ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスは凧あげ!


a0349852_22533036.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

普段娘のお友達が学校から終わって遊びに来る時間は私のレッスン時間と重なっているので、冬休みはお母さんがいる時間に呼んでいいよ〜と言っていました。

なかなか日がとれないのでこの日は朝からたくさんのお友達が我が家に入れ替わり立ち替わりで来てくれました。

午前中は私のお友達を呼んでクリスマスケーキ作り。初ブッシュドノエルを作りました〜。Tさん、Sさん、ありがとう!
気心の知れたお友達とのお料理はすごく楽しかったです(*^^*)

a0349852_22543049.jpg

4年生の下の娘は制作が大好きなので何かを作りたい〜!と言っていました。部屋で作れて外でも楽しめるものといえば凧!
凧作り名人(旦那です)に相談してみたら
「まさかの新聞紙」で作ることになりました。

集まった4年生女子も「え!新聞紙?」と思ったようですが、
手づくりというのは不思議なもので
だんだん自分の作った作品に愛着が湧いてきているのが伝わってきました。

空高く凧が飛ぶと、もう新聞紙であることなんて忘れていたようです(*^^*)

旦那は「新聞紙で作るからこそ意味がある!」と
熱く語っていたので、みんなの凧が無事上がって
ホッとしていました。

途中から6年の大人女子チームも凧あげに参加!
いろいろ工夫して凧あげできたようです。

a0349852_19452748.jpg

a0349852_22530889.jpg

4年生と6年生の女子8人でトランプも。
みんなすごく楽しそう!

クリスマスに凧あげ
また来年も出来たらいいなと思います(*^^*)

by suzunone1111 | 2016-12-26 22:52 | ダイアリー

クリスマス会 終わりました\(^o^)/


a0349852_23300837.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもたくさんの方にブログを見ていただきありがとうございます(^^♪
お教室の方以外ではどんな方に見ていただいているのかなぁ・・・なんて気になりながら今日も更新致します🎵

今日はお教室のクリスマス会がありました。
今年から毎年恒例になればいいなぁと思って企画させていただきました。

年末にもかかわらず多くの方にお集まりいただき本当にありがとうございました。
クリスマス会では発表会ではできないことをいろいろやってみたかったのですが、たくさんの事をすると皆様への負担もたくさんになってしまいますのでできることからすこしずつチャレンジしてみることにしました(*^-^*)

練習期間も長くなると普段のレッスンがおろそかになってしまうので極力レッスンへの負担を抑えた選曲です。レッスン課題を発表された生徒さんもたくさんおられました。暗譜にとらわれず難しくない曲を素敵に弾くことを大事にした発表会でした(*^^*)



a0349852_21311769.jpg
こちらの画像はCちゃんのバイオリン演奏。かわいすぎる演奏にみんなにっこり&ほっこりでした。
暗譜でしっかり演奏できました!

a0349852_21313925.jpg

左からGくん、受験生でレッスンはおやすみ中ですがクリスマス会は参加したい!と言ってくれたMちゃん、そしてHちゃん。
Mちゃん・HちゃんはGくんのことを弟のように思っているようです。とっても仲良しのアンサンブルでした🎵

a0349852_21320180.jpg

はじめてのピアノの舞台。前日からお熱だったHくん。何とかお熱も下がって参加できてよかった〜。おじぎもきちんとできました!

a0349852_21322473.jpg

素敵なドレスで演奏できました!Kちゃんのどきどきのお顔も忘れません(*^-^*)

a0349852_21324616.jpg

Aくんもはじめてのピアノの舞台。たくさん練習してえらかったね!

a0349852_21332195.jpg

こちらは双子のUちゃん・Kちゃん・お母さま・私の連弾。
習い始めてまだ3か月ほどですが楽しく演奏できました(*^-^*)
お母さまもお忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

a0349852_21341025.jpg

Aちゃんとお母さまとの連弾。
お母さまよりメールがありました。

今日はお疲れ様でした。そして素敵な会をご用意していただいてありがとうございました。
色々な楽器を使っての演奏、楽しかったです。
発表会でみんなの前で臆せず最後まで弾ける子供たちってすごいなぁと改めて思いました。
人に合わせる、間違えても飛ばすが当たり前にできることってすごいことなんですね。

メンタル面もすごく大事ですね。
娘は恥ずかしがり屋で人から話しかけられても返事できないタイプ
なのでピアノで自信をもってくれたらいいのになと思っています。

メールいただきとても嬉しかったです。ありがとうございました(^^♪

a0349852_21350238.jpg

Sちゃんも初めての舞台でしたが最後まで丁寧に演奏できました!
また楽しくお話しながらレッスンしようね!

a0349852_21352303.jpg

1歳のときから仲良しでレッスンでも一緒にソルフェージュをしたりしているSちゃんとYちゃん。
途中で止まっても先生の顔を見なかったのがとても偉かったね。自分たちでどうするか考える。これもまたひとつ大きなお勉強です。
少しお姉さんになった素敵な演奏でした。

a0349852_21355192.jpg

双子のOちゃん・Sちゃん。いつもよく練習できています。
毎週の積み重ねがよく音に出ていました。
とっても仲良しのOちゃんSちゃん。息もぴったり。
来年の発表会で何を弾いてもらうか考えるのが楽しみなsuzu先生です(*^-^*)

a0349852_21363114.jpg

こちらはYちゃんのお父さま・お母さまとのブラスアンサンブル!
めちゃくちゃよかったです!Yちゃんの楽しそうな背中にジーンとしました。素晴らしい家庭環境ですね。またぜひ来年もお願いしたいと思います。

a0349852_21365558.jpg

Mちゃんの「かわいいガボット」。とてもいい演奏でした。
丁寧に練習できたことが伝わってきました!

a0349852_21373862.jpg
大好きなバスティンを楽しく演奏できました。Aちゃんはもう人前で弾くことにも自信がついてきましたね!

a0349852_21381202.jpg

幼稚園の先生になりたいというYちゃん。レッスンでは幼稚園で役立つ指導をしています。夢に向かってがんばってほしいです。今日の演奏はとてもスマートに演奏できましたね(^^♪

a0349852_21382984.jpg

チャイコフスキーが大好きなHちゃん。
曲の好き嫌いがはっきりしているところが魅力です。自分の世界観をもっているところが演奏によく出ていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

a0349852_21385482.jpg

アルカスコンクール本選での曲を今日は電子ピアノで・・・
私は横でやっぱりピアノで演奏してもらいたい(T_T)と何回も思いましたが、お楽しみは発表会で!Kくんは昨日発表会の曲を決めました!来年アルカスにも挑戦します。また一緒にがんばろうね!


a0349852_21391718.jpg

Sさんとの連弾。ディズニースーパーメドレーを演奏しました。
短期間で長い曲を練習していただき、ありがとうございました!
またご一緒できたら嬉しいです!

a0349852_21412028.jpg

ブラスアンサンブルを聞いている時のCちゃん。
一人で座っているのに自然と手拍子!そのかわいらしさにうちの下の娘が何回も「かわいい!!」と言っていました!

クリスマスのこの時期は体調面もかなり心配でして…。
今日は残念ながらDくんとMちゃんが体調が悪くて参加できませんでした。来年は参加していただけますように。そして、ご都合でご参加いただけなかったKちゃん、Sちゃん、Rちゃんもぜひ来年は参加して下さいね!来年も12月23日を予定しています。

会場の手配をして下さったNさん、司会を快く引き受けて下さったTさん、本当にありがとうございました(*^^*)

帰宅して、手伝ってくれた旦那からいろいろ今日の改善点を指摘されました^^;こんなにズバズバ言う人は旦那くらいしかいません(笑)確かに!と思うこともたくさんあったので今後に生かしていきたいと反省しています。

今日、ご参加されました方からのご感想・ご意見をお待ちしています(*^^*)

それでは、皆様よいお年をお迎え下さい。
ブログはまた年内書きますね!
いや、その前に年賀状だ〜(T_T)

by suzunone1111 | 2016-12-23 21:30 | ピアノ

明日はクリスマス会!

a0349852_07544546.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
明日は教室のクリスマス会があります。
皆さん楽しみにしていただいている様で嬉しいです(*^^*)

クリスマス会は難しい曲を弾くのではなく、簡単な曲をみんなで楽しく演奏します。楽譜を見るのもオッケー!普段は一人でのレッスンですが、こうやって教室の仲間と音楽を一緒に楽しむ時間はとても大事だと思います。

このクリスマス会での経験をまた来年の発表会で生かしたいなと思っています。

準備もいろいろ整ってきました!
トップ画像はお友達のAさんから教えてもらったまんまるサンタ。
みんなで楽しい時間を過ごしましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

a0349852_07550136.jpg

この看板を入り口に立てておきますね!

a0349852_07553797.jpg

持ち運びが簡単なタペストリーツリー!
明日出張しま〜す\(^o^)/

by suzunone1111 | 2016-12-22 07:54 | ピアノ

冬休みの練習も楽しく!

a0349852_08171710.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

先週の土日は久しぶりに家にいましたので、大掃除とまではいきませんが
気になっているところをいくつか掃除したりしていました。
普段、私は身体を動かすことをあまりしていないので家事がジムがわりです。

昔からですがジムだけに行くというのは何かもったいないような気がして・・・
「ジムをしながら何かしたい」のです(笑)
そんな私には家の仕事がぴったりでお金もかけずに自由に体を動かすことができます。
もちろん誰にも見られていないので変な恰好でも大丈夫!

家事の中には苦手なものもたくさんあるのですが・・・

身体を動かしながら家がキレイになる、適度に運動できる、お金がかからないという特典は
主婦にとっては嬉しいことです。

さて、トップ画像はピアノクラスの生徒さんにお配りする冬休みの練習シートです。
お椀におもちを貼っていきます!(これも考えるのに数時間・・・)
いい練習ができた日には2つおもちをはることができます。
目標を持って取り組むことで練習もがんばれます。
おうちでの応援よろしくお願い致します!

つうしんと来年1~3月までのレッスンスケジュールもできましたので今週のレッスンで
お配りしますね。お会いできない方はメールで送ります(*^-^*)

ではまた書きます♪


by suzunone1111 | 2016-12-19 10:13 | ピアノ

リトミック 体験レッスンがありました(^^♪

a0349852_23062926.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

先週土曜日にリトミックの体験レッスンがありました。
3歳のNちゃんとお母さまがお越しになりました(*^-^*)

クリスマスの絵本を使って楽しくレッスンしました。
西宮Pinon音楽教室とリトミック研究センターで学んだことを
生かして私なりに味付けしていきます。

リトミックのレッスンは準備にとても時間がかかりますが
モノづくりは大好きな時間なので、いつの間にか夢中になってしまいます(;^_^A

この日のレッスン内容は

・ごあいさつ(タンバリンでお返事)
・シールはり
・もじのがくしゅう
・制作
・リズムうち(強弱・速遅)
・いろのがくしゅう
・「ゆきやこんこ」でゆきあそび

などでした。

Nちゃんも最初は緊張気味でしたが、だんだんとリラックスしてニコニコ笑顔も増えてきました!

リトミックは生きていくためのエネルギーを育み、音楽の根っこを耕すことができます。
「またいきたいな!」「たのしいな」と思えるレッスンを目指しています(⋈◍>◡<◍)。✧♡


by suzunone1111 | 2016-12-19 09:54 | リトミック

こどもたちの1週間

a0349852_21161572.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

我が家には小学4年生と6年生の娘がいます。
私の仕事が夕方にあるのでそれなりにお手伝いをしてもらわないと1日が無事終わりません( ;∀;)

レッスン中に「洗濯物取り入れて~!」とか「ごはんたいて~!」
なんて言ってられないし、ひとつずつお願いするのも面倒なので
娘と話し合って1週間のプログラムを決めました。

これを作成するのに半日がかりなんですが・・・
作っておけば順番にこなしていくだけでスムーズに気持ちよく仕事が片付きます。
(OURHOMEのemiさんのルーティーンをここで使う!)

表のピアノマークはピアノを練習する時間です。
練習は毎日必ず30分しか時間がとれないのですが毎日の積み重ねを大事にしてほしいです。

我が家のお小遣いは以前の記事でお伝えしましたがこの方式です。
a0349852_21334379.jpg
1時間近くセリアで考えました。(こんな時間が至福の時間だったりするんですが💛)
仕事は1回10円。おはじき1個が10円。をポンポン入れていきます。
1個が2グラムなので数えなくてもクッキングスケールでお金の計算もできてしまうという優れものです!

a0349852_09100089.jpg
12月19日の朝に撮った画像↑だいぶんたまってきました!
マラカスみたいにジャラジャラ振って「お母さん、見て!めっちゃたまってきたわ!」と喜んでいます。
よく頑張ってくれています。
土日はお手伝いの内容が決まっていないのでボーナスポイントにします。

「この洗濯物全部干してくれたら50円だけど~」と声をかけると
「は~い!やるやる!」と言ってくれます(*^-^*)

もうすぐ冬休み・・・
いくらでも時間があるからついついだら~っとしてしまいそうですが
だら~っとする前に仕事を気持ちよく楽しく片付けて充実した毎日にしたいなと思っています。

by suzunone1111 | 2016-12-19 09:28 | ダイアリー

江坂リトミック教室HOPPE クリスマスイベント 終わりました!



a0349852_23030131.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

いつもブログをたくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

先週、江坂リトミック教室HOPPEのクリスマスイベントのお手伝いに行ってきました!
木曜日は城東区・金曜日は江坂と2日連続でトモ先生とピアノを弾いてきました~。

たくさんの親御さんがイベントに参加されて
手遊び、ステップ、リズム遊び、制作、絵本の読み聞かせ、音楽鑑賞など
年齢ごとに内容も少しずつ変えてのプログラムを楽しんでおられました。

初めて参加される方もたくさんおられた様ですが、とっても和やかな雰囲気でした。
トモ先生、サチ先生、絵本読み聞かせのふわはね先生、一緒にお仕事させていただき
ありがとうございました(*^-^*)

トモ先生との連弾はお互い忙しく、今年は1回(しかも1時間もなかった・・・)の合わせで本番GO!
トップ画像のようにトモ先生作成の映像に合わせての連弾。
画像の切り替わる場所で曲が変わるようにするために、何といってもテンポが命!

トモ先生が横で首を振り出したら「あっ遅いんだな・・・」「速いんだな・・・」とか
まぁそのあたりはなんとなくわかってきたのですが。一発本番の緊張感は何とも言えないドキドキ感がありました。
ハプニング集はトモ先生のブログに一部始終アップされていますのでご興味のある方はぜひそちらをご覧ください💦

※リンクの貼り方がわからないので、冬休みに勉強しておきます(;^_^Aごめんなさい。



a0349852_23024784.jpg
城東での合わせ・・・朝から必死です!

a0349852_23034880.jpg
城東でのステップ。小さなサンタさんがいっぱい(*^-^*)カワ(・∀・)イイ!!

a0349852_23032927.jpg
江坂リトルクラス。画用紙をちぎって雪遊び(*^-^*)
みんな大盛り上がりでした。



グランドピアノでの連弾は響きもよくてとても気持ちがよかったです。
トモ先生との連弾も今年で3回目。
いつも声をかけていただいて本当にありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

また来年、そう!来年こそはハプニングが起こらないようにガンバロ!
いや・・・どんなハプニングにも打ち勝てるようにガンバロ(笑)


by suzunone1111 | 2016-12-17 23:02 | リトミック

自分でうごくと楽しい(*^^*)

a0349852_13244833.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

昨日、ようやくクリスマス会のご案内をお教室の方にお届けできホッとしていますε-(´∀`*)ホッ
お待たせして申し訳ありませんでした。明日からのレッスンで再度プリントをお配りしますのでまたご覧いただきたいと思います。

クリスマス会では、たくさんやりたいことが頭の中にあったのですが、欲張らずできることからやってみて来年に生かしていきたいと思っています。お母さまから「お手伝いしますよ〜」とあたたかいお言葉をかけていただき嬉しく思っています。ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡またふとお願いすることがあるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

今日は下の娘はお友達と小学校であったブラスバンド演奏会鑑賞に、上の娘はじいじ、ばあばと卒業式の服を買いに、私は江坂のイベントの合わせと楽器店の発表会、主人は仕事。と家族バラバラでの休日となりました。下の娘がだいぶんしっかりしてきたので最近ようやく私も安心して過ごせるようになってきました。

私が仕事のクリスマス会の仕事をしている横で、上の娘が自分のお友達を呼んでクリスマス会を企画していていました。
日にちと時間だけは伝えますが、後は娘におまかせです。家にあった黒い厚紙でなかなかオシャレな招待状ができ上がっていました。

こうやって自分で考えて何かを企画したり提案したりすることはとても大事なことだと思っています。忙しくても自分で考えた仕事は楽しくこなせるものです。娘もお友達と楽しい時間を過ごして欲しいなと思います。 

ピアノの演奏も自分で考えることがとても大事です。

Sちゃんがタイトルに「車」が入っていると「え〜車かぁ〜」とちょっと嫌そう。次の曲は「ねこ」やけど…「あ〜ねこ!好きだから弾きたい!」と。
自分のお気に入りのもの、そうでないものをきちんと知ることはとても大事。でもお気に入りでないものにも挑戦してみると新しい出会いもあります。

正直なところ私は好き嫌いがかなりあります。食べ物はないですが音楽の好みや服などはかなりあると思います。
好きなものを知っていると迷わずに済むので、意外と便利です^^;

どれが好き?どう思う?と聞かれた時に
たくさん話しができるような生徒さんを育てたいなと思っています。


by suzunone1111 | 2016-12-11 13:24 | ダイアリー

アルカスコンクール 本選が終わりました!

a0349852_21150859.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつも多くの方にブログを読んでいただきありがとうございます。

12月に入りました。
先週土曜日にはアルカスコンクール本選
日曜日は楽器店のリトミックセミナー
月曜日は楽器店稼働日
今日は楽器店の役員引継ぎ会
と、用事が続き、すっかり更新が遅くなってしまいました(;^_^A



トップ画像はアルカスコンクール本選に出場したKくん。
普段の練習通りの演奏ができました。

惜しくも入賞には至りませんでしたが
本選に出場できたことがとても幸せな一日でした。

a0349852_21153147.jpg


「Kくんを応援しに行こう!」と6年生のHちゃんとYちゃんと一緒に寝屋川アルカスホールへ向かいました。
道中もおしゃべりが弾みとても楽しそうでした(*^-^*)
インコ会のM先生も応援に来て下さってKくん、ご家族もとても喜んで下さいました。

このコンクールに向けてはKくんも私もいろいろな思いがありました。
6年生でだんだん勉強も忙しくなり、週末の野球もあり・・・
5年生の時に毎日こどもピアノコンクールに出場し本選まで進みましたが
本大会には進めずで、その時に6年生でアルカスコンクールがんばろうね!と約束していました。

アルカスは全国規模のコンクールだから本選は難しいから予選通過を目標にがんばろう!と。
その目標をきちんと達成できたKくんはとても素晴らしいと思います。

本選では皆さん難曲ぞろいでした。いい演奏をたくさん聴かせていただいて練習の励みになったと思います。

Kくんは弾くことも聴くことも大好きな生徒です。

審査委員長の伊藤恵先生の講評が素晴らしかったので皆さんにもぜひ・・・

コンクールということを意識すると演奏がどうしても誰かと比較したものになってしまいます。
「誰かより上手に弾こう!」と思う気持ち・・・わかるんですけど・・・
一番大事なのは作曲者の思いを受け取って素晴らしい作品を弾ける喜び・感謝の気持ちを持って
ピアノを弾くことがなんです。
ベートーヴェンやモーツァルトは「誰かより上手に弾いて欲しい」なんて思っていないですよね。
作品を心を込めて演奏して欲しいなと思います・・・

一気に伊藤先生のファンになってしまいました。
素晴らしい講評をいただけたと思います。

Kくんは入賞はなかったけれど、作品に感謝し喜びをもって演奏できる才能があります。
私はそんな才能を持ったKくんに寄り添う指導ができるように
また勉強したいと思います。

このコンクールを通じて素晴らしい経験をさせていただいたことに感謝したいと思います。
ありがとうございました。






a0349852_21152032.jpg
やっぱりお友達が聴きに来てくれたのはとても嬉しかったKくん。
演奏の後、審査待ちまで甘いものを食べました(^^♪

中浜先生、M先生、K先生、林先生
Kくんへの心温まる嬉しいメッセージをありがとうございました。

Kくんのお母さまからも嬉しすぎるメッセージが届きました。
お父様、おばあちゃま、弟のGくん・・・皆さんに感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。









by suzunone1111 | 2016-12-06 21:14 | ピアノ