ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

タグ:習い事 ( 2 ) タグの人気記事

自分で通うこと

a0349852_20213720.jpg
茨木市彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

先日、娘のピアノの先生、茨木市中条の中浜さとみ先生にピアノを習いに行ってきました。
私が弾きたい曲と生徒さんのテキストの指導法を教わりに行っています。
Kくんのコンクールでのセカンドレッスンでもお世話になり、おかげさまで予選通過もできました。
自分の生徒さんを教室の外に出すことはとても勇気のいることなのですが
私ひとりが育てさせていただくのではなく、オーディションやコンクール・発表会で
いろいろな人に聴いていただいて成長してほしいなといつも思っています。

来週は日本音楽審査会のオーディションがあります。
受験する生徒さん、がんばって下さいね。

a0349852_21250429.jpg

3年間、娘を中浜先生のお教室へ車で送迎していましたが
今週からバスで通わせることにしました。

中浜先生からは
「自分で通うといろいろな経験ができるので是非続けて下さい。時間の事、雨降りの事、お金の事、公共のマナーなどを身に着けるチャンスになりますしね!」とメールをいただきました。

上の娘はもう6年生なので彩都からバスで行くことにも少し余裕が感じられましたが下車するバス停から教室までをグーグルマップで検索し下調べしていました。
下の娘は4年生。「はじめてのおつかい」のような気持ちで前の日からすごく楽しみにしていました。


当日はバスの運転士さんにとても親切にしていただけたようで
「バスの運転士さんって優しいんや~」と感激していました。
自分で帰宅してきたときの誇らしげな顔が忘れられません(笑)
「どう?自分で通うと意識変わる?」と聞いたら
「変わる!楽しい!」と言っていました。

最近うちの教室でも「そろそろおひとりでレッスンを受けてみませんか?」とお聞きする生徒さんが増えてきました。
幼稚園の生徒さんはボイスレコーダーに録音して親御さんに聴いていただくスタイルにしています。
年中のAくんは最近一人でレッスンに来ます。

お母さまよりメールをいただきました。

今朝は登園前にレッスンバッグを自ら玄関に持って行っていました。昼食後時計の針が7のところに行ったらトイレに行って9のところに行ったら玄関で靴を履くよ!と話していました。そしたら1時半になった時にはもうトイレに行っとこ~♪と準備をしてそれからずっと玄関で「早く行こうよ~」と再三催促。一人でのレッスンを楽しみにしているようです。妹がいるとどうしても気が散ってしまう点も気になっていたので・・・引き続き一人レッスンをよろしくお願いします。私はいつでも必要な時は付き添いますのでね。

なんていいお母さまでしょう( ;∀;)
私も精一杯がんばります。


娘のレッスンの時間に私は家にいることができたので一仕事できました!

a0349852_22255724.jpg


4月からスタートした音読みカード。
全てのカードをマスターした生徒さんが出てきました!
よくがんばりました。
今後も続けますがタイムを計っていきたいと思います。

そして調号カードにも挑戦したいと思います(^^♪

by suzunone1111 | 2016-11-06 22:44 | ダイアリー

発表会 ありがとうございました!

a0349852_15593141.jpg

a0349852_16011479.jpg
茨木市・彩都でピアノ・リトミックを教えていますsuzuです。

昨日、ピアノ発表会が無事終わりました!(^^)!
6年生の保護者の方から素敵なお花をいただきました。
ありがとうございました。

生徒さんたちは、日頃の練習の成果が十分に発揮できて
とっても嬉しそうでした。
保護者の方々、遠くからお運びいただいた方々のあたたかい応援があってこそ
生徒たちは素敵な演奏ができたのだと思います。
本当にありがとうございました。

本番の演奏はほんの一瞬ではありますが、ひとりひとりのストーリー
を感じながら舞台袖で聴いていました。
本番舞台袖で生徒の演奏をゆっくり聞くことができるのは
アシスタントの林先生のおかげです。
林先生、心のこもったアシスタントをありがとうございました。

林先生はうちの教室の生徒たちのことをとても大事に思って下さっていて
毎年私の知らないところで(;^_^A生徒たちにあたたかい言葉をかけて下さっているようです。

生徒たちの演奏は本当に素晴らしかった!
またレッスンで一人一人にコメントをお渡ししたいと思います。
演奏終了後に舞台袖に戻ってくる生徒たちの嬉しそうな顔が私にとって最高のプレゼントでした。
生徒たちの努力とおうちの方々のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして娘のピアノの先生にもたくさん教えていただきました。
「いつでもどうぞ~」といつも優しく教えて下さいます。私も小さい時にN先生にピアノを習いたかったです(>_<)
いつもご指導いただきありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

早朝からは田中楽器店の田中さんに調律をお願いしてピアノを最高の音色にしてもらい
ノンストレスでの発表会でした。
ビデオやデーターでずっと残る演奏ですからやはりよい音で残していただきたいです。
今後とも田中さんよろしくお願い致します。


a0349852_16090521.jpg
このお花は箕面Green Noteさんのあじさいです。きれいですね~(#^^#)
Green Noteさんのお花の苗は持ちがよいですよ~
a0349852_16050604.jpg
a0349852_16052448.jpg
車にすべての荷物を積み込むとこんな感じになりました(*_*;
運転席しか空いていない(笑)
みんなの荷物心をこめてお運びします。何といっても心配性な私なので自分で運ぶのが一番安心なのです。


  
a0349852_16043009.jpg
午前中にリハーサルを行いました。リハーサル中のHちゃん。
うんうん。音に心が込もっていて素敵な演奏!「今年は大丈夫!」

a0349852_17090943.jpg

発表会までのカウントダウンを学校の連絡帳に書いていたHちゃん。
連(連絡)→のところに書いてあるのが素敵です!ナイスHちゃん!

a0349852_16013758.jpg
今回の発表会での新企画に4手連弾・5手連弾を取り入れてみました。
Yちゃんのお母さまからの写真です。ご提供ありがとうございました!

もうすぐ「たなばた」ということもあり春畑セロリ先生のアレンジで「たなばたさま」
素敵なアレンジ。
途中ショスタコーヴィチ風の点描アレンジが出てきます。
難しかったけれどみんなとってもよく合わせられたね。

そしてそして。この後ろ姿のかわいらしいこと(^^♪
みんなのドレスやリボンが短冊に見えてきます。
みんな1歳から通ってくれているお友達です。
大きくなったし、上手になったし、感動がいっぱいです。
この企画は大変好評でしたので来年も取り入れたいと思っています。
また楽譜探しの旅に出ます~お楽しみに~(^^♪



発表会を終えて・・・
お母さま方からのコメントを少しご紹介します

●Yちゃんのお母さま
昨日はありがとうございました。
連弾とてもよかったです。一生懸命弾く後ろ姿がかわいくて感動でした。
普段ひとりなので、みんなで合わせるのはとてもいいですね!

●Rちゃんのお母さま
こんばんは。お疲れさまでした。
発表会の後、塾でその後定期試験の勉強がありさすがに疲れたみたいです。
連弾すごくよかったです。千本桜の曲がピアノアレンジになってきれいでした。

●Aちゃんのお母さま
今日はお世話になりました。無事終わっってほっとしていますが少し寂しいですね。
あれだけちゃんとした発表会をしていただいて先生の労力は大変だったでしょう。お疲れさまです。
親子ともによい経験をさせていただき感謝して「おります。ありがとうございました。

●Oちゃん・Sちゃんのお母さま
終わってほっとしました。
祖父母に1年間でこんなに上達するんやねと言われて二人とも喜んでいました。
今日はお疲れ様でした。

●Yちゃんのお母さま
今日は本当にありがとうございました。そしておつかれさまでした。
今までの発表会もいつも暖かい気持ちになれますがこれまでの中で今日の発表会が一番素敵でした。
6年生4人はすごく仲良くて連弾ではその雰囲気がすごく伝わり「ともだちになるために」の時に涙が流れました。
すごくよかったです。いろいろあったわが子ですが何とか弾き切ることができてホッとしました。
Kくんは圧巻でした。ピアノとKくんが一体化しているようでまた聴きたいと思いうっとりしました。
Rちゃんもさすがだし小さい生徒さんも練習の成果を出し切った感じでした。
偉そうですが発表会の構成・選曲・こどもの様子・・・どれもがすごくよかったです。
まだまだ言い足りませんがとにかくお疲れさまでした。
そして発表会でこんな素敵な思いを感じさせていただき
娘にも向き合っていただき本当にありがとうございました。

●Mちゃんのお母さま
今日は発表会ありがとうございました。会場準備や記念品・きれいなお花いろいろとお世話になりました。
いつも練習不足な娘を何とか弾けるようにご指導いただき心から感謝しています。
今回もみなさんとても素敵な演奏でピアノが大好き!なのがよく伝わってきました!
特に低学年さんのひたむきさが印象的でした。娘も聴いていてもっと頑張らばらないと!と思ったようです。
来年は中学進学ですがピアノは続けたい!と言っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

●Hちゃんのお母さま
今日はお疲れさまでした。
4・5手連弾、こんな感じになるのか~と感動しました。娘も今日は大満足でかえってきてホッとしています。



a0349852_16083892.jpg

今年の記念品は収納グッズ!
私の大好きな収納アドバイザーのEmiさんプロデュースの桐の箱。
ラッピングの仕方などOURHOMEスタッフの方と念入りに打ち合わせをさせていただき
無事皆さんにお届けすることができました。
机の上に置いて本立てにしてもいいですし
この上でメトロノームを鳴らすと木の響きが加わっていい音になりますよ~
すごく軽いので小さなお子さんでも持ち運びが便利です。
みなさんがどのように使っていただけるか楽しみにしています。
また写メ待っていますね~(^^♪
 

   
最後になりましたが、
雨の中びしょ濡れになって駆けつけてくれた友人、メールで応援してくれた楽器店の先生仲間
リトミック研究センターでの先生仲間・・・あたたかい応援をありがとうございました。

いつもたくさんの方にブログを読んでいただきありがとうございます。
まだまだ書きなれないブログではありますが思いが伝わると嬉しいです。

また書きまーす°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by suzunone1111 | 2016-06-26 15:58 | ピアノ