ブログトップ

suzunone

suzunone11.exblog.jp

夏の特別レッスン ~年中さんの部~

a0349852_14253051.jpg

茨木市彩都でリトミック・ピアノを教えていますsuzuです。

先月末に年中さんを集めて夏の特別レッスンをしました。
最近ご入会されたAくんも含め、みんな同じクラスで
仲良しの4人です。

普段のレッスンは一人ですが、こうやって年齢が近い生徒さんでグループレッスンをします。
グループでレッスンすることでたくさんのことが身に付きます。

この日の内容はリトミック。
リトミック研究センターで勉強した「ひも遊び」で音を感じ取ったり
西宮のPinon音楽教室で教えていただいた「ト音記号のうた」を歌ってみんなでト音記号を練習したり
8月の練習カレンダーを作ったりしました。

ピアノを教えるのも大好きですが
リトミックの教材づくりも大好き(#^^#)

リトミックのレッスンでは
お互いに教えあったり、
お友達の表現に興味を持ったり
集団の中でのルールを守ったり

音楽を通してこどもの時期に体験しておきたい大切な要素がたくさん含まれています。
「小学校の音楽教育にリトミック取り入れたらいいのにね~!」と江坂リトミックHOPPEの林先生とお話ししています。



a0349852_14262388.jpg
こうやって絵を描いて想像力を育てることも大事なことだと思っています。
「夏」といえば何?と言ったらみんな思い思いに話しながら絵を描いて
お友達の作品にも興味を持っていました。

次は秋に。またみんなで楽しくレッスンしましょう!

体験レッスンのお問合せをいただきました。
F様、ありがとうございました。
幼稚園の生徒さん、まだ若干空き時間ありますので
ぜひお問合せ下さいね。


【お問い合わせ先】
お手数おかけしますが、まずはメールでお問い合わせ下さい。
ご連絡心よりお待ちしています。

suzunoki.ongaku@gmail.com



by suzunone1111 | 2016-08-05 14:25 | リトミック
<< 夏の特別レッスン 〜低学年の部〜 必勝!お手伝いチケット >>