ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リトミック体験レッスンはじまりました!

a0349852_14351705.jpg

みなさんこんにちは。
あちこちで運動会が行われているようですね!
お天気が良くてよかったですね〜(*^^*)

昨日、長い間お待ちいただきましたリトミック体験レッスンがありました。

2歳のAくんと5ヶ月の赤ちゃんを抱っこされたお母様にお越しいただきました。

とってもかわいいAくんは習い事が初めてということで、玄関からドキドキの様子でした。

お母様も「Aは慣れるのにとても時間がかかるので、今日のレッスンも何もしないまま終わってしまうのでは…と思っていまして^^;」と仰っていました。

まだ生まれてから2年…初めての習い事。
体験レッスンはAくんにお返事してもらったり少しピアノを触ったり、お母様と手合わせでリズムをしてもらいたかったのですが、Aくんはとっても緊張していたのでじっと座っていたままでなかなかできない様子でした。

しばらくお母様にかわりにやってもらって、この場所はとっても楽しいことをたくさん教えてもらえるところなんだよと伝えることにしました。

Aくんはお母さんが楽しそうにリズムで遊ぶ様子をじっと観察していました。

「汽車に乗ってお山まで行ってどんぐりひろいをしようね!」
のところでいっぱいの落ち葉を教室に広げた瞬間、Aくんのお顔がぱぁっと明るくなりました。こっそり忍ばせておいた本物のどんぐりを落ち葉の中から探す時には、もうニッコニコでした!

手作りのワークでも想像力を育てていきますが、
「どんぐりさんを落ち葉で眠らせてあげようね」と
伝えたらそれはそれは素晴らしく上手に眠らせてあげることができたAくん。かわいい〜!!かわいすぎます(。>﹏<。)

リトミックの魔法でAくんとすっかり仲良しになりました。
最後にはAくんが私の手をとって一緒にボードを歩いてくれたり「せんせい」と呼んでくれたりしました。

レッスン後ゆっくりと時間をとって、Aくんのお母様とお話しし、10月よりご入会していただくこととなりました(*^^*)
ご入会ありがとうございました。うちの教室で最年少のAくんを皆さんよろしくお願いします。
 
Aくんの話しを、うちの娘たちにしましたら娘たちも「かわいい〜!」と喜んでくれました。

2歳の生徒さんと触れ合えるだけでも幸せなことだなと思います。
大事にAくんを育てていきたいなと思います(*^^*)



リトミックは部屋の都合で個人レッスンで対応させていただいています。



by suzunone1111 | 2017-09-24 14:34 | リトミック

つうしん35号に訂正があります

a0349852_22210531.jpg
先週、生徒の皆さんにお届けしました「つうしん35号」に
アルカスコンクール本選・・・整理券が必要 入場無料と記載していますが
入場料が必要です。昨年は500円でした。
大変失礼致しました。

リフォーム中、レッスンをお休みさせていただいたことで
いろいろなメンテナンスをすることができました。
皆さんに喜んでいただけるレッスンのために
お休みをいただくこともとても大事だなと実感しています。

発表会やオーディション、コンクール、イベントを楽しむためには
毎週のレッスンと日頃の練習が一番大事です。

私はだいたい平日は14時~19時までレッスンしているので
午前中の過ごし方がとても重要です。
主に家の用事とレッスンの準備で終わってしまいますが
忘れてはいけないのがレッスン前のお昼寝です(;^_^A
15分くらい寝ます。それだけでレッスンが違います。

すごく集中力が必要なお仕事なので、体調管理はしっかりとしてコンディションを整えて
生徒さんをお迎えしたいと思っています。

リフォームしたレッスン室で仕事をするのがとっても気持ちがいいのです(*^-^*)
楽譜・コピー機・ピアノがすぐに手が届く位置に机があるので本当に快適です!
運動不足にならないように気をつけます~そして食べ過ぎにも!

by suzunone1111 | 2017-09-21 22:47 | ピアノ

\レッスン室 おちつきました/ 

a0349852_20460765.jpg
先週、みなさんに初披露できたレッスン室!
生徒さんのびっくり度合に個性がありました。
画像はまだロールスクリーンが届かずタオルケットで代用している図です(;^_^A

「えー!!ぜんぜんちがーう!これ、どうなってんの?」
「どこにすわんの?」
「ピアノがいつもとちがう場所にあるから緊張して弾かれへーん(笑)」
「壁がかわいい~先生が塗ったん?」
・・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

一番ご質問が多かったのはフロアタイルです。
こちらに購入先のリンクを貼っておきますね。

本当に置くだけのフロアタイルなので簡単施工ですが
カッターでサイズに合わせて切るのにそこそこ力がいるので
一気にするとかなり手首を痛めます(>_<)少しずつをオススメします。

私はキャラメルオークという色を選びました。
実はまだ隅の方は貼っていませんがボチボチ進めていきたいと思っています。
フロアタイルにしたのはリトミックでも対応できるようにしたかったからです(*^-^*)
お部屋がずいぶん明るくなりました!

a0349852_20462905.jpg

もともと6畳の部屋なのですがクローゼットを取った分、広くなったので
天井照明を8畳様に買い替えました。
それでも、ピアノの鍵盤近くや譜面台近くは暗かったので
フロアライトを買い足しました。随分明るくなりました。

a0349852_20464396.jpg

ロールスクリーンは調光ロールスクリーンを。
おかげさまですっきりとしたレッスン室になりました。
後は生徒さんの膨大なレッスンデーターを整理していきたいと思っています。
そしてしばらく自分のピアノの練習がじっくりできなかったので時間をかけたいなと思っています。

a0349852_20455445.jpg
リズム練習を2人でやっています。
広さがあるといままでできなかったことがスムーズにできるようになり
とても嬉しいです。

中1のKくんがピアノを弾くなり
「おぉ!ピアノがなんかちがう!」とナイスリアクション!
音色の違いに気づいてくれるのはすごく嬉しいです。

調律の岡井さんの1日がかりの調律のおかげで
毎日うっとりするような音色でレッスンができるようになりました。

しばらくレッスンをじっくり進めていきたいと思っています。
新しくなったレッスン室での生徒さんの成長がとても楽しみです。

a0349852_20520324.jpg
a0349852_20513792.jpg
a0349852_20515115.jpg
先週末から「芸術の秋」を愉しんでいます。
いい演奏を聴くこと味わうことは一生の財産と思っています。
そしていい演奏を聴くと気持ちが前向きになります。

クオリアコンサートも川口兄弟さんの演奏も
音楽の持つ呼吸を心地よく感じることができ
何ともいえない贅沢な時間でした!

皆さんにも聴いていただきたい演奏会はまた教室でもご案内させていただこうと思います(^^♪

さぁ、今週はリズムのセミナーがあります!
収穫の秋です~レッスンネタを仕入れて参ります(^^♪

by suzunone1111 | 2017-09-19 23:03

Sちゃん100曲達成

a0349852_18192946.jpg
リフォーム前画像です(;^_^A

年長のSちゃんはいつもひとりでレッスンを受けています。
人のお話をきちんと聞いて時々「くすっ」と笑います(;^_^A

これからSちゃんからいろいろ話してくれるようになると嬉しいです。
練習もコツコツとがんばって100曲達成しました!

おともだちのSちゃんも最近入会されたので
一緒にがんばってくれたら嬉しいです(*^-^*)


a0349852_22161177.jpg
100曲達成した生徒さんにはプレゼントを用意しています!
先日買い込んできまして新商品入荷してります。
ぜひゲットして下さいね!



by suzunone1111 | 2017-09-19 22:17 | ピアノ

\リニューアルオープン/ お得な一週間に

a0349852_09475457.jpg

こんにちは~(^^♪
今日は雷や雨で目が覚めました。
季節の変わり目ですね。

さて、みなさん先週一週間お休みをいただきまして
長年の願い叶ってレッスン室のリフォームが完成致しました!
おかげさまですごくいい感じです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

もともとDIYが好きなので職人さんが実際に作業されているのを見て
その手際の良さと腕にほれぼれとしていました。
やっぱりプロってすごいですね!


a0349852_10115988.jpg
90センチ幅の壁紙を貼る直前にこの機械でのり付します。
こんな機械があるんだ~!と、びっくり!


今日はリニューアルオープンです!生徒の皆さんの反応が楽しみです。

備え付のクローゼットを取るだけで空間ができ
悩みに悩んだ壁紙も期待以上にいい感じで張り替えできました。

お楽しみも兼ねて画像は加工しています♪

畳1畳分くらい広くなったので照明も買い替えました。
ロールスクリーンがまだ届かないので窓から外が丸見えなのですが
来週までには届く予定です。


a0349852_09480806.jpg


机や楽譜棚は家にあったものを使いまわしています。
なかなかよい感じに収まりました!

a0349852_06231590.jpg

床材は自分で張り替えました。
個人リトミックのレッスンにも対応できるようにフローリングにしました。
のり付もなく置くだけのフロアータイルですが
寸法合わせのためにカッターを使いすぎて
手首と指を少々痛めてしまい、全身筋肉痛です。
しばらく安静にするしかないので、今週のレッスンは口でレッスンします(;^_^A

実際、今日からレッスンしてみて使いやすくなったところやそうでないところが
いろいろ出てくると思うので徐々に改善していきたいと思います。

土曜日は9時から19時まで10時間かけてお二人の調律師さんに
ピアノの全体調整をしていただきました。
こちらもすばらしい職人技でして、すっかりピアノが生まれ変わりました。
丸く優しい音が鳴ります。
我が家のピアノはヤマハC2ですが素晴らしいピアノと調律師の岡井さんに褒めていただきました。

a0349852_06203275.jpg
アクションをすべて取り外し調整中


a0349852_06134348.jpg
キーの深さを5円玉のような形のペーパーで調整
この収納ケースがまたすごく気になる私( *´艸`)


a0349852_06194312.jpg
ピアノの蓋も磨いていただきました。
ピッカピカになった蓋にうちのオカメインコのクリちゃんが
自分の姿を映し喜んでいます(^^♪


先週1週間は外出ができないですし、ピアノも弾けませんでしたが
何かお得感のある1週間にしたいなと思い、普段できない楽譜や教材の整理をみっちりとさせていただきました。
すっきりして気持ちいいし作業も捗ります。


a0349852_10523135.jpg
みなさんの宿題や配布物を管理するクリアファイルを
曜日ごとに色分けして
リフォーム後にお渡しするご案内などを挟みました。
こういう作業が好きです(*^^*)


a0349852_10321720.jpg
打楽器やリトミック教材はピアノの部屋にあると
振動で雑音になるので隣の部屋のクローゼットに♪


今回のリフォームでは収納グッズを一切買わず、あるものを使いまわしてみました。
家にあるものが別のところで再利用できると、これまたお得感満載です!
いろいろを断捨離しましたが必要なものだけに囲まれて生活できるのは気持ちのいいことです。

そして先週日曜日には熱で発表会に出られなかったSちゃんのリベンジステージがありました。
楽器店の発表会に参加させていただきました。
今年3月くらいから練習した曲をようやくステージで演奏できました。
習い始めて1年と少しのSちゃんですがとても素直な生徒さんで、レッスンでの宿題を一生懸命取り組んで来ますので上達も早いです。
ご家族の皆さんにもSちゃんの初舞台を大変喜んでいただけました。
応援に駆けつけてくださったお友達にも感謝いたします(*^-^*)

では、年末までレッスンはお休みなしです~
みなさん、どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)

by suzunone1111 | 2017-09-12 10:48 | ダイアリー

プチ・リフォーム1日目終了~ 

a0349852_18093146.jpg

こんにちは。いつもブログを読んでいただきありがとうございます(^^♪

昨日から2日間に渡るレッスン室のリフォームがスタートしました。
しばらくリフォームに向けての準備で忙しくしていてブログ更新も遅くなりました。

長い間、思い続けていたことがようやく形になっていき感無量です(≧▽≦)

ピアノの横にあったマンション備え付けクローゼットを取り外しました。
ビフォーは上の画像。そしてアフター第一弾はこちら。

a0349852_18090736.jpg

昨日一日がかりで取り外し完了です!

すると、なんということでしょう(笑)

もう一台グランドが置けるくらいのスペースが生れました☆彡

床下補強をしていないのでこれ以上はピアノは置けないのですが、そのくらいのスペースが確保できました!
これでリトミックの生徒さんにも対応できます(^^♪

3人くらいの職人さんが来られることを予想していましたが
何と何と!次から次へとそれぞれの専門の職人さんが出入りされ、
昨日だけでも10人くらい来られたような気がします(;^_^A

驚くくらい手際よく作業を進めていただけました。
今回は友人Aさんからのオススメで「ナサホーム」さんにお願いしました。
見積もりから作業に至るまでとてもスムーズで丁寧です。

担当の方に3回ほどレッスン室を見に来ていただきました。半年がかりです(;^_^A
私の要望をすべてお伝えして、そこから職人さんの手配や材料の手配はスタートします。
これはもう発表会と同じ!
そして吹奏楽でがんばっている生徒さんたちや、スポーツでチームワークを学ぶのと同じですよね~
ひとりひとりの力があってこそだと思います。
音楽もリフォームも何かしら繋がっていくものだなと感じながら過ごしています。


a0349852_18085188.jpg
一面養生シートで職人さんは土足で出入りされています~

a0349852_09130602.jpg

ムフフ…。こちらは玄関に置いてあった釘の収納。使いやすそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いちいち蓋の開け閉めなんてしていられないんでしょうね~
サッと取り出せるオープン収納はレッスン中でも大いに役立ちます。


a0349852_18080725.jpg

現在ピアノはこの中に♪木くずが入らないように何重にも養生していただきました。
リフォーム終了後には1日がかりでピアノのメンテナンスに入ります。

今日は朝から壁紙を貼りに職人さんが来られ、作業中です。
今日は何人くらい来られるのでしょうかね~♪
床材も今日届く予定ですが、自分で施工します。
ぎっくり腰にならないように気をつけます(;^_^A

生徒のみなさん、リフォーム後のレッスンを楽しみにしていて下さいね(^^♪

そして長い間お待ちいただいています
リトミック体験レッスンご希望のU様、I様
後日連絡致しますので、もうしばらくお待ち下さい♪

つうしん35号・10月~12月のスケジュール
ご自宅での練習についてのアンケートが完成しましたので
来週お渡しいたします。

※現在の生徒募集は定員に満たしていますので、行っておりません。次回の募集はブログにてさせていただきます♪


by suzunone1111 | 2017-09-07 10:02 | ダイアリー