suzunone

suzunone11.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日は発表会アシスタントに行ってきます

a0349852_21371944.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
明日は江坂の林先生のピアノ発表会があります。
私は発表会のアシスタントをさせていただきます。

林先生は今年リトミックの舞台もされます。
小さな生徒さんから大きな生徒さんまでのご指導
をされています。

明日は皆さんにとって思い出深いステージとなるように
お手伝いさせていただこうと思います。

上の図はアシスタント表です〜
書くだけでひと仕事終えた気がします^^;
足台や椅子の高さを間違えないようにしたいと思います。

皆さん頑張って下さいね!

by suzunone1111 | 2016-08-27 21:36 | ダイアリー

ご入会いただきました(^^♪

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

先週体験レッスンをさせていただきました2年生のSちゃんと年長さんのMちゃん
と楽しくレッスンさせていただきました。暑い中お越しいただきありがとうございました。

9月からご入会いただけるという嬉しいお返事をいただきました。
たくさんのお教室の中から選んでいただきとても嬉しいです。
2年生のSちゃんはうちのお教室のにぎやか2年生メンバーと仲良しになってくれたらいいなぁ!
年長さんの生徒さんはKちゃんとの連弾ができるようにがんばって指導させていただきますね!



幼稚園の生徒さん若干名募集中です。
お気軽にお問い合わせくださいね。

【お問い合わせ先】
お手数おかけしますが、まずはメールでお問い合わせ下さい。
ご連絡心よりお待ちしています。

suzunoki.ongaku@gmail.com



by suzunone1111 | 2016-08-26 12:04 | ピアノ

ひとりで譜読みができるように

a0349852_11365702.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

「ひとりで譜読みができるように」

これを目標に生徒さんに音符カードでの練習を毎日するように伝えています。
楽譜が読めるのは言葉が話せることと同じです。
言葉も毎日使いますね。音符も毎日使ってあげて下さい。

楽譜が読めたら作曲家と話せるようになります。
毎日トレーニングして楽譜を読む力をつけて弾きたい曲が弾ける力をつけていきましょう!

みんながんばって( ^)o(^ )

by suzunone1111 | 2016-08-26 11:34 | ピアノ

夏の特別レッスン ~6年生の部~

a0349852_19593746.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

昨日は小学校の始業式でした。何かと忙しい6年生のメンバー。この日なら集まれる、ということで
夏の特別レッスンをしました。

今回のテーマは前からずっとやりたかった

~バッハ インベンションへのアプローチ~

石嶺尚江先生のセミナーで勉強させていただいたことをようやく6年生の
生徒さんに伝えることができました!

バッハのエピソードを知ってみんな興味津々で聞いてくれました。
「えー!!ほんまやーすごい!」「うわぁ!変人や」「絶対おかしい!!」とか・・・ずっと言ってました(笑)
たしかに変わってる・・・

バッハは実は・・・数字オタクだった、歩くのが趣味だった、なぜかつらをつけているのか、バッハって苗字なの?・・
数々のびっくりエピソードから第2回の特別レッスンでは実際の曲インベンション分析をしてみたいと思います!

お母さま方から嬉しいメールをいただきました(^^♪
●勉強会すごく楽しかったみたいで家でもバッハについていろいろ話してくれました。
第二回あるとさらにいいですね!
●バッハで頭がパンクしそうだと言って帰ってきました!ありがとうござました。
●気のおけないメンバーで話しやすかったのでしょうね。雑学やクイズが大好きです。お時間作っていただいてありがとうございました。


曲を演奏する上で、作曲者を知ることはとても大切なことだと思っています。
またみんなで楽しくレッスンしようね!


by suzunone1111 | 2016-08-26 11:25 | ピアノ

Sちゃんが200曲達成しました!


a0349852_20000491.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

まだまだ暑い日が続きますね~(;^_^A
昨日は小学校の始業式で、今日から給食が始まりました~!(やれやれです・・・)

2年生のSちゃんが200曲達成しました!
がんばった後を目に見える形で残しておくのはオリンピックのメダルと同じですよね。
ぎっしり実った赤リンゴシールと曲名シートはSちゃんの日頃の積み重ね。
今はバスティンのお気に入り4をどんどん譜読みしているSちゃん。300曲目指して頑張ってね(^^♪



by suzunone1111 | 2016-08-25 19:54 | ピアノ

ルドルフとイッパイアッテナ


a0349852_20013822.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

夏休みの間に観ておきたかった映画「ルドルフとイッパイアッテナ」を娘と観に行きました。
主人が出張の日でしたので娘二人と私での女子会となりました。
映画公開の前に娘に読ませたくて原作本を購入し夏休みの読書感想文にもしました。
4冊ありますが左列の2冊が映画化されています。

a0349852_19575899.jpg
のらねこと飼いねこの心情が繊細に描かれていて自分だったらあの時どんな風に思うかな・・・
と感情移入できる作品で、何度も涙が流れました。音楽もとても良かったのでDVDを購入したいなと思っています。
娘も「もう一回観たい~!」とずっと言っています。
本当に素敵な映画でしたので、ぜひ皆さんも観に行っていただきたいと思います(^^♪


a0349852_19561085.jpg
下の娘がお絵かき教室「アトリエはらっぱ」で習った画法で映画の感想画を描いていました。
なかなかいい感じ(^^♪


そして、映画が終わった時間に「エッグス シングス」で
おいしいパンケーキを食べておなかも心もいっぱいで帰ってきました。
娘は初めてこの生クリームタワーを見て「すごーい!」と感動していました。
普段はすごい行列のお店ですが、映画が終わったのが20時でしたので空いていました~ラッキー♪

a0349852_20133977.jpg




by suzunone1111 | 2016-08-25 19:54 | ダイアリー

写真整理はじめました〜

a0349852_20123828.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

あまりにも暑いので、外に出られず… 
今日は一歩も外に出ておりません^^;
いや〜もう本当に暑過ぎますよね〜

今日は夏休み前に宣言した写真整理をスタートしました。
上の娘が生まれるまでの写真と生まれてからの写真に分けました。
上の図は2004年〜2015年まで一年単位でジップロックに入れています。
作業中、娘が昔の写真を見たがるのでこれまたなかなか作業が進まないのです(T_T)ひとまずはここまでが今日の限界^^;続きはぼちぼちがんばります!


おまけ
a0349852_07513017.jpg

親戚と神戸動物王国に行ってきました
神戸動物王国は柵がないふれあい動物園なんですよ〜
私はこどもたち以上に大興奮してしまいました^^;
小鳥のコーナーでは手のひらに餌をもらって入ることができます。餌に気づいた小鳥が手のひらに乗ってきてくれるのでこどもたちも大喜びでした!
a0349852_21151309.jpg

ペンギンもこの距離で見ることができます。かわいい〜!
また行きたいお気に入りスポットです(^o^)

明日は体験レッスンです。
お二方ともF様、暑い中お越しいただくことになりますが、
よろしくお願い致します(^o^)

by suzunone1111 | 2016-08-18 20:11 | ダイアリー

ソルフェージュの大切さ

a0349852_14174661.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

最近ご入会されたKちゃんはいつもニコニコ、やる気いっぱいでレッスンに来ます。このプリントを一回歌うとシールのお約束ですがKちゃんはいつもたくさん貼ってきます。この気もちを大事に育てていきたいです。

まだ始めたばかりの生徒さんなので、ソルフェージュの課題は童謡を階名で記したものをプリントで毎週渡しています。
ピアノを生き生きと演奏するためにソルフェージュは大切な要素だと思っています。
小さな生徒さんには「ピアノは重たくて持ち運べないけど、ソルフェージュはからだにピアノを入れて、いつでもどこでもピアノが使える魔法のお勉強なんだよ」と説明しています。
素敵な演奏には絶妙な息づかいや、心地よいリズムが感じられます。歌える力であるソルフェージュが身につくと譜読みがスムーズにもなります。

娘の先生、N先生の教室では、予約制のソルフェージュレッスンをご好意でして下さっています。先生の娘さんもアシスタントで入って下さっています。

娘たちはピアノもソルフェージュもN先生に習い始めて4年になりましたが、上の娘はショパンのポロネーズ、下の娘はシューベルトのスケルツォが自分で譜読みできるようになっています。
N先生は「毎回少しずつでも続けていくことが大事」と。私も生徒たちに頑張って伝えていこうと思います。

by suzunone1111 | 2016-08-16 06:31 | ピアノ

おじいちゃん・おばあちゃんのおうちでも (^^♪

a0349852_15001861.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

Aくんがおじいちゃん・おばあちゃんのおうちで
音符カードをがんばっています!
感動します( ;∀;)

えらいなぁ!この毎日の繰り返し。本当に大切です。

リオオリンピックを見ていてもピアノとステージは異なりますが日々の努力と地道な積み重ね
これに尽きるなと思っています。地道な努力はすべての人の心を打ちます。

ピアノの先生は感動を生徒たちに伝えていく仕事でもあると思っています。
時間はかかりますががんばってついて来て下さいね。



by suzunone1111 | 2016-08-15 15:00 | ピアノ

姪のピアノ発表会を聴きに行きました

a0349852_14123245.jpg


a0349852_14143046.jpg

a0349852_14132282.jpg

a0349852_14151451.jpg


茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

昨日、姪のМちゃんのピアノの発表会「第37回 ことり会コンサート」が京都コンサートホールであり、
下の子と姪のNちゃんとで聴きに行きました。とても素敵なホールです。

3年前の毎日こどもピアノコンクール本大会に、生徒のKくんが出場しました。
その時に筒井由子先生の生徒さんの演奏を聴いて感動し、義姉の家とお教室が近くだったこともあり
紹介させていただきました。

3歳~大学生までの50人近い生徒さんの発表で圧巻でした。
特に山下彩恵さん・綱井良樹さんの演奏は鳥肌が立ちました。
山下彩恵さんのバッハは素晴らしいかった!

綱井良樹さんはムジカノーヴァにも時々載っておられる有名人ですので
最後に記念撮影をさせていただきました。
(綱井さんに顔出しの許可をいただくのを忘れてしまいましたので一応お顔は隠させていただきました。すいません・・・)

a0349852_14352444.jpg

大学4回生で最後の発表会ということでした。
どうしたらあんな素敵な演奏ができる生徒を育てられるのか・・・とうっとりしながらの発表会。
5時間最初から最後まで聴かせていただきました。気になる曲はノートに書き込んで、来年の発表会の選曲の参考にさせていただきます(^^♪

姪は「スケーターワルツ」を演奏しました。2年ぶりの演奏を聴き叔母として
その成長ぶりがとても嬉しく感じられました。筒井先生の情熱と生徒さんへの深い愛情を感じて帰ってきました。

京都北山でおいしいイタリアンをご馳走になり、Мちゃんと一緒に彩都まで帰宅してきました!
Мちゃん、お疲れさまでした!

さあ、今月は娘の教室の発表会です!
毎日30分の練習ですが継続しています。
いい演奏ができるといいなぁ!



by suzunone1111 | 2016-08-15 14:54 | ダイアリー