suzunone

suzunone11.exblog.jp

ちかくのコンサート お知らせ♪

a0349852_07532134.png
a0349852_07514111.png

↑こちらのコンサート、オススメです。
これだけのハイクオリティーなソリストの演奏をリーズナブルな価格で一度に聴ける機会はなかなかないと思います。

私は昨日チケットを取りました(^^♪とても楽しみです。



a0349852_07505398.png



↑小さなお子さんと一緒に聴けるコンサートですね!
お盆真っ最中ですが、お時間のある方はぜひ聴きに行って下さい。
打楽器演奏は動きがあって見るのも聴くのも楽しいと思います。
 
私はピアノの演奏上達のカギは聴く力だと思っています。
いろいろな音に触れてより音楽を楽しめるといいなと思います。


# by suzunone1111 | 2017-06-28 07:50 | ピアノ

発表会追記 と お母さまからのメッセージ(*^-^*)



林先生から
発表会終了後何人ものお母さんから声をかけていただいて
「毎年安心して発表会をお任せできます」とおっしゃっていただきました。
私にまで声をかけていただいて…S先生の教室のすばらしさだなぁと感じました。

発表会後、私は林先生に挨拶できなかったので声をかけていただき
本当にうれしいです。お母様方ありがとうございました。


a0349852_19353357.jpg
年中のSちゃんとの連弾(リハ)



a0349852_19351184.jpg
1年生の多手連弾(リハ)





昨日は下の娘も発表させていただきました。
今回はなかなか練習に付き合うこともできず
中浜先生から言われたことを毎週自分なりに気を付けて練習していました。

発表会前日に下の娘がぼそっと
「私、けっこうプレッシャーあるねんで。ピアノの先生の娘だからっていう目で見られるから~と。」
母「そうやんな~がんばってなぁ~」(それしか言えない無責任な母…)

無事、弾き終えて今度は8月の中浜先生の発表会に向けて本腰入れてがんばります。
上の娘もメンデルスゾーン無言歌集より「甘い思い出」を演奏します。
中浜先生はいつも素敵な曲を選曲して下さるので、とても勉強になります。
そして丁寧に優しく包み込むような指導は見習うところがいっぱいです。
少し離れた教室で習っているのは発表会で母のプレッシャーを少しでも軽くするためでもあります(^^♪
娘のことも私のことも大切に考えて下さる中浜先生に心から感謝しています。


昨日は発表会後身内だけで近くの中華料理店「天山」へ行きました。
お友達のご主人が経営しているお店です。


a0349852_18463381.jpg

2回の座敷入口に
「ピアノ発表会おつかれさま!」と書いてあって
とっても嬉しかったです。
娘たちに花束もいただきました。

ここの春巻きが絶品で°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
昨日はダイエット解禁日でしたので春巻きを無制限にいただきました!

「おいしーい!!!」

天山に行くとお料理もおいしのですが
店長Tさんの気持ちが伝わってきます。

音楽もお料理も人に伝わるものがやっぱり
一番嬉しいし心に残るなと思いました。

心のこもったお料理をごちそうさまでした!
また行きます!


【お母さま方からのコメントです】
■中1 Hちゃんのお母さまより
昨日は本当にありがとうございました。改めて素敵な発表会だったなと振り返っています。Hは大満足で終わったようなので「あ~終わっちゃった~。もっとやりたかった~。」と名残惜しそうにしていました。それくらい今まで自分でも練習にレッスンにとやり切った思いがあったようで胸がいっぱいだったようです。「松雪草」の曲への思いが入っていて今までで一番好きな曲になったようです。それくらいがんばったんだと私も感動しました。4手連弾も毎週先生のお宅でレッスンしていただいた成果を見れてみんなの意気投合した音に感動しました。本当にありがとうございました。とても素晴らしい発表会だったと思います。

記念品のトートバッグすごくかわいいです!名前まで入っていてかわいくてメロメロです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

a0349852_18461387.jpg
            ※今年の記念品はsugiura satoshiさんのイラストがとってもかわいいトートバッグ。
             幼・低・中・高に分けてデザインを選びました。
             このバッグは1年前から検討していました。
             画像は春休みにサンプルで購入してみた娘と姪っ子のバッグです。娘に選ばせました~


■中1 Kくんのお母さまより
お疲れは出ていませんか?今年は生徒さんの数が倍?すごい!本当にすごい!しかも小さな生徒さんがたくさんいらっしゃったのね。
S先生は大変なパワーを持っていて頼もしい方なんだけど、さらにパワーを増加してフル回転で準備して数か月過ごしていただいたと思います。本当に本当にありがとうございます。先生の苦労があって素晴らしい発表会となり私たちは素敵な時間を過ごさせてもらいました。
みんな上手になっている事が本当に素晴らしい!初舞台の生徒さんもきちんと練習したんだね~(*^-^*)すごく上手でびっくりしました。
これからもっと上手になるね。楽しみだわって思いました。お疲れ様でございました。こどもたちにとっても悔いのない楽しい発表会だったようです。しばらくゆっくり休んで充電して下さい。あと1年生のAちゃん。聴かせる力がすでにありました。

■中1 Yちゃんのお母さまより
今日はお疲れ様でした。記念品やお花もありがとうございます。妹にまで素晴らしい機会あたえてもらい本当に感謝しています。感謝の気持ちでいっぱいです。中1生よいですね。4人の演奏に心温まりました。いろいろ迷惑おかけしたり気苦労も多かったことと思います。本当にありがとうございました。ゆっくり休んで下さいね!

■中1 Mちゃんのお母様より
昨日は発表会お疲れ様でした。毎年、発表会曲のレッスンを始めたくさんの手配や準備をこなし本番を迎えるという大変なことをしていただいて本当にありがとうございます。今年もたくさん生徒が増えて新しい風を感じる素敵な発表会でした。生徒さんたちの緊張しながらも誇らしい表情を見て先生の言われるドキドキがキラキラに変わる瞬間ってこうなんだなと胸がいっぱいになりました。
細かい感想は感想文に書かせてもらいます。記念品のかわいい名前入りバッグにお花。とても喜んでいました。お疲れのところ失礼しました。

・・・

まだまだたくさんいただいていますが、またぼちぼちアップさせていただきます(^^♪

# by suzunone1111 | 2017-06-25 22:44 | ピアノ

発表会 ありがとうございました!!

a0349852_13081634.jpg
昨日は奇跡的にお天気にも恵まれ、おかげさまで発表会を無事終えることが
できました。みなさん、本当にありがとうございました。

たくさんの方から素敵なお花をいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

そのほか贈り物をたくさんいただきましたが
お名前のないものがありどなたにお礼をしたらよいかがわからず
失礼になっていましたらすみません(;^_^A
お心遣いありがとうございます。


発表会は私にとっては毎年の出産のようなもので
何ヵ月もあたため続けたわが子を出産し、そして育て続けます。
産前・出産・産後…すべてかけがえのない生徒さんたちとの時間です。

発表会はコンクールとは違って、生まれてくる生徒たちに
「すずの木音楽教室」の看板を背負ってもらわなければならないので、やはり大変です。
例えば、お洋服のブランドと同じでそのメーカーの名のついたお洋服をお店に並べるなら
それなりのクオリティーが必要となります。

たくさんのピアノ教室の中から私の教室を選んでいただいたのなら
「習ってよかった」と思っていただけるようにがんばりたいなと思っています。

先生も生徒もお互いに責任を持って一生懸命に取り組むことで
人に伝わる演奏ができると思いますし、自分でも納得のいく結果となるのではないかなと思っています。

昨日はとてもよい演奏をされた生徒さんもたくさんおられましたが
緊張で思うように演奏できなかった生徒さんもおられました。
演奏後、くやしさで泣いてしまい引き続きある連弾の出番までに気持ちをリセットできるか
とても心配だったOちゃん。

でも、連弾前にニコッと笑って舞台袖に戻ってきた時には
Oちゃんを抱きしめました。打ちながらまた涙がこみ上げてきます。
Oちゃんは最後のレッスンで、もう注意することもないくらいとてもよく弾けていました。

先生仲間の経験談からメッセージです。
「今回は失敗しても緊張する子は乗り越えたら緊張しない子より本番強くなるよ!」
私もOちゃんの演奏でたくさん勉強になりました。
また一緒にがんばっていきます。

そして発表会に出たいからピアノを習いたい(*^-^*)と言って
去年から習い始めたSちゃんは前日から熱が下がらず
残念ながら発表会に出演できませんでした。
本当に残念です。

「おりひめとひこぼしのワルツ」
本当に一生懸命に練習してピアノのレッスンの後は
いつもニコニコ表情で帰ってきます!と、
お母さまもSちゃんの努力が舞台で音になるのを楽しみにしてらっしゃいました。
ニコニコ帰れるのはSちゃんが毎日練習したからです。

発表会では3年生の仲間がSちゃんのことを大事に思っていることが
伝わってきました。お母さま方もとても心配して下さいました。
人がつながることのできる音楽ってやっぱりいいです。
来年は出演できますように☆彡



a0349852_13192546.jpg

発表会当日の朝です。
前日夜に大きな荷物は車に積み込んでいました。
忘れ物がないか何度も確認して、家を出たものの…ドキドキ…
生徒さんたちの頑張りをしょってホールへ出発!

a0349852_13194583.jpg

いつもお世話になっている田中さんに調律をお願いしました。
みんなの演奏がよく響くように調整していただきました。
リハーサルの生徒たちの演奏を長い間聴いて下さり
「みんな、すごく上手ですね!」と褒めて下さいました。
田中さん、ありがとうございました。来週はまたレッスン室の調律でお世話になります。

お花はgreen noteさんにこの季節美しいミニバラのセットを。
並んだ写真がなくて残念です( ;∀;)
発表会の写真がほとんど手元にないのでどなたか送って下さいませんか~
a0349852_14423442.jpg

そして、生徒たちの足台を責任を持ってお手伝いして下さる
江坂HOPPEリトミック教室から林先生。本当にありがとうございます。
林先生はリトミック研究センターで共に学んだ仲間です。
リト研以降ずっと長いお付き合いです。
こどもの年齢も近く子育て・教室運営…いろいろなことを相談できる仲間です。

足台の高さやペダルがきちんと決まるまで
何度も林先生と連絡をするのですが
いつもわたしのわがままを「大丈夫やから!任せといて」と
聞いてくれます。懐の深さに感謝です。

発表会当日は余裕のない私に林先生が
「次は私が椅子セットするからS先生はペダルね」
と指示してくれます。本当にありがたい存在です。

練習をがんばってきた生徒に当日いつもと同じシチュエーションで
演奏させてあげることの大切さをきちんとわかってもらえるので信頼してお仕事を任せることができます。
8月には林先生の発表会、今度は私がお手伝いをさせていただきます!

リハーサルを無事終えて、いよいよ本番。

舞台袖で一人ずつ送り出していきます。
ひとりひとりの演奏を聞きながら今までのことを思い出します。

2週間後のレッスンで生徒さんに私からの感想をカードでお渡しします。
楽しみにしていて下さいね♪

みなさんもRちゃんがデザインしてくれたこの用紙に発表会の感想をしっかり書いて
7月最初のレッスンでお持ちくださいね。

a0349852_17305213.jpg



多手連弾もとても楽しく演奏できました。

多手連弾は昨年2年生と6年生でやってみたところ大変好評でして
今年はたくさんの学年で取り組みました。
初心者の多い学年は大変でしたがみんなで1つの事を仕上げていく責任感も一緒に勉強できました。

中1チームは難曲で練習回数はもう数え切れませんが
仲良しなので一丸となって取り組むことができました。
最終週はみんなで自主練習もしていた様です。

小5チームは新メンバーのSちゃんと練習初日で仲良くなった
Oちゃん&Sちゃん。
轟先生のセンスのよいアレンジが3人で息の合ったよい音になっていました!

小3チームは多手連弾経験者でしたので練習のツボがわかっていることもあり
練習もスムーズでした。1歳の頃からの仲間にSちゃんが加わりとても賑やかな練習でした。
打楽器隊も安定したリズムでした。

小2チームは「あめふりくまのこ」。
ピアノを習って間もない生徒さんにとって難しいリズムが多くて
練習が大変だたと思いますが、最後にはよくまとまりました。
みんなの努力が1つになりましたね。

小1チームは「どんぐりころころ」
まだまだ先のことや、となりのおともだちのこと、テンポをキープすることが
年齢的にむずかしいのですが、がんばって練習しましたね。
おうちの方も休日の送迎や練習の付き添いありがとうございました。
発表会ではかわいい演奏をお届けできて本当にほっとしました。

高1と私の「恋」
忙しいRちゃんと合わせる時間も少ない中がんばりました。
本番は予想通りミスもしてしまいましたが努力賞を下さい(>_<)
長いし難しいしヒーヒーでしたが、年中さんから教えている生徒との連弾はとても幸せな時間でした。

最後になりましたが当日お忙しい中聴きに来て下さった中浜先生ありがとうございます。
発表会は年を重ねるごとによくなりますね。これからもお互い勉強して頑張りましょう!
とメッセージをいただきました。

C先生からも本当に素敵な発表会でお疲れ様!と。

Kくんのコンクールの時にも応援して下さったM先生にもたくさん励ましていただきました。
ありがとうございました!

昨日からお母さま方からメールをいただいています。
またすこしずつアップしていきます。

みなさん、本当にありがとうございました!

# by suzunone1111 | 2017-06-25 16:09 | ピアノ

いよいよ明日!

a0349852_13221861.jpg
いよいよ!発表会が明日となりました。

みんなのドキドキがキラキラ輝くよううにと願いを込めて短冊を書きました。
生徒さん、おうちの方々、来ていただいたお客様…
たくさんの人に伝わる発表会になると嬉しいです。

では、明日会場まで気を付けてお越しください。
みなさんどうぞよろしくお願い致します(^^♪

たくさん書きたいことがありますが、今日の最終レッスンに備えて今から少し休憩します。
今日はできるだけ早く寝て明日の本番に備えて下さいね!




# by suzunone1111 | 2017-06-23 13:30 | ピアノ

ラストスパートにも余裕をもって(*^-^*)

a0349852_09014478.jpg

6月に入り、あっという間に発表会まで10日ほどになりました。
先週ようやく皆さんにプログラムをお届けできました。
いよいよ!という感じがしてきました。
ホールスタッフの方とも無事打ち合わせを終了してきました。
来年の発表会も6月17日(日)に決まりましたのでご予定空けておいて下さいね。

レッスンでは先週あたりから生徒さんの完成度がグッと上がってきました(*^-^*)
やっぱり発表会って上手になるなぁ…と実感します。

同じ曲を何週も練習するので
飽きてしまわないように
毎週何か上手になるお薬を持って帰ってもらいます。
ピアノの練習は1回や2回弾くだけでは上手にならないので
根気強さがとても大事です。

上の娘が中学に入り、ピアノを練習する時間が少なくなってきました。
短い時間でも上手になるためには毎日1~2か所、できなかったところと真剣に向かい合う練習をしています。
娘は8月末に発表会がありますが、それまでに毎日1か所ずつできるようにしたらかなり上手になるはず!

うちにも毎日忙しい中ピアノを習っている生徒さんが多いのですが
少ない時間にできないところと向かいあっていく力をつけて欲しいなと思います。

今、レッスンでは発表会一色になっています。課題は少ないのですが
集中して宿題に取り組めるようにしています。
心のこもった演奏ができるといいなぁと思います。

初めての生徒さんはお辞儀などもレッスンで伝えています。
お母さまがレッスンに付き添いされない場合はレッスンの録音をしています。今日からのレッスンでは最終段階の注意をさせていただきますので確認をよろしくお願いします。
付き添いは当日急にいらしても全く問題ありませんので、お気軽にいつでもいらして下さいね。

私もようやく今週から用事が少なくなってきました。
ギリギリで仕事をするのが苦手なので何事も余裕を持って仕上げていくようにしています。

今週からは自分の身だしなみの最終チェックのためひとまずダイエット中(笑)


今日は朝から記念品にミスがないかを確認しました。
ちゃんと人数分揃っていました!良かった~(;^_^A
今回の記念品は去年から候補に入れていたものにしました。

a0349852_13040245.jpg


さて、なんでしょう(*^-^*)
当日、楽しみにしていて下さいね。

a0349852_08562723.jpg


写真は川崎写真館さんに
調律は田中一平さんに
お花は箕面green・noteさんに
当日のアシスタントは超ご多忙中の江坂リトミックHOPPEの林先生に
司会は私の母に

毎年お世話になっています(*^-^*)
今年もよろしくお願い致します。


多手連弾の練習風景をアップしますね~
どのチームもいい感じに仕上がってきました(^^♪




a0349852_08553149.jpg
↑3年生


a0349852_08554190.jpg
↑中1の練習を鑑賞中の3年生




a0349852_08555152.jpg
↑本番用の楽譜に注意書きをする3年生



a0349852_08560174.jpg
↑3年生と打楽器隊の5年生2人


a0349852_08561124.jpg
↑2年生


今週で合同練習もラストです(*^-^*)
みなさん体調に気をつけて下さいね。
 

# by suzunone1111 | 2017-06-13 08:55 | ピアノ