ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

必勝!お手伝いチケット


a0349852_12120615.jpg



茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

毎日朝から暑いですね(;^_^A

ブログネタをたくさんスマホに貯めているのになかなか一人の時間がとれなくて
更新もゆっくりになっています。

夏休みは細々とした用事が次から次に出てきますよね。
うちには働き盛りの小学生が2人います。

「これは、私じゃなくてもできるな・・・"(-""-)"」
と思うと途端にやる気がなくなってしまう私です。
手伝ってほしいことを付箋にササッと書き、その横におこづかいの金額を書いて
インターホンに貼っておきます。

こどもたちは自分がやってみよう!と思う仕事内容を選んで
やってくれます。

ひとつずつ「あれやって、これやって」
というよりもこうやって子供たちに伝える方がお互いのストレスも少ないのです。
こどもたちも自分から仕事を選ぶのでゲーム感覚でできるし、おこづかいは夏祭りのおこづかいにしたらいいかなぁと思っています。

小さなお子さんでしたらかんたんな絵を描いたりして
お手伝いをさせてあげるといいかもしれないですね!

a0349852_12122822.jpg
a0349852_12124964.jpg
下の娘はチケットノートを自分で作って毎日合計点数を書いています。
「今日は昨日よりたくさんお手伝いしたわ~(#^^#)」と喜んでいます。
終わった仕事も記録することで次のやる気につながります。

ではでは、まもなくレッスンです!
今日もがんばります。

そして・・・ブログ更新は24時間以内に・・・全くできていませんが
近いうちに更新します(^^♪


# by suzunone1111 | 2016-08-04 14:51 | ダイアリー

リコーダーのレッスン


a0349852_03120653.jpg

茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

Gくんがレッスンにリコーダーを持ってきました。
苦手やから・・・ということでレッスン依頼を受けました。
息の量かなと思うよ~とGくんに伝えました。

リコーダーもピアノも身体を楽に姿勢を良くして演奏すると
いい音が鳴りますね。

男の子の生徒さんはちょっとこちらが想像がつかないような返事が返ってきたりするので
なかなか面白いです。

同じ音ばかりの教材ですが何やら1曲ずつに作曲者が書かれていて
学校では伴奏を音楽の先生が弾かれるのでしょうか。それともCD?
どんな伴奏なのか知りたいです^_^;

学校の教材もなかなか興味深かったな(^^)




# by suzunone1111 | 2016-07-26 03:07 | ピアノ

24時間以内がだいじ

a0349852_03080249.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

私はレッスンのドリルの添削やレッスンの記録を24時間以内につける。がマイルールです。
「後でしよう」と思うことにはたくさんのキケンが伴います(^_^;)

生徒さんががんばってきたことは忘れないうちに記録します。
それでも忘れてしまうことがあって、奇跡的に何かの拍子に
思い出すことがありますがその時はすぐに行動します。
記録することでレッスンはとても進めやすくなります。

生徒さんたちにも練習は必ず24時間以内にしましょうと
伝えています。

その昔・・・あまりにも私が発行するつうしんの枚数が多くて
「だれも読む気がしない・・・(T_T)」とピアノの先生仲間から言われていました。
「でも隠れマニアもおられて・・・」なんて言ってられない。本当にすごい量でした。

これからはブログでお伝えしようと重い腰を上げました。
しかしながら毎日更新・・・これがなかなかできません(T_T)
夏休みともなると更に難しい・・・。
今日はスマホでブログ用の写真の整理ができたので
ようやく記事にできます!いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
マイペースではありますが気長にお付き合い下されば嬉しいです。

昨日はF様から体験レッスンのご依頼を受けました。
このブログから新しい生徒さんとの出会いのきっかけを作ることができて
本当に嬉しいです(^^)
どんな生徒さんなのかまた楽しみです(^^)

a0349852_20464911.jpg
上は今日のAちゃんのリズム打ち。
だんだん難しくなってきました。
ちゃんと宿題ができていました。

16分音符を「カピパラ」と唱えながらのレッスン。
ちなみに私は「ゴマシオ」と言ってみましたが
「カピパラにする~!」とAちゃん(笑)

いや・・・カピパラの方が断然かわいくていいですよね!
16分音符を楽しく勉強したいと思います(^^)


# by suzunone1111 | 2016-07-26 03:07 | ピアノ

季節の音楽あそび 

a0349852_02481952.jpg

a0349852_02510002.jpg
茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

上の図はリトミックの教材です。
季節感を感じられるな内容にしています。
数年前西宮のリトミック研究センター認定校の「Pinon音楽教室」で
米田紀子先生にこういった指導法をたくさん勉強させていただきました。

これは「うみ」の3拍子に合わせてくじらの背中をなぞっていきます。
ひとつの線に3拍子を感じ、線を描きながら次にどのくじらをなぞるかも考えます。
曲が終わるとぴったりとクジラがなくなると嬉しそうにしてくれます(*^^*)
①プリントを左右の手で安定させる ②曲を聴く ③口で1・2・3と言う ④線を書く ⑤次のクジラを探す
ひとつの教材にたくさんの項目を加えてピアノに繋げていきます。

難しい3拍子でも繰り返すことで自然に感じられるようになります。
できたら必ず褒めます。
ちょっとうまくできなくてもできたところを褒めて、またやってみようかなと思う気持ちを大事にしたいです♪



# by suzunone1111 | 2016-07-26 02:43 | リトミック

筋トレとコード譜

a0349852_03022241.jpg
茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。
しっかりした手の甲を作るために壁に向かって腕たてふせをしています。
手の甲の支えがしっかりしていると指が自由に動き、きれいな音がでます。

ピアノを教えるときに椅子から離れてみたほうが早く身につくことがあります。
写真のYちゃんは小学2年生なのでもうしっかり長時間椅子に座ってレッスンを受けられていますが
幼稚園の生徒さんは椅子に座ってじっと先生のお話を聞くことが難しいので
あっちこっちに移動させて気分を変えながらレッスンしています。(家の模様替えと同じかも・・・)

そうそう・・・今日は下の娘の学習机を移動させましたよ~
夏休みは長いので毎年少し気分を変えさせています。

a0349852_03025885.jpg
バスティンのお気に入り4がみんな大好きです!
楽しいお話で想像力をかきたてて楽しくレッスンしています。

コードのお勉強も少しスタートしてみましたよ!
黒いところが左手の楽譜。
コードだけを見て弾いたり、暗譜でも弾けるようにしていきます~

このテキストは最近使い始めましたが本当に楽しい\(^o^)/



# by suzunone1111 | 2016-07-26 02:43 | ピアノ