発表会の記念写真を持って来てもらいました。

発表会からちょうど1ヶ月。産後1ヶ月検診のつもりで皆さんにお届けしたいと思います(^^)
お楽しみに~♪



by suzunone1111 | 2016-07-26 02:43 | ピアノ

餃子パーティー

a0349852_03044539.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
生協で餃子の皮を頼みすぎてしまいました(T_T)
180枚の皮・・・

一人でこれだけを包むのもいやだしなぁ・・・

ということで近所とママ友と娘の幼なじみ、私の昔ながらのお友達(よくブログに登場します)Aさん親子
を呼んで急遽思い立ち餃子パーティーをしました!

みんなに「おいしい!おいしい!」と喜んでもらえました。
まあよくしゃべるメンバーなので私はほとんど聞き役ですけどね・・・

娘が小さかった頃、ピアノレッスン中にベビーシッターをしてくれていたTさん。
何かと男子キライの娘ですが幼なじみのSくんとは普通に話せるようで
母としてもほっとしています。

夏休みはまた何かイベントをはさみつつ乗り切りたいと思っています。


a0349852_03134449.jpg

by suzunone1111 | 2016-07-26 02:43 | ダイアリー

夏休みまえに!


a0349852_12110620.jpg

a0349852_19153074.jpg
茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

この3連休は久々に収納スイッチ全開でした。

夏休み前に何とか片付けたかったので
3日間全力でがんばりました。

家の中の整理はいつも全部ひっくり返します。
「ちょっとだけ」というのができなくていつも引越級です。
でもそのくらいしないとテンョンも上がらなくて(>_<)

収納・整理は私の運動です。汗だくになりますがついでに家もきれいになって
一石二鳥です。
レッスン室もきれいに片付けました。夏休みのレッスンもがんばろう!

さ、明日は子供たちの終業式。
またどっさりプリントの山です(>_<)


by suzunone1111 | 2016-07-16 19:14 | ダイアリー

わたあめちゃん

茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

楽器店のM先生はご自宅でたくさんの動物を飼っておられます。
どうやら結婚の条件が「動物王国」だそうで・・・

犬・インコ・魚・うさぎ・・・他にもいたかな?
今までにははりねずみ・ねこなども

そしてM先生、ペットショップで
ネザーランドの赤ちゃんうさぎに出会われて
めでたくご縁に恵まれMファミリーとなられました。

画像を送ってきて下さるのですが
もう・・・かわいすぎて・・・
みて下さい。このかわいさ(#^^#)


a0349852_19132788.jpg
ミニうさちゃん何かに似ているということで・・・

a0349852_11334815.jpg
ま・・・豆大福

ほんとそっくり!

うさぎちゃんは「わたあめちゃん」という名前がつきました。
このわたあめちゃん、目の周りのクロブチがウサギの形なんです!

あーだっこしたいなぁ~(#^^#)



by suzunone1111 | 2016-07-16 19:12 | ダイアリー

Yちゃん 300曲達成しました!


a0349852_19074695.jpg
茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

Yちゃんが300曲を達成しました!

教室ではレッスンが終わったら、

お家に帰って今日は何ができたかな?と確認してりんごシールを貼ります。

音や練習はなかなか目には見えないものですね。

でもこうやって残していくと日々の練習も大事にできるのではないかと
思っています。
私もレッスンの記録を毎回つけています。みんなの成長が目に見えてとてもいいことだなぁと思っています。

「100曲達成のプレゼントも喜んでいます~」とお母さまからメールいただました。
明日からからYちゃんの弟さんのAくんのレッスンが始まります。

YちゃんのピアノがAくんのいいお手本になりますように(#^.^#)

by suzunone1111 | 2016-07-16 19:05 | ピアノ

もりだくさんの一週間!

a0349852_08451784.jpg
茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

7月に入りました。毎日暑いですね~
我が家のインコちゃんたちも扇風機に張り付いています(;^_^A

発表会が終わって、急にバリエーションのある生活で体がびっくりしています(^^♪




●火曜日

a0349852_22072711.jpg

a0349852_22095420.jpg


みんな水筒片手にレッスンに通ってくれています。
上の写真はKちゃんが「きらきらほし」を両手で演奏しています。
毎週弾ける曲がどんどん増えてきています!

習い始めの生徒さんには手や指の形のことをたくさん言わずにスモールステップで
教えていきます。

「今週は手の中にふうせんを入れて弾いてこようね」
と毎週1つずつ宿題を出します。

小さなふわふわの手を見て、おうちで一生懸命練習してきたんだろうな!と
思っています。

下の写真はHくんが幼稚園でたなばたかざりに書いたことばです。
うれしいなぁ~。先生もHくんがじょうずに弾けるようにがんばります!

●水曜日

a0349852_21532574.jpg

体験レッスンでHくんやKちゃん、Dくんと同じクラスの
AくんとWくんが来てくれました!Aくんが体験レッスンで緊張しないように
いつも仲良しのWくんと一緒に来てもらいました~♪
2人ともかわいくて、あっというまの時間でした。
いつもの様にまた写真を撮るのを忘れました・・・(;^_^A

上の写真は体験レッスンで使った教材です。
小さな生徒さん季節感のある教材を何かひとつ入れるようにしています。

Aくん、Wくんのお母さまも暑い中レッスンに来ていただき、ありがとうございました。

~Aくんのお母さまより~
昨日は体験レッスンありがとうございました。
Wくんも楽しそうにレッスンしているのが伝わってきました。
Wくんのお母さまも楽しかった~と言って下さいました。
私も久しぶりで楽しくてあっという間に時間が過ぎたように感じました。
裏を話しますと昨日のレッスンまで毎日自らピアノに向かい練習していました。
何もしなくてもいいみたいやよ~と話していたのですが
お姉ちゃんの習い始めのテキストを借りて練習をしたりもしていました。
Wくんもやる気まんまんで昨日を迎えたようです。



という嬉しいお返事をいただきまして来週からご入会でレッスンスタートすることになりました。
男の子の生徒さんが増えてきました~(#^^#)嬉しいです!
来週からよろしくお願いします。


a0349852_22102753.jpg
生徒たちに音符カードをせっせと読ませています!
こちらもスモールステップ。いくつかグループ分けして読ませています。
ゆっくり読むのではなく、速読です。速く正確に!
読めたら必ず鍵盤で確認させて譜読み強化に役立てています。
Sちゃん、毎週きちんと練習できています(^^♪



●木曜日

a0349852_21524960.jpg

そして、これはKくんの無印ポストカードファイル。
発表会のコメントカードを渡したらその場ですぐに入れていました。
「ちょっと見せて~!」とファイルを見て・・・何だかとても嬉しい気持ちになりました。
コンクールの記録などもファイリングしていました。

記録しておくことってすごくいいことですね。

私の大好きな収納アドバイザーのemiさんもいろいろな仕事を丁寧に記録されています。
過去を大事にすることで新しい一歩が見えてくる(大手塾のキャッチコピーみたいだ・・・)
ような気がします。

私も生徒さんの日々のレッスンの記録を大事にしたいと思います。

a0349852_21540634.jpg

木曜日からKちゃんのレッスンがスタートしました!
この日をすごく楽しみにしていてくれたKちゃん。
ニコニコしながら教室に入ってきてくれました。
ひとつずつ、きちんと話を聴いて取り組むことができていました。

この日は1時間くらいレッスンしていましたが
ずっと集中できていました!すごいです。
お歌もとても上手です。

また今週のレッスンが楽しみです!




●金曜日


娘のピアノの先生のところにピアノレッスンに行ってきました。
自分が習うと生徒さんたちのことがよく見えてきます。
N先生の的確なアドバイスで今後どのように練習したらよいのかが見えてきます。

まだまだ教わりたいことが山の様にあります。
先生も時には生徒(^^♪


a0349852_00492857.jpg

発表会の感想、ご協力ありがとうございました。通信にして何とか夏休みまでに皆さんのお手元に
お届けしたいと思います。
心のこもった嬉しいコメント何度も読んでいます!





by suzunone1111 | 2016-07-06 22:06 | ダイアリー