ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かんたん!おいしい!チーズケーキレシピ

a0349852_16425385.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。


先日お伝えしていたチーズケーキレシピです。


本当に簡単でおいしいのでぜひお試し下さい。



チーズケーキレシピ

21センチ型 枚分


【ビスケット地】

薄力粉  250

無塩バター  130

さとう  70

たまご  1個

ベーキングパウダー 小さじ2


【クリーム】

クリームチーズ 200~250g

たまご  小2

無塩バター  70g

さとう  150g

レモン汁 1個分

コーンスターチ 大さじ2

牛乳   560CC


【作り方】

①ビスケット地の材料をすべて混ぜてよくこねる。こねたものを2つに分けてサランラップで包む

②できれば冷蔵庫で30分ほど寝かせる。オーブンを180℃で予熱する

③②の間にクリームの材料を全てミキサーにかけてよくまぜる

④②をタルトに作る

⑤③のクリームを②のタルト型に流し入れる

⑥180℃で1時間焼く(1枚で焼く場合は温度・時間調節をして下さい)

⑦粗熱を取ってから冷蔵庫でよく冷やして食べます


(字体のフォントが合っていなくてすいません。ワードからペーストしたのでなぜかフォントがそろいません…(T_T))




by suzunone1111 | 2016-09-24 16:45 | ダイアリー

石嶺尚江先生のブルグミュラー妄想セミナー

a0349852_15222631.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

昨日は石嶺尚江先生のブルグミュラー25のセミナーを受けにご自宅まで伺ってきました。
2時間で6曲のアナリーゼ。
ひとことも聴き洩らさないように、楽譜にぎっしりメモ書きしてきました。

石嶺先生のセミナーの最大の魅力は
何といっても独創的な妄想アナリーゼと
iPad画像による現代に合った指導法。
これを楽しみに私は通っています!(^^)!

なんと16番「ちょっぴり不満」には
~美容に悩む50代女性の物語~ さだまさし風味
もう・・・そのすごすぎる妄想力に脱帽です(;^_^A

今日、小6のHちゃんのレッスンで早速伝授してみたら・・

「先生・・・この曲そんな曲やったんや・・・知らんかった…笑」と。

「先生も知らなかったからね(;^_^A」

まだ12歳のHちゃんですが50代のおばさんの心情を妄想しながら11月のオーディションに向けてがんばってもらいます!

石嶺先生も丸子先生も娘の先生N先生も、素晴らしい先生方に共通することは
短いレッスン時間に、いかにわかりやすく生徒に印象付けて指導するかなんです。
こどもたちに難しいことを言っても伝わらないのでわかりやすい指導を教わりに行っています。



小6のKくんがアルカスコンクール向けて頑張っています。
ソナチネですがハ(葉)長調の曲ということで
お母さんに500円でお茶葉のおつかいを頼まれた話(実話に基づく)に仕立てあげました(笑)
Kくんが弾いている横で「もらったはずの500円がない!」と指導するレッスンです。Kくんはムフっと笑いながらピアノを弾いていました。

いつも音楽の一番楽しい部分を生徒さんと共感する気持ちを忘れないようにしたいです。 



Oさん・Mさん・Sさん体験レッスンのお申込みありがとうございます。しっかり準備してお待ちしていますね。


by suzunone1111 | 2016-09-24 15:56 | ダイアリー

待つ子


a0349852_16062237.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

今年の夏は旅行に行けなっかたので冬の旅行を計画していました。
親戚と一緒に行くのでやはりこどもたちが喜ぶところで遠すぎないということが
最大のポイントとなります。

いろいろ画像検索していると

「白浜・パンダビレッジ」というところに目が留まりました!

「なんだー!!ぱんだ〜!!かわいすぎる!!」

即決定です。
今年の夏にできた宿泊施設だそうです。
行きたかった日程はもう満室でしたが何とか冬休み中に予約が取れました。


まだまだ先のことなのに下の娘は楽しみにしすぎて・・・

a0349852_16132234.jpg

パンダビレッジマップを作り上げました。すべて家にあったもので作りました。

材料・・・コーナンブラックボード・マスキングテープ・IKEAマグネットです。

こうやって下の娘は何でも楽しみに待つ子なのです。

すべての棟の名前と場所も暗記したので迷子にもならないはずです(笑)今後のモチベーションが心配ですが(まぁ、いつものことです…)

どんなところだったかはまたレポしますね!
私も楽しみです。


by suzunone1111 | 2016-09-24 15:21 | ダイアリー

ドカン!

a0349852_21551146.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

ピアノの生徒さんたちが毎週おんぷカードのフラッシュ読みをがんばっています。

丸子あかね先生は
とにかくたくさん音符を読む機会を指導者が作ってあげること
そしてしつこく指導すること・・・と(笑)

はい。しつこくやっていますよ~(;^_^A

最初のころに比べるとみんなだんだん速く読めるようになってきました。
どこまで読めるようになったかは記録表に書き込んで達成感を味わえるようにしています。

1年生のMちゃんに上の図のカードを出したら

「ドカン!」

(※線と線の間にある音は間といいます)

と、元気に答えてくれました(笑)
ホントだ!ド間だね~と一緒に大笑い!
時々「ミカン」も出てくるんですよ~


a0349852_22024147.jpg
音符読みが終わったらピアノで位置を確かめます。
自分の力で楽譜が読めて弾きたい曲が弾けるようにがんばって教えさせていただきます(^^♪


by suzunone1111 | 2016-09-23 21:54 | ピアノ

いろいろいいこと

a0349852_16425385.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

昨日はリトミック仲間の発表会が和泉市であり、今日はインコ会の先生方が豊中で発表会。私より経験豊かな先生方ばかりですが前日や当日の気持ちは同じなんだなとメールのやりとりで伝わってきました。

和泉市のM先生、司会のC先生、インコ会のM先生、K先生本当にお疲れ様でした(*^^*)

今日は敬老の日ですね。
両家の両親とも元気なので何よりだなと思っています。
敬老の日は皆さんどんなことをされていますか(*^^*)

小学生の頃から母によく作ってもらっていたチーズケーキ。
今は私がバトンタッチ。高校時代から作り続けています。
今日は娘と一緒に作って両親にプレゼントしました。
このレシピ、本当に美味しいくて簡単なのでオススメです。またブログにレシピをアップしますね。


a0349852_22275580.jpg


100曲達成のAちゃん!いつもちゃんと練習してきます。
丸子先生のおんぷカードもすごく速く読めるようになってきました!プレゼントの小物入れにお気に入りのアクセサリーを入れてくれたようです(*^^*)


a0349852_20572650.jpg


こちらはSちゃんの8月練習カレンダー!かわいい!!
その日にあったことを小さなスペースに上手に描いています。思わずじっくり見入ってしまいました〜(*^^*)



a0349852_23024108.jpg


たくさんの曲が両手で弾けるようになってきたKちゃんは不思議な女の子!いくつか笑いのツボがあるらしくて、クスクス笑いながら楽しくレッスンしています。

a0349852_20222205.jpg


Aくんの妹さんのHちゃんが手を叩いてリズムを楽しむ様子がかわいくて(*^^*)Aくんのお姉ちゃんのYちゃんがリトミックをスタートしたのがHちゃんくらいでした。
かわいいHちゃんの仕草にレッスンもほっこりしました〜。


by suzunone1111 | 2016-09-18 20:20 | ピアノ

OURHOME 1DAYショップに行ってきました!


a0349852_23482191.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
先週、大好きなOURHOMEの1DAYショップがemiさんのオフィスであるということで
仲良しでおしゃれなAさんと行ってきました。

Aさんはemiさんとのお付き合いが長いのですが
私はこんなにもファンでありながらまだ一度もお会いしたことがなかったのです。
とっても楽しみにしていましたがドキドキも止まらず(#^.^#)
何だか発表会前の緊張と少し似ていて自分でもびっくりしました。

私はファッションにそんなに興味があるわけでもなく、ないわけでもなく
ただ着心地のいいものや自分に似合うものなどを見分けるセンスは持っておきたいなと常日頃
思っています。Aさんはいつも「身だしなみって大事よ」とアドバイスしてくれる貴重なお友達で
ピアノの発表会の服の相談にも乗ってくれています。

この日はAさんとベレー帽被っていこうよ!と前日に打ち合わせしました。
お店に入るとすらりと背の高いきれいなemiさんに
「ベレー帽おそろいで姉妹みたい!」と声をかけていただきました。
emiさんはやっぱりとっても素敵だしかわいい!輝いておられました。

a0349852_04554318.jpg


右から1人目がAさん。2人目が私。
私は教室の生徒さんが玄関で靴を揃えるのが楽しくなるようなシート・パソコンやテレビ周りのホコリを掃除するハタキ・玄関先のグリーンにお水をやるジョーロを購入しました。
emiさんがセレクトされたものやOURHOMEの商品などが販売されていました。

a0349852_22311163.jpg

この日はAちゃんのレッスン日、早速玄関に貼ってみると
Aちゃんの大好きなピンクのシートに靴を脱いでくれましたカワ(・∀・)イイ!!

a0349852_22291089.jpg

玄関に秋を感じるディスプレイ・・・になったかな?

a0349852_22283420.jpg

Aさんはアジサイのアートフラワーをご購入。
ご自宅での写メですが・・・ 
さすがのディスプレイ。うっとりします。

a0349852_22293511.jpg

そして3児の母であるAさんは手帳に毎日のファッションをイラストで描いているんです。
すごーく上手だしかわいい!
お料理も収納もおしゃれも子育てもAさんの才能・センスは本当にすごいんです!


a0349852_00245587.jpg


emiさんのインスタグラムにAさんと私が!
Aさんと「うれしいね!!!」と感動。
「ベレー帽被っていってよかったね!」と(笑)

これからもemiさんの収納術をレッスンや暮らしの中にとろ~りと溶け込ませていきたいなと思っています(*^-^*)
とっても楽しいヒトトキでした♪

by suzunone1111 | 2016-09-18 00:30 | ダイアリー

丸子あかね先生のセミナーに行ってきました

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

今週の水曜日に待ちに待った丸子あかね先生のセミナーにインコ会の先生方と行ってきました。
(※インコ会とは楽器店の先輩先生とのグループ名。全員インコを飼っていて動物が大好きなのでそう呼んでいます)

JR茨木に車を置いて駅まで歩いていたら・・・
何やら素通りできない看板を発見!


a0349852_22353498.jpg


「え!何?美顔?ゆばーば?▽◇(・・?☆」
「なんで!?」
「え!?」
「こんな顔でも美しくなれるってこと?」
「え?でもここ整骨院?!」

そしてそして・・・反対側からは


a0349852_22334573.jpg


「かおなし・・・」

「えーーーーー!?どういうことなんよ?!」

でもこの絵、すごく上手くてなんだか気になって仕方がなかったのですが
夢中になっていると電車に乗り遅れてしまうのでひとまず帰りのお楽しみにとっておくことにしました・・・(;^_^A


カワイ梅田店でのセミナー
今回のテーマは「譜読みの基本を身につけるレッスン」でした。

到着したら楽譜売り場に丸子先生がおられましたので
使わせていただいている教材の魅力などをやや興奮気味に(笑)お伝えさせていただきました。
セミナー前にもかかわらず熱心に話を聞いて下さってとても喜んで下さいました。
インコ会の先生方と記念の写真を撮らせていただくこともできました(^^♪一番左が私です。


a0349852_20252970.jpg



カワイ梅田には素敵なセミナー室が完備されていて落ち着いた雰囲気の中でお話しを聞くことができます。
最前列ど真ん中での受講してきました(^^♪


a0349852_20264647.jpg



「ちいさなおんがくかい」のテキストは連弾テキストなので丸子先生と弾かせていただくチャンスにも恵まれ
轟千尋先生の「おばけだぞ!」を演奏させていただきました。ハロウィンにぴったりのかわいい曲でした。


a0349852_22270930.jpg



丸子先生はご自身の子育ての中でご自身が体験されたことをご指導に生かされていました。

●楽譜を読む力を小さいころからしっかりつけること。指導者はしつこさが大事であること
●小さなころからピアノの豊かな音色や音域をたくさん体験させてあげること
●小さな生徒さんへの指導は少し大げさにくらいで身につくこと
●アイパッドやアイフォンなどを上手に利用してピアノの楽しみ方の幅を広げてあげること
●音楽が少し苦手な子どもでも楽しむ方法がたくさんあるということ

など・・・たくさんのことを教えていただくことができました。
セミナーには30人くらいの先生方が来ておられましたが何度も笑いが起こっていてさすがの話術に感動しました。
私も教わってきたことを生徒さんたちに楽しく興味深く伝えられるようにしたいと思います!




そして・・・


丸子先生の余韻に浸りながらの帰り道

かおなしの顔を見て「( ゚д゚)ハッ!!」

しまった・・・
子どもにカギを持たせるのを忘れてしまった(-_-;)

玄関先にかおなしそっくりな表情をした上の子が
「40分も待ったよ(-_-;)」

「ごめん・・・」
「ごめん・・・」
「ごめん・・・」









by suzunone1111 | 2016-09-14 20:17 | ピアノ

オーディションにチャレンジしませんか♪

a0349852_22064921.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
ここのところ多くの体験レッスンのお問い合わせをいただいています。Mさま、Oさま、ありがとうございます。
体験レッスンを楽しみにしていますね!

さて、教室では年に一度のオーディションの募集をしました。小学生の生徒さんからの受験をオススメしています。希望者のみです。15日がお返事締め切りとなっていますので希望される方はメール下さいね。

そうそう、15日はお月見ですね〜お天気どうでしょうか。

a0349852_20173201.jpg

娘と先週末お月見だんごを作って家族でいただきました。
とっても美味しかったです。我が家のキッチンも少し暑さが和らいできたので、これからの季節はスイーツ作りを楽しみます。

さぁ、明日はレッスンのテキストでお世話になっている丸子あかね先生のセミナーがあります。インコ会(楽器店の大先輩)のM先生、K先生と受講してきます。
丸子あかね先生とお会いできるのでとっても楽しみです!



by suzunone1111 | 2016-09-13 22:05 | ピアノ

吹田東高校 文化祭

a0349852_16160401.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

昨日は娘のピアノのレッスン日でした。
その前に吹田東高校の文化祭に行ってきました。

高校の文化祭なんて久しぶりです。
みんな自分たちのクラスやクラブの出し物を一生懸命アピールしていてイキイキと活動していました!

自分でデザインしたTシャツをクラスみんなが着たり
自分で作ったポスターや看板で人が喜んでくれたり
人の前に立つお仕事をしてその大変さ面白さを味わったり

どれもすごく貴重な体験だと思います。

イキイキと毎日を過ごせることはすべての原動力になります!
高校生のみなさんはこれから自分の進路を決めていく大事なお仕事がありますね。
うちの生徒さんも、娘もですが
自分のしたいことが見つけられるように
イキイキと毎日を過ごして欲しいなと思います。

うちの近所の彩都西中学校は来週文化祭があるようです。
Rちゃんのお母さまから合唱祭のピアノ伴奏メンバーのお知らせをいただきました。
中3のRちゃんは去年ピアノ伴奏をしました。
来年は今の小6メンバーの名前が来年載るといいなぁ(#^.^#)
Rちゃんママも応援してくれています♪


by suzunone1111 | 2016-09-11 16:49 | ダイアリー

Mちゃん・Sちゃん よろしくね!

a0349852_23025708.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

先週より年長さんMちゃんもレッスンスタートしました。
Mちゃんの画像が撮れていませんが、初回レッスンから
「一人でレッスンを受けてくる!」と、とてもしっかりしているMちゃん。

初回レッスンはいろいろとお母さまにもお伝えしたいことがありましたので
一緒にレッスンを受けていただきましたが
生徒さんが一人でも受けられてい一人で練習してくることができるレッスンを目指しています!
Mちゃんが自分で「ピアノが上手になりたい!」と思う気持ちを大事にしたいです。

さて、トップ画像はレッスン2回目のSちゃん。

手の中にふうせんを入れて・・・指の重さでストンと弾くことが宿題です。
一生懸命お約束を守ろうとしてくれて肩がガッチガチです(;^_^A

これから脱力についてもレッスンをしていきます。Sちゃんはレッスン中に
できないことがあるとニコニコ笑いながら努力するので私も涙を流して一緒に笑ってしましました^^;
「ねぇ、ピアノって一人でこんなにたくさんのお仕事がある楽器なんやね・・・大変よね・・・」
と言ったりしてひとごとみたいに笑っています(笑)
気持ちに力が入っていなくてとてもいいですね~!
気持ちがリックスしていると上手に脱力もできると思います。
Sちゃんはお父様に「今日レッスンで先生と大笑いした〜」と
お話してくれたようです。嬉しいなぁ(^o^)

a0349852_16262411.jpg


この日、うちのセキセイインコが卵を産みました。
Sちゃんに卵をプレゼントしました。(無精卵なのでヒナにはならず)
このたまごがいつかレッスンの中で役立つんですよ(^▽^)/


by suzunone1111 | 2016-09-11 16:30 | ピアノ