「ほっ」と。キャンペーン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お手伝いも楽しく!

a0349852_21403760.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

もうすぐ11月もおしまい。
本当に早いです。

さて、最近娘たちのお手伝いの中身がわかりにくくなってきている様なので
先週末、家族会議を開きました。
我が家には反抗期盛りの小6と姉に厳しい小4の娘がいます。

私がレッスンしている時間は家事を進めたい時間でもあるので
娘たちにいろいろお手伝いをしてもらっています。

・洗濯物を入れる
・お米を洗う
・インコを別室で寝かせる
・お風呂を沸かす

などです。


何曜日に誰が何を手伝うかの表は主人が作ってくれました。
お手伝いの時間に応じて支払い料金を変えていたのですが
それがまたわかりにくい・・・
会議でひとまず一律10円になりました(;^_^A
(時々ボーナスはあげようと思っていますが)

そして毎回10円を払うのはとっても面倒なので
何かいい方法はないかとセリアをウロウロしていました

条件は・・・
・中身が見えること
・どちらが自分のものか一目瞭然で見分けられること
・中身が簡単に取り出せること
・中に入れたときに”仕事したぞ”と思えるようないい音がすること 
・楽しく簡単に続けられること
・繰り返して使えること
・安いこと(セリアで選んでいる時点で十分クリアですが・・・)

私が選んだのはスケルトンの冷水ボトル。
そこにおはじきを入れます。

何も説明しないでも帰宅後に早速「コトン!」と入れていました。
年末に向けていろいろとイベントが盛りだくさんですので
娘たちにしっかり手伝ってもらって元気に一年を終えたいなと思っています。

クリスマス会の曲も無事決まってあとは練習をがんばるのみです(*^-^*)
みなさん、よろしくお願いします♪

by suzunone1111 | 2016-11-29 21:33 | ダイアリー

石嶺尚江先生のiPadセミナーに行ってきました!

a0349852_21392600.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

待ちに待ったiPadセミナー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
前日から準備万端にしていたのに・・・

前日木曜日、夕食時にポン酢がなくなってしまったので
主人にlineで「ポン酢をコンビニで買ってきて!」と
何度もお願いしていたのに・・・・

「忘れた・・・」と。

 Ω\ζ°)チーン

「え・・・じゃあお鍋、味ないよ。今からコンビニでポン酢買ってきたら?」と私。

「あ、じゃあ車で買ってくるわ~」と主人が出かけて3分後にガチャ!

「え?もう買ってきたん?」

「車、動かへんわ。バッテリー上がってる」と。

「え~!!!!私明日セミナー行くのに・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」

もうセミナーは諦めようか・・・と思いましたが
絶対参加したかったので(;^_^A
車だったら30分のところを1時間かけて
モノレール・電車・バスで参加してまいりました。
それでも参加されている先生方に比べたら私は近い方なんです。

待ちに待ったiPadセミナー!
ブルグミュラーやABC・インベンションなどの絵のない楽曲に石嶺先生が妄想された画像や動画を
インストールさせていただけるというとても贅沢な内容です。
レッスンの途中で時間をかけて動画検索をすることがこれでなくなります。

パワーポイントでひとつずつ画像や動画を移し変えていく作業は「禅」の様でしたが
その何1000倍も時間と労力をかけて作成されたのは石嶺先生です。
その情熱がもう素晴らしすぎます(≧▽≦)

これから生徒たちに伝えていくのが楽しみです。

石嶺先生から教えていただいたことを自分なりに広げていけるように
また勉強します。ITとも上手にお付き合いしたいです(*^-^*)


車は翌日、保険で修理をお願いしました。
無事動いています~(^^♪

by suzunone1111 | 2016-11-27 23:21 | ピアノ

はじめてのひとりレッスン

a0349852_14140329.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
ブログをいつもブログを見ていただきありがとうございます。
おかげさまでパソコンでの訪問者数が1000人を超えました。

モバイルやパソコンでのアクセス数も一日あたり50~80、
多い時には200にもなることがあり、びっくりです!

多くの方に読んでいただけていることが励みとなっています。
これからもできるだけ頑張って更新しますのでよろしくお願いいたします(^^♪

さて、先週木曜日に年長さんのKちゃんのレッスンがありました。
この日はお母様が下のお子さんの用事があり、Kちゃんにとってはじめてのおひとりレッスンになりました。

いつもインターホンのモニターでピョコピョコ飛び跳ねているKちゃん。
いつも通りきちんとご挨拶できました。

「昨日、お母さんがレッスンバッグをつくってくれてん(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

と嬉しそうにご報告してくれました。Kちゃんの大好きなサンリオ柄のバッグ。
お母さまの愛情がいっぱいです。

そういえば1年生の双子の生徒さんはバッグと筆箱がお母さまの手作りでした。
手作りっていいですね!

幼稚園の生徒さんはお一人でレッスンを受けられるときはレコーダーに録音しています。
お家でどんなことをレッスンしてきたのかをお母さまに聴いていただくためです。

a0349852_21531230.jpg


カバンからこんなメッセージが!
何だかとても嬉しかったです。
お母さまの愛情をたくさん感じました。


a0349852_22340383.jpg
100曲達成やテキスト終了でカードを3枚渡しました。
その他の課題もしっかりとできていて
楽しいレッスンとなりました。

「Kちゃん、下でお母さんが待っていてくれているから一人で降りられる?」と聞くと
「うん!大丈夫!」とすごく嬉しそうに答えてくれたので私は上からお母さまと出会うところまで
を見ていました。

お母さまは車からKちゃんを抱きかかえるようにしてお迎えされていて・・・
なんだかとっても感動してしまいました。
「Kちゃん、ひとりでよくがんばったね!」

お母さまからメールが届きました

帰り際、上から見られてたんですね(笑)
Kがピアノから帰って来た時に見せてくれた、
どこか誇らしげでそして少しホッとしたような笑顔がとても印象的でした。
とても楽しかったようで次もまた行く!とノリノリです。

Kがピアノを始めてから著しい成長を見せてくれています。
記憶力や集中力が格段に上がっていると感じています。
自分でも自信がついたのか幼稚園の発表会など積極的になっています。

・・・とはいえまだまだ心もとない子どもです。
妹がレッスンの邪魔をしていないかハラハラですが(;^_^A
先生が忍耐強く、また子どもたちの心に寄り添ってレッスンして下さっているので
Kはピアノが大好きになってくれています。
ありがとうございますm(__)m


こんなうれしいメールをいただきました。
大事に育てられているお子様をお預かりして
ピアノ講師がどこまで何を伝えることができるか・・・と深く考えさせられました。

ピアノ指導って本当に深いなと思います。
お母さま、いつも応援をありがとうございます。

by suzunone1111 | 2016-11-25 14:13 | ピアノ

ちょっとしたお知らせ(*^^*)

■江坂リトミックHoppeのクリスマスイベント
林先生とピアノを演奏します。参加者募集中です。詳しくはこちらから↓

http://s.ameblo.jp/tomorabu/entry-12218775484.html


■クリスマス会(教室の方へ)
12月23日(土・祝)10:00~12:00
詳細は教室の通信でお知らせします。
弾きたい曲やクリスマスソングをピアノソロや連弾で演奏します!
ご家族の方のお楽しみ演奏もあります!

■来年度 教室の発表会
6月24日(土)茨木市福祉文化会館
になります。年明けから選曲に入ります。何か弾きたい曲があればお早目にお知らせ下さいね!

by suzunone1111 | 2016-11-23 18:28 | 教室案内

いろいろまとめて(^^♪

a0349852_12314352.jpg


茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今日は千里の楽器店で左手奏法のための研修会があります。
講師会の役員とをさせていただいているので当日を迎えるまで
準備が大変でしたがインコ会の先生方に助けていただきながらようやく準備が整いました。今日は充実した時間になるといいなと思います。

さて、トップ画像は私の仕事道具です。
大好きなOURHOMEのemiさん考案のメイクポーチ。
大人気商品で即完売してしまいました^^;

ピアノを傷つけず、家じゅうどこにでもこのまま移動して持ち運びでき、とっても便利!

a0349852_07574676.jpg


楽器店出勤の日にはこうやってジッパーをして持ち運び。
emiさんのアイデア商品は日常のちょっとしたストレスがふっと軽くなります(*^-^*)


a0349852_07553680.jpg


こちらは小学2年生のSちゃんのカードホルダー。
無印のものを生徒さんにお渡ししてテキストが修了した時や発表会の時に手作りのカードをお渡しして記念のホルダーを作っています。
たくさん溜まるとがんばってきたことが目に見えてわかって嬉しいですね。
Sちゃんは工夫してタイトルを付けていました。たくさんカードを集めて欲しいです(^^)



a0349852_07544354.jpg

年中さんのSちゃんは最近ご入会されました。
お返事やひとつずつの課題がとても丁寧です。Sちゃんのドリルのも素晴らしい。しっかり最後まで丁寧に塗れています。
これから楽しみです(*^^*)


a0349852_19103203.jpg
 
もうすぐアルカスコンクール本選です。6年生のK君が練習をがんばっています。もうあまり日がない中、中浜先生のところにセカンドレッスンに行く?と聞いたら「行きたい」というお返事だったので、週末の野球を終えて中浜先生のところに行きました。
Kくんも私もたくさん勉強になりました。本選に向けてラストスパートがんばりましょう!


a0349852_07564451.jpg

ホットケーキミックスで作る安納芋のケーキにハマっています!
またレシピをご紹介しますね!すごく簡単でおいしいです!


では、研修会に行ってきま〜す!

by suzunone1111 | 2016-11-23 09:17

クリスマスの準備スタートしました

a0349852_08511906.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

寒くなってきましたのでクリスマスの準備をスタートしました。
玄関にピアノの置物が欲しいなぁと思っていたらふと!ひらめきました!

先日記事にした「黒板積み木」を組み合わせたらグランドピアノの形に(⋈◍>◡<◍)。✧♡
こういうアイデアが浮かんだ時はかなり舞い上がってってしまいます⤴
下の娘が「鍵盤描いていい?」と。「それナイスやん!!描いて~」とお願いして
小鳥ちゃんの演奏会が出来上がりました。みんな喜んでくれるかな。

上のリースは歯切れで作ったクッションリース(数年前ハンドメイドのものを購入しました)
そこにIKEAのライトを入れてライトアップしています。

a0349852_12332824.jpg

こちらは毎年お目見えするクリスマススワッグ。
アトリエcocoroさんの本物そっくりモミの木です。立てて使うこともできます。
何度見てもやっぱり大好きです。

a0349852_12322133.jpg

そしてこちらはAさんが買ってきてくれた「トーカイツリータペストリー」です。
リビングに両面テープで貼り付けてみました。
なかなかの迫力です!
これから少しずつデコレーションをしていきたいと思います。




先日、N様より3歳の娘さんの体験レッスンのお申込みをいただきました。
リトミックのレッスンでのご希望です。12月までにしっかり準備させていただきますね。
Kちゃんとお会いできるのを楽しみにしています(*^-^*)

by suzunone1111 | 2016-11-16 13:05 | ダイアリー

小山実椎恵さんのコンサートに行ってきました

a0349852_19330696.jpg


茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

先週リトミック研究センターで一緒に勉強したD先生・H先生と
小山実椎恵さんのピアノコンサートに行ってきました。


a0349852_19333581.jpg

久しぶりのいずみホール°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そこにスタインウェイが静かに佇んでいる姿・・・本当にうっとりしました。

この雰囲気の中、小山実稚恵さんがグレーベージュのドレスで出てこられて
全曲解説をされました。作曲者の想い、作品への深い愛情が伝わってくるお話しの後に
演奏が始まりました。

■曲目
・ベートーヴェン ソナタ30番 ホ長調
・ブラームス 6つの小品
・シューベルト ソナタ20番 イ長調

小山実稚恵さんのピアノを聴いて感じたことは
「オーケストラの響きを感じる音色の多様さ」でした。

初めて聴くような音色もあって
「ピアノってこんな音も出せるんだ」と何度も驚きました。

フワフワとしたたんぽぽの綿毛のような音色
シャボン玉のような音色
深い秋の紅葉を思わせるしっとりとした音色
水が流れるような音色
笑い声が聞こえてくるような音色
深い悲しみに打ちひしがれる音色

・・・・・

言葉ではなく、音という見えない世界での表現には
豊かな想像力が必要です。
小さいころにたくさんの自然で遊ばれたのかな・・・と想像してみたり。

ピアノという楽器のすばらしさを改めて感じた夢のようなひと時でした。



a0349852_19342404.jpg

このコンサートは12年間・24回のシリーズだそうです。
すごいですよね。続けるって本当に大変なことです。


a0349852_12245188.jpg
来年のこの回も行きたい!ベートヴェン31番のソナタは私が一番好きなソナタです。
発表会前だから行けるかなぁ・・・
(来年の発表会は6月24日です。あと半年後ですね!)

~素敵な演奏のためにはたくさんいい演奏を聴くこと~

とっても大事なことだと思います(*^-^*)



by suzunone1111 | 2016-11-13 19:32 | ダイアリー

オーディションが終わりました

a0349852_12310982.jpg



茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

先週土曜日、高槻でに日本音楽審査協会のオーディションがあり
2年生のYちゃん・Yちゃん(お二人ともYちゃんです)と6年生のHちゃんが受験しました。
3か月間の練習をよくがんばりました。おうちの方も応援をありがとうございました。

オーディションではレベルの高い曲を演奏するのではなく
日頃の練習の成果が十分に発揮できるような曲を審査員の先生方に聴いていただき、評価してもらいます。
目標を持って練習できたり、他の人の演奏を聴けたりいろいろと学ぶことができます。

レッスンがあまり忙しくならないようにしたの3つの組み立てをいつも心がけています。


■発表会やオーディションで少し緊張した中で演奏してみる
■教室のイベントで思いっきりリラックスして音楽を楽しむ
■日常の練習にすぐに飽きてしまわない根気・コツコツと物事をこなす力を養う



一つ目は目標があって比較的頑張りやすいですが3つ目は本当に難しいです。
ピアノの上達には毎日の根気強い練習なしにはありえないので、3つ目の力が付いてくると素晴らしいと思います。

先日、下の娘の学級懇談会がありました。
そこで担任の先生がとても素敵なことを言っておられました。

「こどもというのはひとつのことに自信が持てたり、達成感を味わえると
他のことも飛躍的に伸びる力を持っています」と。

本当にそう思います。

私は「ピアノという習い事でいろいろ学ぶことができる」と
生徒さんやおうちの方に思っていただけるようにがんばりたいと思います。

オーディションの車往復は6年生のHちゃんと一緒でした。
車の中で学校の話・将来の話・ピアノの話・・・本当にたくさんしました。
うちの娘も6年生。もう十分話がわかる年齢になっています。

今日も6年生のYちゃんとのレッスンで・・・
「この曲、好きな人がいないと弾けないやんねーYちゃん好きな人いるん?」と聞いたら
「今はいない・・・かな(*ノωノ)」と。
Yちゃんの宿題は「来週までに好きな人を作ってきなさい」です。
まぁ、たぶんいるのでしょうけど私に言えないんでしょうね・・・来週言ってもらいますから(笑)
今日はわたしが好きな俳優さんで代行しましたけど来週はそうはいきませんのでね~

6年生のK君やMちゃんとも人生論をよくします。
話をしながら音楽を深めていくことができたらいいなと思います。



■審査員の先生からの総評
タイトルのある曲もない曲も・・・楽しい曲は楽しい気分で、悲しい曲は悲しい気分で。聴いている人までもそういう気持ちになれるような弾き方をしましょう。そのためには曲の中の強弱や速度に気を付けましょう。楽譜に書いてあることをよく見ましょう。


みんな、次の目標に向かって頑張って下さいね!

ではでは、明日また別記事で更新しますね。

by suzunone1111 | 2016-11-13 12:30 | ピアノ

自分で通うこと

a0349852_20213720.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

先日、娘のピアノの先生、茨木市中条の中浜さとみ先生にピアノを習いに行ってきました。
私が弾きたい曲と生徒さんのテキストの指導法を教わりに行っています。
Kくんのコンクールでのセカンドレッスンでもお世話になり、おかげさまで予選通過もできました。
自分の生徒さんを教室の外に出すことはとても勇気のいることなのですが
私ひとりが育てさせていただくのではなく、オーディションやコンクール・発表会で
いろいろな人に聴いていただいて成長してほしいなといつも思っています。

来週は日本音楽審査会のオーディションがあります。
受験する生徒さん、がんばって下さいね。

a0349852_21250429.jpg

3年間、娘を中浜先生のお教室へ車で送迎していましたが
今週からバスで通わせることにしました。

中浜先生からは
「自分で通うといろいろな経験ができるので是非続けて下さい。時間の事、雨降りの事、お金の事、公共のマナーなどを身に着けるチャンスになりますしね!」とメールをいただきました。

上の娘はもう6年生なので彩都からバスで行くことにも少し余裕が感じられましたが下車するバス停から教室までをグーグルマップで検索し下調べしていました。
下の娘は4年生。「はじめてのおつかい」のような気持ちで前の日からすごく楽しみにしていました。


当日はバスの運転士さんにとても親切にしていただけたようで
「バスの運転士さんって優しいんや~」と感激していました。
自分で帰宅してきたときの誇らしげな顔が忘れられません(笑)
「どう?自分で通うと意識変わる?」と聞いたら
「変わる!楽しい!」と言っていました。

最近うちの教室でも「そろそろおひとりでレッスンを受けてみませんか?」とお聞きする生徒さんが増えてきました。
幼稚園の生徒さんはボイスレコーダーに録音して親御さんに聴いていただくスタイルにしています。
年中のAくんは最近一人でレッスンに来ます。

お母さまよりメールをいただきました。

今朝は登園前にレッスンバッグを自ら玄関に持って行っていました。昼食後時計の針が7のところに行ったらトイレに行って9のところに行ったら玄関で靴を履くよ!と話していました。そしたら1時半になった時にはもうトイレに行っとこ~♪と準備をしてそれからずっと玄関で「早く行こうよ~」と再三催促。一人でのレッスンを楽しみにしているようです。妹がいるとどうしても気が散ってしまう点も気になっていたので・・・引き続き一人レッスンをよろしくお願いします。私はいつでも必要な時は付き添いますのでね。

なんていいお母さまでしょう( ;∀;)
私も精一杯がんばります。


娘のレッスンの時間に私は家にいることができたので一仕事できました!

a0349852_22255724.jpg


4月からスタートした音読みカード。
全てのカードをマスターした生徒さんが出てきました!
よくがんばりました。
今後も続けますがタイムを計っていきたいと思います。

そして調号カードにも挑戦したいと思います(^^♪

by suzunone1111 | 2016-11-06 22:44 | ダイアリー

トーカイツリー タペストリー

a0349852_20050819.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

トップ画像はいつもおしゃれなAさんが買ってきてくれたタペストリーです。

手芸屋さんのトーカイから販売されている
「トーカイツリー タペストリー」という商品。
画像検索やインスタグラムで話題だそうです(*^-^*)

小さなお子様やペットがいたずらをしてしまうからツリーを飾りたいけれど飾れないという方にはオススメな商品だと思います。

私は全然知らなかったのですがAさんから「suzuさんもいる?」と出先でメールをもらい
「いる!」と即答した商品です。値段も1500円くらいでお手頃!
Aさんありがとう!

さあ!どんな風に飾ろうかな~
こどものおもちゃもそうですが自分で作っていくことができるアイテムが大好きです。

我が家のトーカイツリー、またアップしますね~


a0349852_20155273.jpg


先日、Kちゃんのお母さまから
「先生はいつもおもちゃや楽器をどこで買っておられるのですか?」
とご質問いただきました。


阪急山田駅近くのアトリエCOCOROさんで購入することが多いですとお答えしました。
オーナーの奥様がとてもセンスのある方なのです。上の画像も奥様のディスプレイだと思います。
我が家の玄関スペースもクリスマスに向けて飾り付けをスタートさせたいなと思っているので
またアトリエCOCOROさんに飾り付けを学びに行こうかな~♪


■お知らせ■
12月23日(祝・金)
教室のクリスマス会を予定しています。
デジタルのグランドピアノがある施設で楽しいひとときを過ごしたいなと思います。
生徒さんには何か演奏していただく予定です。
詳細決まり次第またご連絡致します。



by suzunone1111 | 2016-11-06 20:04 | ダイアリー