「ほっ」と。キャンペーン

suzunone

suzunone11.exblog.jp

ちょっとしたひと手間で

a0349852_19190625.jpg

寒いです。
もう・・・どこにも行きたくないから今日も一日中家にいます(;^_^A

今週はレッスンは体調を崩されてお休みの生徒さんも多くて
心配ですがゆっくり休んで元気になって下さいね。

寒い中、生徒さんがレッスンに来るのは大変だなと思っています。

特に小さなお子さんを連れてきていただくのはとても大変なことです。
明日・明後日も雪の予報ですしどうぞ気をつけてお越しください。

一人で来られている生徒さんは、送り出していただく時におうちの方にいろいろ気を配っていただいているのですね。
いつもありがとうございます。

さて、トップの写真は仲良しのamiさんの夕食メニュー
「ぶりの照り焼き」だけれど、しそや大根のすりおろしやネギを添えるだけで
彩もきれいだし栄養価もぐっとアップ。

家族のためにこのひと手間。
いつも見習わないとなぁと思っています。


私の場合はレッスン前のひと手間。
これはずっと続けています。

●レッスンの進度を確認する
●玄関掃除
●お部屋をあたためておく
●少しお部屋をいい香りにする
●トイレにいく
●爪を切る
●身なりを整える
●昼寝をする(30分程度でアラームを鳴らします) ※最重要

こんなひと手間でレッスン~夕食までがんばることができます。
栄養価の高いレッスンを心がけたいです。


春から上の娘が中学生になりますので、毎日のお弁当作りにかなり気負いがある私。
毎日って本当に大変ですよね~。でも大変、しんどいだけでは続かないので
そこについついお得感を見出したいところです。
~お弁当を作りながら夕食まで出来てしまう時短テク~
とかがすごく気になります(笑)

amiさんにお弁当作りを楽するセミナーでも開いてもらいたいです( ;∀;)


a0349852_19193118.jpg


例えば、コロッケはお弁当に入るサイズでたくさん作っておくこと。
ふむふむ。。。早速真似しよう!


a0349852_19194127.jpg


お惣菜もいつもストック・・・
上下写真ともamiさんからの画像です。

春からはお弁当ブログも時々お目見えするかも(^^♪
春からお弁当作りがスタートされるお母さま方、がんばりましょうね~

明日もブログ更新しますね!

# by suzunone1111 | 2017-02-08 23:00 | ダイアリー

ひとめでわかる しゅくだいシート

a0349852_21215496.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。今日から2月ですね。
まだまだ寒い日が続きますが甘いものを食べて乗り切りたいと思います!

a0349852_19192152.jpg

甘いものといえば・・・
先日記事にしたバナナケーキのバナナ&チョコのかわりに
安納芋を入れてみるとこれもまた美味ですのでぜひお試し下さい(*^-^*)



下の娘はおかげさまでインフルエンザから復活し、退屈病と戦っています。
上の娘はなんとかセーフで今夜も絶好調で星野源さんの曲を熱唱しています(;^_^A



その熱唱を聴きながらまた発表会での新しい企画を思いついてしまいました~お楽しみに♪



さてさて、教室では生徒さんに比較的たくさんの種類の宿題を出しています。「あ、この宿題忘れてた^^;」となる生徒さんもちらほら。まぁ私もいろいろ忘れてしまうので、生徒さんにえらそうなことは言えないのですが、忘れものは次に忘れないようにするための経験です。だから何度も同じ失敗をしないように工夫したいですね。


そこで、「お互いわすれないように気をつけようキャンペーン」を実施したいと思います〜


私はレッスン内容を24時間以内に指導記録につけるようにしています。そして1分以内で済むくらいの用事はその時にする。というルールも。


レッスン中「お母さんにメールしとくね!」なんて言いながら忘れてしまわないように24時間以内にレッスンを思い出すようにしています。「あとでしたらいいか」の8割は忘れてしまうからです。


トップ写真のような「ひとめでわかる しゅくだいしーと」を
毎週書く習慣をおうちでつけていただくというのはどうでしょうか(*^-^*)
幼稚園~低学年の生徒さん向けでしょうか。


このシートを書くのはレッスン直後が効果的。鉄は熱いうちに!です。
幼稚園の生徒さんはお母さまに書いていただけたらいいかと思います。


ピアノは毎日が基本です。
ピアノだけではなくて毎日できることってこれからの人生でとっても大事なことだと思います。
ピアノの欄にも曲名やテキスト名を1週間分書き込めるような箇所があるとだとさらにいいですね~また作っておきますね。

ママ手作りシートがあればぜひ写メをいいただきたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡<


(ちなみにうちの娘は4年・6年ですが毎日必ず30分。ずっと続けているので習慣づいています。
ワークも何曜日にすると決めてやっているようです。ちなみに私は全く見ていません。)


ピアノ以外の宿題がややこしいのでピアノとあと2つというルールはいかがでしょうか?
ごはん(ピアノ)とおかず2つ(ワークなど)というイメージです。
決めておくと意外と楽なので続きますよ~
できたら褒めてあげるとさらにモチベーションも上がって次のやる気につながると思います。


a0349852_20132225.jpg

同じ学年・レベルに応じてグループでのソルフェージュレッスンをしています。写真は聴音をしています(^^♪2人ともがんばりました。


■お知らせ■
今週のレッスンで来年度レッスン時間のご案内の用紙をお配りしています。
(新中1はお配りしていません)
現時点での調整をしていきますので、わかる範囲でご記入いただき次回レッスンにお持ち下さい(*^-^*)

# by suzunone1111 | 2017-02-01 21:13 | ピアノ

ひっつき虫

a0349852_21415491.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

今日から下の娘がインフルエンザにかかってしまいました。
そして、先ほどから上の娘も発熱ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
娘のクラスでインフルエンザ菌が猛威をふるっているそうです。
水曜日までは家で安静にさせますので
レッスンはご希望の方のみとさせていただきたいと思います。

去年の4月に既にレッスンに通っていただいている小学生の生徒さん
は年間レッスン回数を上回っていますので、おやすみさせていただくかもしれません。
ご了承下さい。

さて、上の写真は壁に掲示物を貼るためのねりけしタイプの粘着剤です。
たまたまピアノの部屋に置いていて、レッスン中に思いつきました💡


a0349852_21421077.jpg
8分音符で手の甲がバタバタしてしまわないように手の甲に「ひっつき虫」を少し乗せます。かなり密着性があるので実際バタバタ弾いてしまっても
落ちないのですが、手の甲に置かれるだけでなんだか弾き方がとってもしなやかになります。
消しゴムを乗せたりしたこともありましたが、小さな生徒さんはすぐに落ちてしまうので
「ひっつき虫」はなかなかオススメです。

レッスンはわかりやすく!おもしろく!
時にきびしく!時ににやさしく!


ご報告が遅くなりましたが新入会の生徒さんがおられます(^^♪
2月より1年生のKちゃんです。どうぞよろしくお願い致します。
そして今日は年長さんのKちゃんがお母さまと体験の予定でしたが
下の娘のインフルで体験レッスンを延期させていただきました。
ご理解いただき、ありがとうございます(*^-^*)
来月はリトミックとピアノでまた体験レッスンがあります。
S様、よろしくお願い致します。

そしてそして、
今、お母さま方の携帯に発表会曲をどんどん配信中です。
お子さんと聴いていただき、納得いくまで選曲して下さい。
ようやく高学年の曲が決まってきました。長く練習しますので
皆さんにいい出会いの曲があることを願っています(^^♪

# by suzunone1111 | 2017-01-28 22:13 | ピアノ

編曲家 平田もも子さん

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

生徒や上の娘が星野源さんにハマっています。
上の娘は毎日熱唱しているので私もだいぶん覚えてきましたが、歌詞が全く覚えられません( ;∀;)
これは昔からなんですがメロディーは覚えられるのに歌詞がなかなか覚えられません。

星野源さんをずっと聴いていると、とてつもないコード進行にワクワクしますね~
たしかに曲はいい!
きっと生徒さんもピアノでも弾きたくなるだろうなぁとyoutubeを検索していましたら

ビビッ!!っとくるものに出会いました~Σ(・ω・ノ)ノ!

平田ももこさんのアレンジの「恋」。これはもう
めっちゃくちゃ楽しいでしょう!

…ということでビビっときたものは即発表会に採用させていただきます!
誰が弾くのかはお楽しみに~(^^♪

演奏されている方のご紹介をさせていただきます↓
平田ももこさんのアレンジ!とっても好きなのでまた動画をチェックしてみたいと思います。



原田ありさ
1994年神奈川県生まれ。県立神奈川総合高校を経て国立音楽大学音楽学部器楽科卒業。学内選抜演奏会、卒業演奏会に出演。第15回長野県ピアノコンクール小学生の部優秀賞。第19回かながわ音楽コンクールユースピアノ部門入選。ピティナ提携TOKYO FMピアノ・ポピュラーコンクール2013大学生・一般部門大賞。第1回東京国際ピアノコンクール大学生部門審査員賞。第10回フレッシュ横浜音楽コンクール一般S部門金賞及びフィリア賞、第38回及川音楽事務所新人オーディション最優秀新人賞。これまでに小口美弥子、吉田裕子、近藤伸子、佐久間あすか各氏に師事。現在、HIBIKI PIANOにてピアノ講師としても活動中。


平田もも子
1994年生まれ。県立神奈川総合高校を経て東京藝術大学作曲科卒業、現在同大学院1年在学。林達也氏に師事。編曲作品がミュッセオンデマンドにて発売、全国のピティナピアノステップで演奏されている。月刊ピアノ×ピティナ編曲オーディション2年連続入賞。
講師業にも力を入れており、今まで教えた生徒は東京藝術大学、桐朋学園大学に合格。幼児向けリトミックから音高音大受験のソルフェージュ、ポップスピアノアレンジ講座まで幅広く活動している。

# by suzunone1111 | 2017-01-28 21:39 | ピアノ

身につける場所

a0349852_21280689.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

今日は午後から体験レッスンがありました(^^♪
3月までは体験レッスンは土・日に来ていただくことになります。
みなさんに安心して通っていただけるようにレッスンを組み立てていきたいと思っています。

1月になって続々とテキスト修了の生徒さんや100曲達成の生徒さんが出ています。
一度にたくさんだったので・・・写真が追い付いていません(;^_^Aごめんなさい。
トップの写真の後ろにブラックボードに修了書をどんどん貼り付けています。
レッスンに来た生徒さんは自分のものを見つけて下さいね。
そして先生が忘れていたら遠慮なく教えて下さい(T_T)
幼稚園の生徒さんにはメダルもお渡ししています。

去年からピアノを習い始めた2年生のSちゃんが初めて100曲達成しました!
やる気十分のSちゃんは同級生のSちゃんみたいに弾けるようになりたい~!と頑張っています。
いろいろなお話をしながらのレッスンがとても楽しいです。

丸子あかね先生の「ちいさなおんがくかい」で楽しく連弾した後は
「ピアノのほん(1)」で四分音符と二分音符のテクニックを身につけて大喜びのSちゃん。
しっかり練習して発表会に向けてがんばっていきましょうね。

教室の生徒さんの練習度が随分安定してきたように思います。
おうちの方に練習できる環境を整えていただいていることに
いつも感謝しています。
ありがとうございます。

レッスンでは練習の仕方やテクニックをお伝えできますが
残念ながらそれらを身につけられる場所ではありません。

身につけるためには1人で家でピアノに向かって
レッスンで言われたことを毎週繰り返して練習するしか方法がないのです。
何でも短時間・スピーディーに済ませることができる時代に生きる子どもたちにとっては
なかなか難しいことかもしれませんがコツコツと努力できることはいつの時代でも
大事なことだと思っています。

身に付いたことが実感できると達成感が得られます。
達成感をコンスタントに味わうことで自己肯定感が高まります。

小さな生徒さんはおうちの方の協力をお願いしていますが
小学生になると自分1人で練習できるようにレッスンを工夫をしていきます。
「自分ででできた」を体験していただくことで他のことにも自信をもってできるようになったり
根気強く物事をこなすことができたりしていく力も同時に養えると思います。

週に一度のピアノのレッスンだけに終わらないようにしてほしいなと思います。
付加価値、大事です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さあ、いよいよ来週あたりから高学年は発表会曲の練習をスタートします。
もう練習に入っている生徒さんや選曲中でなかなか決まらない生徒さんもいます。
Hちゃん、今年も納得いくまで選んで下さい(>_<)お気に入りの曲に出会うのも勉強ですから。

学年・レベル順に練習をスタートしますのでよろしくお願いします。

そして私も練習に入りました~今年は話題のあの曲を演奏します(^^♪
お楽しみに~!

ではでは、また書きますね。

# by suzunone1111 | 2017-01-20 21:25 | ピアノ